• ベストアンサー

カメラとデジカメ、どちらか1つを選ぶなら?

お詳しい方から、アドバイス頂ければ有り難いです。 実は現在、カメラ(10年以上も前の普通のカメラ)と、 デジカメ(5年程前のFineFix・300画素)を持っています。 が、どちらも古い物なので、かなり重たく使いづらいため、 買い換えを考えている所です。 ですが、両方を買い換えるのはちょっと金銭的に苦しいので どちらか一つに絞りたいのですが、どちらを買うべきか、アドバイス頂けませんか? 私は、特に写真を撮るのが好きと言う訳でもないので、 カメラは、子供の記念程度に学校行事の都度撮っている程度。 デジカメは、年賀状用に撮っている程度です。 ただ迷っているのは、デジカメだと、写真のように あんまり綺麗に現像出来ないのでは・・?と言う事。 今はデジカメでも、写真の100年プリントの様に、 いつまでも色あせる事なく、プリント出来るのでしょうか? 成長の記念としてアルバムにするのに、デジカメプリントでも 問題が無ければ、特にカメラにこだわりがある訳でも、使いこなせる訳でも無いので、 デジカメにしようかと思っているのですが・・。 どうかアドバイス頂ければ、助かります。 厚かましいお願いですが、私の様にあまり頻繁に使用しないで、 成長の記録程度の利用頻度の人間にお勧めの機種など有れば、 アドバイスください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizmiz
回答No.13

他の方もおっしゃるようにフィルムのカメラは古い物を探して買う人がいるくらいで一昔前の物の方が最近のフィルムコンパクトよりもお金も手もかかっていてきれいに撮れたりしますし、買い換えてもそれほど写りは変わらないと思います。 気楽にスナップという点ではデジカメを新しい物に変える方をお勧めします。選択については予算やこだわりなどで変わってくるのですが、保存性のご心配に関してはカメラ店でデジカメプリントをすれば通常の写真と同じようにプリントされるので保管に気をつければ同じように持ちます。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 わざわざフィルムカメラを買い換えても、 「カメラをいじるのが趣味」ならまだしも、 私の様な人間が購入するであろう程度のものだったら、 そんなに変わらないとの事なので、 安心して(笑)、迷わずデジカメを買い換える事にしました! 色んなお話が聞けて、本当に良かったです。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

使い勝手をとるのであれば、デジカメに軍配が上がるでしょう。フィルムカメラはその場で確認なんて出来ませんし。 ただ、デジカメで取った写真(データ)はフィルムカメラに比べて長期保存が難しいです。 デジカメのデータは通常CD(DVD)-Rに焼いて保存されますが、国内製の良質なメディアを使っても10年持たせるにはそれなりの管理をしないと、思ったほど寿命はありません。ケースに入れて物置などの奥にしまっておいても5年もたつと読めなくなるものが出てきます。さらにデジタルデータは読めなくなったときに容赦なくすべて消えます(全く読めなくなる)。 そのため、本気で保存するなら何年かおきにCD-Rを作成しなおす、といった手間がかかります。 これがフィルムだとCD-Rと同じように保存しても、色あせたりすることはあっても全然見えなくなる、ということはありません。 紙に焼き付けた(デジカメなら印刷した)ものがどちらが良いか、ということは実際のところ結論が出ていないように思えます。フィルムカメラ(?)の印画紙写真なら100年前の写真というのは存在します。しかしデジカメの場合の、印刷した写真というのは結局、メーカーなどの加速試験の結果でしかありません。 そして加速試験が宣伝どおり正しいということは無い、とCD(Compact Disk)の例を見ると私は思います(CDは出た当時は半永久メディアと宣伝されていました)。 よっぽど大事な写真はフィルムカメラで取るのが良いです。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 アルバムに挟むだけで、恐らく何度もプリントする事もないので、 使い勝手の良い、デジカメに買い換えを決めました。 本当に有り難うございました。

