• ベストアンサー

Excelのオートシェイプに計算式を入力したい

こんにちは。 Excelのオートシェイプに計算式や関数を入れて結果を表示したいのですが、可能でしょうか? 固定テキストはもちろん入力可能なのですが、その都度内容を変えたものを表示したいのです。 例えばオートシェイプの吹き出しにToday関数を使って今日の日付を表示させる、等です。 もし方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オブジェクトにセルの内容を表示することができます。 適当なセルに関数を入力し、オブジェクトを選択した状態で 数式バーに関数の入ってるセル番地を入力。 フォントのサイズ、位置などはオブジェクトの書式設定から変更できます。

bucchukun
質問者

お礼

教えていただいたやり方でバッチリできました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.3

図のリンク貼り付けを使えばいいのでは どこかのセルにToday関数を書いておきコピー 適当なセルにShift+[編集]、[図のリンク貼り付け] で図として貼り付けてから オートシェイプに重ねて、グループ化

bucchukun
質問者

お礼

教えていただいたやり方でバッチリできました。ありがとうございました!

noname#123709
noname#123709
回答No.1

セルの参照ができますが、どこかのセルにNOW関数を入れておいてそれを 参照するのではダメですか?

bucchukun
質問者

お礼

やりたいことが実現しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ExcelのセルデータをPowerPointに表示したい

    Excelのセルに入力したデータを、PowerPointのオートシェイプに表示させたいと考えています。 たとえば、ExcelのToday関数の結果をPowerPointの吹き出しオートシェイプに表示させる、といったことです。 当然日付が変わればオートシェイプの日付の表示も変わる必要があります。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。

  • Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<)

    Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<) 仕事で使う手順書を作成していまして、挿入したイメージファイルに 吹き出しのオートシェイプで補足説明するような感じで進めています。 ところが・・・吹き出しのオートシェイプの「テキストの追加」や「テキストの編集」を 選択しても文字が入力できない(カーソルが表示されない)とか、オートシェイプ自体 選択できないとか・・・偶然テキストを入力できたかと思うと、次のページに挿入した 吹き出しに同じテキストが既に挿入されてたりとか!・・・ 今までワードで何度も同じ作業をしてきましたが、このようなことは初めてで困っております・・・ このような状況の打開策をご存知の方がいらっしゃいましたら、何とぞご教授のほど お願い申しあげます<m(__)m>

  • エクセル オートシェイプ吹き出し内に画像を

    エクセルの図形処理で "オートシェイプ"-"吹き出し"があります。 この中にテキストの入力は出来ますが、 画像を入れ込む方法は無いでしょうか。 もしくはそう言ったアドインソフトなどはあるでしょうか。 四角系の吹き出しで、別画像をその大きさにして重ね合わせる方法を 取っていますが、これだと丸系の吹き出しにはちょっと辛いので。

  • エクセルのオートシェイプ内の文字について。

    エクセルでオートシェイプ(吹き出し)の中にテキストを入力したのですが、 入力画面と印刷プレビューの画面と、改行になる位置が違っているのですが どうしてでしょう? 吹き出しの中の文字↓ ファイル保存用2010年度 入力画面では↓ ファイル保存用 2010年度 と表示され、 印刷プレビューでは↓ ファイル保存 用2010年度 と表示されてしまいます。 それと似た現象で、入力画面ではセルA10に吹き出しの出発点が あるのに対し、印刷プレビューではセルA12に吹き出しの出発点が 表示されています。 ネットで検索してみましたが、検索するキーワードが違うのか ヒットしませんでした。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル オートシェイプ内の文字が部分的に消えています

    エクセルでオートシェイプ(テキストボックス、吹き出し)内に文字を入力すると、文字の上部が1/3程切れて、表示されません(隠れてしまいます)。 具体的には、1行目の上部1/3がオートシェイプの外枠と重なっているため消えています(オートシェイプの設定で線なしにしても同じです)。 2行目の上部1/3が1行目の下部と重なっているため消えています。 3行目以降も、2行目と同様、上の行と少し重なっているため消えています。 要するに、全ての行が、それぞれの上下の行に少しずつ重なっていて、重なっている部分において、表示されるのは上にある行、ということです。 説明が難しいので、わかりにくいかもしれませんね。すみません。。 これを解消する設定等があるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Excelのオートシェイプについて。

    Excelでグラフ作成し、そのグラフの中にオートシェイプの吹き出しでコメントをいくつか入れたのですが、グラフの外でクリックするとその吹き出しが消えてしまいます。で、また吹き出しがあったあたりをクリックすると、出てくるのですが、やっぱり外でクリックすると消えます。どうしてでしょうか? うまく説明できないんですが、状況はわかっていただけるでしょうか?

  • エクセル オートシェイプ

    こんばんは! エクセルのオートシェイプについての質問です。 会社の稟議書を作成していて、上のほうに、オートシェイプで部長や課長のハンコを押す欄を作ろうと思ったのですが、うまくいきません・・・ エクセルで罫線を引いて、セル内に文字を入れるのは簡単なのですが、オートシェイプで作成する場合は、どのようにしたらよいでしょうか・・・ 四角形を挿入して、縦に二本オートシェイプで直線を引いて、横にも一本オートシェイプで直線を引いて、それをグループ化したまではよかったのですが、テキストをどのように入れたらよいのか分かりません・・・ 右クリックしても、テキスト追加できず、悩んでいます・・・ どなたかお分かりでしたら、お願いいたします。

  • エクセルでグラフ。オートシェイプ

    私はエクセル操作は得意ではありません。 じつはエクセルで折れ線グラフを作成したのですが、たとえば各グラフの線に吹き出しのようなコメントを入れたいんです。とりあえず、グラフ上にオートシェイプで吹き出しとコメントを挿入しました。2つグラフを作成したのですが、一つは問題なくオートシェイプで挿入出来たんです。ところが、もう一つはオートシェイプが挿入出来たんですが、グラフ上をクリックするとそれが消えるんです。グラフの外をクリックするとまた現れる・・・見たいな。これは何の設定が悪いんですか? (うまく言葉で説明出来なくてすみません)

  • オートシェイプに関するマクロ

    エクセルのオートシェイプの書式設定のサイズの倍率(縦横比を固定)を、120%にするマクロって可能でしょうか? 沢山の図形の大きさを調節する作業があるのですが、その都度オートシェイプの書式設定を開いて値を入力すると大変な手間になってしまいます。 図形をセレクトしてマクロを実行するだけで、大きさを変化させるようにしたいのですが。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルでのオートシェイプの消し方

    エクセルでオートシェイプや貼り付けた図が、状況によって(計算結果により)消せれば面白い小細工が出来るのになと、ふと思いつきました。 VBAを使えば可能かもしれませんが、できれば面倒なのでVBAなしで、消す(画面外に移動でもいいのですが)ことは可能でしょうか。