• ベストアンサー

カメラとデジカメ、どちらか1つを選ぶなら?

お詳しい方から、アドバイス頂ければ有り難いです。 実は現在、カメラ(10年以上も前の普通のカメラ)と、 デジカメ(5年程前のFineFix・300画素)を持っています。 が、どちらも古い物なので、かなり重たく使いづらいため、 買い換えを考えている所です。 ですが、両方を買い換えるのはちょっと金銭的に苦しいので どちらか一つに絞りたいのですが、どちらを買うべきか、アドバイス頂けませんか? 私は、特に写真を撮るのが好きと言う訳でもないので、 カメラは、子供の記念程度に学校行事の都度撮っている程度。 デジカメは、年賀状用に撮っている程度です。 ただ迷っているのは、デジカメだと、写真のように あんまり綺麗に現像出来ないのでは・・?と言う事。 今はデジカメでも、写真の100年プリントの様に、 いつまでも色あせる事なく、プリント出来るのでしょうか? 成長の記念としてアルバムにするのに、デジカメプリントでも 問題が無ければ、特にカメラにこだわりがある訳でも、使いこなせる訳でも無いので、 デジカメにしようかと思っているのですが・・。 どうかアドバイス頂ければ、助かります。 厚かましいお願いですが、私の様にあまり頻繁に使用しないで、 成長の記録程度の利用頻度の人間にお勧めの機種など有れば、 アドバイスください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizmiz
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.13

他の方もおっしゃるようにフィルムのカメラは古い物を探して買う人がいるくらいで一昔前の物の方が最近のフィルムコンパクトよりもお金も手もかかっていてきれいに撮れたりしますし、買い換えてもそれほど写りは変わらないと思います。 気楽にスナップという点ではデジカメを新しい物に変える方をお勧めします。選択については予算やこだわりなどで変わってくるのですが、保存性のご心配に関してはカメラ店でデジカメプリントをすれば通常の写真と同じようにプリントされるので保管に気をつければ同じように持ちます。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 わざわざフィルムカメラを買い換えても、 「カメラをいじるのが趣味」ならまだしも、 私の様な人間が購入するであろう程度のものだったら、 そんなに変わらないとの事なので、 安心して(笑)、迷わずデジカメを買い換える事にしました! 色んなお話が聞けて、本当に良かったです。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

使い勝手をとるのであれば、デジカメに軍配が上がるでしょう。フィルムカメラはその場で確認なんて出来ませんし。 ただ、デジカメで取った写真(データ)はフィルムカメラに比べて長期保存が難しいです。 デジカメのデータは通常CD(DVD)-Rに焼いて保存されますが、国内製の良質なメディアを使っても10年持たせるにはそれなりの管理をしないと、思ったほど寿命はありません。ケースに入れて物置などの奥にしまっておいても5年もたつと読めなくなるものが出てきます。さらにデジタルデータは読めなくなったときに容赦なくすべて消えます(全く読めなくなる)。 そのため、本気で保存するなら何年かおきにCD-Rを作成しなおす、といった手間がかかります。 これがフィルムだとCD-Rと同じように保存しても、色あせたりすることはあっても全然見えなくなる、ということはありません。 紙に焼き付けた(デジカメなら印刷した)ものがどちらが良いか、ということは実際のところ結論が出ていないように思えます。フィルムカメラ(?)の印画紙写真なら100年前の写真というのは存在します。しかしデジカメの場合の、印刷した写真というのは結局、メーカーなどの加速試験の結果でしかありません。 そして加速試験が宣伝どおり正しいということは無い、とCD(Compact Disk)の例を見ると私は思います(CDは出た当時は半永久メディアと宣伝されていました)。 よっぽど大事な写真はフィルムカメラで取るのが良いです。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 アルバムに挟むだけで、恐らく何度もプリントする事もないので、 使い勝手の良い、デジカメに買い換えを決めました。 本当に有り難うございました。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.11

買い替えるとしたら、デジタルカメラの方かなと思います。 フィルムカメラは、10年前の機種でも現行の機種と比較してそれほど遜色無く使えますが、 デジタルカメラはかなり進歩していますので。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 迷わず、デジカメを買い換える決断が出来ました! 本当に有り難うございました。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.10

