子供の保育園開始と転職時期について

このQ&Aのポイント
  • 保育園入園後の子供の落ち着きには1ヶ月ぐらいかかると考えられます。新しい仕事との両立はキツイ状況ですが、笑顔で子供に接する努力が必要です。
  • 損保のサポート社員の仕事については具体的な情報がわかりませんが、条件が良く採用確率が低くないのであれば迷わず応募することをおすすめします。
  • 将来の経済的安定やフルタイム勤務について考えると、損保の大手のサポート社員の仕事は一つの選択肢です。他にもアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の保育園開始と転職時期について

以前、派遣かフルタイムか、で相談しました、子1人パート主婦です。2人目を希望しまだ授かっておらず、職探しと平行して行こう、と今に至っております。 子供が4月から保育園なのでいよいよパートを卒業しようと思っておりますが、保育園入園時は、慣らし保育や、色々と病気をもらって来る事が多いらしい、そうでなくとも子供は精神的に疲れるだろうなーとも思い、出来れば5月ぐらいから始められる良い仕事があれば、、なんて甘いですが思ってもいます。が、損保の大手でサポート社員の募集があり、来週に履歴書提出締切なのですが見たところ条件も良く、採用になる確率は低いとは言え、これは逃さないほうが良いかなー、と、迷っております。 経済的にも将来の事を考えても、「いずれフルタイムになりたい」と言う気持ちだけは確かです。そこで、相談にのって下さい。 1.保育園に入園し、落ち着く(病気や精神的に)のにはやはりかかるのは1ヶ月ぐらいでしょうか。 その際、母親が新しい仕事を始めたばかりというのはキツイ状況だと思われますか(子供に対しては笑顔でいられるよう努力するつもりでおります)? 2.損保のサポート社員についてご存知の方、どのような感じか教えて下さい。 3.他、何でも良いのでアドバイスがあればお願い致します。 以上、すべてに関してではなくとも、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。お礼等は明日以降になってしまうと思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15676
noname#15676
回答No.1

保険会社なら女性も多いですから 運がよければ事情は察してくださいます。 男ばかりの会社より、育児と両立しやすいでしょう。 保育園に入園し、落ち着くまでの時間は平均とか、 一般とかはないんです。 指紋が一人一人違うように、 みんな違うんです。だいたいの目安もありません。 ちなみに我が子はかなり遅いほうで2ヶ月かかりました。 妹の子は最初から「ママばいばい!」でした。 病気に関しては避けようもないですが、 精神的なものは迎えに行ったときのママのむぎゅーで いくらでもリベンジ可能なので 逆に「この子は不安なのだろうか、疲れてるのでは?」 と思い込みすぎないほうが子供も早くなじんでくれます。 自分が働くことで多方面に影響が・・・・ という心配は置いておきましょう。 http://blog.goo.ne.jp/sweden-tea/m/200504 ↑損保の仕事についてはこちらを参考になさってください。 サポート社員というのは実際に営業する社員の誰かに付いて事務的な仕事をするのかな~、というイメージです。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/sweden-tea/m/200504
mikan-may
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました! 何だか勇気の出る内容で、他にも今回応募する勢いがつく事があったので、ダメもとですがやってみようと思います。 保育園の件では、経験者ならではのアドバイスでとても参考になりました。母親の不安は伝わっちゃいますよね。。 本当に、どうもありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・

    9ヶ月の子供を持つ母です。 タイトル通り子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・。 私は5月下旬に育児休暇が終わります。近隣に4つの保育園があり、 4月から入園するのであれば今手続きをすれば4つとも定員に空があるので 確実に入る事が出来るのですが、私は今子供がとても可愛いので 育児休暇が終るギリギリまで一緒にいたいと思うのです。 5月からの入園ですと4月頭からでないと手続きが出来ないといわれ、 当然定員が埋まってしまう可能性はあります。 確実に入園させられる今からの手続きを選ぶか、 入園が不透明だけど子供との時間を取るか、 この2つの選択肢についてアドバイスをいただけたらと思います。 また、他の選択についてもアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 保育園の通わせ方

    現在、2歳4ヶ月男の子、8ヶ月女の子を育児中です。 ありがたいことに、以前働いていた職場から仕事復帰のお話をいただきました。 子供も小さいですし、始めはパートで週3程度からスタートし、数ヶ月後正式に社員として採用して下さるとのこと。 8月末で退職される方がおり、9月から私に来てほしいそうです。 そこで、相談なんですが、 1、A保育園で特定保育(週3程度)、社員になり次第家の近くのB保育園に入園。 2、B保育園で一時保育利用し、社員になり次第正式に入園。 3、9月からB保育園に正式入園。 で悩んでいます。 仕事の収入に合わせて1が理想ですが、保育園を途中で変えることが気になります。 また、2の場合と3の場合は、2人とも3歳児未満ということもあり、パート時は赤字覚悟です。 保育園はやはり4月入園がいいですか? 保育園の途中入園や、一時保育利用しながら働いたという経験談、 同じような立場の方、ほかにもこんな良い方法があるよ、等ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 保育園の見学時期&申し込み時期について

    現在第一子を妊娠中(6ヶ月)です。 正社員でフルタイム働いており,産休・育休後復帰する予定です。 育休が終わる,再来年の1月からできれば認可保育園(待機児でいっぱいだったら無認可保育園)に預ける予定です。 そこで,質問ですが ・保育園の見学は妊娠中いつ頃行ったらよいですか?(それとも生まれてから子供と一緒に行ったほうが良いですか?) ・認可保育園の来年4月入園の申し込みが1月までなのですが,来年度の途中入園の申し込みも同じ時期にするものなのでしょうか。それとも,年度途中でもできるものなのでしょうか。 以上,よろしくお願いします。

  • 慣らし保育中のミルク拒否

    生後3ヶ月の子供がおり、待機児童が多い場所ということもあり、1才入園が難しいため仕方なく入りやすい0 才4月での入園をしました。 現在慣らし保育中ですが、ずっと母乳だったこともあり保育園ではほとんどミルクが飲めず(飲んでも40ml程)、午前中に迎えに行く日が続いています。家でも練習していますが、ほとんど飲めない状態です。 離乳食が始まればまだいいかもしれませんが、また3ヶ月で離乳食の時期でもないため大変困っています。 保育園の要件で4月中に復職しなければならないようです。仕事が始まれば7時半~18時で預けることになります。 通勤時間も長いため、子供のためにも現在のフルタイム正社員(技術職)での仕事を退職するか悩んでいますが、上の子2才もいるため仕事を辞めてしまうと上の子も退園になってしまうため、いまの会社に限らず仕事はできれば続けたいです。 保育園要件ギリギリのパート等で転職して、早めのお迎えでどうにかならないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 公立保育園の預け時間の決め方。(都23区内)

    こんにちは。 ずっと公立保育園の入園を希望していて、先日入園がやっと決まりました。 うちの地域は、都内23区内でも、激戦区で、去年も応募して落ちました。 その時は、子供がいるので、仕事はやっていなかったので、しょうがないですが。 しょうがないと言っていては、いつまでも入れないので、昨年のうちに認証保育園にいれて、私はパートで働きだしました。 そして、今年、公立が受かったのですが。 できたら、今のパートの仕事ではなく、フルタイムか正社員で働きたいんです。 認証保育園は長い時間預けるとなるととてもお高いので、パートにしていました。 公立保育園は、どのようにして、子供を預ける時間を決めるのでしょうか? (こちらの言った時間にしてくれる訳ではないですよね?) 今現在、就労時間の短い親の子供だと、短い時間しか預かってもらえないのでしょうか? それとも、仕事が変わったら預け時間も簡単に変えてくれるものでしょうか? 地区によって、事情は違うでしょうが、参考にしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 慣らし保育と保育園の入園時期について

    現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません) 質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。 4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。 初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子どもを保育園に預けるには(派遣で働く場合)

