• 締切済み

恐喝にあたりますか

また質問です。 例えば、ほんの遊び(3~4回)で付き合った人妻がその気になって家を飛び出し、責任を取ってと言われた。 しかも本気で死ぬ気がないのに、手首を切ったり、その人妻の友人がその男と会社が同じで、「どう責任取るのよ。会社にばれたらどうするつもり」と脅しています。 こういう場合に対処する方法はあるのでしょうか。 その男はあきらめ、仕事を失いたくないと言う理由で一緒にいます。しかもまた手首を切られたら怖いと。 子供も13歳でお母さんと一緒に居たいと言っているのに いらないと。 こういう時は責任をとるしか手段はないのでしょうか

みんなの回答

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.1

ご質問の件ですが、法律上は一応、脅迫罪にはなるでしょう。でも、「仕事を失いたくないと言う理由で」ということなので、法律よりも話し合いで何とかするしかないのでは。「脅迫罪で訴える」などと言うとかえってこじれるのでは。 この女性はかなり感情的な人のようなので、自分の有利不利を考えずに会社などにばらしてまわる気がします。 それと、その女性の夫に対してはつきあいを続けるかやめるかに関わらず、民事上の責任(不法行為責任)は負う必要があります。 女性と一緒にいる、というのは法律上の責任をとることにはなりません。 回答になっていない回答ですいません。

nomonomo
質問者

お礼

ありがとございました。 どちらにしろ、相手のある事なので、きちんと話し合いをさせます

関連するQ&A

  • 友人の考えに戸惑っています!人妻の友達からの相談です。人妻の友達は独身

    友人の考えに戸惑っています!人妻の友達からの相談です。人妻の友達は独身の年下男と不倫していたのですが、友達が彼に「あなたの子を妊娠したようなんだけど」と言ったところ彼は話し合いにも応じない状態だったようです。話し合いをしようと呼び出したところ怖気づいて出て来なかったみたいです。今回、友達は妊娠はしていなかったようで一先ず安心していますが、やはり人妻に妊娠したなど告げられたら怖気づいて逃げ出す男性の方が多いのでしょうか?友達は性的欲求を満たすのとスリルを味わいたい目的で彼と付き合ってたようですが、これからも性的欲求を満たすだけの目的でこのような無責任な彼と付き合っていってもいいのでしょうか?私たちはそんないざとなった時に逃げ出すような男は、遊び相手にしても程度が低いと思い反対しているのですが、友達は今後は避妊をきちんとすると言って聞き入れません。どのように説得して悪い遊びをやめさせるべきですか?因みに友人は家庭は円満です。彼とは本当に火遊びのつもりのようです。ただの暇つぶしの延長みたいですが、私達には理解できません。しかも彼は性格も相当悪いようですが友達は遊び相手には本気になりたくないから、この程度でいいと言っています。。

  • 不安になってきました - 遊びのつもりか本心を知るには?

    友人(♂)が働いているお店に行ったときに、たまたま来ていた彼の友人に紹介されました。 1週間もしないうちにその友人から電話があり、デートに誘われて出かけました。 彼とは色々好きなこととか気があい、色々私に気遣いをしてくれて、 出来るだけ私がリラックス出来るよう気を配ってくれたので、 一緒にいるとものすごくゆったり出来、居心地が良く、 その日のうちに朝まで一緒にすごしてしまいました。 彼は5歳年下で(30代前半)バツ1です。 今度こんなことしようとか、あそこに連れて行ってあげるとか、 今後のいろんなプランもあるし、とても楽しみなのですが、 考えたら彼の気持ちを聞いていなくて、2人の関係は何なのか 自分でも分からなくて不安になってきてしまいました。 不安になった理由は、前回の恋愛でものすごく寂しくてつらい思いをしたことと、 彼が年下で何処まで本気なのかわからないからだと思います。 それと彼が私の理想にあまりにも近い為、彼が遊びだったらどうしようかと...。 なんとなく彼の気持ちを聞きだす方法ってありませんか? せめて遊びのつもりかどうかだけでも知りたいんです。 遊びの相手のつもりの女性にはしないけど、本気の女性にはするとか、その反対とか、 なんか行動に関する例があれば、男性の方もぜひご意見ください。

  • 彼氏の浮気?

