• ベストアンサー

スピードスケートの交差レーンは外側の選手が優先なのは何故か

トリノオリンピックのスピードスケートを見ていたのですが、 実況の方が「レーンが交差するところでは、外側の選手に優先権があります」と言っていました。 これは何故でしょうか? 同じスピードであった場合、内側の選手が先に入ってくるので、内側の選手に優先権があっても良いように思います。

• b13
  • お礼率51% (132/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.2

外周の長い距離を同じタイムで滑ってきた選手の方が成績が良いわけですので優先権を与えるわけですね。 「優先権」と言うのはあくまでも「交差の際に同位置ならば」ですので、遅い選手を優先にして速い選手のタイムが落ちてしまっては競技として成り立ちませんから...

b13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、外の選手の方が早いから優先なんですね。

その他の回答 (1)

• ms76
回答No.1

ちょっと考えればわかりますよ! 内側のコースが外のコースより距離が短いってわかりますよね? ということは交差レーンで同じ場所にいるということは内側の選手が遅れてるということです、 だから事実上前を走っている外の選手に優先権があるのですよ。