子供の保育園開始と転職時期について

このQ&Aのポイント
  • 保育園入園後の子供の落ち着きには1ヶ月ぐらいかかると考えられます。新しい仕事との両立はキツイ状況ですが、笑顔で子供に接する努力が必要です。
  • 損保のサポート社員の仕事については具体的な情報がわかりませんが、条件が良く採用確率が低くないのであれば迷わず応募することをおすすめします。
  • 将来の経済的安定やフルタイム勤務について考えると、損保の大手のサポート社員の仕事は一つの選択肢です。他にもアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の保育園開始と転職時期について

以前、派遣かフルタイムか、で相談しました、子1人パート主婦です。2人目を希望しまだ授かっておらず、職探しと平行して行こう、と今に至っております。 子供が4月から保育園なのでいよいよパートを卒業しようと思っておりますが、保育園入園時は、慣らし保育や、色々と病気をもらって来る事が多いらしい、そうでなくとも子供は精神的に疲れるだろうなーとも思い、出来れば5月ぐらいから始められる良い仕事があれば、、なんて甘いですが思ってもいます。が、損保の大手でサポート社員の募集があり、来週に履歴書提出締切なのですが見たところ条件も良く、採用になる確率は低いとは言え、これは逃さないほうが良いかなー、と、迷っております。 経済的にも将来の事を考えても、「いずれフルタイムになりたい」と言う気持ちだけは確かです。そこで、相談にのって下さい。 1.保育園に入園し、落ち着く(病気や精神的に)のにはやはりかかるのは1ヶ月ぐらいでしょうか。 その際、母親が新しい仕事を始めたばかりというのはキツイ状況だと思われますか(子供に対しては笑顔でいられるよう努力するつもりでおります)? 2.損保のサポート社員についてご存知の方、どのような感じか教えて下さい。 3.他、何でも良いのでアドバイスがあればお願い致します。 以上、すべてに関してではなくとも、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。お礼等は明日以降になってしまうと思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15676
noname#15676
回答No.1

保険会社なら女性も多いですから 運がよければ事情は察してくださいます。 男ばかりの会社より、育児と両立しやすいでしょう。 保育園に入園し、落ち着くまでの時間は平均とか、 一般とかはないんです。 指紋が一人一人違うように、 みんな違うんです。だいたいの目安もありません。 ちなみに我が子はかなり遅いほうで2ヶ月かかりました。 妹の子は最初から「ママばいばい!」でした。 病気に関しては避けようもないですが、 精神的なものは迎えに行ったときのママのむぎゅーで いくらでもリベンジ可能なので 逆に「この子は不安なのだろうか、疲れてるのでは?」 と思い込みすぎないほうが子供も早くなじんでくれます。 自分が働くことで多方面に影響が・・・・ という心配は置いておきましょう。 http://blog.goo.ne.jp/sweden-tea/m/200504 ↑損保の仕事についてはこちらを参考になさってください。 サポート社員というのは実際に営業する社員の誰かに付いて事務的な仕事をするのかな~、というイメージです。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/sweden-tea/m/200504
mikan-may
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました! 何だか勇気の出る内容で、他にも今回応募する勢いがつく事があったので、ダメもとですがやってみようと思います。 保育園の件では、経験者ならではのアドバイスでとても参考になりました。母親の不安は伝わっちゃいますよね。。 本当に、どうもありがとうございますm(__)m