    彼氏が人妻と浮気しているみたいです。携帯を盗み見して発覚しました。 彼氏は人妻に対して「最初は体だけの付き合いだと思ってたけど、今は違うんだ」とか「もし何もしがらみがなかったらどうしてた?」とメールしてました。 しかも人妻から「あなたとは遊びだったの!さよなら」と言われて一旦別れたのに、しばらくしてまた人妻から「やっぱりあなたと会いたい」と言われてヨリを戻してしまったみたいです・・ かれこれ人妻と2年位付き合ったり別れたりしてるみたいです。 私と彼氏は付き合って7年です。私とはどういうつもりで付き合ってるのでしょうか? また人妻に本気で恋してるのでしょうか・・?

  • 人妻にからかわれているのでしょうか

    24歳男です。彼女はいます。 知り合いの一回り上の人妻(子持ち)から、冗談とも本気ともつかぬことを言われ、戸惑っています。 「かっこいい、もてるでしょ」等とにかく褒めまくる 「あなたに誘われたら断る人なんかいないと思うなあ」 「飲み会あるんだったら私も混ぜて、って・・みんなと話合わないかー」 「仕事も遊びも恋も充実してそうで、うらやましいな」 他の男性にはそのような事は言っていないようです。 その人妻は見た目も若くノリもいいので、正直、好意は持っています。あわよくば、という気持ちがないと言えばうそになります。その人妻は僕に彼女がいるのは知っていますが、彼女については一切聞いてきません。僕が旦那さんのことを聞くとはぐらかします。 僕は、ただからかわれているのでしょうか。誘ってほしいのでしょうか。

  • 男の人の気持ちがわかりません

    男の人の気持ちがわからないので教えてください。 この間、6年くらいの付き合いになる趣味仲間の男の子の家に 「泊まっていってもいいですよ」と言われ、行きました。 もともとはその前に酔っ払ったときに迷惑をかけたんでって理由で ご飯をご馳走したいと言われ行ったのですが。 そのときは、もともと仲間意識が強かったのもあって、嫌いでは ありませんでしたが、仲間として好きな気持ちしかなかったので そこまで深くは考えていませんでした。 その日はお互いに隣に座ったり寝転がったりしてDVD鑑賞し、翌日の 朝に何もなく私は会社に出勤しました。 それから一週間後に、「今日お休みですよね?遊びにきます?」 っていうメールをもらって、また家に遊びに行きました。 私はこの前に何もなかったので、すっかり彼は私に興味がないん だろうと思っていたので、普通に友達の家に行く感覚で遊びに行き、 またDVD鑑賞しながらのんびりすごしていました。 私が眠くなったので、先に寝るといって布団に入って寝ていたのですが 何時間後かに彼も眠くなったらしく、同じ布団に入ってきました。 一緒にいてすごく安心できたので、ハグしながら6時間ほど一緒に 寝たり起きたりしていたのですが。。。「いちゃつきますか?」と 突然言われ・・・あとはその場の勢いのままHしてしまいました。 もともと嫌いではないし、というかむしろ好意はは持っていました。 多少好きな気持ちがなければ男の人の家に行ったりもしないので、 そういうことを予想してなかったわけではないのですが・・・前回は そんな雰囲気すらなかったのでびっくりしてしまって。 しかも彼に伏線を張られてしまって・・・ 「遊びでこんなことしてもいいんですか?」ってしっかりと言われて しまいました。 これって自分は遊びだってことで、本気で付き合う気はないってこと ですよね??? なのに、また遊びに来てくださいとか言われたりも・・・。 私は本気になっちゃいけないんだと思いつつも、日に日に惹かれていく 自分の気持ちにどう対応していいかわかりません。 多分、私の気持ちを伝えても駄目なんだろうなって思ってます。 男の人って長い付き合いの友達でも、遊び相手としてとらえてしまう んでしょうか? ただ単に遊びたいだけなら、長い付き合いのある友人をわざわざ選択 しなくても、あとで面倒のない女の人を選んだほうがいいような気も したりするのです・・・ましてやあそびなら初めて家に行ったときに そうなっても良かった気もするので。。。 やっぱり本気になりそうな私がバカなんでしょうか? 据え膳食わぬはなんとかってやつなんでしょうかね・・・。

  • 不倫グセ

    こんにちは。 友人で不倫グセのある男性がいます。いつも人妻を好きになって、離婚させた場合もあり、でも結婚しなくて、またやっぱり人妻が好きになって愛人になり、結婚できるかも・・なんて期待して待っていたり。 独身女性は遊びでしか付き合わないんです。何故か。 どうしていつも人妻なんだろうか・・・。と聞きたいところなのですが、本人は真剣に好きになっているためなんとも言えず。 ようは、愛人専門っていうか。 一人でいるのは寂しいようなのです。なのに本気になるのは人妻、独身女性は遊び。独身女性を泣かせてばかりいます。 そっち(独身女性)にすればいいのに・・・と言うのですが、「デリカシーが無い」などといいますね。 そりゃー人妻は一応結婚しているから男性の扱いも上手かったりするんでしょうけどねえ。 なんで人のものばかり欲しがるのだろうか・・?いつも思うのです。 そういうのって嗜好の問題なのでしょうか。 そんなことして何になるの?と言いたいところなのですが、言えない・・。またですか・・・。って聞いてます。 すぐ、離婚させて、結婚したい、つまり奪いたいというのですが、経済的にしっかりしているわけでもなく、そんな貧乏でもないのですが、後先考えずに発言する友人に、えっ・・みたいな感じで。 まあ実際は上手く人妻に遊ばれてって時もあるんです。ごめんね事情があって別れられないとか言われて、ずるずるつき合う、つまり完全に愛人にさせられている時もあった・・。 実際に離婚した人もいますけど、結局別れてしまいました・・。・・・でまたやっている様子。 こういうのって、病気でしょうかね・・?

  • 彼氏の浮気について相談です。。私には6年位付き合ってる彼氏が居るのです

    彼氏の浮気について相談です。。私には6年位付き合ってる彼氏が居るのですが、その彼氏がどうやら人妻と浮気してるようです。先日、彼の家で彼の就寝中に携帯を盗み見してしまいました。 その内容は彼がその人妻に対し「俺の子を産んでよ。旦那とも血液型一緒だし大丈夫だと思うんだ。俺と○○の子供見てみたいね。名前も考えようね」と彼が送ってました。あまりにもの無神経さに腹が立って仕方ありません。 しかも私が彼の家に泊まった次の日に、その人妻を家に泊めたみたいです。手を繋いでデートしたり夜景を見に行ったりもしてました。 人妻は家庭を壊すつもりは更々ないようですし、彼も私と別れるつもりはなさそうなので遊びだとは思いますが、それにしても私は馬鹿にされてるようで悔しくて仕方ありません。どうやら職場で知り合ったようです。くっついたり別れたりを繰り返しなかなか離れられないような感じです。1年以上続いてるみたいです。 彼は彼で人妻に対しやきもちを妬いたりしてます。人妻に「彼女が居ない時だったらいつでもOKだよ」なんてメールもしてました。私は本当に愛されてるのでしょうか?1回だけの浮気ならともかくこれは明らかに二股だと思うんですがどうでしょうか?私はじっと待つべきなのか悩んでます。携帯を見てしまった事は言うつもりはありません。しかも人妻が以前に旦那と仲良く電話してるのを聞いて彼が「もうやめよう。深入りしても仕方ないし傷つくだけだ」なんてメールして一度は別れたみたいですが、人妻が謝ってまた復活した模様です。どういうつもりなんでしょうか?遊びだとは思うんですが・・文章が上手くまとまらなくてすみません。アドバイスお願いします。お互い20代後半です。