>今はデジカメでも、写真の100年プリントの様に、 いつまでも色あせる事なく、プリント出来るのでしょうか? 大半のDPE店ではデジカメもフィルムもプリント用紙は同じモノを使ってるはずです。(富士系は一緒) (熱転写プリント(耐久性にやや劣る)もあるけど、お店で印画紙プリントかどうか聞けばよい) >成長の記録程度の利用頻度 ならばやはり取り直しや、すぐ結果が確認できるデジカメに軍配があがるかな? >お勧めの機種 予算が?なので難しいですが、持ち運びが楽、手ブレ補正付、広角レンズ(28mm)、接写がいい等でリコーのR3をお奨めしておきます。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r3/ レビュー http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20051117/114302/index2.shtml (WEB最安3.3万円) 将来?運動会等の撮影も考えると望遠系デジカメもいいかなとは思いますが、大きめなサイズになりますし、リコーR3は200mmまでありますんで、その場合はテレコン(望遠アダプター)である程度対処できます。 ちなみに前のファインピクスのxDカードは使えませんが、リコー採用のSDカードはメーカーにこだわらなければ安く売られてるのでまあ損はないと思います。 例 http://www.rakuten.co.jp/donya/573595/

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! 迷わず、デジカメを買い換える決断が出来ました! 本当に有り難うございました。 また、お勧めの機種を教えてくださって、感謝しています。 リコーを勧めてくださったので、お詳しいんだなぁと思いました! 買い換えるのなら、有る程度良い物をと思っていますので、 お勧め機種にすると思います。 本当に有り難うございました!

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.9

カンタンにアドバイスさせていただきますと >、デジカメだと、写真のようにあんまり綺麗に現像出来ないのでは・・? まずデジカメプリントでの出来栄えに関わるのがCCDの画素数と、プリンターの持つ解像力です。 画素数の考え方はフィルムでいう粒子と考えると判りやすいでしょうか。 ですから撮影画像をどの位まで引き伸ばしたいかでしょうね。一般的なプリンターであればA4サイズですから、印画紙でいうと六つ切り程度の大きさになります。 この大きさである程度しっかりした画質を得るのには、一般的にCCD画素で5メガ程度でいいかと思います。 退色については、インクの改善が進んでいますのでかなりのものになっているらしいです。 ただ、決定的な違いは デジカメのデータは破損しなければ退色しないという事ですね。フィルムだと、よほど徹底した湿度、温度の管理をしなければ30年もすればネガそのものが退色してしまいますね。 デジタルデータにして記録メディアに収めてしまえばその心配はなくなります。(記録メディアの経年劣化は無視した考え方の上ですが) 時代はデジタルカメラにシフトしていってる感が強くなってきていますので、今後ますますデジタル機材はカメラ・プリンター・記録メディアそして加工ソフトが発達していくでしょうから、現在の不安な面もどんどん少なくなっていくと思われますね。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! 時代は、ドンドン変わってきているのですね~。 本当にフィルムカメラに拘っている!と言うので無ければ、 迷わずデジカメの方が、良さそうなんですね。 買い換える決断が出来ました! 時代的にも、ドンドン変わってきているなんて、知りませんでした(笑) 本当に有り難うございました。

  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.8

カメラ暦40年で、40年前にボーナスを全部つぎ込んで買ったニコンF,その後に買ったニコンF3、ミノルタTC-1、オリンパスの小型、キャノンのコンパクトカメラと機種は色々持っていますが、何と言っても使用頻度の高いのは常時携帯しているデジカメです。 若し、カメラの趣味があり作品の応募をされたり芸術的な写真を撮影されるのでなければデジカメの方が役に立つと思います。何故ならば最近のデジカメは名刺サイズや手札、キャビネ版ぐらいでしたら銀塩フィルムと見分けがつかないくらい画素数の大きいカメラが出ていますのでプリント画像もとてもきれいに見えます。パソコンでハードディスクやDVDにコピーしておけばいつまでも劣化しない画像が保存でき整理も楽です。仕事でもデジカメを使いますが私もFine Pixを使っています。貴方のお使いのFine Pixでも十分だと思いますが、今は500万画素以上のものが普通になってきていますので私もFine Pix Z2(520万画素)に買い換えようかと思っているところです。コンパクトでおまけに画面サイズが大きく見やすいと思います。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 お忙しい中アドバイス頂き、有り難うございました! 特に写真にこだわりが有るわけでも、何かに出展するわけでもない私には、 デジカメが良さそうですね。 と言うより、デジカメしか無いって感じです(笑) 時代は、ドンドン変わってきているのですね~。 買い換える決断が出来ました! 色んな高機能カメラをお持ちのpapigon様も、デジカメをご愛用とお聞きして、 何だか嬉しくなりました。 しかも、Fine Pixでも十分なんですね! これから、色々選んでみたいと思います。 本当に有り難うございました!

  • kurat_jan
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.7

カメラが趣味というのでなければ、デジタルで十分だと思います。 デジカメの画像はデジタルデータとして保存されているので、年月で劣化するということはありません。 写真屋に持って行くなりプリンターに繋ぐなりすれば、いつでも完全な状態でプリントアウトできます。 ただしデータを記録しているメディア(CDやDVD)は劣化する可能性がありますから、注意しなければデータが読み出せなくなるという可能性は出てきます。 この場合は画質の劣化ではなく画像が全く読み込めないという事態になりますので、貴重な写真の場合は十分御注意を。 ちなみに100年プリントと歌っているアナログカメラのフィルムでも、フィルムの保管が悪ければ黴びる可能性があります。こちらも御注意を。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! アドバイスのお陰で、迷わずデジカメを買い換える決断が出来ました! 本当に有り難うございました。 注意事項(笑)を良く覚えておきます!

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.6

デジカメとアナログカメラの購入時の要素には私が思うのでは、 ・使用用途・仕上がり・操作・コストがあると思います。 それぞれメリット・デメリットがあるかと思いますが、お書きになられている用途でしたら、 私はデジカメの方をおススメします。 まず行事での撮影であればプリントのサイズも通常のL版もしくは2L版程度かと思います。 カメラの画素数にも性能にもよりますが、A4程度まででしたら無理にアナログに拘る必要もないかと思います。 ただしそれ以上になるとデジカメ一眼レフなどを考慮されたほうがいいかもしれませんが価格はアナログを超えることも…。 プリント画質に関してはどうしても拡大したものは、デジタル特有の表現になりますが、 サイズが小さければ気にならないでしょう。 お店での出力には、用紙・印刷方式が異なると違いがありますが、アナログ時のプリントと同様な事がほとんどです。 あとはアナログでの保存は「フィルム」ですので現像の繰り返しや原本の劣化に影響を受ける反面、 デジタルでは例え何枚印刷しても劣化は無いですね。 またDVDでまとめて保存やプリントしての活用などデジタルならではもありますね。 デジカメの利点ばかりにも思えますが、あくまで撮影者の操作やカメラの性能(対応?)に影響されるので その点ではどちらも同じですね。 またおススメの機種ですが、メーカー毎に発色や反応のクセ、操作での使いにくさもあるのでドコをって事にはご案内できないのですが、 参考URLのサイトでの実際購入された方のレビューや店頭でのプリントを御覧になった方が宜しいかと思います。 400万画素以上、AF付き、軽い、ズームの性能(運動会などで遠方からの撮影時)、出来れば手ぶれ補正などを 選択の際に考慮されればある程度ご希望に添えるかと思います。 価格.com http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 因みに私は、以前のデジカメでその場で撮影して店頭の物とプリントしてもらって確認した事が…(笑)。 参考になりましたら幸いです。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 迷わず、デジカメを買い換える決断が出来ました! より良い買い物が出来るよう、教えて頂いたURLを参考にします! 本当に有り難うございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 子供を主にとるのならデジカメをお勧めします。  理由:失敗しても消すことができる。     そのため何枚も取ることに躊躇しなくてすむ。     仕上がりを確認できる。     自分で加工もできる。     現像もプロに頼めばめちゃきれい。     データが残せるので、プリントをなくしてもOK。     焼き増しが簡単にできる。  などなどです。  思い立ったらすぐに撮れるように、バッテリー式のものでないほうが良いと思います。(多少大きく重くなりますが)    パナソニック LUMIX DMC-LZ5 がいいかな。  てかまだ発売されてないんだけど、2/17発売で・・。  今狙ってます。  乾電池でも使えるし・・手振れ防止も付いてるし・・って。  いい感じです。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 私の様な使い方の人間へのお勧めは、迷わずデジカメの様で、 買い換える決断が出来ました! 良いお買い物が出来そうです。 本当に有り難うございました。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

