• 締切済み

クレジットカードの延滞履歴

クレジットカードの延滞履歴って1回でも延滞すると 情報機関にながれるのでしょうか?実は最近住宅の購入を考えて労金にローンの申し込みをしたところ、未使用カードでも何枚か持っておられたら限度額も加算されるのでもうし込み額は無理だと言うわれ 奥さんの収入(私の事)も合算されたらどうですか?と言うわれました。私はわたしでローンの借り入れもあるので、合算となると審査が通らない事になるのです。ですからどうしても主人だけでかりいれしたいのですが、労金の方はでは、金額さげると良いのですか?となずねると 金額さげるとかなり下がると言うのです。では未使用のカードを解約すれば良いですかと言うとそれは、住宅ローンのためにいまさら解約しても。。という感じでした。それでふと心配になりました昨年の十月ころセゾンカードでうっかり延滞があったのです。葉書がきてわかったのですが、支払いにすぐに支払いに行きました。それと同じ月JCBカードの年会費と会報の年払を延滞してしまったのです。なぜかこの月は残高が足りず、2社も延滞してしまったのです。もしかしてこの延滞が命とりになっているのでしょうか?クレジットカードの延滞はどの段階で信用情報センターにいくのでしょうか?先日からローンの事でずいぶんお世話になってますがどうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.1

事故登録というのは3ヶ月延滞しないと登録されませんが 月々の支払い状況は、順調、延滞関係なく、何日にいくら 返済があったと記録されてますので、当然、労金でも わかるとは思いますよ。 しかし、数日の延滞をどう評価するかは、労金しだいですね。

poporinn
質問者

お礼

そうですか3ヶ月の延滞で事故になるんですか。有難うございます少し安心しました。質問にリアルタイムでお答え下さった事 深く感謝します。かんがえだすと眠れないくらい心配になってしまって。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード延滞について

    住宅の購入を考えています。主人が「以前携帯の支払いを1~2ヶ月滞らせたことがある」というので念のためcicとjiccに信用情報を取り寄せして確認しました。 すると、携帯の延滞は乗っていなかったのですが、どう見てもクレジットカードの延滞だろうという延滞記録がありました。 12年前の日付で金額は15万です。 主人に確認したら、「こんな金額の買い物したことがない、身に覚えがない、督促も見たことないし・・・」と本人も腑に落ちないようでしたが事故発生の日付から「あぁ、元嫁かも。家計やらなんやら全部任せてたからな、カード持ち歩いてなかったし」と言い出しました。 現在督促は来ておりません。この督促が来ていないのも主人に何故だと思うか思い当たる節(カードの住所変更をしていないなど)はないかと問いつめたら、「住所変更の届け出をしていない、カードそのものは紛失している、離婚後住民票を移すのを忘れて2~3ヶ月住所不定状態(郵便転送なし)だった」など出るわ出るわ。 主人をさんざん叱りつけて今後どうするか相談したのですが「若気の至り、申し訳ない。でも自分で使ったわけじゃないから払いたくない。住宅は諦めるしかないかもしれない。本当に申し訳ない。」と謝るばかりです。 私は住宅が諦めきれないのでどうにかして延滞記録を消したいです。 主人は払いたくないと言っていますが私は払える額なら払って5年待ちたいと思っています。 カード紛失中ですが支払いは可能でしょうか? 利息込みで現在いくらぐらいになっていると予想できますか? 住所変更不届けなど規約違反の反則金などは催促されますか? もし利息など込みでの金額が払える額を上回ってしまった場合時効の援用をすることになると思うのですが、その場合の信用情報はどうなるのでしょうか? 支払って5年待つにしろ、援用にしろ、住宅ローンの審査は通るのでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いします。

  • クレジットカード審査落ちました!何~故~??

    自分でも信じられない話なのですが、先日初めてクレジットカードの審査に落ちました。 しかも誰でも持っていそうな流通系のカードです。 私は42歳会社員、年収700万円で、これまでも普通のマネーライフを歩んできたつもりです。 もちろん支払いの延滞などは一度もしたことがありません。 思い当たる事といえば、(1)去年10月に住宅ローン1800万円を借りた事。 (2)(1)を申し込む際、銀行(結局ここでは借りなかった)の担当者に所有クレジットカードが多くそれぞれの限度額も高いので、少し整理するよう言われ、所有する5枚中4枚のクレジットカードを一斉に解約した事(もちろん残額を清算して)。 の2点です。 残る1枚は今でも所有し、月20万円程利用していますが何の問題もなく使えております。 カードの一斉解約は審査に落ちる理由になりますか? カードを何枚も解約して間もないのにまた作ろうとした事がまずかったのでしょうか?(作ろうとしたのは解約した銀行系・信販系のとは違う流通系カードです) また、半年ほど経てばまたカードが作れるようになるのでしょうか? よろしくご教授ねがいます。

  • 住宅ローン審査中のクレジットカード延滞

    現在住宅ローンの審査中なんですが、 本日支払いのクレジットカードの引き落としが間に合いませんでした。 買い物で3500円程度なんですが、 審査中なのでこれが影響して落ちてしまうのではないか?と思いまして… 3つあるカードの引き落とし口座が全てバラバラで入金に間に合わず 過去にもクレジットカードの延滞が何度かあります。 いずれも翌月の支払いには払ってます。 クレジットカードの延滞があると審査に影響すると聞き、 しかも審査中の延滞は確実にNGなんではないかと思い 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの延滞で住宅ローンが組めない?

