• 締切済み

【銀行】インターネットバンキングの危険性について

最近、スパイウェアを使って銀行口座の全預金を引き出してしまう被害が増えていると新聞などで目にします。 私もネットバンキングが便利でよく使うのですが(大手都銀2行)振込や振替には、必ず第2暗証番号が要求され、毎回違う乱数の入力が要求されます。スパイウェアを使って、第1暗証番号を盗み個人口座の画面へ進入する被害なら百歩譲ってありえると思うのですが(本当はあってほしくないですが)、毎回違う数字を入力する第2暗証を間違いなく入力するのは不可能だと思うのです。 スパイウェアを使った預金引落被害は具体的にどのように行われるのでしょうか?

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

>スパイウェアを使った預金引落被害は具体的にどのように行われるのでしょうか? キーストロークフックやスクリーンキャプチャとかじゃない。あるいはPC内を漁るとか。辞書を利用したりね。 No.1の回答の後半に出てくるのはOTP計算機というやつです。 まあ、今は対策進んできてるようだね。エッセンスはリプレイ攻撃を効かなくすることですよ。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

通常スパイウェアで暗証番号を盗む場合は、押されたキーボードの文字を送信しています。 画面には表示されませんが、押されたキーは分かりますから、それを送信しています。 これを防ぐためにソフトウェアキーボードという物があります。 画面にキーボードを表示させて、そのキーをマウスでクリックして入力します。 これだとキーボードを押さないので、暗証番号やパスワードが分かりません。 最近これを見破るために、画面そのものを送信するスパイウェアがあると聞いています。 お問い合わせの乱数表ですが、たとえば A=3 B=6 C=1 だとかが決まっている物ですよね。 画面に B を入力する場合、6と入れると、その画面が送信されて B は 6 だと分かってしまいます。 もうまさにイタチゴッコですね。 実際にこう入った物が出回っているかは、良く分かりません。 でもこれに対応するために、ジャパンネット銀行は9月から使い捨てパスワードにすると発表しました。 パスワード発生装置を全預金者に、5月から配布するそうです。 この仕組みが分からないので、質問したところ回答をいただきました。 それによるとジャパンネットのサーバーとパスワード発生装置が、時間で同期しているんだそうです。 同じ時間には同じパスワードが発生するようですね。 このパスワード発生装置は、ネットとはまったく接続しないので、盗まれる心配はありません。 ネットはたいへん便利ですが、落とし穴もたくさんあるようですね。

関連するQ&A

  • ネットバンキングの安全性について

    インターネットバンキングについての初歩的な疑問です。 もしも自分のパソコンが何らかのウイルスに感染していたり スパイウェアに入り込まれているなどして、 その結果、口座番号や暗証番号が外部に漏れて、 自分の預金口座のお金が、勝手に第三者の口座に送金されてしまう、 と言った危険性はないものですか? 利用者の環境が原因で事故が発生する可能性を 銀行側は考慮しているのでしょうか? ネットバンキングの信頼性は如何なものなのですか?

  • ネットバンキングは安全でしょうか?

    今日のサンケイ新聞の一面にネットバンキングの危険性が指摘されていましたが、実際の所どうなんでしょうか? PCのウイルス、スパイウェアのチェックはもちろん必要ですが、(1)通常の暗証番号をソフトウェアキーボードでの入力に加え、(2)一分おきに番号が変わって行くキーホルダからの暗証番号入力、(3)プラス振込みの時は乱数表からの暗証番号、これだけやってもまだやっぱり心配はあるのでしょうか?

  • インターネットバンキングの過去の被害

    報道によると、過去のインターネットバンキングの被害で、IDとパスワードを読み取られ、第三者の口座に振り込まれて、預金を引き出されてしまったとか、よく聞きますが、これらの方は、ウィルス対策ソフトを入れていない、または入れていてもUPDATEしていないために被害にあっているのでしょうか? それとも、きちんとウィルス対策ソフトを入れているのに、新種のウィルスやスパイウェアのパターンファイルがUPDATEされる前(発病してからワクチンができるまでの間)に被害にあっているのでしょうか? 確か、ジャパンネットバンクで1年くらい前にも大きな被害が連続して出たようですが、私の記憶では、ウィルス対策をしていて被害にあったか、まったく、初歩的なミス(ID、パスワードを人に見られたとか、どこかに書いていたものやパソコン入力のときに盗み見されたとか、キーロガーが入っていたとか)によるものか、結局新聞でもニュースでも、原因は明らかにされなかったようです。CDROMなどを、銀行になりすまして郵送してきて、そのCDを入れたために、スパイウェアも一緒にパソコンに入ってしまった、という話も、確か別の銀行であったと思いますが、ジャパンネット銀行のときは、そうではなかったと記憶しています。 被害にあった方? 被害者から話を聞いた方などいらしたら、どういう状況でID、パスワードを盗まれて、 引き出されてしまったか、、、、、わかれば知りたいのですが。

  • インターネットバンキングについて教えて下さい!!

