• ベストアンサー

キイロショウジョウバエの伴性遺伝について

キイロショウジョウバエの伴性遺伝に関してなのですが、「赤眼のキイロショウジョウバエのオスに、突然変異を誘発する化学物質を与えて野生型のメスと交配してF1を作った。F1のメスに赤眼のオスを交配したところ、白眼個体はオスだけに見られた。ただし赤眼遺伝子は優性で、白眼は劣性」と言う問題なのですが、突然変異を誘発する化学物質をを与えるとどうなるのでしょうか。 それと、解説の「F1(♀)の遺伝子系は赤眼の♂に突然変異を起こさせたXaYに赤目の♀であるXAXAをかけたものなので、XAXaかXAXAである」というところがよく分かりません。 それと話は変わりますが、光合成のところで出てきたのですが、乾燥質量とはいったい何のことなのでしょうか。 本には載っていなかったのですが。よろしくお願いします。

  • s-word
  • お礼率86% (456/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

前半部分の伴性遺伝の問題ですが、 >突然変異を誘発する化学物質をを与えるとどうなるのでしょうか。 …とりあえず、問題文にあるようなA遺伝子を変異させ、白眼(a遺伝子)になるような物質を与えているのでしょう。 多分s-wordさんが引っ掛かっている部分は、「Xa」とか「XA」という表記なのでしょうね。この意味は「a(変異型)あるいはA(野生型)という遺伝子が存在するX染色体」と言う意味で、Aとaがヘテロの♀ならば「XAXa(赤眼)」、Aがホモの♀なら「XAXA(赤眼)」、aがホモの♀なら「XaXa(白眼)」ということになりますし、♂の場合はX染色体:Y染色体が1:1の組み合わせで存在しますので、「XAY(赤眼)」と「XaY(白眼)」の個体の2通りしかありません。 しかし、突然変異を起こさせたキイロショウジョウバエの白眼♂の遺伝子型は「XaY」、これに野生型の♀(この場合は「XAXA」)を交雑して誕生する♀は「XAXa」(F1)だけになるはずです。そしてこのF1♀と赤眼♂「XAY」を交雑した場合は、「XAXA」「XAXa」「XAY」「XaY」の4通りの個体が誕生するはずで、そうなると、最初の問題文にあるように「XaY」の♂のみに白眼が出てくる事になります。 そうなると、質問の中央部分に書かれている解説は、そのまま考えると矛盾してしまうことになります。おそらくその解説文の真ん中に上述したような事柄が省略されてしまっているか、解説者が単に間違って書いてしまっているという事ですね。「…かけたものなので、(F1♀の遺伝子型はXAXaであり、これと赤眼の♂XAYをかけて誕生する♀は)XAXaかXAXAである。」という解説文なら正しいです。 >光合成のところで出てきたのですが、乾燥質量とはいったい何のことなのでしょうか。 …これについては、何の乾燥質量なのかはどういった文章でこの乾燥質量という言葉が出てきたのかを、もう少し詳しく補足いただかないと何とも答えられません。

s-word
質問者

お礼

わーい!sonorinさんお返事どうもありがとうです。sonorinさんのご説明を聞いてやはり間違っていたのは自分の方ではなかったとわかって良かったです。何度やってもあわないので泣きたい気分でした。sonorinさんの解説でバッチリわかったので完璧です。 >…これについては、何の乾燥質量なのかはどういった文章でこの乾燥質量という言葉が出てきたのかを、もう少し詳しく補足いただかないと何とも答えられません。 すいません、補足したいと思います。問題文を写してみます。 「一日(24時間のうち、A植物を20000ルクスの光強度下に何時間かおいて、残りは暗黒中においたところ、乾燥質量に変化は見られなかった。20000ルクスの光強度下においた時間は何時間か。次の選択肢から選べ。ただし、光合成によって合成される物質はグルコースのみとし、また乾燥質量の変化はグルコースのみで考えるものとする。」 それと、横の方に縦軸が光合成速度で横軸が光強度のグラフがかいてあります。20000ルクスのときの光合成速度にx時間掛けた値と、光強度がゼロのときの光合成速度に(24-x)時間置いた値がイコールになるという式を立てれば容易に解ける問題なのですが、ここで出てくる乾燥質量は何なのかよく分からなかったので質問いたしました。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんにちは。伴性遺伝難しいですよね。 突然変異を誘発する方法は以下のとうりです。 1.X線を照射する。(X線は広義の放射線であり、X線と放射            線を分けるのは適当ではない) 2.紫外線を照射する。 3.化学物質(コルヒチン、マスタードガスなど)の投与  これは、横浜市大学の問題であったんですが、 4.高温で処理する。(植物の場合)生活の不適当な35℃~40℃に短時間置く高温衝撃と呼ばれる方法    一般に突然変異の多くは劣性であるので。つまり、劣性に変異します。 化学物質を与えられちゃった。赤眼の♂は(XAY)から(XaY)に変異されたと考えられます。 野生型の♀は(XAXA)この(XAXA)と定めたのは親pであるからです。親pは特別な事が問題に書いてない限り。同型接合体ホモと考えます。  (XAXA)×(XaY)→F1.(XAXa)と(XAY)が生じます。  赤眼の♂は(XAY)しか考えられません。のでF1の♀と赤眼の♂を交配します。(XAXa)×(XAY)  図で表したとこなんですが、分離の法則を使ってください。♀の配偶子はXAとXa ♂の配偶子はXaとYとなるので。XAXA XAXa XAY XaY 4種類絶対出てきますから。つまり白眼でてきます。問題集があってるんじゃないかなぁ・・・。あいまいでごめんなさい。

s-word
質問者

お礼

taihenokasiさんお返事ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。伴性遺伝って難しいですね。特に常染色体の遺伝と混ざった問題は手間取ります。う~ん私にはどちらが正しいのか分かりません(^^;)お二人の仰っている内容は理解はできるのですが。こちらから質問しておいてどうもすいません。この問題はあまり深く考えないで、他の問題に進もうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キイロショウジョウバエの伴性遺伝について

    キイロショウジョウバエの伴性遺伝について  純系の赤眼のメスと、白眼のオスの間で交雑を行うと、F1の眼色は、雌雄とも赤眼となる。  F1どうしの交配によるF2では、メスはすべて赤眼なのに対し、赤眼:白眼=3:1の比率で生じ、雌雄で異なる結果になる。  問 この交配列で、F3の個体すべての間で自由交配を行うと、次世代の眼色はどうなるか。雌雄別に示せ。 という問題なのですが、考え方がよく分かりません。教えてください。お願いします。

  • キイロショウジョウバエの伴性遺伝

    伴性遺伝がいまいちよくわかりません わからない問題をのせるので 回答と解説をのせてもらえるとうれしいです キイロショウジョウバエには、赤眼(野生型)白眼(突然変異型)の対立形質があり、赤眼は白眼に対して優性である。また、これらの眼の色に関する遺伝子は、X染色体上にあることがわかっている。 問1 白眼の雌と赤眼の雄を交雑すると、F1では雌雄にどのような表   現型が現れるか 問2 問1のF1どうしを交雑すると、F2では雌雄にどのような表現   型が現れるか 問3 赤眼の雌(ホモ接合体)と白眼の雄を交雑すると、F1では雌雄    にどのような表現型が現れるか 問4 問3のF1どうしを交雑すると、F2では雌雄にどのような表現   型が現れるか

  • 伴性遺伝(連鎖)

     野生型のショウジョウバエは赤眼、茶体色である。 眼色の突然変異形質の白眼と褐色眼はそれぞれ劣性遺伝子aとbによって、体色の突然変異形質の黒体色と黄体色はそれぞれ劣性遺伝子cとdによって支配されているものとする。 これらの変異をもつショウジョウバエを用いて交雑実験(1)~(5)を行い、以下の結果を得た。 ただし、交雑には雑種第一世代(F1)を除いてすべて、眼色、体色それぞれの形質について複数の遺伝子の変異を持っていない純系の個体を用いた。同一染色体上にある遺伝子間の組み換えはおこらないと仮定する。 (1)褐色眼のメスと白眼のオスを交雑。F1はすべて赤眼 (2)白眼のメスと褐色眼のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼、オスはすべて白眼。 (3)赤眼、黒体色のメスと褐色眼、茶体色のオスえお交雑。F1はすべて赤眼、茶体色。  このF1のメスに褐色眼、黒体色のオスを交雑したところ、次の世代の表現型は、赤眼・茶体色:赤眼・黒体色:褐色眼・茶体色:褐色眼・黒体色=1:1:1:1であった。 (4)褐色眼・黄体色のメスと白眼・黒体色のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼・茶体色、オスはすべて赤眼・黄体色 (5)白眼・黄体色のメスと褐色眼・黒体色のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼・茶体色、オスはすべて白眼・黄体色。 これってどういう遺伝ですか? まったくわからないので、この後に続く問いが解けません。 よろしくお願いします。

  • 遺伝の問題(キイロショウジョウバエ)について

    数研出版の新編生物Iの教科書の問題です。 回答をお願いします。 キイロショウジョウバエの赤眼と白眼の遺伝子はX染色体にある。いま、赤眼の雄と白眼の雌を両親として交配すると、F1の雌はすべて赤眼、雄はすべて白眼となった。眼色に関する遺伝子をWとwとして、次の問に答えよ。 白眼の雄と赤眼の雌を交配すると、子の表現型はどのようになるか。雌雄に分けて答えよ。

  • 生物I 遺伝 伴性遺伝

    生物I 遺伝 伴性遺伝 キイロショウジョウバエの赤眼の遺伝子Wは、白眼遺伝子wに対して優性であり、 これらの遺伝子はともにX染色体にある。 いま、赤眼のメスと白眼のオスを両親として交雑したところ、 F1はすべて赤眼であった。 次の問に答えよ。 という問題文で 問1両親の雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせを下のA~Eから答えよ A XWXW B XWXw C XwXw D XWY E XwY  問2F1雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせをA~Eの中から答えよ 問3にF2では赤眼と白眼がどのような割合で生じるか、雌雄別々に答えよ。 とあるのですが問3が分かりません。 自家受精やF1どうしをかけて などどうやってF2をだすか書いていないので わからないのですが分かる方いますか? ちなみに答えは 問1雌ーA雄ーE 問2雌ーB雄ーD 問3雌ーすべて赤雄ー赤:白=1:1です

  • こんにちは。生物Iの遺伝についての問題に困っていま

    こんにちは。生物Iについての遺伝の問題に困っています。 問題はこうです。 黄色ショウジョウバエはふつう赤眼である。しかし非常にまれではあるが白眼の個体も存在する。白眼の遺伝子は 赤眼の遺伝子に対して劣性であり、伴性遺伝をする。 (1)白眼の雌と赤眼の雄を両親Pとしたときのかけあわせと、 (2)赤眼の遺伝子をホモにもっている雌と白眼の雌をPとしたときのかけあわせについて、 おこなった。 Q→(1)、(2)それぞれについてPのかけあわせによって得られるF1での表現型の比を、雄と雌にわけて次のなかから選べ。 ア、赤眼:白眼=1:0 イ、赤眼:白眼=1:1 ウ、赤眼:白眼=0:1 エ、赤眼:白眼=3:1 Q2、(1)、(2)それぞれのかけあわせについてF1どうしのかけあわせによって得られるF2での表現型の比を 雄と雌に分けて(1)の選択肢から選び、記号で答えよ。 それぞれQ1もQ2も回答欄はこうなってます。 Q1→(1)雌: (2)雄: (2)(1)雌: (2)雄: Q2→(1)雌: (2)雄: (2)(1)雌: (2)雄: いみがわからなすぎて頭がパンクしそうです・・・ Q3伴性遺伝における現象は、モーガンが染色体と遺伝子を結びつけるきっかけになったが、 伴性遺伝を示す遺伝子はどんな染色体にあるか。 Q4、ショウジョウバエの体細胞においてQ3の染色体の雄と雌での違いについて述べよ。 です・・・。 受験前なのでほんとにわからないとやばいです。教えてください><

