• 締切済み

オカメインコがエサを食べてくれません。

昨日、オカメインコを買ってきたのですが、そのオカメインコがエサを食べてくれません。 まだ子供の為、あわだまを暖め、ふやかして、ベビーフード(栄養剤)を混ぜてあげているのですが・・・。 鳥屋さんに聞くと、スプーンで口元にエサを持っていけば食べる、というのですが、全く食べないのです。 何故なのでしょうか。非常に困っています!お願いします・・・!!

  • dizzy
  • お礼率95% (47/49)

みんなの回答

noname#84083
noname#84083
回答No.3

全く食べないのであれば、「危機」なので、 ここで回答を待っているより「鳥専門の病院へ質問」する方が先決だと思うのです。 よろしくお願いします。 最寄の病院情報は 「のんこ亭」から「掲示板やチャット」→「お勧めの病院情報掲示板」→「ゲストブックを見る」 ↓

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fc4/nonko/
dizzy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 下記に書きました通り、おかげさまで何とかエサを食べてくれました。 参考URL、ありがとうございます。 早速「お気に入り」に追加して、今後何かがあったときのための参考にしようと思っています。 どうもありがとうございました!

  • kun-pon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

なぜか「回答をする」をクリックするとエラーになってしまい こんな時間になってしまいました・・・。 その後まだヒナちゃんは餌を食べませんか? 私が小学生の頃インコや文鳥などのヒナに餌を与えるときは 金属のスプーンではんなくペットショップで買った木のヘラか 自分の指先で与えていました。 それがよかったのかどうかはわかりませんがふと思い出したので 回答させていただきました。 それから寝床を暖かくされてるので問題ないと思うのですが 水などの容器を底に置いておきますとひっくり返して水浸しになり 凍死したり病気になってしまいますのでご注意を。

dizzy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! あまりにもエサを食べてくれない為、学校帰りに、買ったお店に行って、聞いてきました。 エサをぬるくしていたのが原因だそうで・・・。 熱湯でエサをふやかして、まだ熱いままエサをあげたら、パクパク食べていました(汗) 火傷すると思ってぬるくしていたのが食べないことに繋がっていたとは・・・いやはや、無知とは恐ろしいものです(苦笑) まだ、水は置いていません。 kun-pon様が言うとおり、ひっくり返したりすると危ないですしね。 本当に、ご迷惑お掛けしました!どうもありがとうございました!

回答No.1

オカメではなくてセキセイを飼っている者ですが。 インコちゃんはまだヒナなんですよね? 羽は生えそろっていますか? それともふわふわした綿毛がついてますか? 自分で1粒ずつ餌をつまんだりしてますか? ある程度育っていれば、まとめて食べる時期を過ぎているだけで、 あまり心配しなくても知らないうちに自分で食べます。 ●おうちに連れてきてから、一度も食べないんですか? 一度食べたのにその後食べないなら、口の中に火傷をしたかも。 ●粟玉をふやかすとき、熱すぎる状態で食べさせようとしてないですか? 口をつけて熱いと怖がって近づかなくなります。 ●スプーンにでも入れ物にでも、ある程度の量を入れてますか? ヒナは首を上下させてすすりこむので、少なすぎると食べにくいことがあります。 ●スプーンは頭より低い位置で見せてますか? ●ヒナの居場所は温かい状態にしていますか? ちょっと確認してみてくださいね。

dizzy
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 補足をさせていただきますと・・・ >インコちゃんはまだヒナなんですよね? >羽は生えそろっていますか? それともふわふわした綿毛がついてますか? 昨日、鳥屋さんに行って見た地点で、もう羽はきちんと生え揃っていて、大きさも結構大きかったので、「子供ですか?」と確認したところ「子供ですよ」という返事が返ってきたので、多分、まだ子供なんだと・・・(何せ、インコを飼うのは初めてなので、どのくらいになったら成鳥なのかわからないんです(汗)) >自分で1粒ずつ餌をつまんだりしてますか? していません。まったく口をつけようとしないんです。 ●おうちに連れてきてから、一度も食べないんですか? ●粟玉をふやかすとき、熱すぎる状態で食べさせようとしてないですか? 水~ぬるま湯でふやかして、あげるときに少し温めるようにしています。 指で触って、少し温かさを感じる程度の温度であげていますので、火傷はないと思います。 ●スプーンにでも入れ物にでも、ある程度の量を入れてますか? 多すぎる感はあっても、少なすぎるという事は無いと思います。 スプーンで量を増やしたり減らしたりしながらあげているのですが・・・。 ●スプーンは頭より低い位置で見せてますか? はい。見せるだけでなく、口元に持っていってあげてもダメなんです。 ●ヒナの居場所は温かい状態にしていますか? 藁(牧草を乾燥させたもの?)やティッシュなどを轢いたりして、寒い場所には置かないようにはしています。 全く原因が分からないんです。餓死しちゃわないかと、本当に心配で・・・。

関連するQ&A

  • オカメインコが餌を食べない・・・

    我が家にオカメインコがやってきて一週間ぐらいになります。 いつもどおり餌をお湯でふやかして、ベビーフード(栄養剤)をいれてやろうとしてもぜんぜん餌をぜんぜん食べてくれません。 ちゃんと保温はしてますしてます。  どうしたらいいんですか?誰か教えてください!!

  • オカメインコの挿し餌について

    昨日、オカメインコのヒナがおうちに来ました。 インコを飼うのは2回目で、オカメは初めてです。 一人餌の子を飼うか悩んで、ヒナから育てたいという気持ちもあったので ヒナをもらってきました。 ペットショップで挿し餌を食べる時は そのうがパンパンになるまでガッツリ食べていたのに うちに来てから2口くらいパクパク食べて もういらないってスプーンから顔をそむけてしまいます。 あげ方が下手なんでしょうか。 それともまだ緊張してるのでしょうか? 飼う前にペットショップで見た時もあまり寄ってくる子ではなく ずっとウトウト眠そうにしてる感じの子です。 昨日より今日の方がパクパク食べてくれたんですが、 ちょっと心配です(T_T) 一応熱めに作ってスプーンの上で適温まで冷ましてあげてます。 病院へ連れて行くか、ペットショップへ連れて行こうかと思っているんですが (なにか不安でしたらお電話かペットショップへ連れてきてくださいと言われたので) どちらへ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコが餌を食べてくれません。

    昨日オカメインコ(一人餌)を買ったのですが まだ環境に慣れていないのか怯えてばかり、 (昨夜は)大きな声で鳴いたり、鏡に向かって喋りかけたりをしていたし 慣れるのは時間の問題かと考えていますが ご飯を食べていないのは心配です。 昨日小屋にいれて、餌や水も入れましたが 手を(口?)つけた様子がありません。 どうすればいいのでしょう・・・? セキセイインコ2羽を飼ったことがありますが それは全て雛から、でした。 オカメや一人餌に関してはまったくの素人です。 よければアドバイスやオカメが喜ぶようなことを教えてください。 あと、昼間は家に誰もいないのですが、 (だから雛ではなく一人餌を買うことになったのですが) なにか注意することなどはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • オカメインコの雛がかなり弱っています。

    生後2か月のオカメインコの雛を育てています。 1週間前から雛の様子がおかしくなりました。 獣医にいき、症状を話したら感染症かもしれないといわれ、10日分の薬をもらったのですが、よくならず、どんどん悪くなる一方です。 症状は ・下痢 ・ごはんをほとんど食べない ・動かずじっとしている。 ・鳴き声がたんがつまったようにかすれており、元気がない。 ・咳が多い ・水をよく飲む です。 食事はあわだまをさし餌で与えていますが、最近はまったく食べてくれません。 1人でも食べれるように容器にあわだまと殻付きのおとな用のえさと水をおいています。 それでもまったく食べてくれません。 このままではどんどん弱っていってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • オカメインコが餌を食べません。

    質問させていただきます。 二日前生後約三ヶ月のオカメインコをお迎えしたのですが、餌をあまり食べてくれません。 一日2回の挿し餌が必要ということで、都度作って口元へ運ぶのですが 嫌がって逃げてしまいます。(カゴの中で) ペットショップの方ももうあまり食べないかも…と言っていました。 普通の殻付きなどの餌は、私が口元へ寄せてやると食べるのですが、 それ以外はあまり食べていないようです…。 お迎えした時は餌を食べた状態で93g、今朝測ると80.5gまで落ちてしまっていました。 撒き餌や粟穂も入れていますが、やはり催促した時しか食べていません。 ケージ飼いで、網を外し新聞紙を敷いています。 止まり木に止まり、毛づくろいをしたりじっと止まっているだけでまだ鳴いたりもしていません。 まだ緊張している為餌も食べてくれないのでしょうか? 土曜日には病院へ健康診断も兼ねて連れて行こうと思っています。 すみませんがどなたかご回答、アドバイス等お願いいたします。

    • 締切済み
  • オカメインコが餌を食べ過ぎる?

