• ベストアンサー

プロセス終了実行後...

このような関数を処理することによって、filepath変数内にある 先頭10個のファイルを削除されますが、 たまにファイルがすべて削除されないまま、最終行で行っている frmFinishダイアログが表示されることがあります。 現状の処理をファイルの削除が完全に完成してから、frmFinishダイアログを 表示させるのには、どのようにソースを改良したらよろしいでしょうか?

• yo-he
  • お礼率35% (34/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.2

Kill ステートはOSに削除させるステートです。 制御をOSに渡してみては? For i = 1 To 10   Kill (filepath(i))   DoEvents Next i

yo-he
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘通りコーディングし実行したらうまくいきました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 「このような関数」ってなんですか? あと、「現状の処理」っていうのは? どのような状況か、よくわからないので、補足して下さい。 とりあえず、Forループとかでまわして、1個ずつKillで削除していき、Forループが終了したら、ダイアログを表示させればいいような気がしますが。 あとちなみに、終了後のダイアログは、MsgBoxじゃダメなんですか? では。

yo-he
質問者

補足

大変申し訳ありません。 一番重要なサンプルを載せるを忘れてました。 ------------------------------------------- Function test(filepath As String) Dim i As Integer For i = 1 To 10 Kill (filepath(i)) Next i frmFinish.Show End Function -------------------------------------------- maruru01さんがおっしゃる「このような関数」「現状の処理」と いうのは上記処理にあたります。 それと終了後のダイアログはMsgboxを使おうともファイルが完全に 削除されないまま表示されているようでダメでした。