• ベストアンサー

間違えて削除したsulfnbk.exeの復元は?

メーリングリストで下記のような : ウィルス侵入の連絡 が来ました。あわてて 手順に従って削除してしまいました。 ところが、すぐあとで さきほどのウィルス侵入はデマでした。とのメールが入りました。 そのメールにしたがって 復元しようとしたのですが、ファイル「\precopy1.cab sulfnbk」が見つかりません』または『ファイル\precopy1.cabがみつかりません」 と出てうまくいきません。 パソコン初心者なので そもそも削除したプログラム自体が何のためのプログラムかわからないし、これが復元されなければ、今後どのような不都合が起きるのかもわかりません。 私はどうしたら良いのでしょう? 詳しい方 どうぞ ご指導くださいませ。 「1.スタートメニュー―検索―ファイルやフォルダ。 2.検索条件の名前の欄にsulfnbk.exeと打つ。これがウィルスの名前。 3.探す場所はC(windows98(C))であることを確認する。 4.検索開始をクリック。 5.検索開始で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィルス。ファイル名がsulfnbk.exeであることを確認する。 6.そのファイル名を右クリック――削除をクリック。 7.ごみ箱に移していいですか?――<はい>をクリック。 8.Desktop画面のごみ箱を右クリック――<ごみ箱を空にする。 「先ほど送付しましたウィルスのメールはデマ情報という事がわかりました。 Sulfnbk.exeのファイルを削除させるいたずらだそうです。 Sulfnbk.exeファイルを削除してしまった方へ! <Sulfnbk.exeファイルの復元方法 ~シマンテックのHPより~ >http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/s/sulfnbk.exe.warning.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.3

sulfnbk.exeを復元するための,パスが違っていることが考えられます。 質問には,\precopy1.cab sulfnbkとなっていますが,WindowsのCABファイルのある場所がC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSだったりすると,うまくいかないです。 参考URLに復元法がありますので,こちらでも試してみてください。 それでもうまくいかない場合,HDD内にCABファイルがコピーしていないことが考えられます。その場合にはWindowsのCD-ROM(パソコン購入時に付属しているはずです。)をCD-ROMドライブに入れて,DOS-V機ならDドライブを指定してください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/sulfbk_hoax.asp
akiyotea
質問者

お礼

何とか、チャレンジして 復元してみます。 そもそも パソコン初心者なので、ちんぷんかんぷんの手探りって感じです。 でも、おっしゃるとうりにトライして・・・・がんばります! ありがとうございました。

akiyotea
質問者

補足

ありがとうございました! 何とか復元できました! お教えくださった皆様のおかげです。 皆様全員に ポイントを差し上げたいのですが、それができずに残念です。 実際に 復元できたサイトをお教えくださったazuna様に ポイント差し上げますが、他の皆様ごめんなさい!

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 今朝(1/11)の毎日新聞にこの記事が載ってました。 悪質なデマメールのようです。 毎日新聞のWebページのURLを載せておきます。 では。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/today/10.html
akiyotea
質問者

お礼

あーっ!! 毎日新聞に出ていたんですね! 残念です。読んでいさえすれば・・・ ともかく 復元トライしてみますね。あー、でも、うまくいくかしらん・・・? でも、なにがおもしろくてこんないたずらするんでしょうね・・・。 理解できません。 ご教示 ありがとうございました。

• yan2014
回答No.1

同様なことが最近多いようですね。 このサイトにも同様な質問が有りました。参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195276
akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、OKを読んでいるんですが、この数日は風邪引いて開いていなかったんです。 まいにちひらいていれば・・・・あー、あ・・・・ ともかく、これから 復元チャレンジしてみます。