• ベストアンサー

喧嘩ばっかりで・・・

こんにちは。 最近彼と喧嘩が絶えません。 この間も、帰りが遅くて・・・全然5時間以上も連絡が取れなくって・・・私が事故でも遭ったのかも・・・なんて心配をよそに「連絡するの忘れただけ」なんて言うんです。そのことについてはちゃんと誤ってくれたんですけど。 そして次の日、同じように約束していた時間よりも2時間以上遅れて連絡が入りました。 仕事で遅くなってしまうのはとっても良く分る。でも・・・感情的にむかつきます。 私がむかついて電話を無視(約30分程度)していたら、逆切れされました。 彼曰く「仕事で遅くなった正当な理由があるのに、理由も聞かないで無視するのはおかしい」と。 「仕事で遅くなってしまうのは理解できる。私がそのことで怒ったのは私のわがままだとは思う。でも、機嫌が悪くなるのはしょうがないじゃないか!」 と言いました。  仕事で遅くなったのは理解出来ているけど、待たされている間は私はその理由がわからない状態。心配するし、機嫌も悪くなる。無視してたのは、冷静に話が聞け無そうだったからで、30分後には私から電話かけなおしている。なのに無視したことを彼は怒っていた。私としては、せっかく行ったのに逢えなかったからその後にフォロー(今から逢いに行こうか。などなど)入れてくれると思っていたのに。 彼には「フォローする気も起きない」って言われました。更に私は怒り心頭です。 ちゃんと遅くなった理由を聞いて納得したときに私はごめんなさいと謝ったのに・・・ どうして彼が怒るのでしょうか?私には理解できません。 上手く説明が出来ないのですが、皆さんの率直なご意見又は同じような経験された方どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1992
noname#1992
回答No.10

こんにちは。 私の夫も結婚前待ち合わせによく遅れて毎回のようにけんかしていたので、お気持ちよくわかります。 仕事だから・・・と言われても同じ職場で同じ仕事をしていたので、様子がわかるだけに、理由にならない!と思いましたねえ。 しかも寒いときに外で待ち合わせとか、夜中1時に渋谷ツタヤで待ち合わせとかいうときには、怒りたくもなりますよね。 凍えたりさらわれたりしたらどうするんだ!!と。 他の回答者の皆様とは違いますが、私はそこで逆切れすんな、男なら!!と思ってしまいます。 なぜ仕事なら許されるのでしょう? 仕事だって個人の事情の一つだと思います。 連絡できなかったのは仕方ないけどそれで機嫌を損ねた彼女に対して逆切れするのはおかしいだろう、と思います。 しかも初めてじゃないんですよ、常習なんでしょう? 私も電話に出ないとか出ても口をきかないとかよくやりましたが一度も逆切れされたことはないです。 ひたすら謝られるのでそのうち許すしかなくなりました。 もともとの原因を作った人はいつまでたってもその件に関しては悪いでしょう? その対応が悪い、というのは別の話ですね。 だからまずは自分が謝ってから、だけど電話に出ないのはなしでしょ、という話になるのでは? ということを冷静で余裕があるときに話し合ってみては? 多分遅れるくせそのものはなおらないと思うので、せめて逆切れはやめて欲しいということだけわかってほしいですね、私だったら。 あと自分が待たないようにする、とか、私の場合は待ち合わせの前に、本当に彼が今その場所に向かっているのか、はたまたまだ職場にいるのか、家で寝ているのか、何度も電話を入れて確認して、それにあわせて自分も家を出るとか職場を出るとか、という、怒らなくて済む方法を考えて実行してはみましたが、こちらもとっても機嫌や体調のいいときでないと無理ですね。 ということでただの経験談と「お互い苦労しますね」という話になってしまいましたが・・・ ちなみに余談ですが、我が家の場合、外で待ち合わせするからいけないのであって一緒に住めばよいのでは?と結婚してみたら予想通りその種のけんかがかなり減りました(笑)

bitiko1234
質問者

お礼

うんうん。わかりますぅ・・・(*_*) 苦労しますよね・・・しかし、まったく同じような状況と感情なのでちょっとうれしかったです。同じこと思う方いらっしゃったんですね!!! ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• akushu
回答No.14

