• ベストアンサー

アドバイスください!

月曜日に、彼氏のおうちに行って、彼のお母さんに紹介されることになったんです。わたし、そういうのって初めてで、とても緊張してます!どんなことを話したらいいんだろうとか、手土産はどんなものを持っていったらいいんだろうとか、どんな服装で行ったら失礼じゃないんだろうとか、ほんとわからないことだらけで・・・。ほんと、なんでもいいのでこんな私にアドバイスをお願いします! 「彼女が家に来て、こんなふうにしてくれたらうれしい」みたいな話もあったら聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 彼氏のお母さんに紹介されるというのは、結婚を前提にしてるからなのでしょうか?それとも恋人としてということなのでしょうか? 常識的からいうと、やはりおうちにお邪魔するわけで、昼食、もしくは、夕食をごちそうになるかもしれないですよね?ならば、やはり手土産をもっていったほうがいいですね。洋菓子、和菓子、なんとなく、お母様のお好きなものを聞いておいてもいいかもしれません。 あと、服装は、まあ初回ということもあって、普通のスカートにセーターとかいったかんじでいいのではないでしょうか? そのお母様がどういった方(厳格なかたとか・・)かわかりませんが、ジーンズはさけたほうがいいかもしれませんね。(今時そんなこという母親もいないか・・) あとは、あいさつをしっかりすること。 ごしょごしょごしょ・・みたいなかんじだと、陰気に思われちゃいますから。 玄関をあがるとき、靴をそろえるとか・・・ あと、ポイントが高くなるのは、持ってきたケーキなどをいただくときに、食べ終わったお皿とかを何気なく集めて片付けやすくしたりするのは、普段から手伝いをしてるいいお嬢さんという風になりますね。 私が彼のうちにお邪魔したときは、ほとんど婚約者としてが多かったので、ちょっとかたいかもしれませんが、 母親はするどく見てますよ~ でも気軽に考えてる家庭もあると思うので、そう、緊張しなくてもいいですよ。 とにかく元気よく、挨拶をすることを最低限していれば 合格?まちがいなしです がんばってね

その他の回答 (8)

• sayax2
回答No.9

私もつい最近お家におじゃまして、初めて彼のお母さんにお会いしました。本当に緊張しました。でも、お母さんも色々聞いてくれるので1つ1つそれに答えていました。もしあなたが困ったらきっと彼が助けてくれるし、自然がいいと思いますよ。彼の家に行く時は、笑顔と挨拶(基本です!)と礼儀(靴を脱いだらきちんとそろえる、とか)にはいつも以上に気を配っています。 頑張ってくださいねー!!

• billholi
回答No.8

会話が途切れたら、彼の小さい頃の話なんか聞いてみては、どうですか? 明るく、はきはき、笑顔で対応すれば、大丈夫ですよ! 挨拶もきちんとね! あと、お庭を誉めたり、お母さんが好きな事や趣味のモノを誉めたり、話を聞いてみては、どうですか?媚びずに、「素敵ですね!」くらいでいいと思いますよ。 少し、彼から情報をもらって下さいね! ありのままでいいんですよ。お母さんとも仲良くなれるといいね!

• akushu
回答No.7

あはははは(^^)。わかるわかる。うんうん。 緊張するなというほうがムリっすよねえ。 う~ん、手土産はやっぱり「お菓子」が無難ですね。 あんまり高くないもので構いませんよ。それと無茶苦茶 凝ったモノも避けたほうがいいですね。お客様にお出し しても差し障りのないものということで。 緊張しても彼氏の親御さんもその辺は十分承知してくれ ますから、もし堅くなっても大丈夫ですよ。 きちんと髪を整えて、あまりハデでない格好で、お化粧 も普通にして、さあ行ってらっしゃ~い。 (喉が乾くから用心してネ。)

• rosso_cat
回答No.6

いいですね~、今は緊張しつつも幸せな待ち時間ですね! 私の場合も洋菓子の詰合せ持参して、 #お口に合うかどうか判りませんから日保ちがするように焼き菓子、 #日保ちといっても添加物ばっちりではない、それなり名の知れたお店のもの。 #↑これなら後々他のお客様にお出しできたりしますからね~。 服装も淡い色合いのブラウス・フレアスカート・カーディガンという「王道」でした♪ お宅に上がる前、彼にインターバルを取ってもらい 服装のチェックや会話の切り出しの練習をしていたのに 動転していて即座に三つ指ついてご挨拶して仕舞いましたっけ~(笑) あの時一番気を遣ったのは言葉遣い、 あと歩く時に足音を立てないようにしていましたね。 別に自分はドスドス歩くわけではないのですけど、何故か注意していました。 自分が誰かをチェックするとしたら矢張り立ち居振る舞いを見るので。

回答No.5

おお!緊張しつつも楽しみですね。 私は初めて夫の母に会ったときには、ガーベラの鉢植えを持ってゆきました。 食べ物はかぶる可能性があるかなと思って・・・。 病気のお見舞いとは違うから、持っていくのは友達の家にお呼ばれと同じに考えて良いのでは? お話は、そのとき私も緊張しまくっていたので何がなんだか判らないうちに時間は過ぎてゆきました。 きっと貴方もそんな感じで、会見は無事終了するのでは。 一つだけ注意事項とすれば、彼のお母さんの前で彼と貴方だけの共通の話題を持ち出さないこと、彼とばかり話さないこと。でしょうか。 息子のお母さんって、多かれ少なかれ彼女や妻にちょっと嫉妬するみたいですから、その点だけすこし気を遣ってあげてくださいね。

• nagichin
回答No.4

こんにちは! 彼の家に行くんですか・・初めてはやっぱり緊張しますよねー 手土産はお菓子が一番無難なとこですよ。彼にお母様の好みの物を聞いておいた方がいいと思います。甘いものが嫌いな方ならおせんべいとかあられのような物もいいと思います。 服装は派手すぎず・・と言ってあまり地味でも暗いイメージになってしまうので薄いピンクとかがいいのでは?やはりスカートにセーターくらいでしょうか。 とりあえずニコニコ・ハキハキを心がければ大丈夫だと思います。 あまり行く前からいろいろ考えてしまうと行くのが憂鬱になってくるので会えるのを楽しみにするくらいの方がいいですよ! がんばってくださいね p(^-^)q

• gym
回答No.3

hare8-23さん。今とても緊張なさってるのではないでしょうか? 私のアドバイスが参考になるかどうかわかりませんが・・・。 他の回答された皆さんの意見と同じような事になってしまいますが。。。 まず会話の内容ですが、あれこれ筋立ててこれとあれと・・と考えておかない方がいいと思います。 もしその通りに話が進まない場合、話が途切れてしまいますし(緊張してるからなおさらですね) 伺った時のその場の雰囲気で自然と会話が成り立つと思いますから。 それから服装についてですが、あまりキメて行くのもどうかと思いますし、またあまりカジュアル 過ぎてもどうかと思います。hare8-23さんってお勤めされているのでしょうか? 普段会社へ行くような服装で良いのでは?と思います。 あっ!補足ですが、夏にお邪魔する場合は、どんなに暑くてもストッキング着用必須ですよ。 素足(裸足)で人のお宅へ伺うのはとても失礼にあたります。 手土産は、hare8-23さんの家の近所に地元のお菓子屋さん(和菓子、洋菓子店)はありますか? もしあるようでしたら、それを持って行けばいいと思います。 全然参考になる意見かどうかわかりませんが、緊張しても笑顔だけは絶やさずに! 頑張って下さい!!応援しています。

• greatblue
回答No.1

こんにちわ。 >どんなことを話したらいいんだろう 普通の世間話でいいと思います。 気になる事は相手方からいろいろ聞いてくると思うので 素直に受け答えしてれば自然と慣れ、気軽にお話できるように なると思いますよ。 ただ、最初が肝心なので挨拶はキチンとしましょうね。 挨拶ができないと「常識が無い」と思われがちですので。 >手土産はどんなものを持っていったらいいんだろう あれこれ考えてもなかな決めにくいものがあると思うので 彼に両親の好みを聞くのがベターだと思います。 お菓子の詰め合わせとかは妥当な線だと思います。値段は\2000前後程度で。 >どんな服装で行ったら失礼じゃないんだろう hare8-23さんの普段の服装がどんなものか存じませんが あまり派手な(コギャル系とか(^^;)は避けた方がいいかもしれませんね。 だからといってスーツとかでビシッと決める必要も無いと思います。 普段着でいいと思いますよ。 やはり彼の親はhare8-23さんの人間性を見ると思うので最初会った時に キチンと挨拶できれば好感度は高まると思います。