• ベストアンサー

公務員の併願について

市役所と県庁の臨時職員に応募しました。 市役所から採用のご連絡が来ましたが, 本当に行きたいのは県庁で、今度,県庁の面接を うけます。 もし県庁に採用された場合、県庁に行きたいのですが, 市役所を断る方法はどのようにしたら良いでしょうか。 市民の為に頑張って仕事します・・・といって 採用を受けたので, 市民の期待を裏切るような気がして・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.2

県庁の面接が通るかどうか分かりませんが、 県庁でも採用された時は、悩みますね。 心を鬼にして、市役所を断るしかないでしょう。 「一身上の都合で」ということで、辞退届を 提出するしかないでしょうね。 市役所から問い合わせの電話があるかも 知れませんが、一身上の都合で通すより 仕方がありません。 まさか、県庁で採用されたから辞退します、 とは言えないでしょう。 市役所は、おそらく、次点の人を繰り上げる でしょう。一件落着です。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。地方公務員です。  公務員の採用は、各自治体の人事委員会などが行いますが、採用通知というのは、正確には採用者名簿に掲載されたという事で、採用が確約されたわけではありません(まー大抵は採用してくれるとは思いますが)。  市役所でしたら任命件者は市長ですから、市役所への本採用は、市長(実際は人事担当課です)が採用者名簿の上位から採用していきます。全員を採用する義務はありませんから、名簿の下位の方でしたら、採用が保留(途中退職者待ちということですね)される事もありえますし、名簿の有効期限は1年ですから、1年間採用されないと、採用通知はチャラになります。  このことから考えると、断るのもありだと思います。最悪、採用されない事もありえますから、こちらから断る権利があってイーブンだと割り切ればいいと思いますよ。

• zorro
回答No.1

小細工はいりません。素直に「第一希望に合格しましたので市役所のほうは採用を辞退させていただきます。」