なるほど。話はなんとなくわかりました。 私は男なんですが、男の立場から言わせて頂くと、男は基本的に、絶対にしなければならない連絡(大事な取引先など)はマメなんですが、「まっ、いっか!なんとかなるだろう」程度のことには結構ズボラといいますか・・・。彼はあなたが信頼してくれているという一種の甘えがあるんですよ。[NO NEWS IS GOOD NEWS]って ヤツですね。う~ん身につまされるなあ。 逆ギレをするのは多分仕事などでいろいろとストレスが溜まっていて、それが噴出 しているのでしょう。誰にもあることです。 お互いに付き合い始めのころは遠慮もあったと思います。だから我慢したり、申し訳ない気持ちが先に走って特に問題なかったと思いますが、慣れがくるとどうもね。 これは試練ですね。お互いに「絶対に離れたくない」ほど好き合っていれば解決できますよ。まあ、あなたの文面から察するに彼氏は浮気してないようですから、あなたが彼と結婚したいと考えていらっしゃれば、ちょっとだけ折れてあげて下さいな。彼氏が図に乗らないくらいの譲歩でOKです。でもbitiko1234さんも結構気が強そうですね(^^)。でもみんなこの程度のケンカはやっていると思いますよ。

bitiko1234
質問者

お礼

はい。気が強いほうです。できれば・・・私が悪くても誤りたくないってゆう、わがままな女です(笑) 気が強いと恋人と喧嘩が絶えないなぁっておもいます。 ありがとうございました。 結局は、話し合いの結果。 くだらないことで喧嘩するのよそうね!!お互いが悪いとこもあるんだからさ~!! ってことで収まりました。 単なる痴話喧嘩だったんですけど・・・ご相談に乗ってくださって皆様ありがとうございました。 相談って言うか・・・単なる愚痴になっちゃってたけど・・・(笑) 皆様にポイント差し上げたいのですが・・・ ポイント上げられなくってごめんなさい。 また、何かあったらよろしくお願いします。m(__)m

noname#13289
noname#13289
回答No.13

いっくら恋人同士とはいえ、あなたの彼氏が24時間365日、ずっとあなたのことばかり考えているわけはないでしょう。仕事が忙しければそれに集中するべきでしょうし、場合によってはあなたより仕事を優先せざるを得ない時もあるはずです。 また、一方的に電話でのコミュニケーションをシャットアウトしてしまったのはあなたの方です。そして、謝罪とはただ口でごめんなさいを言えばいいってものじゃない。心がこもっていなければ、どんな言葉も相手に届きません。 あなたは、彼を立てているつもりでしょうけれど、実は自分のことしか考えていない。自分のことで一杯一杯になってしまっている。余裕がないんですよ。まずは、彼の状況を受け容れるゆとりを持ち、ご自分をもう少し客観的に見つめてみてはどうですか。

bitiko1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

• naf
回答No.12

私、過去に遅刻魔と付き合っていたとき とうとう怒り爆発して、やはり電話を無視し なおかつ家まで会いに来てもシカトしたら なんと逆ギレされたうえに別れるハメになりました・・・ しかも遅刻の理由ってただの寝坊なのに・・・ で、数年たった今 どちらかといえば遅刻する側になってしまった私 理由は彼と同じく仕事で、30分・1時間待たせるのはあたりまえでした 必死で終わらせようと夢中になって、気付いたら2時間過ぎてたとか 特に平社員だと上司の目もあり、なかなか抜け出せなかったりとか なにより、仕事だからしょうがないじゃん!って正直思ってますし ・・・ですが ある日、今の彼と待ち合わせするときに(当時は付き合ってなかったけど) 何とか抜け出して電話したときは何も言わなかったのだけど やっと合流したときにボソっと 「いつも『今日は大丈夫』って言うけど、約束守れないなら、そういうの やめたほうがいいんじゃないか?」って言われてしまいました 待つ側、仕事が終わらず待たせてしまう側 どちらの気持ちもよくわかる 彼が怒ったのは、謝ろうとしたのに拒絶されたからに違いないと思いますし いつも待たされてしまうbitiko1234さんが心配したり 機嫌悪くなってしまうのもわかります ですが、上記の経験上 ものは言い様で二人の関係は良くも悪くのなるもんかなぁって思います 余談ですが、その彼に遅刻魔の元彼の話をしたら 「寝坊するって分かってるなら、なんで電話で起こすとかしないの?」って 言われました 私は寝坊および遅刻自体論外だと思ってたので なんでわざわざそんなことしなきゃいけないんだって思ってましたけど 遅刻に限らず、こちら側でそれなりに対応するのも 思いやりのうちになるのかなぁなんて、漠然とですが思いました 納得できなくても、むかついても、彼のこと好きなんでしょう? でしたら、仲直りのできる喧嘩をするようがんばって(?)くださいね

bitiko1234
質問者

お礼

ありがとうございました!

