• ベストアンサー

OEがウイルスに感染しているみたいなんです!

メールはOEを使っているんですが、最近送った人達から下記のようなことを言われます。 1.添付ファイルが付いてるけど何が入ってるの?   付けては送っていないし、設定もそうなっていない。 2.二番目に送ってくれたメールの添付ファイルが開けない。   二番目など送っていない。 3.送ってもらったメールはウイルスに感染しているんじゃないか。 以上のような事を最近、複数の人から言われました。 年末に知人から文字化けして読めないメールが届きました。どうもそれ以降から不具合が出ているような気がします。 これが、どんなウイルスか分かりますか? また、この状態に見合う無償のウイルス駆除ソフトが入手できる所があったら、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

アンチウィルスソフトを利用していなかったのですか? まず、下記の Web サイトよりオンラインウィルスチェックを試みて下さい。 (ウィルスに感染しているのか、また感染していた場合、ウィルスの種類が判ります) Symantec Security Check   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (ActiveX とスクリプト処理が有効な Microsoft Internet Explorer 5 以上が必要です。 ) 「Symantec Security Check」をクリック。 次の画面で「ウィルススキャン」をクリック。 指示に従い、全てのファイルのウィルススキャンを実行。 スキャンが完了すると詳細分析が表示されます。 感染していた場合、そのウィルスの詳細/駆除方法を下記の「security Response」「ウィルス辞典」で探します。 security Response   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html ウィルス辞典   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html ウィルスの駆除方法に従い、対処します。 ウィルスの種類により、無料の駆除ツールを利用できます。 ※ウィルスの種類にあった駆除ツールを利用して下さい。 ウィルス駆除ツール   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html ウィルスの駆除が終わったら、一応確認の為に「Symantec Security Check」で、もう一度「ウィルススキャン」を実行しましょう。 完全に駆除されていれば、下記の質問を参考に今後の対策をします。 「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293 アンチウィルスソフト等を利用したセキュリティ対策は、 インターネット回線に繋がっているコンピュータにとって 常識(マナー)です。 ウィルスに感染した場合、自分のコンピュータの被害だけでなく、 他のコンピュータにもウィルスを広めてしまいます。 早急に、セキュリティソフトを購入しましょう。 訴えられてからでは遅い!   ↓ http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall_02.shtml

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
porsche-rsr
質問者

お礼

詳しくご説明下さってありがとうございました。 手順まで説明頂きすみません。このとおりに行った結果ウイルスは検出されませんでした、しばらく様子を見ようと思います。今後は対策をきちんと取りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 まず、昨年末に流行ったウィルスでしょう。 感染が予測されるウィルス名を検索してみましょう(ex:kernel32)。 見つかると思います。 見つかったときはどうすればいいか? はっきり言えばいまさらワクチン入れてもしかたないです。 駆除ツールも1つの手ですが、ウィルス自体があなたのパソコンの中で進化する可能性も考えられます。 (昔、ラルーが進化しました。) ですから、パソコンに詳しい人にDOSで削除(失敗したらパソコンが立ちあがらなくなるケースも)してもらうのが私的にオススメです。 完全駆除できましたらバッチのインストール、ウィルス対策ソフト(加えて頻繁なワクチンを入れる事。ソフト会社のメルマガを併用)の導入ですね。 また、ウィルス感染において何が悪いのか? 一番悪いのは作ったやつ! ですが、その次はプロバイダ(サーバ構築者)でしょう。 今は人の弱みに付け込んで、各プロバイダが“有料”にてサーバーからウィルスを駆除してくれるそうですが。 サーバ自体が感染するって、おかしいですね。 まだまだ日本じゃ金とってインターネットしてるってーのに! ぜひ、お友達やエンドユーザの方々の為にも、ご自身でパソコンを守ってください!

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp
porsche-rsr
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうこざいました。 ウイルスチェックをしましたが、問題なさそうです。少し様子を見ようと思います。

  • mktmakoto
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

>1.添付ファイルが付いてるけど何が入ってるの?   付けては送っていないし、設定もそうなっていない。 この時点でウイルスの可能性が非常に高いです。 =porsche-rsrさんのPCが感染している可能性が高い となりますね。 >2.二番目に送ってくれたメールの添付ファイルが開けない。   二番目など送っていない。 これなどは、ウイルスメールの典型的なパターンですね。 >年末に知人から文字化けして読めないメールが届きました・・・・ 添付がついていたのであればまずウイルスでしょう。 ということでporsche-rsrさんのPCへの感染の可能性は100% に限りなく近いと思われます。 早急に対処してください。また、年末の知人の方も感染の可能性が ありますのでこの旨を伝えるべきかと思います。

porsche-rsr
質問者

お礼

可能性としては本当に自分も高いと思っていたのですが、ウイルスチェックでは検出されませんでした。暫く見守ります。知人には連絡しておきます。 色々ご親切にありがとうございました。

noname#1192
noname#1192
回答No.2

アンチウイルスソフトはつかってないのでしょうか? ウイルスの感染をweb上で調べれます。 まずこの検査をして感染してるのかどうか、 調べてみてはどうでしょうか。 このHPが表示出来なくするようなウイルスもあります その場合はソフトを買うしかありませんので。  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/
porsche-rsr
質問者

