• ベストアンサー

車の中で聴ける英語習得CDはありますか?

時間的に、通勤時間の車の中でしか時間が取れないので、本を読みながらリスニングCDを聴く、というスタイルはとれません。で、日本語→ゆっくりな英語→普通の会話の英語、という様な感じで収録されてるような英語CDの教材はありますでしょうか?そんな、聴いて、発音真似するだけじゃ話せるようにならないよ、なんてのは百も承知なのですが・・・通勤時間を有効に使いたいもので。。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

昔、日本放送出版協会(今のNHK出版だと思います)から、「コーヒーブレイク」シリーズが出てたんです。 私が聴いたことあるのはスペイン語でしたが、あれは、普通のスピードのネイティヴによる会話、それをゆっくり読んだもの、そして日本語訳、という風に入ってました。 これで聴いたフレーズは今でもいくつか覚えています。 耳に残りやすかった。 「英語コーヒーブレイク」も、もし同じ方式で入っていれば、ご希望に沿うような教材ではないかと思うのですが・・・・ 絶版になっているので、オークションや中古販売で買うか、図書館に収蔵されているのを借りるか、になってしまうと思いますが。 また、今の世に惜しいのがカセットテープであること(笑)。 CDで出たらいいのになあ。

zx4-proarm
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。コーヒーブレイクですね。何とか探してみます。日本放送出版協会っていうぐらいだから、そうとう昔のテキストなんですね。。ラジカセ、家捜しして見つけてこないと。。(笑

その他の回答 (2)

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.2

NHKはいいと思います。解説もありますし。日本語→ゆっくりな英語→普通の会話の順でないでいすがゆっくりな英語も集録してます(コースによるが)。 "発音真似するだけじゃ話せるようにならないよ" なります。効果結構あります。

zx4-proarm
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。なるほど、発音真似するだけでも効果あるんですね。ちょっとやってみよう、って気が2倍になりました。

回答No.1

ピンズラーアメリカ英語がおすすめです。 テキストなしで聴いて発音するスタイルです。 私は家事をしながら聴いていますが、使うのは耳だけなのでながら勉強が出来ていいと思います。 恥ずかしながら話せるようにはなってませんが、会話に対して積極的になれました。レベル1はかなり簡単なので(中学英語程度)2から始めてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/93/special.html
zx4-proarm
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。上記のHP見させてもらいましたが、これは良さそうですね。ちょっとお値段が張るのが痛いですが。。(笑

関連するQ&A

  • 車の中でできる英語

    通勤時間が車で1時間あります。 その間にリスニングによる英語の勉強をしたく思っております。 何かいい教材はありますでしょうか?(例:NHK基礎英語を録音し車の中で聞くなど…) 因みに私は英語は得意ではありません。中学生レベルです。 よろしくお願いいたします。

  • ゆっくりしたスピードの英語のCD

    最近、英検2級を受験し合格しました。 しかし、採点結果のリスニングの項目が よくなかったです。 自分の弱いところはリスニングです。 今までNHK基礎英語や英会話初級のCDを 買って聞いてみたのですが、なかなか上達 しません。 他にCD付きの本を何冊か買いましたが 早口だったり、聞き取りにくくてだめでした。 基本の単語を使い、ゆっくりはっきり発音している 英語CDを探しています。 (英語の歌でもいいです。) (童話でもいいです。) よろしくお願いします。

  • 英会話の教材用CDのことで

    英会話の教材用CDを探しています。 英会話を学ぶ本は、本屋さんにいろいろと並んでいます。 その中の多くはCDが付いてます。 私が探しているのは、CDに録音されている形式が、英語ばかりの形式ではなく、英語をリスニングしてから次にその意味にあたる日本語も録音されている形式です。(先に日本語、次に英語でもかまいませんが…。) レベル的には旅行で使えるようなカンタンなものでいいのです。何かいい本をご存知でしたら、教えてください。

  • 車の中での勉強

    英語の勉強をしようと思っているのですが、時間と根気がないので、車の中でCD等を聞くだけで、勉強になるようなものはないでしょうか? 英語の知識は中学生以下くらいだと思います。毎日、車の通勤時間が長いので、その時間に聞いてるだけで、少しでも勉強になるいい教材はないでしょうか?

