• 締切済み

辛いものや味の濃いもので頭皮から大汗

友達の症状です。 数ヶ月くらい前から、辛いものを食べると頭から汗がだらだら出るようになりました。見ていてもすごいんです。顔からの汗ではなく、頭皮から汗が大量に。 内科で血液検査をした結果、甲状腺等も含め問題なかったそうで、そこの医者(年寄り)は「聞いたこともない」と言ってその後行ってないようです。 目の下にモノが出来たので皮膚科に行ったら、ただの吹き出物ではなかったらしく、効くけど高い薬と塗り薬を処方され、かさぶたも取れ、今は赤みが残っている程度です。 髪を染めたりしていたせいなのか、自律神経の乱れによるものなのか、味覚過敏なのか。 このような症状について何か知っていたら教えてくだささい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 868
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

「数ヶ月くらい前から」というところが解せませんが、辛いものを食べると私もかなり盛大に発汗しますよ。昔からですが。人からも言われるくらいです。 これは個人差だろうと思っていましたが、突然なったりもするのですね。 (「目の下にモノが出来たので」は発汗とは別件かも?) 他に症状が無ければ、静観してもよいのでは。

関連するQ&A

  • 頭皮から汗が滴るくらい吹き出して困っています

    閲覧ありがとうございます。頭皮からの汗で困っています。 暑かったり運動したりすると汗をかくのはそうなのですが、頭皮からの汗が尋常じゃなく、酷い時は髪もびっしょり濡れて毛先から汗が流れ落ちるということもしばしばあります。 暑い時、頭皮以外の腕や足などはしっとり汗ばむ程度でも、頭皮だけは尋常じゃない量の汗が吹き出し、首や額、顔を汗が流れて胸元や首がびしょびしょになってしまいます。 頭皮から汗が流れ落ちるときも、「ちょっと汗ばむくらいの暑さかな?」程度の暑さだったりするのでそこまで汗が流れ落ちるほどの暑さではないです。 調べてみると出てくるのは更年期障害、甲状腺の異常、自律神経の乱れ、等だったのですが、私は今年22歳になる女なので更年期障害は当てはまりません。 ですが若年性更年期障害も増えていますし、可能性はあるとは思います。甲状腺の異常、自律神経の乱れも無いとは言い切れません。 この汗には本当に悩まされているので改善したいと思うのですが、このような場合は病院の何科に相談すればいいのでしょうか。他に、「こういう病気の可能性がある」というのもあれば教えていただけたらと思います。 また、同じことで悩んでいて改善した方は、何をして改善したのかを教えてもらえるとありがたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • どっちの病院に行けば?

    31才女性です。 三ヶ月ぐらい前に胸の圧迫感・頭重・動悸・不安感等の症状が出たのでネットで検索して更年期障害かなと思って産婦人科に行ったらそんな歳じゃないよ、自律神経失調症だよって言われて抗不安剤と睡眠薬を出されました。 この薬を飲んだら確かに病状は軽減しました。 精神科で出してもらった訳ではないので今は内科から出してもらってます。 そして私は昔から甲状腺が大きくて血液検査の結果薬を飲むまではないけどって状態でした。 2ヶ月前検査をしたらTSHだけが少し高かったんだけど先生はまた来年検査しようで終わりました(汗 でも何か昔より大きくなった気がして心配です。 私はどっちの病気も専門の先生に診てもらってないのでちゃんとしたトコに行こうと思ってるのですが精神科と甲状腺専門科、まずどちらに行けば良いか迷ってます。 どちらもホルモンのバランスの病気ですし似たような症状があったりするし・・・ 自律神経が崩れたせいで甲状腺にも影響が出たのか、甲状腺のせいで自律神経がおかしくなったのか分からなくて。 最近またちょっと症状がひどくなってきたのでどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 甲状腺の血液検査について

    いつもお世話になっています、こんにちは。 未成年の頃からなのですが、異常な汗について非常に悩んでおります。数年前に、ストレスからの自律神経失調症と診断されたこともあるのですが、それ以前から異常に汗をかく症状はあり、別の観点で甲状腺のホルモンに異常があるのではと疑っており、一度血液検査を受けてみたいと考えています。異常な汗により、仕事やその他生活(脱水症状や風邪をひきやすい)に支障をきたしているので、いくつか質問を投稿させていただきます。 質問1:甲状腺の血液検査は希望すればその日にしてくれるものなのでしょうか? 質問2:異常な汗のみで甲状腺ホルモンがおかしいと疑うのは早計でしょうか? 質問3:甲状腺の血液検査を受ける場合、どの科にかかる(一般の内科・皮膚科)のがいいのでしょうか? 甲状腺の腫れはないですが、甲状腺機能亢進症にある症状にいくつか該当するものがあったので質問させていただきました。 どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 頭皮のトラブル