  • 伴性遺伝の問題

    1伴性遺伝と組み替え ショウジョウバエの眼の形には、正常眼(b)に対して眼が細くなる棒状眼(B)があり、棒状眼に対して優性である。また、剛毛の長さには、正常剛毛 (D)と剛毛が短い短剛毛(d)があり、短剛毛は正常毛に対して劣性である。いま、正常眼の雌と棒状眼の雄を交配したところ、雌雄で異なる眼となった。また、正常眼・短剛毛の雄を交配したところ、雌はすべて棒状眼・正常剛毛で、雄はすべて正常眼・短剛毛となった。この雌雄を交配したところ、雌雄 ともに正常眼・正常剛毛、正常眼・短剛毛、棒状眼・正常剛毛、棒状眼・短剛毛が現れた。この結果をもとに、組み替え価を求めたところ9%となった。 問題 雌雄ともに正常眼・正常剛毛、正常眼・短剛毛、棒状眼・正常剛毛、棒状眼・短剛毛が現れたの分離比を整数で答えよ。 2キイロショウジョウバエの飼育びんの中で白眼の雄を発見した。この白眼の雄を用いて以下の実験を行った。これについて、以下の各問に答えよ。ただし、 白眼の遺伝子は赤眼の遺伝子に対して劣性であり、赤眼の遺伝子記号をAで、白眼の遺伝子記号をaで表すことにする。 同様に、野生型の体色を現す遺伝子記号をBで、黒体色を現す記号をbで表すことにする。 実験1 発見された白眼で野生型体色の雄と、赤眼で体色が黒色の純系の雌を交配した。次の代は、雌雄ともにすべて眼色も体色も野生型の個体であった。 問題 実験1で交配に用いた親の遺伝子型を答えよ。 教えてほしいところ この2つの問題を解いたところ疑問が生じました。 1、組み替え価をもとめたところ9%とと書いてあるんですが、組み替えかとはどのくらいの割合で組み替えが起こったかを表す割合ですよね。 この文章をよんでも何が連鎖していて、どうなったとイメージできません。 この文章から、何が連鎖しているかどうやって判断するんですか??? 2、2つ目の問題で解答は雌X^AX^Abb雄X^aYBBとなっていました。   なぜ、X^AX^AX^bX^bのように、Xを付けないんですか?? 教えて下さい

  • ショウジョウバエの交配について

    目の色を決定する遺伝子で赤眼になる優性をA、白眼が劣性でa、また翅の形を決定する遺伝子は正常翅がBで優性、曲がり翅がbで劣性とした時 それぞれの遺伝子が別々の常染色体上に存在した時、赤眼で正常の翅の純系と白眼で曲がり翅の純系を交配させた場合に一世代F1、二世代目F2にどのような形質の固体がどのような比率で現れるか答えなさい。 また、遺伝子Aが伴性遺伝している場合に、白眼のメスと赤眼のオスを交配させた場合、F1、F2世代の固体の眼の色と性別はどのような比率で現れるか答えなさい。 どんな風に場合わけすればいいのでしょうか。 とりあえず結果的には9:3:3:1になる?ということだけはメンデルの法則で暗記してますが実際場合わけがいまいちわかりません。 どなたか上記の質問の二つを場合分けまで丁寧に解説して下さるかた御教授ください。 おねがいします。

  • 遺伝の問題です。

    キイロショウジョウバエの遺伝の問題なんですが 『赤眼の雌と白眼の雄を交雑してできたF1の雌を、 白眼の雄と交雑すると、 次世代の雌の表現型が赤眼:白眼=1:3になった』 と、問題文にあったんですが その比になりません。 どこが間違っているのか アドバイス頂けたら ありがたいです。 赤眼が優勢なことは 問題文に書いてあります。 まず、赤眼をA、白眼をaとする。 赤眼の雌は、XAXA と XAXaの二種類ある。 白眼の雄は、XaY。 雌が二種類あるので 場合分けしてみました。 (1)XAXA と XaY の場合。 そうすると、F1は XAXa と XAY になりますよね? 次に F1の雌を白眼の雄と交雑するので XAXa と XaY を交雑する。 (2)XAXa と XaY の場合。 そうすると、F1は XAXa、XaXa、XAY、XaYですよね? F1の雌なので XAXa、XaXaとありますが、白眼の雄と交雑して、次世代が 赤眼:白眼=1:3 になるので XaXaは ないと考えました。 しかし、XAXa と XaYをかけたら 先程の(1)の組み合わせと 同じになりますし 雌の比が1:3にもなりません。 まず、雌だけで 1:3と言うことは、考え方が 全く違うんでしょうか…。 どなたか、わかる方 よろしくお願いします。

  • 伴性遺伝

    キイロショウジョウバエの劣性遺伝子である黄色体(y)と朱色眼(v)はx染色体にある。黄色体で朱色眼のホモのメスに野生型のオスを交雑してできたF1のメスとオスを交雑した場合、F2でオスの何%が野生型で朱色眼となるか、またメスの何%が黄色体で朱色眼となるか、yとvの組み換え価を33%として答えよ。という問題なのですが、解き方を教えてください。お願いします。