  • 旅行、トラベル英会話

    旅行、トラベル英会話の内容で  (1)相手が実際に話しそうな英語→  (2)その日本語訳→  (3)自分が話したいことの日本語→  (4)自分の英語(1-3語の短いひとこと)  もしくは、(3)→(4)→(1)→(2) の順で、短い会話の音声が収録されている教材 (ネットの無料のものでも、書店の教材やCDても)を探しているのですが、  ありませんか?  本などを持ち歩けない状況でも、 聞いて勉強(リスニングも、簡単な言葉を自分から話すのも)できるものです。  色々探したのですが、意外となく…  今のところ  https://books.rakuten.co.jp/rb/14760570/ (添付画像)が1番近いのですが、  相手の離す英語の前に日本語訳が言われてしまうようなので、  それだと英語を理解する(リスニング)の練習にならないので困っています…

  • 英語習得したいのに

    英語が好きである事、 今後、旅行でもビジネス面でも、英語を習得しておいた方がいいであろう事から、 英語学習本(CD付き)を購入して、日々聞いています。 本を開ける時にはCDをかけながら本を見て発音してみたり。 CDは聞き慣れてしまったし、発音も教科書通りの聞きやすいものなので、意味や内容はわかります。 ですが、いざ洋画や欧米人のインタビュー映像などを見ると 全く聞き取れません。 聞き取れても、私の訳は字幕に出ている意味になりません。 つまり、英語学習になっていません。 皆様はどうやって英語習得しましたか?

  • リスニングCDとそのテキストの活用方法について

    リスニングに全く自信がなく、普通に英語のナレーションを聞いていたら意味が全く理解できずに5分で眠ってしまうような、救いようのないリスニング音痴です。 そんな時、偶然古本屋で購入した「英語の頭に変わる本」という英会話の本のCDを毎日聞いているのですが、これが自分には正にうってつけの教材で、毎日通勤時に聞いています。 今はとにかく、耳をすませ、シャドーイングをしながら、何を話してるのか時間をかけて理解しようと努めています。というわけで、テキストは一切みていません。 しかし、何度聞いても、何ていってるのかわからないフレーズがあり、それが気になって仕方ありません。 そこで質問なんですが、リスニングのトレーニングはテキストに書いてある会話の内容を予め頭に入れながらした方が効果があるのでしょうか?

  • 英語の発音を丁寧に教えてくれる本(CDつき)

    こんにちは。 英語のリスニングや英単語にDUOと言うものを使っていたのですが、 どうにもネイティブらしい発音が出来ずに頓挫し、諦めてしまいました。 もう一度やり直そうと思うのですが、日本で習った英文の発音とネイティブの発音では違いがありすぎるように感じます。 ネイティブの発音の仕方を丁寧に説明していて、CDなどでも発音を教えてくれる本はないでしょうか? 発音やアクセント(特に苦手・・)もしっかり教えてくれる本がいいのですが、もしご存知ならば、教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 英語のテープ(CD)

    市販の教材で、60分ぐらいの英語だけ録音されていて日本語が一切入っていないテープ(CD)で僕のレベルよりやさしめのものを教えてください。ただし、テープの内容は、TOEIC、TOEFL、英検など、ニュースもののリスニングテープは除きます。希望は、長めの日常会話がいくつか入っているものや簡単な物語の朗読ものなどです。 僕の英語のレベルは、TOEIC655点、TOEFL495点で、今壁にぶつかっているところです。リスニングとスピーキング能力を上げるため、新しい学習法を模索している最中です。

  • お金をかけなくても英語は身につくものですか?

    摂食障害という病気を患っていて、現在痩せ過ぎの為、働くことが出来ません。中学から学校へ行けない状態になりました。 お金もありません。食事療法の最中で、時間だけがあり余っています。 少しでも学びたい、前進したいです。。 英語(その他の外国語もなんですが)を話せる様になって海外に行くのが夢です。 リスニングの英語教材すら買えません。 なんでも結構です。 お金をかけず英語を身につける方法を教えて下さい。 私の程度(書く必要はないかも知れませんが…) 単語のスペルなどは覚えるようにしていますが、文法などはまったくわかりません。 youtubeなどで人が喋っているのを聞くとアメリカ英語とイギリス英語の区別はつきます。 FOXなどのドラマを見たり聞いたりしていて、字幕無しでも何を言ったか分かるときがありますが、短いセリフです。 そのセリフを書けと言われても書けません。 ドラマや映画の真似はしていません。真似はできません。早すぎて聞取れない部分が多いからです。それに、たぶん日本語と同じで、芝居がかった英語だと思いますし。だからリスニング教材が欲しいのですが、買えません。。 発音練習は恥ずかしくて声が出ないほうだと思いますが、克服していこうと思います。 よろしくお願いします! 色んな代償を払って真剣に英語を勉強されている方々のカテゴリーに混じってすみません。 質問は「お金をかけずに英語は身につけることが可能かどうか」と、 「お金をかけずに英語を身につける方法、些細なコツなど」 アドバイスをお願いします。