    現在4ヶ月になる娘がいるのですが、 保育園への入園についておしえていただきたく質問しています。 私は出産前まで派遣社員として働いていましたが、 4月出産のため、1月末で退職しました。 そろそろ娘を保育園に・・・と考えているのですが、 申請してすぐに入園させれるものではないでしょうし、 まして、私の仕事がいつ見つかるかもわかりません。 パート・アルバイトという選択肢もありますが、 個人的には派遣の事務を希望しているため、さらに職探しは難航すると思います。 そこで質問なのですが、 保育園は両親ともに働いていないと入園させれませんよね? 就業先が決まっていない段階では申請もできないのでしょうか? 職探しと入園申込のタイミング(流れ)がよくわかりませんので、 アドバイスをお願いいたします。

  • 保育園に通わせ続ける方法

    妻と1歳半の子供がいる者です。 現在共働きで子供を保育園に通わせていますが、最近第2子の妊娠をした模様です。(まだ病院に行ってないもので確定はしていませんが) 妻は出産するのであれば現在のフルタイムの仕事を続けるのは厳しいと言っていますし、私もそう思っています。 ただ、1歳半の子供は保育園が楽しそうで、できたら卒園まで通わせてあげたいのです。 もちろん完全に妻が仕事を辞めてしまうと保育園に通えないのは分かっているので、フルタイムでないパートを探そうと思っています。 現在の仕事を産休前くらいの時期に辞めて、2人目の子供が1歳になる頃にパートを始めるとかでは、1人目の子供を保育園に通わせ続けることは出来ないのでしょうか? ちなみに現在の保育園は横浜市内で人気が高く、常に入園希望者が待機しているような保育園です。

  • 保育園入園時期について

    10月に出産予定です。 出産後、仕事に復帰しようと考えているのですが 保育園に預ける時期のことで質問です。 4月が一番入りやすいと聞いているので 4月入園で申し込みをするのが一番入れる確率高いでしょうか? それとも、1月、2月、3月で申し込みをしておいた方が その月に入れなくても順番で4月に第一希望の保育園に入れる確率が高いでしょうか? また、4月1日から仕事に復帰したいと考えているのですが 慣らし保育など考えると、3月に入園が必要なのでしょうか? 安定期に入ったら区役所にも相談に行こうと考えていますが ご存じの方いたらアドバイスお願いします。

  • 子供を保育園に預けて働く

    育児のカテゴリーにしようと思ったのですが、多くの方の意見を参考にしたいと思いまして・・・。 現在1歳3ヶ月の息子がいます。3月に2歳になるので来年の4月から保育園に預けて、私も働こうかと考えています。 主人は会社員ですが、販売業のため平日休みです。シフト制でとくに休みの曜日は決まっていませんが、私が仕事を始めたら休みの曜日の希望は少し通ると思います。 現在長野県北部に住んでいます。 私自身は社員として働いたことはなくパート・アルバイトで、コンビニ・花屋・弁当惣菜屋(調理師免許あり)と、手に職タイプです。以前の職場は妊娠・出産で辞めたので、現在は失業保険受給の延長期間中です。4月に入園させるときは、定員を大きく超していなければ、「母親は求職中」ということでも受け入れてくれるそうです。 保育園の保育時間は8:30~16:30だそうで、1~2時間程度の延長保育をしているところもあるそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは・・・ ☆私が仕事をするにはパート・アルバイトで探すのがいいのか、社員(契約でも)で探すのが良いのか。 実際に探してみないとわかりませんけど・・・。 ☆2歳で保育園に預けるためには何か準備はありますか? 義姉たちが「3歳で保育園に預けるのにオムツ取れてないと困るって先生に怒られちゃった。」って言っていたので、2歳だったらどうなのかな?って思いまして・・・。 保育園によると思いますが、他に用意しておくものとか、こういうものがあると便利よっていうのがあったらお話聞かせてください。 いろいろな人のお話を聞いてみたいので、働くママさん、奥さんやご兄弟のお話でもかまいません。求職中のお話や入園準備のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう