• ベストアンサー

どうなんでしょうか?教えてください!

 オートマ車で例えば長い信号待ちなどの時に、ポジションをN(ニュートラル)に入れるとD(ドライブ)よりエンジンに負荷がかからなくなるからNにしたほうがよいというのを聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?もし効果が期待できるのであれば、どれくらいなのか(気休め程度とか、大いに期待できるとか)できれば詳しく教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukyou
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.9

(1)Dの時のエンジンの負荷と、燃費について Dに入れると、当然エンジンに負荷がかかります。その分燃費は、NよりもDの方が悪いといえます。 停車時にエンジンにかかる負荷については、加速時や登坂時に比べればはるかに小さく、また、エンジンというものは負荷を計算して設計されているので、クリープ程度の負荷では問題ありません。ATミッションに関しても同じだといえます。(超ド級チューン車、古い車を除きます) (2)N→DでのATミッション内部の磨耗について NからDにいれることによってのATミッション内部の磨耗は、何万回、何十万回やったからといって、それによる磨耗は全然大したことありません。むしろ、頻繁にセレクトレバーを動かした方が、ATミッションのヘタリ予防になっていいくらいです。 (3)Dの時のブレーキについて Dに入っている時は、クリープ現象があるので、その分強くブレーキを踏んでいなければなりません。そのため、ブレーキ各所に負担がかかります(特にフルード)。結果、ブレーキにあまりよくありません。 (4)DとNでの停車時の安全性について Dに入れて停車している時、例えば後ろから追突されてブレーキを放してしまったり、疲れていたりするとうっかり踏力が弱まってしまうことがあります。この時ATにはクリープがあるので車は前に動き出します。 もしその時交差点で、前に人が歩いていたら!?、横から車が来たら!? もしその時渋滞で、車がすぐ前にいたら!? それを考えると、PかNに入れて、サイド(パーキング)ブレーキをかけている方が、安全だといえます。 (1)~(4)が、ATの実際のところです。 私自身は、以上の理由により、Nに入れた方が効果的だと思います。

その他の回答 (8)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.8

基本的にA/T車は、機械任せにするためのものですから、信号待ち程度ではDです。取説にもそのように書いてあります。 なぜかと言いますと、その理由のひとつは、 Nですと、誤操作の可能性が高くなるからです。 いつでもNにするクセが付いている場合は良いのですが、信号が長い時、何回も待つ時などの時のみNにする場合、 ウッカリNにしていたことを忘れ、発信しようとブレーキから足を離しアクセルを踏む⇒空ぶかし状態となり慌ててしまい⇒進まないから本能的にもっと踏む=さらに激しく空ぶかしとなり、やっと気が付き⇒大慌てでDにしてしまい急発進! 燃費の件 最近はタクシーにA/Tが多くなっていますが、 タクは燃費に大変シビア(不景気ですから)で、運転手毎の燃費グラフを張り出し、優秀者表彰があったりします。そんなこともあり、信号待ちなどチョットでも停車すると、スグNにします。聞く所によると、これで街中激走タクの燃費が0.5km/l程度UPしているはずだと、言っています。正確には計りようが無いですから、「はずだ」です。 しかも、今時のA/Tは、耐久性に問題無いと言っています。 面倒でなければNでも良いでしょう。私はDです、A/Tなのですから、楽に行きましょう。 もし本当に燃費が気になるのでしたらM/Tに限ります。

joe-kun
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 タクシーの運転手が言うんだから説得があるような気がしますね。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.7

たぶんオイルの件は勘違いだと思われます。 どうしてもAT車をNレンジで牽引したい場合はエンジンをかけるほうがATフールドの圧力が確保されますので そのほうがよいでしょう。 (エンジンがかからないから牽引するのでしょうが) キャブレターの車では Dの方がアイドリング回転数が若干下がり 余計な燃料を使用しない場合があります。 最近のEFIなどの噴射装置ではアイドリング回転数を フィードバックしますので Nのほうが燃料を消費しません。 D-Nでお仕事が増えるからよくないと言う方がいますが 変速機のお仕事は多板クラッチの断続ですので それを気にしたら走れません。 また、Dレンジは車両に振動が伝わるので 車両のよれが早くなると考える方もいますが そう考えると走っていられません。 個人的にはNにしています。 クリープがないのでエアコンのアイドルアップが 不意に来ても関係ありませんから

joe-kun
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 ちなみに私はNレンジにしています。

noname#2748
noname#2748
回答No.6

結論から言うと、まぁ、気休め程度と言ったところでしょう。#5の方が述べられている様に、AT車ではNやPレンジ以外で停車している時には、アイドリング回転の落ち込みを補正するためわずかにアイドリングをあげる機構(古い車やキャブレター仕様の車種ではない物もある)が動作します。これはアクセルほんの僅か踏んでいるのと同じ事になるわけで、燃費は僅かながら悪化します。 NやPレンジで停車している場合はこの補正は行われませんので、燃費は僅かに向上するはずですが、AT内部の制御機構がNやPからDにシフトするたびに動作することになり#5の方が言われる通り内部のクラッチ機構やブレーキ機構(ATではギアの切り替えを油圧で動作するクラッチやブレーキによって行っています)の磨耗が起こることは確かです。ただし、いずれの場合も負荷のごく小さな状態での話で、最初に述べた通り気休め程度と言うところですが、できれば不要なシフトポジション変更は行わないほうが良いでしょう。 それから、ATを牽引する時に駆動輪を持ち上げて牽引しなければならないのは、AT内部の潤滑するためのオイルポンプがエンジン側(インプットシャフト側)からのみ駆動されるため、駆動輪が外力によって回された場合にAT内部に正常な油圧が発生しないためATに重大なトラブルを引き起こす可能性があるためです。これはNレンジ以外でも同じ事で、やむを得ずAT車を駆動輪を接地したまま牽引する場合は、できるだけ低速で、できるだけ短距離で行う必要があります。エンジン内部のオイルはエンジンによって駆動(クランクシャフトの回転で駆動)される、まったく別の潤滑機構でですので、エンジン自体にダメージを与えることはありません。AT車を牽引してもATの特性上エンジン→タイヤと言うように動力は伝わりますが、タイヤ→エンジンの方向には動力はほとんど伝わりません(エンジンが停止している状態ではの話です)ので、AT車を牽引してもエンジンが回転することはありません。したがってエンジンを壊す事はありませんが、牽引の方法を誤るとAT自体を壊してしまうことはあります。

joe-kun
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 気休め程度なんですか。分かりました。

  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.5

★Dで停車 ■AT内のプラネタリーギアを1速にした状態で、トルクコンバータがアイドリング回転を吸収 ■エンジンはトルクコンバーター抵抗分だけ負荷が増えますので、ストール防止の為アイドル制御が入りアイドルアップ=燃費悪化 ★Nで停車 ■AT内のバンドブレーキと多板クラッチがプラネタリーギアを開放。 ■エンジンはトルクコンバータの抵抗を負わないので、MTのニュートラルと同様のアイドル制御で良い=燃費向上 □発進の際にN→Dに切替えると、慣性力を伴って空回りしているプラネタリーギアを、バンドブレーキと多板クラッチが掴みます=その際にAT内部パーツが磨耗しダメージを受けます。

joe-kun
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 専門用語が出てきて難しく感じますが、何となく分かります。

noname#3172
noname#3172
回答No.4

燃費は全く変わりませんョ!!唯一変わるのは、D→Nにするとエンジンオイルがエンジンに廻らなく、オイルパンに落ちていきます。つまりエンジンを切った状態に 近くなるのです。雑談を言いますと、AT車が故障して牽引してもらう時は、間違ってもNレンジで引っぱってもらうとエンジン本体が壊れちゃうんですヨ!!! 燃費自体はN⇔Dに関しては止まっている時は噴射量が変わらないという事です。

joe-kun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。牽引のことはよく言いますよね。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.3

ポジションをDに入れて停車しているのとNに入れて停車しているのとでは エンジンへの負荷では無くATミッション(トルクコンバーター)へのこと だと思います。確かに負荷だけを考えればNに入れて停車している方が良い のかもしれませんがトルクコンバーター自体のことを考えればDで停車して いた方が良いと思います。Dに入れたりNに入れたり頻繁に行なうというこ とはスィッチのON/OFFを繰り返しているようなものですからネ。 私の経験から言わせてもらうと信号停車でもNに入れて停車します。上で話 したことと矛盾している行動なのですが過去にDに入れて信号待ちをしてい た時にブレーキペダルの踏みが甘く、前方車輌にコツンとぶつけたことがあ るのでそれ以来Nで止まるようにしています。もちろんブレーキは踏んでい ますヨ。車のことを考えると前者、自分のことを考えると後者といったとこ ろです。

joe-kun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

最新のオートマ車はどうかわかりませんが、私の乗っている一昔前の車(ディーゼル)はエンジン回転数が明らかに違います。 Dレンジではタコメーターが数百回転上昇します。 これでも燃料カットされているのかどうかは自信がありません。 しかし、N→Dを繰り返すとトルコンに急激な負荷がかかりよくないといわれますが、十万キロ以上乗っていて不具合は何も発生していません。 止まるたびにNレンジに入れ、オマケにアイドリングストップもしている使い方でです。 NからDにした時にトルコンに過大な力がかかるから、Dレンジのままでおいた方が良いと車の専門家の話を聞いたことがあります。 しかし、停止状態でトルコンがすべているのも良くはないと思い、ずーとこのやり方で来ています。 経験上ですが、燃費はNにした方がよいような気がしています。 このあたりの情報は自動車メーカーがはっきりと示してほしいと思っています。 これを機に友人の自動車メーカーの開発者に聞いてみようと思います。

joe-kun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。返事が送れて申し訳ありません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