• songbook
回答No.11

丁寧で親切な回答は出揃っているように思いますので、私はぶっきらぼうにいきます。 簡単なことです。 (1)どちらも、相手に対するいたわりの言葉を第1声に出していない。ま、お気持ちはわからないとは言わないが、無視というのは本来、どんな暴力よりも極悪非道といわれて仕方ないものです。ひとこと始めに意志だけ告げればすむものを。 (2)「………です。でも、……」という話の場合、相手には、「でも」の後に続く言葉しか伝わりません。また、発言者の本音も、「でも」の後にある。(例:あなたは本当はやさしい人だ、でも、短気で困る。 と、あなたは短気で困る。でも、本当はやさしい人だ …聞いた感じがずいぶん違いますよね) お互い、基本的ないたわりの言葉を忘れかけているのでしょうし、言いたいことを言ったつもりでも、「でも」の後の付け加えによって、通じ合っていないように思われます。 例えばあなたで言えば、彼の本当の気持ちが、「遅れてさびしい思いをさせていることを申し訳なく思っている」という思いの比重が高いのか、「仕事だから遅れても仕方がない、自分は悪くない、正当化したい」という思いに比重がいっているのか、わからなくなっているのですよ。彼にとっても同じこと。だからいつもいらいらしている。 会話の技を身につけて、本音を見つけ出しましょう。少しはすっきりします。

bitiko1234
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.9

もしかしてbitiko1234さんは、 自分が自己中になっているのに気づいていらっしゃらないのですか? 彼が怒っている理由はそれしかないでしょう。 でも彼も貴女を思いやらずに怒ってますけどね。 どちらも同じぐらい非があるのに相手を責めあうのは、 貴方達の望んでいるあるべき姿なのでしょうか? そうじゃないでしょう、 だったら冷静に話し合った方がいいのではないでしょうか。 個人的には、電話の無視は仕打ちとして最悪の部類だと思います。 もし留守電だったなら、彼も言い訳出来たのにね。 ていうか どうして、 お互いメールしないの?  ̄ ̄ ̄

bitiko1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

• GSK
回答No.8

どうも#1です。お礼その他に対して >無視するだけの理由があるんですもん。って思っちゃってます・・・  ふむ、なるほど・でも居留守を使われているから、普通は「何ででないんだ」っておもうですがねぇ。 >30分程度のことですもん  仕事を中断しながらでも、30分は大きいのですよ。周りには仕事仲間はいるし、 「あっ、こいつ私用の電話なんかして、真面目に仕事しろーー給料ドロボウ」のプレシャーを受けているので、彼のストレスもドンドン上昇     ↓ (すると出ない理由がわかれば当然)     ↓ そのときには既に彼はめっちゃ怒ってましたね  (←当然です。その時間帯の彼の仕事場での評価は最低になっているのですから) >私的には、彼自身から言って欲しかったんです。。。  でも、貴方は 「仕事で遅くなってしまうのは理解できる。私がそのことで怒ったのは私のわがままだとは思う。でも、機嫌が悪くなるのはしょうがないじゃないか!」と言いました。  では、彼にガソリンをばら撒いている状態です。 >あ~あ我がままなのかなぁ。。。。  そんな事はありません。ただ思慮が足りなかったですね。 (しかもまだ他の回答お礼で) >分ってはいるんですが・・・納得したくなぁぁぁぁい。(笑)  ハハハ、納得する必要はないのです。彼の気持ちがわかれば良いでしょ。あと納得イコール自分の負けではありません。 >どんな理由であれ、待たせたことは彼の非だと思うんだけどなぁ・・・非があるのに彼が怒るのが納得できん・・・(-_-;)  ???だって仕事でしょ。私が彼だったら非なんて思いません。第一大げさです。 例えあったとしてもそれを重箱の隅のような事で、非難されたら、 おかどちがいたぁぁぁぁぁぁで逆切れするかも・・・(それで怒られても貴方も困ってしまうとおもいますが・・・) >そう!!同じこと繰り返すんです!!  貴方に気を許しているからするのだと思います。 どちらにしても、簡単におこっているのだから、子供のおもちゃ買ってぇぇぇぇぇと同時レベル 先に怒った方が子供、 大人は冷静に幹の部分を怒り、枝の部分は流す ですから最初の回答で 感情は時にはダイレクトに出す事も必要ですが、相手に受け取りやすく出す事も大事です。 言い方が違っていても文句は文句です。欲しい結果が得られればいいと思いますがどうでしょう。 また他の質問でも述べている事なのですが、相手のプライドをズタズタにしないように 逃げ場所をつくれるように怒ってください。 と述べました。 ケンカも時には愛情のキャッチボールです。暴投はしても何とか取れるものを投げてください。 では

