• ベストアンサー

アドバイスください!

月曜日に、彼氏のおうちに行って、彼のお母さんに紹介されることになったんです。わたし、そういうのって初めてで、とても緊張してます!どんなことを話したらいいんだろうとか、手土産はどんなものを持っていったらいいんだろうとか、どんな服装で行ったら失礼じゃないんだろうとか、ほんとわからないことだらけで・・・。ほんと、なんでもいいのでこんな私にアドバイスをお願いします! 「彼女が家に来て、こんなふうにしてくれたらうれしい」みたいな話もあったら聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 彼氏のお母さんに紹介されるというのは、結婚を前提にしてるからなのでしょうか?それとも恋人としてということなのでしょうか? 常識的からいうと、やはりおうちにお邪魔するわけで、昼食、もしくは、夕食をごちそうになるかもしれないですよね?ならば、やはり手土産をもっていったほうがいいですね。洋菓子、和菓子、なんとなく、お母様のお好きなものを聞いておいてもいいかもしれません。 あと、服装は、まあ初回ということもあって、普通のスカートにセーターとかいったかんじでいいのではないでしょうか? そのお母様がどういった方(厳格なかたとか・・)かわかりませんが、ジーンズはさけたほうがいいかもしれませんね。(今時そんなこという母親もいないか・・) あとは、あいさつをしっかりすること。 ごしょごしょごしょ・・みたいなかんじだと、陰気に思われちゃいますから。 玄関をあがるとき、靴をそろえるとか・・・ あと、ポイントが高くなるのは、持ってきたケーキなどをいただくときに、食べ終わったお皿とかを何気なく集めて片付けやすくしたりするのは、普段から手伝いをしてるいいお嬢さんという風になりますね。 私が彼のうちにお邪魔したときは、ほとんど婚約者としてが多かったので、ちょっとかたいかもしれませんが、 母親はするどく見てますよ~ でも気軽に考えてる家庭もあると思うので、そう、緊張しなくてもいいですよ。 とにかく元気よく、挨拶をすることを最低限していれば 合格?まちがいなしです がんばってね

その他の回答 (8)

  • sayax2
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.9

私もつい最近お家におじゃまして、初めて彼のお母さんにお会いしました。本当に緊張しました。でも、お母さんも色々聞いてくれるので1つ1つそれに答えていました。もしあなたが困ったらきっと彼が助けてくれるし、自然がいいと思いますよ。彼の家に行く時は、笑顔と挨拶(基本です!)と礼儀(靴を脱いだらきちんとそろえる、とか)にはいつも以上に気を配っています。 頑張ってくださいねー!!

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.8

会話が途切れたら、彼の小さい頃の話なんか聞いてみては、どうですか? 明るく、はきはき、笑顔で対応すれば、大丈夫ですよ! 挨拶もきちんとね! あと、お庭を誉めたり、お母さんが好きな事や趣味のモノを誉めたり、話を聞いてみては、どうですか?媚びずに、「素敵ですね!」くらいでいいと思いますよ。 少し、彼から情報をもらって下さいね! ありのままでいいんですよ。お母さんとも仲良くなれるといいね!

  • akushu
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.7

あはははは(^^)。わかるわかる。うんうん。 緊張するなというほうがムリっすよねえ。 う~ん、手土産はやっぱり「お菓子」が無難ですね。 あんまり高くないもので構いませんよ。それと無茶苦茶 凝ったモノも避けたほうがいいですね。お客様にお出し しても差し障りのないものということで。 緊張しても彼氏の親御さんもその辺は十分承知してくれ ますから、もし堅くなっても大丈夫ですよ。 きちんと髪を整えて、あまりハデでない格好で、お化粧 も普通にして、さあ行ってらっしゃ~い。 (喉が乾くから用心してネ。)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.6

いいですね~、今は緊張しつつも幸せな待ち時間ですね! 私の場合も洋菓子の詰合せ持参して、 #お口に合うかどうか判りませんから日保ちがするように焼き菓子、 #日保ちといっても添加物ばっちりではない、それなり名の知れたお店のもの。 #↑これなら後々他のお客様にお出しできたりしますからね~。 服装も淡い色合いのブラウス・フレアスカート・カーディガンという「王道」でした♪ お宅に上がる前、彼にインターバルを取ってもらい 服装のチェックや会話の切り出しの練習をしていたのに 動転していて即座に三つ指ついてご挨拶して仕舞いましたっけ~(笑) あの時一番気を遣ったのは言葉遣い、 あと歩く時に足音を立てないようにしていましたね。 別に自分はドスドス歩くわけではないのですけど、何故か注意していました。 自分が誰かをチェックするとしたら矢張り立ち居振る舞いを見るので。

