• ベストアンサー

パソコンからMDへの録音の方法

こんにちは。 パソコンからMDへ録音をしたいと思ってるんですけど、知識がないためどうすればいいのかわかりません。 パソコンには光端子はついてます。そこに光ケーブルをつないだだけでは録音できないのでしょうか? 過去のログを見てみたんですけど、よくわからないので、もう一度教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

Q/「正常に動作しています」ってあれば大丈夫ですよね? 違いますかね? A/それは、いったい何をごらんになられたのでしょうか?システムのプロパティのデバイスマネージャーではないですよね? たとえばヤマハのサウンドカード(YMF-7x4)を利用していればDS-XGというアイコンがあります。 これを起動して「出力」の項目を見るとデジタル出力を常にオンにする、ダイレクト出力(ドルビーデジタルなど) などの設定があります。これで、出力を無効にしていればS/PDIF(デジタル)出力は動作しません。 サウンドカードが正常に動作しているか否かは音がでるか否かですから関係ないです。問題はデジタル出力が有効になっているか否かです。もう一度コントロールパネルにこのようなサウンドの設定がないか確認ください。 (Windowsが搭載しているサウンドのプロパティやマルチメディアなどの設定とサウンドドライバは別物です・・・また、コントロールパネルのアイコンは開くだけなら全部どれを開いてもシステムが不安定になるなどの問題は発生しませんから安心して探してください) マニュアルがあるなら、もう一度よくサウンドの設定の仕方を確認すると良いですよ。 後は、S/PDIF出力が有効になっている場合は、故障を検討することになります。(サウンド系回路が破損している) この場合は、メーカーサポートへとなります。 また、デジタル出力端子ではなく、入力端子に繋いでいるということはありませんよね。同じ光端子でも入力端子に繋げば音はでませんので、この辺の確認も・・・

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

再回答です。 glucoseさんがおっしゃるとおり、携帯用のMDレコーダーなどで古い物ではサンプリングレートコンバーターが内蔵されていないため、PCのサンプリングレート(48KHz)を認識しないことがあります。 この場合は、たぶんそれか・・・もう一つは光出力から赤いレーザーが出ていない場合は、ドライバ設定が不正かサウンドチップが破損している可能性があります。 レーザーが出ていれば、サンプリングの問題です。 ライン端子やスピーカー端子などでアナログRECをするか、MDシステムを新しい物に更新しましょう。 (アナログRECの場合は、ボリュームコントロールで音量調整をしてくださいね) ちなみに、ドライバの設定については、サウンドチップによる物で私が知っているのはDS-XGやAC-XG(ヤマハサウンド)しかしりませんので、これ以外のサウンドチップに関しては、アドバイスできません。(ご了承を) とにかく、ドライバの問題であればコントロールパネルにサウンドドライバの設定(チップによって名称は異なります)があります。そこで、確認を・・・(たぶん、ドライバさえ見つければ設定は至って簡単なはずです)

hiko758
質問者

補足

何度もありがとうございます。 MDレコーダにはサンプリングレートコンバータは搭載されてます。 で、おっしゃるとおりコントロールパネルのサウンドドライバのところを 見てみたんですが、「正常に動作しています」ってあれば大丈夫ですよね? 違いますかね? 光ケーブルを接続しても、赤いレーザは出てないんですよ。 ドライバの設定は多分大丈夫だとは思うんですけど。 サウンドチップが破損してるってどういうことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.3

パソコンにSPDIFのオプティカル出力があるなら#2の方の言うとおりにやればいいのですが、その際録音できない可能性があります。 というのはパソコンで扱う音声は今のところサンプリングレート48KHz (サンプリングレートというのは説明するとちょっと長くなるのでやめときます。http://yougo.ascii24.com/gh/02/000281.html ここを見ればある程度わかるでしょう) なのに対して、CDやMDではサンプリングレート44.1KHzを使います。 従ってそのままのサンプリングレートでは基本的に録音できません。 ただし、最近のMDにはサンプリングレートコンバーターという、要するに外部からデジタルで入ってきた信号をサンプリングレート44.1KHzに変換して録音できる装置が搭載されているものが多いですので、その場合は何の問題もなく録音できます。 また、SONYなどのオーディオPCをうたうようなパソコンやサウンドカードによっては44.1KHzの出力をサポートしているものもあります。この場合もPC側から44.1KHzで出力すれば今までのMDレコーダーでも録音できます。 以上以外のケースでは、(PCも48KHz出力しかできない。MDもちょっと昔ので44.1KHz入力しか録音できない。)普通のオーディオケーブルを使ってアナログで録音するしかありません。

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。 取説など見てみたんですが、ちゃんとサンプリングレートコンバータというのが搭載されてます。 どうしてでしょうか・・・?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

デジタルでMDに出力するなら、デジタル出力(S/PDIF-OPTICAL出力)がPC側にあればそれで録音可能です。 あとは、S/PDIF出力をサウンドドライバで有効にしてあるか確認して、音楽をPCの再生プレーヤーで再生し、デジタル入力(S/PDIF入力)付きのMDレコーダーでレコーディングするだけです。 ちなみに、ドライバの設定についてサウンドカードやチップによって異なりますので、パソコンのマニュアルやコントロールパネルにあるサウンドドライバのヘルプを参照してください。(通常はデフォルトで出力できますので設定は必要ありません) とにかく、やってみて分からないことがあれば、補足してください。といっても、MDレコーダーで光入力端子搭載の物とOPTICALケーブルを揃えれば、後はパソコン側で音楽を再生してMDレコーダーで録音するだけですから、とにかくやってみれば分かると思いますが・・・

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 光ケーブルをつないでやってみたんですけど、パソコンから出力できないんです。 で、サウンドドライバに関してはぜんぜん分かってないので、どうすればいいのでしょうか? パソコンのマニュアルには設定無しでいけるように書いてあるのですが・・・

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

プラットフォームとオーディオカードが何かわからないため答え様が ありません。 基本的にはドライバと録音するためのアプリケーションが必要です。

関連するQ&A

  • MDの音源をパソコンに安価に録音するには?

    MDプレイヤーの音源をパソコンに録音し、更にCDRに書き込みたいのですが、ヨドバシカメラで聞いてみると、デジタル変換器9千円を使えば可能とのことでした。音質は落ちても良いのですがもっと安価に出来る方法は無いでしょうか?パソコンは、WINDOWS/ME(IBM APTIVA、マイク端子はついています)、ソフトはWindows Media Playerです。MDプレイヤーの入力端子は光ケーブルですが、出力は光ではなく、イヤホンです。パソコンからCDRへの書き込みは 分かります。よろしくお願いします。

  • PC→MDにデジタル録音できない

    PCに光出力がついて、ポータブルMDにもOPT INがついてるので 光デジタルケーブルを買ったはいいのですが、 パソコン側の端子が受け付けていないようで、デジタル録音できません。 CDプレイヤー→MDでやってみるとできました。 なぜパソコンはだめなのでしょう。 パソコンでは使えない光ケーブルとかあるのでしょうか?

  • MDからMDへの録音を、光端子で

    持っている機材 (1)ソニー 録再MDプレーヤー MZ-B10(光入力端子あり) (2)パナソニック 再生専用MDプレーヤー SJ-MJ100(光入力端子なし) (3)アイワ 録再MDラジカセ CSD-MD77(光入力端子なし) 語学教材のMDを、他のMDへ録音したいのです。 元MDは、デジタル録音されたものではないようです。 曲番号(語学なので「曲」とは言わないのでしょうが)を録音先のMDでも付くようにしたいのですが、アナログ録音では、番号が付きませんでした。 「光端子」で接続すれば、番号が付くのでしょうか? その際、「光出力端子つきのMDプレーヤー」を別途購入すれば、(1)への録音が可能でしょうか? 「光出力端子つきのMDプレーヤー」で、オススメの機種(できるだけ安い物)があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MDをパソコンに録音

    MDの音声をパソコンに録音しようと思い色々調べて試してみたのですが、どうもうまくいきません。 使っているパソコンは富士通NB40Rで、MDはソニーMZ-N920です。 オーディオコードはビクターの抵抗入りです。 現時点で、MDのイヤホン端子とパソコンのマイク端子をオーディオコードで繋いで、パソコンを「ライン入力」に設定しました。その状態でMDを再生して録音ソフトで録音しても、生成されるファイルは無音です。一体なにが原因なのでしょうか・・・大至急お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MD→パソコンに録音できるソフト

    ピアノの音をパソコンにとりいれて、mp3などのように気軽に持ち運べたり、メールで送れるファイルにしたいのですが、困ったことがあるので質問させてください。 まずピアノ→MDの録音は、試行錯誤した結果、ピアノのヘッドホン端子とMDコンポのマイク端子をつないでとても綺麗に録音できました。 そして次は、MDのヘッドホン端子とパソコンの端子(何の端子かはわかりません)をつなぎ、TWEというフリーソフトを使ってパソコンに録音しました。でも音がわれていてひどいんです。 フリーソフトには限界があると思いますが、MD→パソコンにピアノの音を高音質で録音できるフリーソフトを教えていただきたいです。 その他アドバイスもあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • MDからパソコンへの録音

    ポータブルMD(録音再生兼用)を使って、パソコンに録音する方法を教えてください。ポータブルMD機には出力端子はついていません。なお、自分は次のような方法で試しましたが成功しませんでした。 MD側(ヘッドホン端子)、パソコン側(ラインIN端子)で、ステレオミニプラグとピンプラグ×2の接続コードを使用。使用したソフトはフリーの「♪超録 - HDD長時間録音機」です。 パソコン(FMV DESKPOWER C26WD/M)

  • ポータブルMDで録音したものを光出力でパソコンへ??

    ポータブルMD(SHARP MT770)+マイクでピアノ演奏を録音したものをパソコン(Mac)に取り込みたいなと思い、USBオーディオ入出力インターフェイス(http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2002/dxvox/index.htm)の購入を考えています。でも、そうするにはMDに光出力端子がないといけないんですよね。MDを調べてみたら光入力端子(OPTICAL/LINE INと表示されています)はあるのですが出力端子らしきものは見つかりません。(実際、ポータブルMDに光出力端子はないものなんでしょうか)これはあきらめるしかないでしょうか。できればデジタル録音で取り込めればいいなと思うのですが、アナログ録音だったら可能でしょうか??アドバイス、よろしくおねがいします。

  • MDからパソコンへアナログ録音したら・・・

    MDのイヤホンジャックからノート型パソコンのマイク端子にケーブルをつなぎアナログ録音しました。そのとき使ったフリーソフトは「超録-HDD長時間録音機」です。そのソフトを使い録音ができたものの歌にノイズのようなものがでてとても普通に聞けるようなものじゃありませんどうすればいいですか?よろしくお願いします

  • MP3をMDに録音するには?

    ダウンロードしたMP3やWMAの曲を、今持っている コンポ(光デジタル入力端子あり)からMDに録音する ことはできるでしょうか? PCには光デジタル出力端子はありません。USBから 光デジタルケーブルに変換する方法はあるのでしょうか?

  • MDに録音した音楽をパソコンに入れたい

    MDに録音した音楽をパソコンに入れたいのですが、簡単でなるべくお金のかからない方法あったら教えてください。MDラジカセから何かの線?をパソコンに繋げば…と思ったのですが、ラジカセには出力端子がなくヘッドホン端子しかありません。