OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MIDIファイルをCDで再生したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196389
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

たびたびお世話になります。

先日、結婚式のBGMに使うためにMIDIファイルを
Webからダウンロードしました。

ところが、結婚式場で再生するにはMIDIファイルのままではだめだと主人から言われました。
さらに、CD-ROMで再生できるように変換ソフトを
使わないとだめなのでは?といわれて困っています。

もしかしたらとても初歩的な質問かもしれませんが、
ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

まず、MIDIファイルをWAVEファイルに変換します。
変換ソフトはベクターにあります。(参考URLから探してください)
またこのサイトで「MIDI WAVE 変換」として検索して下さい。類似質問が多数存在します。
一例
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176999

その次にWAVEファイルをCD-Rに焼きます。
これはお使いのパソコンにCD-R/RWドライブがないと無理です。
焼き方はCD-R/RWについているはずであるライティングソフトによります。(B'zやWinCDR等)
この時に「音楽CD」の焼き方に沿った作業が必要です。

なおメディアはCD-Rにして下さい。CD-RWの場合対応していないプレーヤーが多いのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

ヤマハから出ている装置等を使えば、色々と方法は有るかも知れませんが、コストが掛かりますね。(試した事が無いので、はっきりとは言えないですし。)
値段的にも、中古のPCを買って来る方が安いです。

で、一番簡単な方法は、パソコンでMIDIを再生して、それをテープやMDにダビングすれば良いのでは無いでしょうか?

これなら、コストは掛からないですよね?
(掛かっても、ケーブル程度ですので、安いですし。)


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

結婚式場にMIDI機器があり、MIDI出力できるパソコンがあれば、可能です。 結婚式場に確認してみてください。 後は、パソコン持っていって、MIDIケーブルでつなげば、MIDI再生ができます。 ぶっつけ本番でなく、事前に試しましょう。
結婚式場にMIDI機器があり、MIDI出力できるパソコンがあれば、可能です。
結婚式場に確認してみてください。
後は、パソコン持っていって、MIDIケーブルでつなげば、MIDI再生ができます。

ぶっつけ本番でなく、事前に試しましょう。