• ベストアンサー

くさかんむり(4画)の書き順

くさかんむりを4画で書く場合の書き順をご存知の方、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.1

書き順って意味がありませんが 縦横横縦も横縦縦横もあります 江守賢治さんの『字体辞典』

参考URL:
http://64.233.179.104/search?q=cache:eZOm_xd-Be8J:academy4.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1087132921/l50+%E8%8D%89%E5%86%A0
xxxfutabaxxx
質問者

お礼

早々に回答をいただき、ありがとうございます! 確かにこだわっても意味がないかもしれません・・・

その他の回答 (2)

• kotetu56
回答No.3

行書での書き方ですか? 十ナ ←わかりにくいかもしれませんが、     このように真ん中に空きがある書き方ですよね? 私は左のほうから (1)縦 (2)横 そのまま右へ (3)横 (4)縦 と習いましたよ。

質問者

お礼

そうです、十ナのように真ん中に空きがある書き方です。縦横横縦が行書の書き方なんですね。色々書いているうちに、今まではどう書いていたのか分からなくなってしまいました(笑) メモ用紙が++だらけです(+_+)

• showta
回答No.2

ただ、十十と書くときは、横縦縦横の方が、筆など使うと書きやすいし、字の形がきれいです。 書き順は、これでないとだめというものでなく この方が言いいですよっていう程度の話で 学校の先生が、テストに書き順を出して まちがってるー×ってする、内容ではないです。 右や左などにしても、どこから書こうが、書くものの勝手なんですよ本当は

質問者

お礼

そういえば「上」の字は、学校では縦からと習うけど習字ではきれいに見えるように横から書くと聞きました。おっしゃるように縦横横縦より横縦縦横の方が格好良く見えますね。