    毎回お世話になっております。 お願い致します。↓↓ 法人です。 銀行の預金口座で、毎回現在の残高を確認するにあたって、 ファクシミリサービス  (FAXでその日あった取引・現在残高を送ってもらうサービス) を受けているのですが今回、インターネットバンキングに変えようと思います。 インターネットバンキングだと、その場で残高を照会する事が出来るのと、どこかへ振込みするのも手数料はATMと比べて少し高いですが、 いちいち銀行などに足を運ぶ必要もなくなり、とても便利と聞いたからです。 毎月の基本料金も、●ファクシミリサービス¥1,050          ●インターネットバンキング¥1,050 と、全く変わらずすぐに切り替えようと思っているのですが・・ ひとつだけ心配になりまして・・・ その日の取引を確認できるのは便利なのですが、 それを印刷する事は可能でしょうか??? ファクシミリサービスは、FAXが来るので、毎回ファイルなどに入れて 保管しています。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネット上で最強セキュリティーはやっぱり銀行ですか?

    銀行がネットバンキングのセキュリティー向上に出す乱数表もまたランダムにセットされるからセキュリティーが最強なのですよね?しかも乱数記入か暗証番号で3回ほどミスをするとストップしてしまいますよね。最後の暗証番号も入れるとトルプル設定ですし。

  • みずほインターネットバンキングについて

    ログインパスワードを今まで使っていたパスワードから新しいパスワードに変えたのですが、 何度か入力を失敗してしまい、「お客さまはインターネットバンキングをご利用できません。」となってしまいました。 解除するには、みずほダイレクトヘルプデスクに電話をして、「お客さま番号」、「第1暗証番号」、「第2暗証番号」が必要らしいのですが、 電話先はオペレーターが出るのでしょうか?それとも、機械音声なのでしょうか? こういう電話は苦手なので、機械相手の方がやりやすいのですが・・・ 電話のご経験がある方がいたら教えて欲しいです。

  • 安全な銀行生活(ネットバンキング・地方銀行)

    私は現在地方銀行、ネットバンキングの口座をいくつか持っています。 地方銀行は主に給料の振り込みと引き落とし用に使用しています。 大体引き落としが終わる月頭に数万円を残して引き下ろします。 そしてそのままそれをネットバンキングAの口座へコンビニ(セブン)を使用して入れます。 その後お金が足りなくなればそのネットバンキングAから引き下ろすようにしてます。 (引き下ろしの際、手数料がかからないため) また、オークションやネットショッピングをした際のお金の振り込みもネットショッピングAから行っています。 これらはほぼPCで行っています。 もしPCにウイルス等が入ってきてパスワードを盗まれたりしたら…と思うと不安です。 現在はポップアップ式になったりしてキーロガーを盗られないようになっているっぽいですが…でも以前は キーボードから入力のタイプでした。 この点地方銀行はウイルスの被害はなさそうですが(オンラインサービスは使用していません)、昨今 銀行のATM等に解析機械をつけて、暗証番号と銀行口座番号を読み取り、別の箇所から別カードを使って引き下ろすことが できる、というようなことが囁かれ始めてますよね。 これもこれで怖いです(>_<) 単なるイメージですが、通常の銀行よりインターネットバンキングの方がセキュリティには気を配っていそうな感じがします。 (こちらがウイルスに侵されていれば別ですが) 地方銀行はもし被害にあっても「そんなことありません」と突き放されてしまいそうです。 現在考えているのは、オンラインバンキングのパスワードを変え、操作は携帯で行おうかな、と思ってます。 今のところ携帯ではキーロガー等を盗むウイルスはなさそうですし…。 何かもっと安全な方法はありますか? またちょっと気を付ける点とかありましたら教えてください!!

  • 機種変更したら常陽Bankingに登録できません

    機種変更をして新しく買った携帯に常陽Bankingのアプリを入れて口座を登録しようと思って口座と暗証番号を入力したら画像のようになんどやってもエラーが出てしまいます。 どうしたら登録できるでしょうか ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • ネットでの銀行口座番号・他人に教える危険性について

    いまテレビでやっていたネットバンキングから中国人らしき名前でお金吸い出している事件 http://www.smtb.jp/personal/attention/2013/130906.html ログインパスワードと取引暗証番号を共用している人が多いので一度に全部ぬすまれる ・・・・・・昔ながらの 普通の銀行口座は安全ですよね??? 私も。口座番号はヤフオクなどで教えたりしてるので不安になってきました、 、、【暗証番号はもちろん教えませんし、パソコンにも入っていませんよ。】ネットでつながっているのは筒抜けだと思っています。 これで大丈夫でしょうか? 口座番号などを変えるのはできればしたくありませんので、、いい方法教えていただけると幸いです。

  • モバイルバンキングって?

    こんにちわ。 モバイルバンキングって携帯電話でできて便利なものですよね? では、例えば銀行口座番号などを知っている他人がモバイルバンキングの暗証番号を知ったとしたら、何か悪用できてしまうのでしょうか? サービス内容としては「振りこみ・残高照会・その他」ができるのみですよね。 それをもとにローンを組むだとかそういった危険性はないのでしょうか? たいへん便利そうなシステムですが、そういうことが不勉強で契約できずにいます。 ご存知の方お教え下さい。