• ベストアンサー

どうなんでしょうか?教えてください!

keibowの回答

• keibow
回答No.5

★Dで停車 ■AT内のプラネタリーギアを1速にした状態で、トルクコンバータがアイドリング回転を吸収 ■エンジンはトルクコンバーター抵抗分だけ負荷が増えますので、ストール防止の為アイドル制御が入りアイドルアップ=燃費悪化 ★Nで停車 ■AT内のバンドブレーキと多板クラッチがプラネタリーギアを開放。 ■エンジンはトルクコンバータの抵抗を負わないので、MTのニュートラルと同様のアイドル制御で良い=燃費向上 □発進の際にN→Dに切替えると、慣性力を伴って空回りしているプラネタリーギアを、バンドブレーキと多板クラッチが掴みます=その際にAT内部パーツが磨耗しダメージを受けます。

joe-kun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 専門用語が出てきて難しく感じますが、何となく分かります。