• foobar
回答No.11

買い替えるとしたら、デジタルカメラの方かなと思います。 フィルムカメラは、10年前の機種でも現行の機種と比較してそれほど遜色無く使えますが、 デジタルカメラはかなり進歩していますので。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 迷わず、デジカメを買い換える決断が出来ました! 本当に有り難うございました。

• samurai12
回答No.10

>今はデジカメでも、写真の100年プリントの様に、 いつまでも色あせる事なく、プリント出来るのでしょうか? 大半のDPE店ではデジカメもフィルムもプリント用紙は同じモノを使ってるはずです。(富士系は一緒) (熱転写プリント(耐久性にやや劣る)もあるけど、お店で印画紙プリントかどうか聞けばよい) >成長の記録程度の利用頻度 ならばやはり取り直しや、すぐ結果が確認できるデジカメに軍配があがるかな? >お勧めの機種 予算が?なので難しいですが、持ち運びが楽、手ブレ補正付、広角レンズ(28mm)、接写がいい等でリコーのR3をお奨めしておきます。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r3/ レビュー http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20051117/114302/index2.shtml (WEB最安3.3万円) 将来?運動会等の撮影も考えると望遠系デジカメもいいかなとは思いますが、大きめなサイズになりますし、リコーR3は200mmまでありますんで、その場合はテレコン(望遠アダプター)である程度対処できます。 ちなみに前のファインピクスのxDカードは使えませんが、リコー採用のSDカードはメーカーにこだわらなければ安く売られてるのでまあ損はないと思います。 例 http://www.rakuten.co.jp/donya/573595/

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! 迷わず、デジカメを買い換える決断が出来ました! 本当に有り難うございました。 また、お勧めの機種を教えてくださって、感謝しています。 リコーを勧めてくださったので、お詳しいんだなぁと思いました! 買い換えるのなら、有る程度良い物をと思っていますので、 お勧め機種にすると思います。 本当に有り難うございました!

• BMW8
回答No.9

カンタンにアドバイスさせていただきますと >、デジカメだと、写真のようにあんまり綺麗に現像出来ないのでは・・? まずデジカメプリントでの出来栄えに関わるのがCCDの画素数と、プリンターの持つ解像力です。 画素数の考え方はフィルムでいう粒子と考えると判りやすいでしょうか。 ですから撮影画像をどの位まで引き伸ばしたいかでしょうね。一般的なプリンターであればA4サイズですから、印画紙でいうと六つ切り程度の大きさになります。 この大きさである程度しっかりした画質を得るのには、一般的にCCD画素で5メガ程度でいいかと思います。 退色については、インクの改善が進んでいますのでかなりのものになっているらしいです。 ただ、決定的な違いは デジカメのデータは破損しなければ退色しないという事ですね。フィルムだと、よほど徹底した湿度、温度の管理をしなければ30年もすればネガそのものが退色してしまいますね。 デジタルデータにして記録メディアに収めてしまえばその心配はなくなります。(記録メディアの経年劣化は無視した考え方の上ですが) 時代はデジタルカメラにシフトしていってる感が強くなってきていますので、今後ますますデジタル機材はカメラ・プリンター・記録メディアそして加工ソフトが発達していくでしょうから、現在の不安な面もどんどん少なくなっていくと思われますね。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! 時代は、ドンドン変わってきているのですね~。 本当にフィルムカメラに拘っている!と言うので無ければ、 迷わずデジカメの方が、良さそうなんですね。 買い換える決断が出来ました! 時代的にも、ドンドン変わってきているなんて、知りませんでした(笑) 本当に有り難うございました。