  • 元彼からの脅し恐喝から、のがれたい

    去年の夏に知り合って、ほんの数か月付き合い、4ヶ月ほどで別れました。彼氏と別れ、1カ月ほど何もなく過ごしていたのですが、友達から借りていたDVDを彼が持っていたので。受け取らなきゃならなくなり会う事になりました。実は彼の異常ともいえるしつこさが原因で別れたので、またしつこくされるのではないかと嫌な予感はしてたのですが...案の定、それから嫌がらせが始りました。最初は「付き合っていた時はしつこくしてごめんホントに悪かったね。だから男友達として普通にしてくれないか!俺も彼女いるし」と変わった様子だったので、私も過去のことは水にして、普通に仕事の相談とかなら聞くよと応じました。それが、まただんだんエスカレートし、家を見張ったり、職場に来たり、声をかける訳でもなく素知らぬ顔で見にきてメールで男とイチャついてるか見にきたなど言うので、私が怒ると「客で言ったるんだから関係ない」といいのがれを始めたので「もう友達としてでも関わりたくない」とはっきり伝え、その後、新しい彼氏が出来たので、片っ端から電話もメールも拒否し無視を続けていたのですが、番号を変えて何度もかけてきたり拒否られてると気がつくと公衆電話からかけてくる始末...彼女がいるというのに、いったい彼が何をしたいのかよくわかりません。彼の嫌がらせと、色々な理由が重なり結局やっと見つけた仕事も辞めました。そこに私がいないとわかると、さらにエスカレート。無視を続けてもこれじゃ埒があかないので、「全く気持ちがないので迷惑です。新しい彼氏もいるので、やめてくれないのなら警察に言います。」と言ったら逆上し「お前、本気で俺を怒らせたな、付き合ってた時に面倒見てやった金、全部請求するから覚悟しておけ!徹底的にやってやるから!!俺に勝てると思ってんのか!警察言っても笑われるだけだぞ!行く前に法律の勉強したらどうだ!!」と.....確かに付き合っていた間、一身上の都合で会社をやめ職が見つからず一人暮らしだったので、収入がないのは大変でしたが自分の事なので、彼が何度もお金を持ってきても断ってました。が、ポストにいれていき「俺が勝手にしてあげたいからするし、俺の金を俺が何に使おうと、俺の勝手だから黙って受け取れ」と言われ、結局2か月生活の面倒を見てもらいました。苦しさまぎれに甘えてしまった私も悪かったのですが、これは正当な請求なのですか?払わなくちゃならないものですか...?これからの対処として携帯をかえるかアドレスを変えようと考えてますが、逆上してるので、家にいきなり来て何かされそうでとても怖い。。。どうしたらよいでしょーか....教えてくださいお願いします。

  • 独身男性と不倫の恋をしている既婚者女性の方に聞きたいです

    色々と検索して下記の方と内容がかぶってしまう部分がありますが 質問内容が少し違いますのでアドバイスをお願いいたします http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4000841.html 困っています 実は私の好きな人が、人妻と恋に落ちてしまいました(​http://mobile.okwave.jp/7e331fc9894f2887be50fbf0865758a9/qanda.php4...​) 簡単に状況説明をすると、きっかけは人妻側からのアプローチです。 彼もそうですが、人妻の方も本気になりつつあるようです。 ところが一方で、人妻の旦那への不満は体の関係は持ちたくなく、子どもはいないもののそれなりに家庭生活をやっているようです。 彼の方はというと、人妻に離婚する気があるのなら、迎え入れる気持ちでいます。 そこで聞きたいのですが、 (1)人妻は彼に旦那と別れるからと言ってから半年  一向に別れる気配がありません。 人妻は彼と再婚する気はあるので しょうか? (2)本当に彼の事が好きであれば、人妻は家を出て彼の家に行って  一緒に住むと思いますが、それはありません  人妻は彼と遊びとしてしか考えていないのでしょうか?  それとも、旦那とちゃんと別れてから家を出るために今は  家を出ないのでしょうか? (3)こういう関係は長く続くものなのでしょうか?   よろしくお願いします  

  • 同居・・・痴呆症

    子育て中の母親です。 我が家は、主人と私と子供、主人のお父さん(婿養子)、亡くなったお母さんの両親の6人暮らしです。 年寄りじいちゃんは、病気のため、入院中です。(もうすぐ退院します) ばあちゃんは、相当ボケてます。ですが、口は達者です。 なので、ひどいことも言われたりします。 子供は、まだ1歳で食事中もお皿を落としたり、言うことを聞かない時もあります。それを見て本気で怒ったり、手首をねずんだりします。 本当にやめてほしいです。 私が本気で言い返せば、ひどいこと言われるのは分かってるので あまり言いません。家にいる時は、なるだけ一緒にいたくないですね・・・。 私は、気がながいものじゃないので、仕事して 育児にも疲れてる時は、言い返したいけど 我慢しています。 義父も我慢してきたみたいです。 同居は大変ですね。 みなさんは、どう対処されていますか? あと、痴呆症の相手には、どう接したらいいでしょうか。 教えて下さい。