    子供の頭皮についての質問なのですが・・・ 10ヶ月になる息子の頭皮に茶色いあざのようなものがあり、その部分を軽くこすると薄いふけのように剥がれます。頭のてっぺんに多く、毛の生えているところしかありません。 かゆみとか、ジクジクしていないのであまり気に留めないでいたのですが、(検診の時も聞き忘れてしまいました。)これから汗をいっぱいかく季節なので、もしかして悪化するのかな?と少し心配になってます。今のところ、別に悪化している様子もないし、髪の毛をかき分けないと分からない程度です。 頭を洗うときは、純石鹸です。 最初、脂漏性湿疹かと思ったのですが、黄色いかさぶたでもないし、盛り上がっているわけでもないのでたぶん違うのかなと思ってます。 頭を洗った後も別に剥がれてくるわけでもないので・・・ この様な症状は、どんな病気なのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

  • 女性で頭皮が脂漏性皮膚炎の方

    10年ほど前から頭皮にボツボツが出来はじめて、最初は何だろうと思って触ってばかりいました。それが年を重ねるごとに広がってガサガサになり、今ではかゆみが発生し、触っているとカサブタのように白いカスが出て、それを取っていると血が出ます。やはり触っていたことで症状が悪化したのでしょうか?そうなり始めの頃に皮膚科に行ったら「これは男性になりやすい症状で、多分この傷は治らない」と言われ、塗り薬を貰いましたが症状は変わりません。美容院に行くたびに指摘されます。同じような症状をお持ちの女性の方はいますでしょうか?やはり直りませんか?もっと年を取って髪の毛が薄くなってきたとしたら、完全に人に見えてしまいます。自分では鏡でしか見れず、もどかしくて母に見て貰ったことがあったのですが、気持ち悪いと言われたので将来が不安です・・・

  • 額の異常な多汗

    前から頭部や顔の多汗症を自覚していました。 一か月ほど前に諸事情で強烈なストレスを受けました。その時に額の左上の方(頭の前の方)がピリピリとする痛みを時折感じましたが2日ほどで消えました。 そのストレス以降、以前にも増して額から異常な汗が出ます。少しの暑さでまず額から汗が噴き出してこぼれてきます。(タオルで拭いても即噴き出してきます。涼しいところにしばらくいると止まります。) 同時に腹痛も続き(多分過敏性大腸炎?)、メンタル面も著しく調子を落としました。自律神経が狂った感覚があります。 ピリピリとする痛みは関係あるかどうかわかりません。 それとも他の病気になったのか…。ストレス直後(まだマシな頃)は血液検査は異常なしでした。甲状腺関係も違いました。 検索しても額の多汗はこれと言って出てこないのでどうしたらいいのかわかりません。 自律神経が落ち着くと治ってくるでしょうか。