デジカメでいいのではないでしょうか。 最近のデジカメは、サービス版サイズの写真にするのでしたら画質に問題はありませんし、多くのお店でデジカメプリントなどのサービス名でデジカメの写真をフィルムカメラと同じ仕上がりでプリントしてくれます。また、チョット値がはる画素数の多いタイプでしたらA4サイズなどに引き延ばしても画質は問題ありません。 また、デジカメでしたらデジタル記録ですから内容が経年劣化することもありませんので、プリントした写真が退色などしても、再度プリントすれば撮影したときの色がよみがえります。 最近では、撮影したものをDVDなどに保存してテレビで見ることのできるDVDプレーヤーなどがありますから、従来通りのプリントをアルバムにする以外にもいろいろと保存・鑑賞の手段が広がっています。 頻繁に使用しないとなれば、フィルムの現像忘れで変色する危険性もないデジタルがいいでしょう。パソコンなどで現像を待たずに写真を見ることもできますし。 機種についてはこれと言ったおすすめはできません。大型量販店などに出向いて、店員さんと相談されるのがよろしいかと思います。その際には実機を手にとって重さなども実感されるといいのではないでしょうか。また、バッテリーの持ちも使用上のポイントとなりますので、確認しておくことをおすすめします。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 お忙しい中アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 今のデジカメって、本当に性能が上がったんですね。 こんなにもデジカメに軍配が上がるとは、思いもせず、 迷わず、デジカメを買い換える決断が出来ました! フィルムを現像に出すのを忘れて、 現像したものの色あせがひどくなってしまうような私には、 尚ピッタリです(笑) 本当に有り難うございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

デジカメを買い換えましょう。 デジタルの技術は、5年前とでは格段に進歩しています。現在では、600万画素が主流になっています。 先日の、ワールドビジネスサテライトでも、カメラ専門メーカーのフィルムカメラの生産縮小や撤退といった話題がありました。 やはり、時代の流れなのでしょうか。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス有り難うございました。 はいっ デジカメを買い換えます!!(笑) ビシッとアドバイス頂けて、助かりました。 仰る通り、時代は変わってるんですね~。 デジカメの良さを、改めて知るところとなりました。 アドバイスのお陰で、迷い無く、デジカメを検討出来そうです。 本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • デジカメとプリント

    デジカメでとった写真をプリントしました。 写真屋に現像をお願いしました。 一応、600万画素のモードと300万画素のモードで写真をとりました。 どちらも従来からある35ミリのフイルムを使ったカメラで撮るほうが、何倍もきれいな写真が出来上がってきます。 なぜ、こんなことになるのでしょう。

  • デジカメとフィルムカメラ

    デジカメの画素数とフィルムカメラのフィルムの感度との相対が知りたいです。 感度100、200、400、800・・などの感度のフィルムで撮影してプリントした画像は、 デジカメの100万画素、200万画素、300万画素・・などで撮影してプリントしたものとどれくらいの程度で同じ鮮明さになるのでしょうか?

