• 締切済み

保育園に通っていて、ネットで事業、そして源泉徴収のご質問です。

1.子供が保育園に通っている。 2.11月中旬まで派遣会社で仕事をしていた。 3.10月頃からネットで副業のネット販売をしている。 4.11月中旬以降、日払いの、色々な派遣会社をうろうろしていた。 保育園で、源泉徴収票を提出しました。 (18年度の保育料決定の為) 派遣会社で仕事をしていたのは、11月中旬までだった為、11月中旬で退職になっていました。 それ以降、私は、日払いの派遣にいって、仕事はしていましたが、現地集合、現地解散、その場でお給料。という、感じだったので仕事をしていたという、証明という、証明がありません。 10月からネットオークション&ショップを遊び程度にしていたので (収入は月に2.3万円) それを本業にして、保育園に仕事をしていたという、証明を出そうと思い 税務署に行き、事業届けを出し、確定申告をしようと思っています。 今日、事業開始届けを出しました。 10月~12月で7万円位しか、収入はありません。 前に行っていた派遣からの源泉徴収額は192,588円です。 この場合どうしたらよいのでしょうか? まず、保育園に仕事をしていた証明は、どうしたらいいのですか? 次に、確定申告をしたほうがいいのですか

みんなの回答

  • cozappa
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

年の途中で退職し、その後、再就職されていないので、確定申告が必要です。 源泉徴収票は、派遣会社に再発行の依頼をしてください。再発行は義務ですので発行してくれるはずです。 確定申告の際には、退職後の収入もすべて申告が必要です。 また、事業収入では必要経費が計上できますので、7万円を得るためにかかった経費を申告すればよろしいと 思います。 結果として、追徴となるか、戻ってくるかは、全体金額や控除の内容次第ですのでなんとも申し上げられません。

関連するQ&A

  • 源泉徴収表

    登録制の派遣の日払いのバイトをしています。 日払いでも一日数百円ずつ税金を引かれているので、確定申告をしたいと思い、源泉徴収表を送ってって欲しいと登録している会社に聞いたところ、 「源泉徴収表はファックスでもいいですか?」と言われました。 源泉徴収表はファックスでも構わないのでしょうか? 申告書は全て自分で書き込むだけで、源泉徴収表を貼り付けたりしなくていいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 個人事業で源泉徴収するには

    開業届けを出さずに、個人事業で従業員の源泉徴収することはできますか? 源泉徴収するためだけの届けはあるのでしょうか?

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 個人事業と源泉徴収について

    はじめまして、個人事業開業届けを提出して広告デザインの制作を行っています。 源泉徴収というものが最近ひっかかってまして…。 通常、100,000円の仕事をしたら 100,000円+消費税5,000円=105,000の請求をして終わりですが、 先日はじめて仕事をいただいた会社さんに 源泉徴収をすると言われました。 言われるままにしましたが、これは必要なことなのでしょうか? 職種にもよるようなのですが、グラフィックデザイナーです。 今後は新規営業もしていかなくてはならない状況なので、 その都度、初めてのお客さんに源泉してくださいとは言いづらいです。 面倒に思われると営業活動もままならないのではと心配です。 源泉なしで確定申告だけではだめなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保育園 源泉徴収

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先日保育園の進級の書類を、年中に出すように渡されたのですが、源泉徴収もいりますよね?1月に仕事が始まる場合、たった数日、数ヶ月でも源泉徴収っているのでしょうか? または発行してくれるのでしょうか?

  • この場合、源泉徴収票は必要ですか?

    2月に確定申告をします。 過去の質問も検索してみたのですが、自分に当てはまるものがわからなかったので、質問させていただきます。 平成17年度の所得の状況は以下の通りです。 ・3~7月…派遣会社Aにて就業 源泉徴収票は入手済 ・8~10月…派遣会社Bにて就業 源泉徴収票は入手済 ・11~12月…就職活動の合間に単発の仕事専門の派遣会社Cにて日払いの仕事を10日ほどして所得は合計して約8万円。源泉所得は全く引かれていません。 そこで、知りたい点なのですが確定申告の際、派遣会社Cの源泉徴収票は必要でしょうか。 ちなみに派遣会社AとBの所得は合わせて約160万ほどあり、源泉徴収額は約10万円です。 全く初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票

    現在短期の派遣仕事を しています。 (派遣ははじめて) そろそろ 派遣期間満了なのですが、この先複数の派遣会社で仕事をするよていです。 月の給料は 85000円以外で 所得税は徴収されていません。 所得税は徴収されてませんが、派遣期間満了時に派遣元から源泉徴収票をもらうことはできますか? 公営住宅や 保育科 確定申告に提出しなければならないので。

  • 源泉徴収について

    私は今派遣日払いののアルバイトをしているのですが、給料を受け取る際、勤務のたびに所得税を引かれていました 去年の源泉徴収を見ると、所得が27万で、源泉徴収税額が9790円でした。 引かれていたのは所得税だと思うのですが、所得税は所得が103万円以上でないと発生しないと聞きます この場合、私は源泉徴収税額がかえってくるのでしょうか?? ご回答のほどよろしくお願いします

  • 保育園提出の源泉徴収票について

    来年度の保育園の源泉徴収票提出について質問です。私は今年3月31日でバイトAを退職しました。そのあと、4月に保育園で在職証明が必要だったので、アリバイ会社に頼んで提出しました。そして来月7月からバイトBを始めようと思うのですが、この場合来年度に提出する源泉徴収票はどうしたらいいでしょうか? 正式にもらえるのはバイトAとバイトBのものだけなので、間の3ヶ月分はありません。しかも、在職証明は提出しなおすにしても1度アリバイ会社で在職証明を提出しているのでその分の源泉徴収票がなければ怪しいですよね? ほんと無知で浅はかだったと後悔してます。どうかお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう