• 締切済み

オカメインコがエサを食べてくれません。

昨日、オカメインコを買ってきたのですが、そのオカメインコがエサを食べてくれません。 まだ子供の為、あわだまを暖め、ふやかして、ベビーフード(栄養剤)を混ぜてあげているのですが・・・。 鳥屋さんに聞くと、スプーンで口元にエサを持っていけば食べる、というのですが、全く食べないのです。 何故なのでしょうか。非常に困っています!お願いします・・・!!

• dizzy
  • お礼率95% (47/49)

みんなの回答

noname#84083
noname#84083
回答No.3

全く食べないのであれば、「危機」なので、 ここで回答を待っているより「鳥専門の病院へ質問」する方が先決だと思うのです。 よろしくお願いします。 最寄の病院情報は 「のんこ亭」から「掲示板やチャット」→「お勧めの病院情報掲示板」→「ゲストブックを見る」 ↓

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fc4/nonko/
dizzy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 下記に書きました通り、おかげさまで何とかエサを食べてくれました。 参考URL、ありがとうございます。 早速「お気に入り」に追加して、今後何かがあったときのための参考にしようと思っています。 どうもありがとうございました!

• kun-pon
回答No.2

なぜか「回答をする」をクリックするとエラーになってしまい こんな時間になってしまいました・・・。 その後まだヒナちゃんは餌を食べませんか? 私が小学生の頃インコや文鳥などのヒナに餌を与えるときは 金属のスプーンではんなくペットショップで買った木のヘラか 自分の指先で与えていました。 それがよかったのかどうかはわかりませんがふと思い出したので 回答させていただきました。 それから寝床を暖かくされてるので問題ないと思うのですが 水などの容器を底に置いておきますとひっくり返して水浸しになり 凍死したり病気になってしまいますのでご注意を。

dizzy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! あまりにもエサを食べてくれない為、学校帰りに、買ったお店に行って、聞いてきました。 エサをぬるくしていたのが原因だそうで・・・。 熱湯でエサをふやかして、まだ熱いままエサをあげたら、パクパク食べていました(汗) 火傷すると思ってぬるくしていたのが食べないことに繋がっていたとは・・・いやはや、無知とは恐ろしいものです(苦笑) まだ、水は置いていません。 kun-pon様が言うとおり、ひっくり返したりすると危ないですしね。 本当に、ご迷惑お掛けしました!どうもありがとうございました!

回答No.1

オカメではなくてセキセイを飼っている者ですが。 インコちゃんはまだヒナなんですよね? 羽は生えそろっていますか? それともふわふわした綿毛がついてますか? 自分で1粒ずつ餌をつまんだりしてますか? ある程度育っていれば、まとめて食べる時期を過ぎているだけで、 あまり心配しなくても知らないうちに自分で食べます。 ●おうちに連れてきてから、一度も食べないんですか? 一度食べたのにその後食べないなら、口の中に火傷をしたかも。 ●粟玉をふやかすとき、熱すぎる状態で食べさせようとしてないですか? 口をつけて熱いと怖がって近づかなくなります。 ●スプーンにでも入れ物にでも、ある程度の量を入れてますか? ヒナは首を上下させてすすりこむので、少なすぎると食べにくいことがあります。 ●スプーンは頭より低い位置で見せてますか? ●ヒナの居場所は温かい状態にしていますか? ちょっと確認してみてくださいね。

dizzy
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 補足をさせていただきますと・・・ >インコちゃんはまだヒナなんですよね? >羽は生えそろっていますか? それともふわふわした綿毛がついてますか? 昨日、鳥屋さんに行って見た地点で、もう羽はきちんと生え揃っていて、大きさも結構大きかったので、「子供ですか?」と確認したところ「子供ですよ」という返事が返ってきたので、多分、まだ子供なんだと・・・(何せ、インコを飼うのは初めてなので、どのくらいになったら成鳥なのかわからないんです(汗)) >自分で1粒ずつ餌をつまんだりしてますか? していません。まったく口をつけようとしないんです。 ●おうちに連れてきてから、一度も食べないんですか? ●粟玉をふやかすとき、熱すぎる状態で食べさせようとしてないですか? 水~ぬるま湯でふやかして、あげるときに少し温めるようにしています。 指で触って、少し温かさを感じる程度の温度であげていますので、火傷はないと思います。 ●スプーンにでも入れ物にでも、ある程度の量を入れてますか? 多すぎる感はあっても、少なすぎるという事は無いと思います。 スプーンで量を増やしたり減らしたりしながらあげているのですが・・・。 ●スプーンは頭より低い位置で見せてますか? はい。見せるだけでなく、口元に持っていってあげてもダメなんです。 ●ヒナの居場所は温かい状態にしていますか? 藁(牧草を乾燥させたもの?)やティッシュなどを轢いたりして、寒い場所には置かないようにはしています。 全く原因が分からないんです。餓死しちゃわないかと、本当に心配で・・・。