OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行政書士の現状について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196458
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (10/51)

行政書士について教えていただきたいのですが、試験を今年受けたいと思っています。今勉強をしているのですが、(1)時事問題に対する対策 (2)行政書士の現状(よくある仕事の内容や収入など) (3)自慢できるような良い話(心温まるような…)
(4)やってよかった勉強方法など いろいろ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

しごとの現状だけ、回答します。

行政書士は、地方自治体の窓口で一定期間勤務していると無条件で
資格がもらえます。
このため、行政書士資格者自体は、過不足無い状態が
つづいているようです。
申請先(陸運局とか)の前に店を出さないといけないので、
自分で開業するには結構投資が掛かるという事情もあります。
---それに、その官庁のOBでないと、書式変更の情報が
   もらえない場合もあるようです。
お礼コメント
mimiki

お礼率 19% (10/51)

ありがとうございました。勉強はしているのですが、実際の現状を知る機会があまりなくて。またなにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-16 09:33:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

こんにちは
おととし、受験しました。結果はヒミツ。
受験されたことがないのでしたら、受けたこともある方から、色々ご意見を賜った方が良いでしょうね。
おととしから、試験のスタイルが変わりました。なので、私が、スタイルが変わってからの受験一期生です。
先生の言っていること、全然、参考にならなかった。先生、御免なさい。
一般教養の答えが、学校によって異なるという問題が、おととしも去年もありました。フグ毒の話とか、学校によって、答え合わせの答えが違うんです。これは、皆、凄い怒っていました。タックやレックや早稲田に行けば、ビデオを貰えるかもしれませんよ。私は、試験会場で配っているのを貰いました。仕事内容等も載っていました。一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?貰えなかったら御免なさい。
お礼コメント
mimiki

お礼率 19% (10/51)

ありがとうございました。いろいろ探して、がんばりたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-16 09:31:32