回答No.5

おお!緊張しつつも楽しみですね。 私は初めて夫の母に会ったときには、ガーベラの鉢植えを持ってゆきました。 食べ物はかぶる可能性があるかなと思って・・・。 病気のお見舞いとは違うから、持っていくのは友達の家にお呼ばれと同じに考えて良いのでは? お話は、そのとき私も緊張しまくっていたので何がなんだか判らないうちに時間は過ぎてゆきました。 きっと貴方もそんな感じで、会見は無事終了するのでは。 一つだけ注意事項とすれば、彼のお母さんの前で彼と貴方だけの共通の話題を持ち出さないこと、彼とばかり話さないこと。でしょうか。 息子のお母さんって、多かれ少なかれ彼女や妻にちょっと嫉妬するみたいですから、その点だけすこし気を遣ってあげてくださいね。

  • nagichin
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.4

こんにちは! 彼の家に行くんですか・・初めてはやっぱり緊張しますよねー 手土産はお菓子が一番無難なとこですよ。彼にお母様の好みの物を聞いておいた方がいいと思います。甘いものが嫌いな方ならおせんべいとかあられのような物もいいと思います。 服装は派手すぎず・・と言ってあまり地味でも暗いイメージになってしまうので薄いピンクとかがいいのでは?やはりスカートにセーターくらいでしょうか。 とりあえずニコニコ・ハキハキを心がければ大丈夫だと思います。 あまり行く前からいろいろ考えてしまうと行くのが憂鬱になってくるので会えるのを楽しみにするくらいの方がいいですよ! がんばってくださいね p(^-^)q

  • gym
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

hare8-23さん。今とても緊張なさってるのではないでしょうか? 私のアドバイスが参考になるかどうかわかりませんが・・・。 他の回答された皆さんの意見と同じような事になってしまいますが。。。 まず会話の内容ですが、あれこれ筋立ててこれとあれと・・と考えておかない方がいいと思います。 もしその通りに話が進まない場合、話が途切れてしまいますし(緊張してるからなおさらですね) 伺った時のその場の雰囲気で自然と会話が成り立つと思いますから。 それから服装についてですが、あまりキメて行くのもどうかと思いますし、またあまりカジュアル 過ぎてもどうかと思います。hare8-23さんってお勤めされているのでしょうか? 普段会社へ行くような服装で良いのでは?と思います。 あっ!補足ですが、夏にお邪魔する場合は、どんなに暑くてもストッキング着用必須ですよ。 素足(裸足)で人のお宅へ伺うのはとても失礼にあたります。 手土産は、hare8-23さんの家の近所に地元のお菓子屋さん(和菓子、洋菓子店)はありますか? もしあるようでしたら、それを持って行けばいいと思います。 全然参考になる意見かどうかわかりませんが、緊張しても笑顔だけは絶やさずに! 頑張って下さい!!応援しています。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.1

こんにちわ。 >どんなことを話したらいいんだろう 普通の世間話でいいと思います。 気になる事は相手方からいろいろ聞いてくると思うので 素直に受け答えしてれば自然と慣れ、気軽にお話できるように なると思いますよ。 ただ、最初が肝心なので挨拶はキチンとしましょうね。 挨拶ができないと「常識が無い」と思われがちですので。 >手土産はどんなものを持っていったらいいんだろう あれこれ考えてもなかな決めにくいものがあると思うので 彼に両親の好みを聞くのがベターだと思います。 お菓子の詰め合わせとかは妥当な線だと思います。値段は\2000前後程度で。 >どんな服装で行ったら失礼じゃないんだろう hare8-23さんの普段の服装がどんなものか存じませんが あまり派手な(コギャル系とか(^^;)は避けた方がいいかもしれませんね。 だからといってスーツとかでビシッと決める必要も無いと思います。 普段着でいいと思いますよ。 やはり彼の親はhare8-23さんの人間性を見ると思うので最初会った時に キチンと挨拶できれば好感度は高まると思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の家にお邪魔するときについて

    明日、彼氏に急遽誘われて、彼氏の家に初めてお邪魔することになりました。 そこで質問なのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか? 持って行くとすれば、どのようなものがいいでしょうか? また、気をつけること、服装についてなにかありましたら 教えていただけると幸いです。 私は中学2年生で、彼氏も同学年です。 彼のお母さんが会いたいとおっしゃってくれてるので すごく緊張しています; よろしくお願いいたします

  • 長くてすみませんがアドバイス願います(2)

    いつものように土曜日遊びに行こうかと思ったのですが、その日は兄嫁夫婦が 来てないうえに、彼が日曜日も仕事で帰りも遅いので、一人で行っても悪いと 思って、メールで「今日は、○○(彼の名前)が明日仕事があるし、おかずもあるので 今日は家にいます。ありがとうございます。」といれたのです。 その日に彼から連絡がありお母さんがめちゃくちゃ怒ってるし、俺も弁解のしよう がなかったとの事でした。彼のお母さんは私にいろいろ溜まってたらしく (1)メールの内容が失礼 (2)最近、家に来ても顔が難しそうな顔してる。そんなに来たくなかったら来なくてもいい (3)外国のお土産を買ってもきてもお礼の電話がなく、その場だけ (4)なんでもされてあたりまえと勘違いしてるんじゃないのか (5)彼の悪口(女関係)をお母さんに話した事があるのですが、失礼だ(その時は笑いながら 聞いてたのですが・・。) 以前、教えてもらったカレーをボールにいれて持っていった所、お母さんはすごく 潔癖症という事もあって、「これだけ持ってくるだけなんて失礼な事なのよ。」 と怒られた事があって、結局誰も食べず自分で捨てました。それ以来、料理を持っていくこと が怖くなってたのですが、お母さんは「おいしいっていうだけじゃなくて、作れば いいのに。」彼は「泣いてばかりじゃなくて、やって。風呂掃除とかいろいろ。 おまえは受身になっている。懲りずに来てね。」と言います。 お母さんには謝って、また指摘され、普通になってますが、ちょっと行くのが また怖くなってます。 相談なんですが、どうゆうふうな事を心掛ければうまく行くのかなと思って。 行くのをやめるって事は考えてないし、余計うまくいかないと思ってます。 長くてすみません。アドバイスお待ちしてます。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296831

  • お父様とご対面

    いま彼氏のところに実家のお父さんが来てるんです。 それで近いうちに、3人で食事にいくかもしれないんです。 少し前に実家に遊びに行ったことはあって、そのときお母さんには お会いしました。緊張しましたが楽しく過ごすことができました。 でも、お父さんってなると、もっと緊張してしまって! どんなふうにふるまったらいいでしょうか? 失礼にならないためには何を着ていったらいいんでしょう? 気をつけることとか、なんでもいいんでアドバイスをください! 学生なので、結婚とかそういう話ではないから気楽にいったら いいのかもしれないんですが・・・ よろしくおねがいします。

  • 彼氏の家に行くんですが、手土産は必要ですか?

    私は18歳の専門学生で、彼氏も同じ年齢で同じ学校です。 今度彼氏の家に、2度目になるんですが行きます。前に行った時は彼がまだお母さんに彼女がいる、と話していなかったのと不在だったのとで何もしなかったのですが、今回はどうもお母さんと会うことになりそうなんです。 私は今まで付き合った経験がなく、彼氏も彼女を紹介した事がないそうです。 高校生ならば手土産なんて堅苦しい・・・と思うんですが、流石に18歳だし、彼氏は一人っ子・・・と色々悩んでいます。 会うのは多分、帰り際に御挨拶するぐらいだと思います。 服装は普段は古着なんですが、清潔感優先でカジュアルにしようと考えています。 本当に初心者でどうしたらいいか悩んでいます。お願いします!

  • 彼の母親に初めて会う

    こんにちは 彼の母親に、来週初めてお会いすることになりました。結婚を意識してのことで、彼が言ってくれました。(彼のお父様は他界でしてます) シーンは、ランチで休日で外食です。アドバイス下さい。 1、服装は、七部袖とロングスカートのツーピースを考えています。色はダークグレイです。私は30代です。服装は無難でしょうか? 2、彼の家でもなく、彼の実家でもなく、彼の家に近い店にランチを食べに行くのですが、手土産はあったほうが良いでしょうか?その場合、どんなものが良いでしょうか?お母さんはお花がお好きなようです。 3、何をお話すれば良いのでしょうね?緊張します。 4、何か、アドバイスや木をつけたほうが良いことなど、教えて下さい!

  • 彼の実家への手土産についてアドバイスお願いします!

