• ベストアンサー

OutlookExpressが受信出来ません。

メッセージ番号 2 は取得できませんでした。 アカウント : 'pop.boreas.dti.ne.jp', サーバー : 'pop.boreas.dti.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'pop.boreas.dti.ne.jp', サーバー : 'pop.boreas.dti.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19 とエラー表示がでて困っています。解決案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyororo26
回答No.4

考えられることは 1.メールアカウントが破損している これはNO3さんの回答のようにもう一度設定し直してみて下さい 2.サーバーに破損しているメールが届いているかデータの大きいメールが届いている これはプロバイダに問い合わせてみて下さい、堂でもないメールなら削除してもらいましょう 3.サーバーメンテナンスをしている 連絡のメールがありませんでしたか? どちらにしても解決しないときはとりあえず プロバイダのサポートを受けてみて下さい

その他の回答 (4)

noname#111796
noname#111796
回答No.5

出来ないのは受信だけなのでしょうか? 契約しているプロバイダでWEB MAILサービスはやっていませんか? フリーメールのようにWEB上で利用できるサービスです。 最近は殆どのプロバイダがこのサービスを行っています。 メールアドレスとメールパスワード(契約時の書類に明記してあるはずです)でログインできると思いますので、お使いのプロバイダのサイトを覗いて見て下さい。 もしログインできたら、そこからメールが送受信できるか試してみて下さい。 あとメールが溜まっていたら削除して下さいね。 プロバイダ側に問題がない場合なのですが。 セキュリティソフトのファイアウォール機能が通信を邪魔している場合でも、メールの送受信が出来なくなる現象が起こる場合があります。 お使いのセキュリティソフトに、自分でルールが設定できる拡張機能はありませんか? 拡張設定でポート番号の25番と110番を許可リストに加えれば、ファイアウォールが電子メールの送受信の邪魔をする事がなくなると思うのですが。 マニュアルに拡張設定について何か書いてありませんか。 一度セキュリティソフトのメーカーに問い合わせてみたほうがいいかもしれません。 私がメールの送受信が出来なくなった時は、使っているセキュリティソフト(NIS2005)のファイアウォールが原因でした。

noname#110520
noname#110520
回答No.3

小生もOutlook Express6を使っており、次の方法で設定し使用しているので、もう一度設定を見直してみては ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバー   ↓ サーバー情報 受信メール サーバー種類 POP3 受信メール(POP3):xxxx.xxxx.ne.jp 送信メール(SMTP):xxxx.xxxx.ne.jp   ↓ 受信メールサーバー アカウント名:メールアドレスの@より左側部分        (例)xxxxxxxxx@xxxx.xxxx.ne.jp           ^^^^^^^^^   ↓ パスワード:プロバイダーから付与されたパスワード   ↓ パスワードを保存するにチェックを入れる   ↓ 適用,OK    

回答No.2

ウィルス対策ソフトは何を使ってますか? タイムアウトの時間を次の手順で長くして下さい。 [ツール]→[アカウント]→[プロパティ] ダイアログ ボックスを表示。 [メール]タブをクリック→サーバーのタイムアウトの時間を延長するメール アカウントをクリック→[プロパティ]をクリック→サーバーのタイムアウトの時間を延長。 [詳細設定]タブをクリック→[サーバーのタイムアウト] のつまみを右方向に移動して、タイムアウト時間を延長。次に[OK]をクリック。

overkill
質問者

補足

ウィルス対策ソフトはNOD32アンチウイルスです。タイムアウトの時間を延長してみましたがダメでした。

• uchichan
回答No.1

メッセージ全文までは覚えていませんが,タイムアウトはサーバーがメンテナンス中か,自分の方のネットワークが外れているときに発生することが多いです。 手元の対応としては,ADSL等のモデムの電源を入れ直したり,ネットワーク環境を確認して(無線LANの場合,電波が通じなくてもネットワークが切れる)必要とあれば再起動する(電源を入れ直す)ことにより,接続されることがあります。 サーバーの都合の場合,プロバイダあるいはサーバー管理者から何らかの通知が来ているのではないかと思いますが,プロバイダから「アクセスポイントのメンテナンス」などで時間指定されていることなどはありませんか? ・・・以上,私の知りうることを挙げておきました。これ以上の話になると,予想が付きません。