  • 気軽に持ち歩けるデジカメ

    毎日気軽に持ち歩いて撮れるようなデジカメが欲しいと思っています。 できるだけ軽いものがよくて、色々カタログを見ているうちに、 SONY Cyber-shot U10 Konica Revio C2 の2点が候補としてあがりました。 迷っているので、どちらの方がお勧めかアドバイス頂きたいです。 画素数が低いのがちょっと気になりますが、現像&プリントするにしても普通の写真サイズで十分なので、なんとかなるかな~という感じがします。 200万画素クラスのものとそんなに違うものなのですか? また「カメラはカメラメーカーの方がよい」と聞きますがその辺はどうなのでしょう? ちなみに接写機能は付いていて欲しいです。 この2つのデジカメ以外でもお勧めの軽いものがあったら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯電話 1000万画素以上のカメラ機能につい

    現在、携帯電話(ドコモ・FOMA)の買い替えを考えています。 買い替えの理由は、携帯で子供の写真を撮るため、今のよりよい写真がとりたい為です。 デジカメも持っていますが、毎日小さな子供の散歩に出かけるので、荷物は最低限にしたい為、 たまにしか持ち歩きません。 1000万画素以上の携帯を買い換えようと思っていましたが、携帯のカメラは、レンズが小さいので画素数が高くても、あまり綺麗に撮れないなどネットみて悩んでいます。 昨日、写真を現像(デジカメプリント・プロ仕上げの高級プリント)したのが届き、見比べましたが、 200万画素の私の携帯(P706i)より、500万画素の旦那の携帯(P906)の方がすごく綺麗で、 旦那の携帯より、1200万画素のデジカメの方が少し綺麗でした。 デジカメはカメラなので一番綺麗なのは当たり前なのですが。 私は500万画素の携帯が今ドコモで5000円位であったので、それでもいいかな~ と思いつつ、3年ぶりに買うので最新機種で綺麗に写真が撮れる方がいいのか・・・ と悩んでいます。 そこで質問なのですが、最近の携帯は1000万画素以上のが沢山出ていますが、写真は綺麗に撮れていますか? それとも、500万画素⇒1000万画素以上ではあまり変わらなかったですか? 出来れば写真を現像に出す方にご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • デジカメとカメラの違い

    カメラの購入を考えているのですが、 400万画素くらいのデジタルカメラにするか、 普通のカメラにするか迷っています。 デジタルカメラは明るく撮れるところ、 普通のカメラは見たままを忠実に再現するところがいいなぁ、と思っていますが、 デジカメはプリントした時に実物と色合いが違うし、 普通のカメラは現像するまで出来が分からないので取り直しがきかないという点が気になったりします。 個人的な意見でいいので、 どちらがおすすめか皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。 読みにくい文章ですみません。

  • デジカメでとった写真の現像(プリント?)するお店

    こんにちは。 デジカメになって、まったく現像をしていませんでした。 ですがデータが増えてきたので…ある程度プリントしてデータの整理をしようと思います。 自宅にプリンターもなく、以前試したコンビニのインスタントプリントも画質がイマイチなので、 どこかにお願いしようと思いますがおすすめはありますか? 撮っている写真は一般的なものです。旅行などの記念写真で、特別な作品などではありません。 近所には55ステーションとビッグカメラがあります。 退色しにくいなどアルバム保管で50年は大丈夫な品質のものが良いです。 皆さんが利用しているお店のご紹介でもOKです。 よろしくお願いいたします~

  • デジカメかトイデジ

    デジカメかトイデジ 私は高校1年の女です。 携帯のカメラが200万画素で、ちょっとしたときに つかうのには十分なんですが、 記念として撮るときもう少しキレイに撮りたいなと思います。 そこでデジカメを買おうかと思っているのですが、 少し手が届かない商品が多いです。 1万円まで(なるべく安く)で考えています。 多分カメラを持つと無駄に写真を撮ってしまうと思います。 そうすると、トイデジの方が安くていいかな~と思っています。 300万画素以上でオススメのカメラを教えてください。 (デジカメでもトイデジでもどちらでもいいです!)

  • デジカメの画素数について

    ずっとアナログカメラを使用していましたが、 パソコン購入を機にデジカメも購入したいと考えています。 友人への焼き増しなどを考えて、写真の通常サイズで 現像してもアナログカメラに劣らない画質のものを 選びたいのですが、どれくらいの画素数があれば 同等の画質となるのでしょうか? 以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を 現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。 宜しくお願いします。

  • フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

    いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。