    今週末彼の実家に行きます。 お母さんに会うのは4回目です。 ディズニーのお土産をもらったりかにのランチをおごっていただいたりすごくお世話になっているので、今回の訪問もお礼の意味もかねて手土産を持っていこうと思っています。 1回目の訪問は、地元で有名な栗きんとん。 2回目はまた地元の銘菓の水まんじゅう。 今回は、秋限定のモンブランなどのケーキにしようかと考えています。 しかし、お邪魔するのが夕方になってしまうので、その日のうちに食べてしまわなければならないケーキを渡すのは失礼でしょうか?(私だったら次の日でも食べちゃいますが…) 第2候補は昨年とは違うお店の栗きんとんと柿羊羮を考えています。 ちなみに彼の家は、お母さん、おばあちゃん、妹、弟の4人家族で彼は一人暮らしをしています。 質問をまとめると、 ・夕方に手土産としてケーキを持っていくのは失礼でしょうか?困りますか? ・秋らしいおすすめの手土産がありましたら教えてほしいです。

  • 彼氏の母親

    質問です。 現在付き合っている彼氏と結婚の話をしています。 彼は私と結婚しようと言ってくれていますが、私は悩んでいます。 というのも、彼のお母さんのことです。 説明しますと 一番初めに彼の家に遊びに行ったとき、お菓子を買って手土産持参で行きました。すると、彼のお母さんは家にいたにも関わらず、 私に会ってもくれませんでした。お土産は彼の手からお母さんへ。そして、お礼も彼の口からでした。 次に、私の携帯に彼の自宅からの電話があり、出てみるとなんとお母さんでした。 「明日ご飯を食べに行きましょう。」と。 私は彼も一緒なのかと思い、待ち合わせ場所に行って見ると、お母さんだけ。 話の内容は、 「(彼がまだ大学生だったのですが)うちの子を留年させたらあなたのせいだ。」 「うちに泊まりに来させないように、隣近所に監視をつけさせてる。(彼の両親は海外赴任なので家を空けていることが多いのです) その他息子が大好きだ的な話をいろいろされました。 次の日、彼から「俺はまったく知らなかった。本当にごめん、」と。 彼は激しくお母さんを怒ったそうです。 彼氏はとても優しく、これ以上優しい人は一生出会えないと思ってます。 彼と一緒にいたいとも思ってます。 しかし彼は、母親は変わらないから、私が折れてくれないとダメだと言います。それに、一緒に暮らすこともないから大丈夫だと。(彼も海外赴任になります) 私が嫌なら親と縁を切ってもいいよと。とにかく、俺がなんとかするからと言ってくれています。 これらの一件以来、お母さんとは会う機会もなかったので 数年会っていません。変わっているとは思えないのですが、 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 私は歩み寄りたいのですが。 似たような経験のある方いましたらアドバイスを是非お願いします。 またその方は現在幸せですか?

  • どうするべきですか?

    彼氏の家に2回ほど泊まりにおいでといわれて家に行きました。夜行ったときにもすぐ彼氏が自分の部屋に行ってしまったので会えず、朝起きたときはので彼氏の両親に会えませんでした。 家の構造上会うときがないし、しかも家の中がどうゆう風になってるかもわからないので人の家の中をずけずけと入っていてご両親に挨拶するっていうのも悪いし・・・。かといって、彼氏が紹介してくれるわけでもないんです。 泊まりに行く前に、私が内気で話すのも苦手で人と関わるのが苦手だから・・・って話をしたときに『オレが頑張るよ!ちゃんと○○(私)とお母さんが話しできるようにするから★そんな気にしないでいいよ』って言ってくれて、私も安心してたんです。 それに行く前にちゃんと会ったら挨拶しようって決めてたんです。 でも実際行ったら紹介されるどころか会うことすらできませんでした。 2回目はお母さんが家にいたらしいのですがそうゆうことはありませんでした。 何も考えないで流れで泊まっちゃった私も悪いのですが、彼氏に『挨拶もしないままお泊りするのは悪いよ・・・。』って言ったら、『あの時は頑張るって言ったけど、やっぱりその場になると親に紹介するの緊張するし恥ずかしい』って言われたんです。 私がご両親に印象悪く思われるの嫌だからって言ったら、『確かに夜に泊まりに来てずうずうしいって思われてるかもって思うのもわかるよ?!そう思われてるか不安になる○○(私)の性格もわかるよ!紹介したいし、されたいって気持ちもわかるけど、でも、緊張するしさ?不安なのもわかるけど、俺の気持ちもわかって。改めて紹介っていうのは自分のなかでないの!!たまたま会った時にすればいいかって思うの!!なんとも思ってないから紹介しないわけじゃないから』って言うんです。 そうゆう彼氏なので、紹介してほしいといっても緊張するし恥ずかしいって言われるし、かといって私一人がご両親のところに1人で家の中をずけずけと入っていって挨拶しにいくのもどうかと思うし・・・なのでどうしたらいいのかわかりません

  • 彼の家に行くときのお土産

    付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • アドバイスを下さい

    今度、子供を連れて彼氏の家の近くで遊ぶ事になりました。 もしかしたら、休憩の為に彼氏の家に寄ると思うんですが、服装はどんな風にしたらいいですか? 彼氏は、普通でいいと言ってくれますが・・・・・。