  • 頭皮のブツブツと抜け毛について

    色んな病院に行ってみたのですが、全く良くならなく、どうしたらいいのか わからなくなったので、似たような経験のある方、お詳しい方・・・相談に乗ってもらえたら幸いです。 二年半ほど前から、急に頭皮の強いかゆみ、リンパ液の染み出たようなブツブツ、抜け毛に深刻に悩んでいます もともと強いニキビ体質で、過去にはアキュテンを勧められるほどでした 症状が出始める一ヶ月前は、短期間に3箇所ほど引越しをしたりで、戸惑いと強いストレスを感じてはいました。 バタバタした生活のすぐあとに、今までに経験したことないような、しつこいニキビが顔面全体に発生、頭皮もニキビができました 今までの経験から、いつか落ち着くだろうと放置してたのですが 良くならず、とくに頭皮に関しては強いかゆみと丘疹周辺は湿った感じが続き、いきなり大量の抜け毛もでてきました 最初はその抜け毛の多さに抜け毛とは思ってもみず、切れ毛だと思っていました。 時間がたっても抜け毛やかゆみ、にきびが収まらず 皮膚科を受信した結果「脂漏性湿疹だろう」とのことで抗生剤やビタミン剤、塗り薬をもらっていたのですが 症状が収まらず、気持ちも憂鬱になっていきました。皮膚科はいまいち信用できず行ったり来たりを繰り返していました。 症状が出始めて2年たったとき体毛も濃くなってきていたので、婦人科へ相談に行きました。 検査をした結果テストステロンが110あり、基準値を50ほど超えと、LHの高値、エコーで多数の卵胞が見受けられたのでpcoとのことでした。ちなみにTSHはこの時まで基準値内、生理は毎月ありました。 近年の症状はおそらくPCOのせいだとのことで以降ピルを服用するようになりました。 一応大学病院の内分泌科も紹介され検査した結果なぜかテストステロンは基準値内の50ほど。。ニキビは強いが以上なしという結果になりました ピルのおかげでしつこかったニキビは綺麗に収まり、頭皮の丘疹も軽減されました しかしかゆみや抜け毛は一向におさまりませんでした。 気になるのは症状が出始めてからの方が皮脂の分泌が減ったことです 赤みや小鼻のかゆみは続いてますが、毛穴も以前より目立たなくなり、むしろ表面が乾燥してるんです。 にもかかわらず湿疹になるわ抜け毛は増えるは、どうなってるんだ?という思いでいっぱいです。 ピルを服用するようになって約半年 かゆみは軽減してきたけど抜け毛は全くおさまわず どんどん髪が薄くなっていくばかりで、全体的にスカスカになり、髪をかき上げるとサイドの頭皮が丸見えるようになってしまいました ピルだけじゃダメだと思い別の婦人科へ相談しにいった結果 血液検査でテストステロンは80ほどまで下がっていましたが以前高値のまま 加えて甲状腺ホルモンのTSHと総コレステロールが基準値を少し超えるほど高くなっていました。 その後大学病院の皮膚科を紹介され、血液検査をしたらTSHは少し高い状態。 しかしテストステロンは基準値内の40・・・。 ちょうどこの頃から濃くなった体毛が薄くなってきたんです。 当初はラッキーと思ってたのですが、ピルを処方してもらっている先生から「一度濃くなった体毛は元に戻らない」と言われていたので、奇妙だと思いました。 大学病院の先生に聞いても「わからない、もともと生えにくい部位だし」と初見もなしに言われる始末。。 症状がではじめてから頭皮のトラブルだけでなく、やる気がでなくなったり足の指が痺れたり、いつも眠たかったかと思えば不眠になったり、不安でたまらなくなったり・・・一つ一つは大したことはなくてもたくさんの不快症状がでてきて、とても悩んでいます。 今まで内科や皮膚科や婦人科へ相談に言ってますが 良くならず、医師によって意見が違ったり、たいしたことないと言われて相談しにくかったりで、病院不信になってるかもしれません。 近々甲状腺専門の病院に検査をしにいきます そのあとに、アレルギー専門病院や内分泌科への相談も考えています。 頭皮のトラブルがなぜ続くのか、他の不快症状もなぜおこるのか・・・ なにから取り組めばいいのか混乱中です ただ漠然と感じることは、様々な症状がでていても、体は一つなので各不快症状はリンクしている気がします。 当方20代 婦人科へは月経中の検査 大学病院では月経期間外の検査です コラージュは効果を感じませんでした 今はAvalonのシャンプーを使用して半年ほどです 体の洗いすぎにも注意してます 頭皮はさすがにソープを使いますが、それ以外の部位は使わないことが多いです しばらくは体質改善や信頼の置ける病院探しになると思いますが 場合によってはスピロノラクトン、ジオール錠、アキュテン、メトフォルミンでの治療も視野にいれています。 そしていつかは病院から離れたいと思ってます。 体質は人それぞれだし、数ある治療法が全て効果があるとはもちろん思っていませんが 「私はこんなことをしてよくなったよ!こんな治療法が以外に効いたよ!もしかしたら他の病気の可能性かも??」 など、アドバイスや情報交換ができたら嬉しいです。 また、病院との向き合い方、医師との接し方の経験談も大歓迎です(^-^) よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気について

    私の母の話ですが、低体温が気になって血液検査をうけたところ、甲状腺の値がギリギリ(基準値)だと言われたそうです。そこで、甲状腺について詳しく知っている方、また甲状腺を悪くするとどういう症状がでるのか、また治療方法など、教えていただけますか?詳しく説明のあるHPを教えていただけるだけでも良いので、よろしくお願いします!

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう