OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人に自宅を貸すことについて

  • 困ってます
  • 質問No.196404
  • 閲覧数973
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (211/328)

持ち家を知り合い等に、(例えば5年)家賃を取って貸す場合、
不動産屋などを通さず、本人同士でやりとりしても法的には問題はないのでしょうか?
何か注意すべき事はありますか?
買い替えが不可能な気がして、ほかに家を購入して
今住んでいる家を貸す方法をとろうと考えました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>現在の住居の銀行住宅ローンが残っていますが、
銀行などへの連絡は不用でしょうか?

ローンが住宅金融公庫の場合は連絡する必要が有り、場合によっては一括返済が必要になります。
銀行の場合も、ローンの契約書に記載されていませんか。
やはり、一括返済が必要になる場合も有るかと思います。

名前は言わずに、電話で聞いてみたらいかがでしょう。
お礼コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

はい、確認します。
投稿日時 - 2002-01-11 18:24:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

不動産屋を通さなくても、法的には問題ありません。
ただ、知人の場合、何かトラブルが有ったときに、なまじ知人であるだけに、法的に措置が難しくなる場合が有りますから、気をつけましょう。

気をつける点として、契約書はしっかりと取り交わしましょう。
契約書の書式は、文具店などに標準的なものが売っていますから、それを利用した方が、必要な事項の漏れが防げます。
もう一つ、家が老朽化してくると修繕費などが多額にかかりますから、貸す期間が長期にならないようにされた方が良いと思います。

税金面では、不動産所得として、確定申告が必要になります。
不動産所得については、参考URLをご覧ください。
補足コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

ありがとうございます。
現在の住居の銀行住宅ローンが残っていますが、
銀行などへの連絡は不用でしょうか?
名義も支払いもこちらですから問題ないとは思いますが。
投稿日時 - 2002-01-11 11:42:16

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

個人に貸す時は不動産屋でよく知っているのが居れば、入れたほうが危なくないですね。一番は期限がきても出てくれない等が起こることです。

年月の経過とともに人間は変りますから、金銭関係は中に専門化を入れたほうがあとくされが無くて安心です。


私もそういう経験を持っていますが、以前トラブルがありましたので、今はアパート以外は貸さないで空けてあります。
プロだとトラブルのおきにくい契約方法を教えてはくれます。
お礼コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

たしかにそうですね。
不動産屋を通すとそこにお金を払うわけですよね。
賃貸料の何分のいくつ、みたいな感じなのでしょうね。
投稿日時 - 2002-01-11 18:23:43
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

>不動産屋を通すとそこにお金を払うわけですよね。
賃貸料の何分のいくつ、みたいな感じなのでしょうね。

法的に上限も決まっていますし、相談でなんとも出来ます。大家からは全然取らない不動産屋もいれば、半々のもあるし、色々ですから、「よく知った不動産やがいれば・・・・」と申し上げたのです。

それでも、賃貸料不払いとか、使い方とか、修理とか・・・・色々問題が出てきます。
今の法律では借りている方が強いですから(そのため優良な賃貸物件が出てこない弊害があるので、代えるそうですが・・・)、それなりに予防したほうがよろしいです。
お礼コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

ありがとうございます。
予防は大事ですね。
投稿日時 - 2002-01-15 14:17:23