現在のEFI仕様のエンジンの場合Dモードの方が燃費がよいと聞いてます(負荷を見ているので無負荷だと燃料を極限までカットしている)。 また発進時、毎回N>Dを繰り返すとトルコンに急激な負荷がかかりよくないとも聞きました。 つまり、信号待ちのときはしっかりサイドブレーキで止まるのが一番いいらしいです。 すべて人に聞いた話。

joe-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • オートマのニュートラル

    オートマのニュートラル  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  ホンダの軽トラ、SDXに乗っています。経年は、10年程度です。  オートマ車です。  信号待ちでは、安易に頻繁にトランスミッションをニュートラルに切り替えます。  ブレーキを外すとクリープ現象で、車が、滑り出して危険だからです。  ニュートラルにするとブレーキペダルを押す力が、軽減できます。  ずっとブレーキを踏み続けて信号が青になって、ブレーキを離しても、使用できます。ブレーキを押し続けでは、人間の足に、負担が、かかります。  ニュートラルなら、ミッションに負荷がかからないので、車に優しいと考えていたのですが、最近、ニュートラルで、止まるのは、車や、トランミッションに負担だから、やめとけの記事を読んで、十分に納得できない気分です。 ●Q01 ニュートラルにミッションを入れるとドライブシャフトとトランスミッションが、離れるので、エンジン自体は、負荷なく空回りになり、エンジンの負担は、軽く、ガソリンの使用が、減るのでしょうか?  ニュートラルとドライブを頻繁に切り替えるとトランスミッションに損傷を与えるとの記述が、あります。  しかし、マニュアル車では、頻繁にニュートラルに切り替えていても、全く損傷が無いので、オートマになると損傷を与えると言われても、納得できない気持ちです。 ●Q02 ニュートラルから、急にドライブに切り替えるとトランスミッションに急に負荷を与えて、トランスミッションに良くないと言うのでしょうか? ●Q03 それなら、車を停止するとき、駆動していたタイヤの軸が、ブレーキを踏まれてトランスミッションに負荷が、かかりますが、これは、問題にならないのですか?  ●Q04 ニュートラルから、ドライブに入れるときに、ブレーキを外して、いきなり、ドライブシャフトにつなぎ、車を起動させるのも  ブレーキを押したままにして、ニュートラルから、ドライブに切り替え、ゆっくりとブレーキを外し、車を起動させるのもトランスミッションのショックは、同じですか? ●Q05 この時のトランスミッションの衝撃から、タイミングベルトの切断などにつながるのでしょうか?  愛車を大切に使いたい気持ちがあります。  回答者の回答をお待ちします。 敬具

  • オートマ車のNポジション

    マニュアルトランスミッションなら、信号待ちでNポジションにいれると思うので、使い道はあると思います。今乗ってる国産のオートマ車も、長い信号待ちはNに入れ駐車ブレーキを踏んでます。(足踏み式のサイドブレーキ) ところがある車の評論家が、昔のオートマ輸入車は信号待ちでNポジションにいれるように作られていないため、頻繁にそれをしてたらトランスミッションが壊れたと書いていました。 Nって緊急避難的に使うのでしょうか?どんな時に使いますか? そもそも、オートマって頻繁にガチャガチャ動かすものではないんでしょうか。

  • AT車のギアの意味を教えてください

    私はホンダのシビックのオートマ車に乗っています。 オートマ車のギアにはP,R,N,D4,D3,2というギアがあります。Rはバックなのでリターンでしょうし、NはニュートラルでDはドライブでしょう。しかし解らないのはPは何の英語の略なのでしょうか?そして、一番聞きたいのはD4,D3,2とドライブのギアが3つもあることです。D4,D3,2はどう違うのでしょうか?エンジンブレーキの強さが違うことには気が付きましたが。どういう風に使い分けるのでしょうか? 解る方がおられましたら教えてくださいませ。

  • 走行中に、D(ドライブ)からN(ニュートラル)に変更しても問題はないで

    走行中に、D(ドライブ)からN(ニュートラル)に変更しても問題はないですか? 軽自動車、ATです。 信号待ちなどの停止時は、Nにしてサイドブレーキを引いています。

  • エコドライブについて

    最近、ガソリン代が値上がりしているため、日々、 燃費をくわないように運転しているのですが、 その際、いくつかわからないことがあるのです。 ・エンジンブレーキについて オートマの車なのですが、ギアを変えたとき、 アクセルを踏んでなくても、エンジンの回転数は上がりますよね? これってやっぱり、燃費悪くなりますか? ・停止時 信号待ちなどで、ギアをニュートラルに良く変えるのですが、 ニュートラルとパーキングは、どっちが良いですか? ・O/Dについて 自分の車のシフトノズルの所には、 「O/D」と書いてあるボタンが付いています。 これってどんな機能ですか? また、ONとOFFではどちらが燃費良くなりますか?

  • 信号待ちでのサイドブレーキ

    オートマ車で信号待ちの時、ドライブの状態でサイドブレーキ(フットペダル式)をかけるのは車にとっていけないでしょうか? 私は今のところニュートラルでサイドブレーキをかけています。

  • AT車、停止中はD(ドライブ)のまま?

    私は免許はMTですが、ここずっとAT車に乗っています。この間ずっと信号待ちやほんの一時の停車中にはシフトレバーをD(ドライブ)からN(ニュートラル)に切り替えておりました。 燃費が幾らか節約出来そうな思いと、ブレーキから仮に足が外れても車が動かないようにです。 ですが、先日ある本でAT車のエンジン駆動時は信号待ちでもDのままが良いとの解説がありました。(曰く、ギアの頻繁な切替は故障の原因とか) 皆さんは、どうしてますか?また、どちらが正しい運転の仕方なのでしょう?

  • オートマ車の牽引について

    こんばんは。いつもありがとうございます。 エンジンが故障して立ち往生し、ロードサービスに電話してもなかなか繋がらなかったとします。エンジンが故障しているとハンドルもブレーキも重いので、よほどでなければやらないと思いますが、やむを得ず低速で短距離を4輪接地で他車に牽引してもらうとします。 (ちなみに電動パワステならキースイッチONでバッテリーさえ健全なら軽い?) この場合、シフトポジションはNに入れるのが正解だと思いますが、エンジンが回っていないとオートマ内の油圧はゼロのため、シフトレバーをDどころか極端な話、Rにしてもオートマ内部ではシフトされずNのままな気がします。 オートマのアウトプットシャフト(タイヤ側)が回るだけでも、オートマ内部の油圧(と同時に潤滑と冷却)が一定程度確保され、シフトされるのでしょうか?(キースイッチはON、バッテリーはあがっていない場合) 同じく、CVTでも油圧が確保され、CVT内のニュートラル機構に油圧がかかってニュートラルは解除され、車速に応じた無段変速が行われるのでしょうか? 最近の車は賢いですから、エンジンが回っていないのを検知して変速など無駄なことはしないかもしれませんが…。 話がそれましたが、エンジンが回っていない状態でN以外になることはあるのか(Pは例外)、詳しい方みえないでしょうか。

  • 信号待ちや渋滞の時、車に優しい方法は?

    ど素人な質問でスミマセン。。 信号待ちや渋滞の時はどうしておくのが、車(オートマ)にとって良いのでしょう? また、どれが燃費向上につなだるのでしょう? それとも、この4つより良い方法はありますか? 1.エンジン切る 2.D(ドライブ)のまま、ブレーキ踏むだけ 3.N(ニュートラル)にして、ブレーキ踏む 4.P(パーキング)に 1が一番良い気がしなくもないのですが、何回もエンジン切ったりかけたりするのって、車に(バッテリに?)好影響なのでしょうか? 個人的には、3が一番優しいと思うのですが、あまりシフトをガチャガチャやらない方が良いですかね・・ 詳しい方、教えてください!

  • 日産の「ニュートラルアイドル制御」

    日産の「ニュートラルアイドル制御」(停車時にドライブ(D)ポジションに入っていてもCVT内部はニュートラル(N)ポジション状態に制御し、燃料消費を低減)について (1)ドライブ(D)からニュートラル(N)へ移行する時間は、停車後、何秒ぐらいでしょうか? 一寸停まる度に、頻繁に働くのでしょうか? (ひょっとして移行時間を自由に設定できる機能があるとか....) (2)停車からの発進の際(自動でドライブ(D)に復帰する際)、やはりショックはあるのでしょうか? 一般的なAT車では、ニュートラル(N)からドライブ(D)に入れた際、『コツン』と一寸ショックがありますよね。 ニュートラルアイドル制御では、どんな感じなのでしょうか?