OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルータについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196401
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

こんにちわ。
今現在、YahooBBなんですが、セキュリティのためにルータをいれようかと思ってます。先日、小耳にはさんだんですけど、いらないパソコンで簡易ルータ代わりになるというらしいのですが・・・
そういうことは可能なのでしょうか?今、家には使っていない古いノートパソコンがあるんですが、もし使えるなら使い方教えていただきたいのですが。ルータを買ったほうが簡単だと言われるような気がしますが、それでもかまいませんので、ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (37/78)

まず、ルーターとして使う場合、物理的な用件として最低でもネットワークのポートが二つ必要です。
具体的には、PCMCIAのカードが2枚させるとか、1枚しかさせないけど内臓で1ポートあるといった感じでしょうか。
(ちなみに、PCMCIAが1枚3000円から8000円位?今の一般向けブロードバンド
ルーターが安いものだと8000円ちょっと。
遅いパソコンをルーター代わりにすると、確実にインターネットのスループットが
低下するので、
無理して使う必要も無いと思いますが・・・)

hiko758さんは、セキュリティのためといっているので、おそらくパケットのフィルタリングなどを
行いたいのだと思いますが、他に、NATやIPマスカレードなどのグローバル<->プライベートの
IPアドレス変換を行ってくれる機能も、インターネット接続用のルーターとして使用するのならば必要です。

一般向けのfirewallの市販品だと数万から十数万しますが、LinuxなどのフリーのUNIXクローンを
導入すれば、CD-ROMを入手するための雑誌代くらいで済みます。
これをノートパソコンにインストールして、ADSL接続用の設定をして、IP変換の設定をして、
パケットフィルタリングの設定をして。初めての人がやると数日は確実にかかる作業ですね。
インストールの具体的な内容は、また別な話になってしまうので割愛。

とまぁ、そんな感じで作業を進めれば、パソコンをルーター代わりにインターネット接続に
使用することが出来ます。

別な話ですが、現在ではパソコンそのものに入れて、セキュリティを高めるソフトもあるので、
検討してみるのも良いかと。(使ったこと無いので効果のほどはしりませんけどね)
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
なかなか難しそうなので無理かという感じですが・・・
わかりやすい説明でありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-03 22:28:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

Linux World 1月号で特集組んでました。
たしか、CD-ROMにイメージが入っていたのでそのまま参考になると思います。
NICの選び方とかも書いてあったので、トライアルに丁度良いと思います。

バックナンバーで注文になりますが、面倒でなければ役に立つと思います。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

可能ですが、多分クラッカーから乗っ取られて踏み台にされるのがオチでしょう。

何より、この手の選定条件としては、
・セキュリティに関する高度な知識
が必要になります。

通常は市販のブロードバンドルータを使用したほうが安全ではないでしょうか。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
やはりそうでしょうか。俺には無理だということがわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 22:28:50