bitiko1234
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• kaorin69
回答No.7

電話ってゆーのは便利なもんだけどぉ 相手の顔が見えないからいまいち感情が伝わらないものなのだぁ★ だからぁ電話の場合のみ 怒るのはやめにしたらどーでしょ?? 彼にしてみれば仕事が忙しい・でもあなたの事も大切・ 電話かけてみれば繋がらない・・30分繋がらない・・ それは逆ギレされてもわからなくはないと思われ★ あなたが怒るのもしょーがないけどぉ ここは1歩下がってあげましょう。 怒りたい・彼に自分のこの感情を分からせたいのであれば 直に彼に会ってから伝えましょう。 これっていーよ♪

bitiko1234
質問者

お礼

そうね。電話では怒らないようにしてみよっかなぁ! しかし、機嫌が悪いときは声に出ちゃうから、女優になりきって電話でなきゃだなぁ・・・(笑) ご回答ありがとうございました!!

回答No.6

こんにちわ bitiko1234さんのお気持ちよくわかります。 連絡がないと不安になるし、ましてや連絡するといった時間にないと、心配になるし、頭にもきますよね? うちの主人はもう、その点は常習犯です。 まず、連絡自体を忘れたり、あるときは、「あと20分でかえるね」というのでごはんを待ってたのに、3時間たって真っ赤な顔で「ただいま~」とかえってきたんですよ。 聞いたら、帰ろうと思っていたら、先輩や上司につかまって飲みにつれてかれた。携帯で電話しようとしたけど、からかわれてできなかったと言うんです。 こっちはもう3時間ごはん食べないで待ってたわけですよね?携帯にしても、電波が届かなくて・・・ bitiko1234さんが心配するのは、彼が浮気してるかもしれない?って思うからですか? なんとなく信用おけないですか? 私が思うに、男性はやっぱり社会的な責任も多いし、同僚や上司のつきあいも女性より多いと思うんですよ。 今bitiko1234さんは女性の視点で見てると思うのですが、 どうでしょう? よく男性は仕事と恋愛はまったく別なものとして考えてるっていわれてますよね。女性のようにマメに連絡もできる人もいるかもしれないけど、ほとんどしない人が多いのではないでしょうか? けんかが多くなるのは、慣れてきて、「なんでもっと自分のことわかってくれないの?わかってくれてもいいじゃない?」とお互いが思ってしまうからだと思うのです。 お互いがわがままになれば、当然ぶつかってしまいますよね? 大好きな彼なら、なおさら、ここはひとつ、優しい気持ちになって彼に接してはどうでしょう? 以心伝心であなたがかわれば、彼もかわるかもしれませんよ。 楽しかった頃の気持ち、早く思い出して、また楽しい恋愛ができるといいですね

bitiko1234
質問者

お礼

たぶん  なんとなく信用おけないから  かなぁ・・・ (ちょっと思い当たるふしあり) >けんかが多くなるのは、慣れてきて、「なんでもっと自分のことわかってくれないの?わかってくれてもいいじゃない?」とお互いが思ってしまうからだと思うのです。 あーあーあーあーあ その通りですね。慣れが出てきましたね。 なんで???って不満がいっぱい出てきましたもん。 しかも、最初のころと全然違う~って思うこともしばしば・・・(汗) だからって嫌いになれないし、むしろすきなんですけど・・・(照) むかつくんです。はい・・・ ご回答ありがとうございました!!!

• shibako74
回答No.5

こんにちは。 えっと、似たような経験があります。私は社内恋愛だったのですが、彼の仕事が遅くてよく怒ってました。いっしょに住んでた…住んでいるのですが、いつまでも遅いとイライラしちゃいますよね。でも彼も残業で辛いわ、家に帰ったら怒ってる彼女がいるわでかなりストレスがたまっていたみたいです。というか別れを考えていると言われました。彼の立場になって考えてみると、確かに辛い。帰ってきてごはん食べてすぐ寝て、朝起きてシャワーを浴び(2,3日時間がなくて入らない日もあったなあ)ごはんを食べてすぐ会社へ。全然余裕がないのにおしゃべりな彼女(私)が急ぎでもない話をする。大変ですよ。私の方は私の方で、もっと大事にして欲しいと不満がたまるのですが、仕事に拘束されてる彼を変えるのは難しいので、自分を変えようと思いました。まず、不満ができるのは彼に期待するところが大きいからですよね。つまり自分が期待しなければいい、と。彼のために待ってる、というのは実は「自分のために彼を待ってる」のだから、待つのをやめても彼にはマイナスにならない(それどころか後で怒られる頻度が減る)。自分が彼に依存していて、彼はしていないという事実。これを意識するのはちょっと悲しかったけど、別れるよりましって思って認識→実行することにしました。待ってることを負担に思わないように、自分の事をする。本を読む、プールに通う、などなどです。彼には帰ってくる30分前に連絡して、とだけメールして、あとは30分内に帰れる本屋で立ち読み、15分で帰れるスポーツジムで運動、ウインドウショッピング、水泳、喫茶店で読書などしてました。最初は譲歩した気分ですが、依存していると自分も辛いし相手を辛くさせてしまいます。私最初の彼は自分の依存症が原因で別れたので、依存しているのを直したいと思ったんですよ。 ちなみに電話を無視、っていうのは私はしません。話合いの姿勢を拒絶されたら、アウト(別れられても仕方ない)だと思うのですが、どうでしょう? 

bitiko1234
質問者

お礼

う~んちょっと状況が違うのでなんともいえないのですが・・・ 私と彼!同じ仕事してるから、仕事の理解はあるんですけどね。。。 わかってるから余計にむかつくのです。(>_<) 理解しすぎちゃってむかつくんかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました!!

noname#8250
noname#8250
回答No.4

自分の言い分ばかりいっているようでは付き合いは続きません。お互いの立場や気持ちを考えるのが愛情です。 理解できないのならば理解するように努力する。大きな心で相手を包んであげようと思えば少しは気持ちが楽になるのではないですか?bitiko1234さんだけでなく彼にもいえることですけど。 多分お仕事でお疲れなんでしょう。疲れた心をお互いがいやせるような間柄になれるようお祈り申し上げます。 正直言いますと私はかなりわがままなのです。付き合っている相手がが連絡してこないと無視することなんて当たり前。顔を合わせれば愚痴と説教をしてしまうんです。でも相手は連絡できなかった理由を一通りいったあとは何も言いません。私が暴言を吐こうが何しようが...。「怒るのはしかたがない。だから気が済むまで怒らせてやろう」と思っているんだそうです。(黙っていることに又腹が立ったりしてしまうんですが) 話は逸れましたがお互いが努力しないとうまく付き合っていくことは不可能なんですよね。相手が怒っているという理由について理解するつもりがないのであれば正直今後長く付き合っていけるとは思えません。ちょっときつい言い方ですが経験上そう思うのです。 喧嘩しちゃいけないとはいうつもりは全くありません。ただ同じ喧嘩をしないようにする努力をしてみてください。 では。

bitiko1234
質問者

お礼

churaさんと同じようにしてみたくって無視とかしちゃいました。彼が黙って受け止めてくれるんじゃないかって・・・でも、結果逆切れ!! いっつもけんかしても私の方が折れてるのに・・・ そう思っちゃいけないのはわかってるけど、むかつくことに変わりはないしね! 今度同じことがあったらどうしようかなぁ・・・って思います。 ご回答ありがとうございました。!!