OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

色の効果

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196421
  • 閲覧数617
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

HPの作成を依頼されました。老舗のお店のサイトです。
イメージとして落ち着いていること、そして購買意欲を
かき立てられるような色を使いたいとの注文があります。

●落ち着く色、ホッとする色、ゆっくりとHPを観てもらえる色は?
●購買意欲の沸き立つ色は?
●最近オレンジが流行っていますが、オレンジは人に
(人の心理に)どんな影響を与えますか?
●またHPに来ようと思う色は何色ですか?


これらについて、できるだけ端的に色を教えてください。
年齢層や性別によって異なる場合それについても書いてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「老舗のお店」といっても、営業内容やターゲットとする客層により一概には言い切れません。

下記の Webサイトが参考になるのでは?

カラーコーディネートの世界 ~Be colorful!~
  ↓色彩学、色彩心理学、カラーコーディネート
http://www.gulf.or.jp/~naoki/

色彩研究室
  ↓色彩心理/カラーセラピー/色彩講座/色彩研究の詳細
http://www.color-web.co.jp/index.htm

色彩心理学 - コントラスト / 時間感覚 -
  ↓文章と背景色のコントラスト/色の与える時間感覚
http://www.accessup.org/topic/ac5.html

色彩関係リンク集
  ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/links_index.htm
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:24:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

オレンジなどの赤系の色は、
「食欲」に刺激を与えるそうです。
なので、ファーストフード店や牛丼屋さんなどは、
そういった色の看板を使っていますよね。
あと、
紫色は「女性ホルモン」に刺激を与えると言われています。
ニューハーフの方々が好むのはそのためだそうです。

以上、心理学の先生がおっしゃっていた事です。
(もっとあったと思いますが、忘れてしまいました)
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:23:14


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

こんなのがありましたので、参考になりますでしょうか。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:23:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

老舗ということですので、木目調などはどうでしょうか。
購買意欲に結びつくかどうかは自信がありませんが、落ち着いた感じだと思います。
お礼コメント
noname#5554

老舗で木目調はよくあるので、避けようと思ってます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:24:20
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

こんにちわ。
老舗のお店のサイトと言う事ですが、どういった老舗なのでしょうか。
食品の老舗、呉服の老舗、日本の老舗、海外の老舗、いろいろありますので
一概には言えないかもしれませんよ。

大抵の人がイメージする日本の京都、江戸の落ち着いた感じの色でアドバイスさせて頂きます。

●落ち着く色→茶系の色、緑茶系の色、紺系の色などや、色があまり鮮やかでない、明るすぎないという色。
●ホッとする色→ひよこ色、橙色、新緑の色など、温かみの感じる色。
●長時間観ていられる色→全体的にクリーム色、薄みどり、水色、薄いグレーなど。大きな面を強い色味で覆わない事。
●購買意欲→一般的に、赤や、黄色など暖色系を使った強い色調や、暖色系を使った強いコントラストがいいのでは?
●オレンジ→食欲増進など、気分を高揚する作用があるらしいです。
●またHPを観る→人にいやな印象を与えない色調で(黒に黄色の文字などは嫌がられます)、尚且つひきつける部分がある色味(HPの一部分だけ暖色系を使ってコントラストをつける)のHPでは?

いろいろ書いてしまいましたが、
全体の色調をやさしいコントラストを極力押さえた色合い(茶と桃色や新緑色とひよこ色など)にして、観てほしい部分には暖色系の少し強い色調(あまり大きな面では駄目です)をもってくるというのはどうでしょうか。

茶と桃色を全体に選んだ時は、新緑色に橙の文字
新緑色とひよこ色が全体に来る時は、薄紫に小豆色の文字
など、どうでしょうか。

折り紙などで組み合わせてみると良くわかると思いますよ。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:25:20
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 30% (8/26)

日本の老舗、歴史を強調するなら日本の伝統色を使ってみてください。その中に襲(かさね)の色目と言う配色があります。
真っ白よりオフホワイトや生成り
真っ青より藍色

購買意欲はその商品を引き立てる色
商品によって違うのでなんともいえません

オレンジは食欲・気力を沸き立たせます。さびしい心理状態のときに欲すると言う意味もあります。

私的には目が疲れない配色の、ちらつきのないページ。
バーナーの多用もあまり好きでありません、雰囲気を出すいいページを作ってください。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:25:43