• ベストアンサー

ルータについて

こんにちわ。 今現在、YahooBBなんですが、セキュリティのためにルータをいれようかと思ってます。先日、小耳にはさんだんですけど、いらないパソコンで簡易ルータ代わりになるというらしいのですが・・・ そういうことは可能なのでしょうか?今、家には使っていない古いノートパソコンがあるんですが、もし使えるなら使い方教えていただきたいのですが。ルータを買ったほうが簡単だと言われるような気がしますが、それでもかまいませんので、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.1

まず、ルーターとして使う場合、物理的な用件として最低でもネットワークのポートが二つ必要です。 具体的には、PCMCIAのカードが2枚させるとか、1枚しかさせないけど内臓で1ポートあるといった感じでしょうか。 (ちなみに、PCMCIAが1枚3000円から8000円位?今の一般向けブロードバンド ルーターが安いものだと8000円ちょっと。 遅いパソコンをルーター代わりにすると、確実にインターネットのスループットが 低下するので、 無理して使う必要も無いと思いますが・・・) hiko758さんは、セキュリティのためといっているので、おそらくパケットのフィルタリングなどを 行いたいのだと思いますが、他に、NATやIPマスカレードなどのグローバル<->プライベートの IPアドレス変換を行ってくれる機能も、インターネット接続用のルーターとして使用するのならば必要です。 一般向けのfirewallの市販品だと数万から十数万しますが、LinuxなどのフリーのUNIXクローンを 導入すれば、CD-ROMを入手するための雑誌代くらいで済みます。 これをノートパソコンにインストールして、ADSL接続用の設定をして、IP変換の設定をして、 パケットフィルタリングの設定をして。初めての人がやると数日は確実にかかる作業ですね。 インストールの具体的な内容は、また別な話になってしまうので割愛。 とまぁ、そんな感じで作業を進めれば、パソコンをルーター代わりにインターネット接続に 使用することが出来ます。 別な話ですが、現在ではパソコンそのものに入れて、セキュリティを高めるソフトもあるので、 検討してみるのも良いかと。(使ったこと無いので効果のほどはしりませんけどね)

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しそうなので無理かという感じですが・・・ わかりやすい説明でありがとうございました

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.3

可能ですが、多分クラッカーから乗っ取られて踏み台にされるのがオチでしょう。 何より、この手の選定条件としては、 ・セキュリティに関する高度な知識 が必要になります。 通常は市販のブロードバンドルータを使用したほうが安全ではないでしょうか。

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうでしょうか。俺には無理だということがわかりました。 ありがとうございました。

• DrSumire
回答No.2

Linux World 1月号で特集組んでました。 たしか、CD-ROMにイメージが入っていたのでそのまま参考になると思います。 NICの選び方とかも書いてあったので、トライアルに丁度良いと思います。 バックナンバーで注文になりますが、面倒でなければ役に立つと思います。

参考URL:
http://www.idg.co.jp/