    半年前、クレジットカードの延滞を残高不足で何度も繰り返してしまい、カードの使用を止められ再契約をしてもう一度カードを使えるようにしてもらいました。 2年後、親との同居のため家の建て直しをする計画があります。クレジットカードの延滞をして再契約をした事で5年は住宅ローンが組めないと聞き、2年後に住宅ローンが組めるか不安です。 まだ個信には開示していませんが、再契約などをしたら「異動」の文字が表示がされていると思うんです。「異動」が消えない間はどう頑張っても住宅ローンは組めないのでしょうか? 住宅ローンの他に借入ができる方法はないのでしょうか?

  • クレジットカードの強制退会

    先日クレジットカードが突然使えなくなりました。 カード会社に問い合わせたところ、当社の規定に合わなかったとしか言えませんとのことで強制退会でした。 このカードを含め3枚クレジットカードを持っていますが、延滞などは一度もありません。 考えられることは、 ●退会させられたカードの限度額は30万円、他社のカードで32万円ほどリボ払いで残っています。(もう1枚は携帯料金の支払いのみで、毎月一括返済です) ●解約済みの携帯端末料金の延滞をしてしまったことがある(先週完済しました) ●住宅ローン、バイク、車のローンがある(延滞はなく毎月きちんと支払っています) 携帯端末料金の延滞が原因でしょうか? カードの利用額は多くても2万円ほど、毎月一括返済でした。 住宅ローンを組んだ時に作ったカードなので、まだ1年半ほどしか経っていないし、強制退会させられるとブラックリストに載ると聞きすごくショックです。 他のカードも突然とめられるんでしょうか…

  • クレジットカードの延滞について

    以前クレジットカード(セゾ○)の支払いが2ヶ月くらい遅れていました。 金額は1000円未満なのですがブラックの載るのでしょうか? 他の延滞などはありませんでした。 是非教えてください。 CICもとって確かめようとも思いましたが、まずここで質問をと思いました。 よろしくおねがいします。

  • クレジットカードの延滞について

    クレジットカードを5枚持っています。 最近、資金繰りが悪化しており、どうも今月初めて支払いの延滞をしてしまいそうなのですが、仮に、5枚のうち1枚か2枚のカードについて延滞したとして、 残りの延滞していないカードについては、これまで通りカードの使用を継続することはできるのでしょうか? また「事故」情報は支払いがどれくらい遅れたら載ってしまうのでしょうか? (数日程度の支払い遅延なら載ることはありませんか?) 教えてください。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの延滞。

    クレジットカードの延滞。 カードの未払い延滞は、どれくらいまで猶予あるのでしょう? 三井住友VISAを使ってますが、先月26日の支払いが間に合いませんでした。金銭的な都合上、今月の20日に払いたくて、それで今度の26日の支払いも遅滞なく払えます。 こうした場合、今月の10日を過ぎるとヤバイとか、そういったコトってあるのでしょうか?

  • クレジットカードは持ってるだけで負債扱い?

    勤め先の同僚から「クレジットカードは持ってるだけでその限度額が将来借金になる可能性もあるということで負債とみなされる。だから自分は最低限必要な枚数だけであとは作らないんだ。」と聞かされました。 今はちょっと大きなショップに行くと独自のクレジットカードがあり、特典があることや支払の便利さから、自分がよく行くところであれば気軽にカードを作ります。 またスポーツクラブなどでは、そこのクレジットカードでなければ支払ができないようなしくみもあります。 今まで支払を延滞したことはないので、カード会社から時々くる通知には結構な額の借入限度額が記されています。 これは今まできちんと支払ってきたという証のようなものかと思っていたので、カードを持っているだけで限度額が負債にみなされると聞いて、少なからずショックを受けました。 これって本当にそうなのでしょうか。 本当であれば、どういう時に「負債」とみなされてしまうのでしょうか。 必要のないカードは作らないようにしていましたし、必要のなくなったカードに関してはすぐに解約手続をしてきましたが、それでも5,6枚は手元にあると思います。 将来、たとえば住宅金の借り入れやローンなどが発生する可能性もありますので、知っておきたいと思いました。 よろしければアドバイスください。

  • クレジットカードの延滞と住宅ローンの審査について

    主人のお金にだらしないところが嫌になって、離婚を考えています。 離婚をしたら、中古のマンションを買おうと思っています。 でも、主人は、クレジットカードの支払いを毎月延滞しています。 私はカードの家族会員になっているので、離婚しても、住宅ローンの審査は通らないのでしょうか。 離婚することによって、クリアになるなんてことないんでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう