OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喉の異物感(ヒステリック球)で悩んでいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196337
  • 閲覧数6123
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

おはようございます。
私は物心ついた頃から緊張したり、寝不足だったり、食べ過ぎたり
風邪を引いたり、ストレスが溜まったりしたら、それらが引き金になり
喉が詰まった感じ(内科で銀色のヘラで喉の奥を押さえられてる感じに近いです)
と吐き気で苦しんでいます。神経内科に通って、かれこれ8年になるのですが、
一向に直らなくてパニック障害と診断されています。ヒステリック球自体の
存在をご存じな方って多分少ないと思うのですが、ワラをも掴む思いで
投稿させて頂きました。どなたか直る方法、療法をご存じな方、同じ様な
症状で克服された方、どうかアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (10/30)

「ヒステリー」という言葉のイメージが悪いためか、「ヒステリー球」という症名自体はあまり知られていないようですね。でも症状に悩んでいる方はけっこうおられるようです。かくいう私もたまにこの症状が出たことがあります。
漢方ではこの症状を「梅核気」と呼びます。「半夏厚朴湯」と言う特効薬があるそうです。(参考URL)

私の場合は1日位で収まってしまったので医者も薬も経験無しです。ですから自分の経験から「これはよく効く」とお勧めすることは出来ないのですが、いろいろな本やホームページを見る限り、この症状には漢方の方が効くみたいです。慢性症状で悩んでおられるならぜひ漢方医にご相談下さい。
西洋医学がほとんど無力(症状を訴えても「何もない」「気のせい」で片付けられてしまう)で、漢方医学の方が有効な症状はいくつかありますが「ヒステリー球」はその典型的な一例だと思います。

過去の質問でも同様な相談がありますので御参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142183
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186919
お礼コメント
mickeylove

お礼率 92% (12/13)

ご返答どうもありがとうございます。
漢方ですか! 今までずっと発作がでるたびに、
頓服薬で押さえていただけなので、根本的には
直らなかったんです。漢方という事は、続けないと
ダメなんですよね? でもそれで直るのなら
私は続けて頑張ります。早速漢方薬局に行って
買ってきます!この症状が出る度、旅行も外食も遊びも
台無しな人生だったので、とっても嬉しいです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-12 04:42:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

症状が私のと似ていましたので投稿します。
ヒステリック球という症状は始めてしりました。
私の症状としては、何が原因かはわかりませんが(精神的なものが
原因になることが多いようです)、喉仏から胸にかけて
遺物が詰まったような不快感を感じるものです。
酷いときには、息苦しく、うがいがうまくできません。
耳鼻科に通院していましたが、咽喉頭異常感症と診断されました。
治療法は、軽い精神安定剤の常用と、あとは乾燥を防ぎ、
ウガイをこまめにする、飴などをなめて唾液を増やす。
ということでした。
最近は精神的に楽になったので、症状も軽くなっています。
参考にならずにすいません。
お礼コメント
mickeylove

お礼率 92% (12/13)

こんばんわ、回答を頂けただけでとっても
嬉しいです。悩んでる人が多いみたいなので
心強いです(変かな?)精神的にもゆとりが
必要なんですね、、、。ちょっと最近鬱っぽかったり
イライラしたりしていたので、少しのんびりしてみようと
思います。有り難うございました!
投稿日時 - 2002-01-12 04:55:06
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (42/85)

 経験者です。「ヒステリー球」とも言われており、患者さんは多いですよ。咽に球でも詰まったような感覚を引き起こしますが、内科などで診ても相手にされないのではないでしょうか。しかし、本人はその辛さに苦しむのですね。。 漢方に特効薬があります。漢方治療を行っている、精神科で相談してみてください。きっと治ります。 
 なお、医学用語で言う「ヒステリー」は、一般に言われているニュアンスとは異なり,「乖離感覚」に近いものを指します。
お礼コメント
mickeylove

お礼率 92% (12/13)

not-badさんはじめまして。経験者さんなんですね。
克服されたのですか? この症状ってなった本人しか辛さが
分かってもらえないので、同じ様に悩んでらっしゃった方が
いるというのは、本当に心強いです。
私も漢方をじっくり試してみようと思います。
有り難うございました!
投稿日時 - 2002-01-12 04:48:37