• ベストアンサー

お金のばらまきってなぜいけないの?

ryon2の回答

• ryon2
回答No.2

実際にお金を政府がたくさん作ってヘリコプターで国中にばらまいたとします。 そして、道に空缶が転がっているように一万円札が転がっているような状態になったとします。  そんなとき、お店は今まで通りの値段で物を売ってくれるでしょうか? 物を仕入れて、店にならべて、お客さんが来るのを待って大根を100円で売るより、道に落ちている1万円札を拾った方が良いですね。こうして大根の値段は、値上がりします。例えば1億円くれるなら、道で1億円拾うより、大根を仕入れてならべて売る方が良いと考えるからです。  要するに、お金をばらまくと、お金のありがたみが減ります。お金のありがたみが減ったら、その分物の値段が上がります。だから、お金をばらまくのは意味がありません。

taurus4
質問者

補足

お金のありがたみが減ったぶん物の値段が上がるということはたとえば、収入が 100倍になり、物価も100倍になるといった感じでしょうか? だとすると、良くも悪くもならないということですか? 個人的にシュミレーションしてみると、国民全体の口座に1000まんえんずつ 振り込んだとします、すると消費が伸び企業の収入が増え給料が増える。 すると消費が伸び。。。 といったぐあいに、デフレスパイラルの逆が起きて、そのうち物が高くなりすぎて 物が売れなくなりまた価格がもどっていく、どうでしょうか?