OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPに顔文字辞書を入れたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196410
  • 閲覧数2171
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

WINDOWS XPに顔文字辞書をダウンロードしたいのですが、無料で安全な辞書をお知りの方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (21/88)

わざわざダウンロードしなくても、XPには沢山の顔文字が入っていますよ。
画面の右下辺りに日本語入力システムの「IMEツールバー」というものがあるかと思います。この中に紫色の箱型があり、マウスを持っていくと「ツール」と表示されるアイコンをクリックして、その中にある「プロパティ」を選択します。
「辞書/学習」タグをクリックして、下半分にあるシステム辞書というなかにある、「話し言葉/顔文字辞書」という項目にチェックを入れます。
薄いチェックが入っている場合は、二回クリックして明るいチェックに変えてください。あとは「OK」で閉じて「顔」あるいは「顔文字」と入力して変換してください。

かなりあるので、楽しめるかと思います。
Windows updateまたはoffice updateすると、今後さらに増えるかもしれませんね。お試し下さい。
お礼コメント
garie

お礼率 92% (12/13)

どうもありがとうございました.(●^o^●)
投稿日時 - 2002-01-15 17:35:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

OSが分かっていても日本語変換のシステムは何を使っているのかが分からないと答えようがないのです。その辺りを書いてください。XPに標準で付いているIMEはたぶん顔文字変換が出来るような設定があるはずです。マニュアルなりヘルプを見れば載ってます。
もしそれでも分からないのであればIMExxxxとATOKxxといった日本語変換システム名を明示してください。では。
補足コメント
garie

お礼率 92% (12/13)

新品のpcにWINDOWS XP PROFESSIONALのオペレーションシステムをいれています。それ以外はまだソフトも何もはいっていません。マニュアルによると、日本語入力システムは、MICROSOFT IME 2002 です。まだ他に必要な情報はありますか?
投稿日時 - 2002-01-11 20:31:51
お礼コメント
garie

お礼率 92% (12/13)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-15 17:24:18

  • 回答No.2

こんばんは。

ここのサイト、さくらさくらにはIME2002用のもありました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/index.html

その他の顔文字DLできるサイトです。IME2002用のはないかもしれません。
2000のではだめなのでしょうかね~
http://www.kaomoji.com/kao/
http://www.kaomoji.net/index.html
http://www.teru-jp.com/kao-_-room/index.html

でわ
お礼コメント
garie

お礼率 92% (12/13)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 17:28:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (35/95)

安全にですか・・・
以下の方法でしたらほぼ安全に使えるように出来るかと思います。

顔文字提供のダウンロードサイトは色々ありますので
省略します(さくらの顔文字がメジャーですかね)

さて、ほとんどIME2002用というのはないかと思います。
(既出の方が教えて下さった所は、最近出来たようですね)
とりあえずIME2000用のデータをダウンロードしましょう。
そこで、ダウンロードしたデータ(概ね圧縮されていると思います)
を解凍すると、大概の提供サイト様では*dic(辞書データ)と一緒に
*txt(顔文字一覧のテキスト)が付いてきます。
*dicの方は2000用ですので使えません。
利用するのは*txtの方です。

IMEのプロパティを起動→辞書/学習→辞書ツールを起動
ツール→テキストファイルからの登録→先ほどのテキストを指定

これで顔文字が使えるようになるはずです。

頑張ってください!!
p(^^)gガンバッテ!←2002で使用
お礼コメント
garie

お礼率 92% (12/13)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-15 17:30:06