OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飲料水に含まれるナトリウム=塩分???

  • 困ってます
  • 質問No.196408
  • 閲覧数7119
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 63% (53/83)

塩分摂取制限をしている者が家族にいます。
そこで前々から疑問に思っていたことがあるので、どなたか教えて下さい。
塩分とはナトリウム・・・

では、飲料水に記載されている”ナトリウム170mg”というのも
結局、塩分なのでしょうか?
だとしたら、あまりガバガバ飲めないのでは??
と感じています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

食品分野では、cappu97さんのおっしゃる通り、食塩量=ナトリウム量×2.54と考えてよいと思います。理由はNo.6の回答の通りです。参考URLを見てください。(ここに「ナトリウム量 =塩分ではない」と書いてありますが、2.54を掛けるということを強調しているものです、念のため。)

ナトリウムの量が書かれている理由ですが、食塩の量は直接分析できないので、ナトリウム(イオン)か塩素(イオン)の量から換算することになります。その際ナトリウムの方が簡単に分析できるということが理由の一つかもしれません。
お礼コメント
haigogo

お礼率 63% (53/83)

非常に分かり易い添付資料有難うございました。思ったよりも多くの塩分が含まれているのだと、今からもこれから以上に気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-15 13:02:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

塩はNaClなので、ナトリウム(Na)は塩分とは違い、エネルギー(カロリー)のうちわけにあたるものと思ってました。

違ってる可能性は大なのであしからず。
お礼コメント
haigogo

お礼率 63% (53/83)

お返事有難うございます。
freeman108さんのおっしゃってるのは違ってないようです。
参考になりました!!
投稿日時 - 2002-01-11 11:24:15
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

ナトリウムは塩分ではありません。
塩化ナトリウムが食塩です。
また、170mgというのも、1gの1000分の170、(およそ10分の1グラム)と非常に少ないので、まったく問題がありません。
お礼コメント
haigogo

お礼率 63% (53/83)

有難うございます。
ほとんどの飲料水に”ナトリウム”という文字を目にするため
気になっていました。これからは安心して飲めます。
投稿日時 - 2002-01-11 11:22:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

>ほとんどの飲料水に”ナトリウム”という文字を目にするため

ということは、清涼飲料水やスポーツドリンク
などのことでしょうか?

そうであればそれに含まれているナトリウムは
塩分として計算しなければなりません。

ナトリウム170mgと書かれていれば
おそらく飲料水100グラムに対してのNaの含有量
のことだと思いますので、
一本分ではけっこうな量になりますよね。

また塩分はNaClの量で計算しますので、
ナトリウム170mgとすれば
塩分量としては大体倍くらいになります。

塩分摂取制限をしている方にとっては、
あまりがばがば飲めないと思います。
補足コメント
haigogo

お礼率 63% (53/83)

こんにちは。お返事有難うございます。
私が言うナトリウムはcappu97さんがおっしゃる通り、スポーツドリンクやその他のジュースに含まれているものを指しています。

cappu97さんは”ナトリウム”=”塩分”だという事ですよね?
えっと、No1の方は、ナトリウムは塩分とは違うとコメントされてます。塩分は”NaCl”だと・・・。

どっちなんでしょう・・・
投稿日時 - 2002-01-11 16:53:29
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

すみません訂正します。
ナトリウム170mgというのは
500mlまたは1リットル中のNaのようですね。

ナトリウムが170mgの場合の塩分ですが、

  (Naの分子量+Clの分子量)/Naの分子量×170mg

Naの分子量 23
Clの分子量 35.5 ですから  0.43gです

けっこうありますよね?
補足コメント
haigogo

お礼率 63% (53/83)

はい。結構あります。
飲料水の表示成分に記載されているナトリウムというのは
塩分ということですね??
投稿日時 - 2002-01-11 17:16:19
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

塩分として考えなければならない
と思います。
いや塩分そのものだと思います。
お礼コメント
haigogo

お礼率 63% (53/83)

なるほど・・・ほっとんどのジュースに入ってますよね!?
困ったもんです。・°°・(>_<)・°°・。
ちなみに、NaとNaClとではどう違うのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-11 17:33:24
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

Naはプラスイオンで、Clはマイナスイオンですよね?
普通の状態ではプラスとマイナスのイオンは
等しく溶け合っているはずです。

飲料水にナトリウムが表示されていた場合、
ナトリウムというプラスイオンだけが溶けている
のではなく、必ずそれに見合うだけの
マイナスイオンが溶けています。
そしてそれはほとんど塩素イオンなのです。

ですから普通はNaのみで考えず、NaClワンセットで考えるのです。
食品で塩分~gといった場合、NaCl~gといっているのと等しいのです。

これは私の推測ですが、
「ナトリウム~g」
と表示するのは、塩分をあまり含んでいないと
ごまかしているんじゃないでしょうか?
塩分で表記すると先ほどの式から、2.5倍になってしまいますので・・・