お礼

まだ、初心者なものですみません。 教えて頂いたようにチェックをしてみましたが、検出されませんでした。様子を見ます。今後はきちんと対策もするように致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまいました・・・(>_<)

    どうやらウィルスに感染したようなのです。 最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。 昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま 削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染 しているっ!と実感したのはまず、 ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事 OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事 等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変 困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所 全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか? ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか? ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・?? 疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。 ちなみに、私のパソコンは OSWin98 IE、OEともにバージョンは6です。 ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

  • メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

    メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。

  • ウイルス感染?良く分りません。カスペルスキーのウイルスソフトです

    ウイルスソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティー というのを使っているのですが、 いきなり「メールアンチウイルス 警告」が小さい画面で出てきて ウイルスを検知したらしく 処理の項目を見てみると 「メールの添付ファイル ウイルスを含み、 駆除できません」 と出てしまいました。 駆除できなくて困っています。 こういう場合は駆除でなく削除でウイルスは消えるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 感染しっぱなしでほっておくしかないのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • ウィルスに感染してしまいました

    アドレスが知っている人(オークションで取引中)からメールが届いた為、添付ファイルを開いたらウィルスに感染しました。ウィルスの方は、退治したのですが、この人から送られてきたのか、あるいは、アドレス帳の1番上のアドレスを拾ってくるようなウィルスがあるのか知りたいのですが、誰か教えてください。現在、Outlook Express5.5を使っています。

  • ウィルスに感染しました

    ウィルスに感染してしまいました。2か月程前に不審なメールが届いたときに削除するつもりがどういうわけか開いてしまいました。その後サーバーから感染通知がありました。 ウィルス名=Mail policy violation Partial MIME Blocked<id:-1> ファイル名=Message Body 使用PCはwin98 メールソフトはOEです。PCに弱く初めての経験ですので怖くなり封印し、今はVISTAに替えましたが Windows Mailは使い勝手が良いとは思えません。ウィルスの内容や駆除方法を(できる範囲で)調べてみましたがわかりませんでした。低価格で駆除する方法があれば前のPCも再使用したいと思います。ウィルス内容と駆除方法をご教示いただければと思い質問させていただきました。

  • htmlメールのウィルス感染につきまして

    htmlメールのウィルスへの感染等について2つ質問です。 お忙しい中申し訳ないですが、お教えいただけますでしょうか。 (1)私の会社では、対顧客にメールマガジンを発行しています。 そのメールマガジンを今より有効なものにしていく為に、 写真や色などを使用したhtmlメールが簡単に作成できるソフトの導入を考えております。 ですが、やはり心配なのはウィルスへの感染です。 ソフトの販売会社へウィルスへの心配はないかを確認したところ、 「ウィルスへの心配はありますが、ウィルス駆除ソフトを使用している 会社が多いようです」との回答でした。 送信するパソコンはファイアウォールを導入しています。 ですが、受信側のパソコンにそういったソフトが入っていなければ、 こちら側で駆除ソフトを導入していても送られたメールが感染して 届けられる事はありますか? (2)OEで写真添付なしで、文字の一部に色をつけたり、 サイズを大きくしただけのhtmlメールでも ウィルスへの感染というのはありえるのでしょうか? このようなメールを送る場合でも、(1)で質問した写真が添付できる htmlメール作成ソフトでもウィルスへの感染具合は同じでしょうか? 初心者のため、トンチンカンな質問かも知れませんが、 ご指導くださいますようお願いいたします。

  • ウイルス感染の判断

     質問します。  現在、OutlookExpress6.0のメーラーを使用していますが、最近「BadTrans」らしきウイルスメール(件名が「Re:」のみの添付ファイル付メール)が1日3通~10通ほど来ます。ウイルス駆除ソフトはMaCFEEを使用しています。ウイルスメールを削除するのですが、削除したいメールを選択して削除するという処理しか知らないので、選択する時点でプレビューを開いているかどうかわからず、ウイルスに感染しているかどうかが解りません。MaCFEEのHPには3~4つのデータを手動削除することでいいような表現をしているのですが、実際駆除されているか不安です。  そこで、ウイルスに感染されているかどうかの判断を皆様にお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。(短絡な文書ですみません)

  • ウイルスに感染してますよ?

    昨日ウイルスメールが届きました。私の方は感染せずに済んでいますが、その人は感染していることに気付いていないようです。 その人にメールを送っても問題ないですか?そして、その人がウイルスを駆除しない限り、またウイルスメールが届くのですか? 初歩的なことでごめんなさい。教えてください。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィルス感染?

    最近、Netskyに感染したのでSymantec社から配布されている駆除ソフトで駆除をしたのですが、まだ感染しているみたいです。 駆除ソフトで駆除を実行するとウィルスは見つかりませんでしたというメッセージが出るのですが、メールソフトを立ち上げる度に手持ちのNortonAntiVirusは”コンピューター上でウィルスを検知しました”という警告メッセージがよく出ます。 これはまだ感染しているのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?