• papigon
回答No.8

カメラ暦40年で、40年前にボーナスを全部つぎ込んで買ったニコンF,その後に買ったニコンF3、ミノルタTC-1、オリンパスの小型、キャノンのコンパクトカメラと機種は色々持っていますが、何と言っても使用頻度の高いのは常時携帯しているデジカメです。 若し、カメラの趣味があり作品の応募をされたり芸術的な写真を撮影されるのでなければデジカメの方が役に立つと思います。何故ならば最近のデジカメは名刺サイズや手札、キャビネ版ぐらいでしたら銀塩フィルムと見分けがつかないくらい画素数の大きいカメラが出ていますのでプリント画像もとてもきれいに見えます。パソコンでハードディスクやDVDにコピーしておけばいつまでも劣化しない画像が保存でき整理も楽です。仕事でもデジカメを使いますが私もFine Pixを使っています。貴方のお使いのFine Pixでも十分だと思いますが、今は500万画素以上のものが普通になってきていますので私もFine Pix Z2(520万画素)に買い換えようかと思っているところです。コンパクトでおまけに画面サイズが大きく見やすいと思います。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 お忙しい中アドバイス頂き、有り難うございました! 特に写真にこだわりが有るわけでも、何かに出展するわけでもない私には、 デジカメが良さそうですね。 と言うより、デジカメしか無いって感じです(笑) 時代は、ドンドン変わってきているのですね~。 買い換える決断が出来ました! 色んな高機能カメラをお持ちのpapigon様も、デジカメをご愛用とお聞きして、 何だか嬉しくなりました。 しかも、Fine Pixでも十分なんですね! これから、色々選んでみたいと思います。 本当に有り難うございました!

• kurat_jan
回答No.7

カメラが趣味というのでなければ、デジタルで十分だと思います。 デジカメの画像はデジタルデータとして保存されているので、年月で劣化するということはありません。 写真屋に持って行くなりプリンターに繋ぐなりすれば、いつでも完全な状態でプリントアウトできます。 ただしデータを記録しているメディア(CDやDVD)は劣化する可能性がありますから、注意しなければデータが読み出せなくなるという可能性は出てきます。 この場合は画質の劣化ではなく画像が全く読み込めないという事態になりますので、貴重な写真の場合は十分御注意を。 ちなみに100年プリントと歌っているアナログカメラのフィルムでも、フィルムの保管が悪ければ黴びる可能性があります。こちらも御注意を。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! アドバイスのお陰で、迷わずデジカメを買い換える決断が出来ました! 本当に有り難うございました。 注意事項(笑)を良く覚えておきます!

• lanif
回答No.6

デジカメとアナログカメラの購入時の要素には私が思うのでは、 ・使用用途・仕上がり・操作・コストがあると思います。 それぞれメリット・デメリットがあるかと思いますが、お書きになられている用途でしたら、 私はデジカメの方をおススメします。 まず行事での撮影であればプリントのサイズも通常のL版もしくは2L版程度かと思います。 カメラの画素数にも性能にもよりますが、A4程度まででしたら無理にアナログに拘る必要もないかと思います。 ただしそれ以上になるとデジカメ一眼レフなどを考慮されたほうがいいかもしれませんが価格はアナログを超えることも…。 プリント画質に関してはどうしても拡大したものは、デジタル特有の表現になりますが、 サイズが小さければ気にならないでしょう。 お店での出力には、用紙・印刷方式が異なると違いがありますが、アナログ時のプリントと同様な事がほとんどです。 あとはアナログでの保存は「フィルム」ですので現像の繰り返しや原本の劣化に影響を受ける反面、 デジタルでは例え何枚印刷しても劣化は無いですね。 またDVDでまとめて保存やプリントしての活用などデジタルならではもありますね。 デジカメの利点ばかりにも思えますが、あくまで撮影者の操作やカメラの性能(対応?)に影響されるので その点ではどちらも同じですね。 またおススメの機種ですが、メーカー毎に発色や反応のクセ、操作での使いにくさもあるのでドコをって事にはご案内できないのですが、 参考URLのサイトでの実際購入された方のレビューや店頭でのプリントを御覧になった方が宜しいかと思います。 400万画素以上、AF付き、軽い、ズームの性能(運動会などで遠方からの撮影時)、出来れば手ぶれ補正などを 選択の際に考慮されればある程度ご希望に添えるかと思います。 価格.com http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 因みに私は、以前のデジカメでその場で撮影して店頭の物とプリントしてもらって確認した事が…(笑)。 参考になりましたら幸いです。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 迷わず、デジカメを買い換える決断が出来ました! より良い買い物が出来るよう、教えて頂いたURLを参考にします! 本当に有り難うございました。

• E-1077
回答No.5

子供を主にとるのならデジカメをお勧めします。  理由:失敗しても消すことができる。     そのため何枚も取ることに躊躇しなくてすむ。     仕上がりを確認できる。     自分で加工もできる。     現像もプロに頼めばめちゃきれい。     データが残せるので、プリントをなくしてもOK。     焼き増しが簡単にできる。  などなどです。  思い立ったらすぐに撮れるように、バッテリー式のものでないほうが良いと思います。(多少大きく重くなりますが)    パナソニック LUMIX DMC-LZ5 がいいかな。  てかまだ発売されてないんだけど、2/17発売で・・。  今狙ってます。  乾電池でも使えるし・・手振れ防止も付いてるし・・って。  いい感じです。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 私の様な使い方の人間へのお勧めは、迷わずデジカメの様で、 買い換える決断が出来ました! 良いお買い物が出来そうです。 本当に有り難うございました。

• PAP
回答No.4

デジカメでいいのではないでしょうか。 最近のデジカメは、サービス版サイズの写真にするのでしたら画質に問題はありませんし、多くのお店でデジカメプリントなどのサービス名でデジカメの写真をフィルムカメラと同じ仕上がりでプリントしてくれます。また、チョット値がはる画素数の多いタイプでしたらA4サイズなどに引き延ばしても画質は問題ありません。 また、デジカメでしたらデジタル記録ですから内容が経年劣化することもありませんので、プリントした写真が退色などしても、再度プリントすれば撮影したときの色がよみがえります。 最近では、撮影したものをDVDなどに保存してテレビで見ることのできるDVDプレーヤーなどがありますから、従来通りのプリントをアルバムにする以外にもいろいろと保存・鑑賞の手段が広がっています。 頻繁に使用しないとなれば、フィルムの現像忘れで変色する危険性もないデジタルがいいでしょう。パソコンなどで現像を待たずに写真を見ることもできますし。 機種についてはこれと言ったおすすめはできません。大型量販店などに出向いて、店員さんと相談されるのがよろしいかと思います。その際には実機を手にとって重さなども実感されるといいのではないでしょうか。また、バッテリーの持ちも使用上のポイントとなりますので、確認しておくことをおすすめします。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 お忙しい中アドバイス頂き、有り難うございました! こんなにたくさんの方々にアドバイス頂けて、 とても嬉しく思っています。 今のデジカメって、本当に性能が上がったんですね。 こんなにもデジカメに軍配が上がるとは、思いもせず、 迷わず、デジカメを買い換える決断が出来ました! フィルムを現像に出すのを忘れて、 現像したものの色あせがひどくなってしまうような私には、 尚ピッタリです(笑) 本当に有り難うございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

デジカメを買い換えましょう。 デジタルの技術は、5年前とでは格段に進歩しています。現在では、600万画素が主流になっています。 先日の、ワールドビジネスサテライトでも、カメラ専門メーカーのフィルムカメラの生産縮小や撤退といった話題がありました。 やはり、時代の流れなのでしょうか。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス有り難うございました。 はいっ デジカメを買い換えます!!(笑) ビシッとアドバイス頂けて、助かりました。 仰る通り、時代は変わってるんですね~。 デジカメの良さを、改めて知るところとなりました。 アドバイスのお陰で、迷い無く、デジカメを検討出来そうです。 本当に有り難うございました!