OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シーケンス制御の例

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196336
  • 閲覧数6992
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (167/311)

身近なところで使用されているシーケンス制御について詳しく教えて欲しいです。
参考になりそうな本はありますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

ロボットやFA機器はシーケンス制御のかたまりです。
要は、手順のある動きならばすべてシーケンス制御されていると考えても差し支えないでしょう。
参考URLでは、身近な例として洗車機を最初に挙げています。
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

シーケンスとはどういうものかから例までが簡単に分かりやすく書いてあって、とても役に立ちました!!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 12:12:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

一番身近に利用されてる物としては、「エレベーター」では無いでしょうか?
プラント等の制御等にも多く使われてますね。

書籍は、余り知らないですが、マニュアル等を見ながら使って覚える方が早いかも知れないですね。
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

なるほどー…エレベータもですか。
ご回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-14 12:09:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

こんなところでどうですか

http://www.sendai-ct.ac.jp/~ckuma/tech-doc/seq/
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

参考になりました!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 12:10:34