    こんにちわ。 昨日ペットショップから12月中旬生まれで一人餌になった オカメインコの中ヒナをつれてかえってきました。 よく、ペットショップからつれてかえると餌をたべないと いいますが、 なぜかうちの子はずっと餌箱にはりついて ずっとついばんでいます。 オカメは食べないという以外には肥満の話も見かけるのですが ずっと餌箱にはりついているというのはどうなのでしょう? それともオカメインコってこんなにずっと食べっぱなしのものなのでしょうか? 食べないよりはいいですが、返って心配です。 前かっていたセキセインコは、ちょっとついばむだけの子だったので 差が大きくてびっくりしています。 (ペットショップの人は、食べないよりかは良いです、とりあえず 温度だけはしっかり、という話です)

  • オカメインコ43日目、突然の挿し餌拒否で不安です

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先日、26日にペットショップで オカメインコの中雛を迎えました。 プロフィール☆ オカメインコ ルチノー 性別不明 体重75g(購入時69g) 迎えて9日目 下手くそですが自由に飛びまわれます 飼育環境☆ オカメインコ、中型用のケージ 底面は網ではなく白樺チップで、 まだ止まり木に止まってることはほとんどありません。 ヒーターと湯たんぽを入れており、湯たんぽの 上で寝るようになってます。 ケージの外からもハロゲンヒーターをつけて ケージはバスタオルをかぶせています 掃除はペットショップで言われた通り2日に一回 皮付き、皮なし、シード、稗の穂、水 それぞれを床に置き、さらに撒き餌してます 家に来てから昨晩まで、挿し餌でした。 食欲はすごい子です。 本題☆ いつも私が起きると同時にオカメも起きます そしてジャージャーと、餌をねだるので 起きたら挿し餌が習慣でした。 それが今朝は一言も鳴かず 挿し餌も食べず、撒き餌も食べてないのか 喉と身体がホッソリしているような気がします。 体重は変化はありません。 何故か冠羽をずっと立てていますが 威嚇やゆらゆら、羽を膨らますなどはないです。 ケージから出せ~の合図があったので出して 今はケージの上でヒーターに当たりながら かれこれ2時間ほど寝たり起きたりで鳴いたり ほとんどしません 撫でると少しジージーやチュイッと鳴きます 昨日まで凄い食欲だったので 急にジージーも挿し餌もなくなったので 心配です。初めて鳥を飼いました。 ちなみに、便は何度もしてて 濃い緑の固形、白い液状を同時にしてるので 健康そうなフンです。 昨日の夜は、イチゴ、豆苗、青梗菜、小松菜、バナナを すりつぶしたものにあわ玉、フォーミュラ3、卵粉末を お湯で溶いたものをガツガツ食べてて この食事内容は3日目です。 それまでは、あわ玉、小松菜パウダー、フォーミュラ、卵粉末の お湯溶きでした。 これが一人餌への移行なのでしょうか?? 全然分からなくて心配です。 どなたか、心当たりがある方、 病院へ行った方が、や こうした方が、などのアドバイスがあれば ご回答願います。 すごく心配です。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛が餌を食べません

    閲覧ありがとうございます。 昨日夕方、生後約1ヶ月のオカメインコを迎えました。 ちなみにインコを育てるのは初めてです。 ショップの店員さんの指示通り、フォーミュラー3と粟玉をお湯で混ぜた挿し餌をスプーンで与えようとしたのですが、顔を背けてしまいほとんど食べてくれません。 今朝も試してみましたがやはり同じような結果でした。 体重を測ってみたところ、昨日は63グラムでしたが今朝は58グラムとかなり落ちていました。 昨日、移動に使った箱に付着していた糞は肌色っぽい色でしたが、ケース内の糞は緑がかっていました。 私が側に寄ってもジャージャー鳴くこともなく、遠くから様子を見ていると、眠っていたり下の藁をつついたり毛繕いをしています。 食が乏しいのは環境が変わって緊張してるだけなのでしょうか? それと少々気になるのですが、今朝になってから頻繁に「フッ、フッ」と頻繁に音を出し始めました。 これはくしゃみや咳なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコって野菜は食べないのでしょうか?

    私は現在3歳になるオカメインコを飼っております。 (ユメちゃんと言います) 以前に飼っていたセキセイインコがかなりの野菜好きだった為、 ユメにもレタスをあげようとしたのですが、全く見向きもしません。 鳥のえさ以外に興味を示すものは、御飯やパンなどの炭水化物ばかりで野菜はちっとも頂かないのですが、オカメインコってもともとお野菜を食べない鳥なのでしょうか? オカメインコを飼っている方、あなたのオカメインコちゃんはお野菜を食べますでしょうか?どうかご回答お願い致します。

  • オカメインコの餌

    このコーナーには何度も相談させていただいているのですが、我が家には生後二ヶ月余りの一人餌に入ったばかりのオカメインコがいます。 ケージに常時入れているのは複合の皮付餌、皮付オーツ麦、カラ付ひまわりの種、ボレー粉、青菜でその他は副食としてビタミン餌(これは大好きで少量しか与えないがすぐに食べきる)を与えています 大体まんべんなくたべるのですが、中でもヒマワリの種が好きで別容器で与えているのですが多い目に入れておいても、ほぼ完食しています。 ひまわりの種は栄養価が高そうですが食べたいだけ与えても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー