モデムが削除された!再インストール方法は?

このQ&Aのポイント
  • HPd330SF(WindowsXP sp2)のデスクトップで、モデムが削除されたためにインターネット接続できない状況です。
  • ブロバイダーのサポートを受けながらチェックしていったところ、モデムが削除されており、デバイスマネージャーに項目がないことがわかりました。
  • パソコン修理以外でモデムを復元または再インストールする方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。再起動や復元の試みでは解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムが削除されました

HPd330SF(WindowsXP sp2)のデスクトップです。 メール受信をしようと思い、いつも通りアウトルックエクスプレスのアイコンをクリックしたところ、ダイヤルアップ接続の画面が表示され「接続できません」と出ました。何度やっても同じなので、ブロバイダーのサポートを受けながらチェックしていったところ、モデムが削除されていました。デバイスマネージャーに項目がないのです。 コントロールパネルの<電話とモデムのオプション>もクリックしても表示されません。(所在地情報・・が表示されるだけです) 自分で削除した覚えは全くありません。2日前までは何の問題なく接続できていました。 思い当たる節としては (1)ネット接続中突然電源が落ちた(原因はわかりません) そのあと電源入力したら、ディスクチェック画面がでて、チェックを完了した。 (2)電子地図帳をインストールした。(その後、アンインストールした) といった事があります。 パソコン自体、その他は快適に作動しています。 中古で購入したのでメーカーのサポートも受けられそうにありません。(ユーザー登録できないため) 修理代が、PC購入代金相当かかるのは痛いです。 こんなケースで修理以外にモデムを復元もしくは再インストールする方法はないのでしょうか? 再起動・復元も試みてみましたがだめでした。 どなたか、御指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

モデムドライバがHPのサイトにありますので入れてみてください。 再起動したのはウィルスのせいかもしれませんので、ウィルススキャンしてみてください。 モデムが使えないということなので、他のPCでダウンロードしてFDなどでコピーしてください。 http://h18007.www1.hp.com/support/files/hpcpqdt/jp/locate/63_5581.html#29

ohaio7
質問者

お礼

有り難うございました。 追加質問をした後で、試しに、何気なくエアーエッジを接続してメール受信を試みたら、接続できました。(驚きです!) その後、デバイスマネージャーを開いたら、モデムも項目が復活していました。やったー!って感じです! 有り難うございました。

ohaio7
質問者

補足

Lucent 56K v.92 Win Modem Driver for Windows NT 上記のドライバーでよろしいのでしょうか? ダウンロード後、インストールいたしました。 しかし、すべてのプログラムには表示されているのですが、デバイスマネージャーには、依然として「モデム」の項目は表示されていません。 ブロバイダーのプロパティーの「接続の方法」にはモデム削除済み・・となったままです。

その他の回答 (2)

noname#256877
noname#256877
回答No.2

まず、原因がどこにあるかを探りましょう。 文中を見る限りでは、パソコンの故障よりもモデムの故障のような気がするのですが・・・。 1)モデムの電源は入っていますか? 2)モデムと回線は接続されていますか? 3)他のパソコンと接続してみたときに、そのモデムを正しく認識しますか? 以上、確認してみてください。

ohaio7
質問者

補足

このモデムというのは、使用しているAir h”のことですよね? これは、ちゃんと認識されています。

回答No.1

コンパネ ↓ ハードウェアーの追加ウィザードで無くなったドライバを追加しましょう。

ohaio7
質問者

補足

エアーエッジで接続していましたが、そのドライバー自体はPCに認識されています。 デバイスマネージャーにあるべきはずの「モデム」の項目がないのですが・・・

関連するQ&A

  • モデムについて(インターネット)

    以前インターネットのパルス音について質問させて頂いた者です。 それ以後、色々やってみましたが状態は悪化し、トーン音すらしなくなりました。 接続すると、“モデムが他で使用されているか、インストールされていないか接続されていない”というエラーメッセージが出ます。そこでモデムのCDをインストールしてPCを再起動させるのですが、起動画面で止まってしまい、OS(Win2000)の再インストールする事に…。 何度やっても起動画面で動かなくなるか、モデムに関するエラーメッセージが出るかのどちらかなのです。 モデムはパソコンを購入したショップのサポートセンターに聞いた名前の物を入れていますからモデムの入れ間違えは無いと思います。 どうすればよろしいでしょうか?

  • モデムが削除されてますということは・・

    IBMのシンクパッドA21eをXPで使用しています。 そこへエアーエッジホンをつなげてダイヤルアップしたいのですが、「ネットワーク接続」の中で新しい接続として手順通りアイコンを作成しました。でもそれをクリックしてもダイヤルを始めずに「接続が確立できません」と、いうような文字が出てしまいます。プロパティを見ると「モデムが削除されています COM1使用不能」と書いてありました。 デバイスマネージャをみてもkyousera ps modem として認識はしてるとは思うんですが・・ どうしたらいいのか、お助けください。

  • コントロールパネルの“モデム”が開きません。

    PowerMac G4(OS 9.2.2)を使っていますが、アナログでネット接続しなければならなくなったので、 コントロールパネルからモデム(内臓モデム)をクリックしました。 通常ならモデムの選択画面が表示されるはずなのですが、 『“Controller”が見つからないので、アプリケーション“モデム”を開くことができません。』とエラーが出てしまいました。 基本的な所で何か間違えてしまったのかも知れませんが、アップルサポートなど調べても載っていないようでしたので教えていただきたく宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • モデム内蔵のはずなのに・・・

    NECのLaVie NX LW43H/2を使っています。 前にダイヤル回線でインターネットをしてたのですが、 LANに変更しました。 しかし、またダイヤル回線に戻さなくてはいけなくなったのですが、 接続ができなくなってしまいました。 エラーとして、「モデムが接続されていません」と出ます。 LANを使っているうちに間違ってモデムを削除してしまったということはあるのでしょうか? コントロールパネルからモデムをクリックすると 「インストールするモデムの種類を選んでください」という画面が出ます。 たくさんの中からどれを選んだらいいのでしょうか? 初心者なのでわかりやすく教えていただけたらと思います。 自宅でインターネットにつなげられず、とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モデム設定画面が開かない

    Yahoo! BBトリオモデム12Mを使用し、IEは6.0、OSはXPです。 サポートセンターに電話したところの回答では「モデムの電源をON→OFFにし、LANカードの装着を再度確かめる。インターネットオプションにてファイルの削除、cookieの削除、履歴の削除」等を行い、http://172.16.255.244という事でしたが・・172.16.255.244.reset.htmlも無理でした。全く最初からモデム設定画面が見れないという事はなく、突然見れなくなってしまいました・・。その間にウイルスソフトのインストール等はしていません。ファイヤーウォール機能を切っても試しましたが、どうしてもモデム設定画面を開く事ができないのですが・・どなたかよろしくご指導お願いします。

  • モデムが削除って。

    最近(最近買ったのですが)(DELLでCATVです)インターネットに接続できなくなってへこんでます。PCの調子が最悪(ネット接続も応答なし)でXPを再インストールしたのですがもっと悪い状況に。 突き当たる表示は ○ドライバが正しくインストールされていません。  RANアダプタをインストールした後再実行してください。 ○ダイヤルアップのプロパディ→モデム削除済→使用不能なデバイス(COM1)←そんな操作した覚えは無いのですが。再インストール時? ○?その他のデバイス   ?バスコントローラ   ?イーサネットコントローラ    (↑それぞれ)このデバイスのドライバがインストールされていません(コード28) ○ネットワーク接続→ダイヤルアップ→デバイスが見つかりません ○プロダクトキー入力不可 等です。 DELLまたはCATVどっちに連絡したらよいのでしょうか? 哀しみのマンガ喫茶より。 明日またマン喫来ますのでよろしくお願いいたします。    

  • モデムを検出できません

    おとといからモデムの調子がおかしく 毎日のように「モデムを検出できませんでした。 モデムは使用中か電源が入っていないかまたは正しくインストール されていません。」 と表示されます。 TAのUSBの接続しなおして再インストールするとちゃんと元通りになるんですが 毎日のようにでてるので不安で・・・ パソコンが壊れてるんでしょうか??

  • PCHEALTH を削除してしまった.....

    PCHEALTH を誤って削除してしまいました。どうすれば元に戻せる(再インストール?)でしょうか? PCHEALTH は " システムの復元 " に関係あるアプリケーションらしく、削除前の状態への復元しようにも、削除してしまったのでできません。 コントロールパネル → パフォーマンスとメンテナンス → システムの復元 をクリックしても無反応です。 おまけに " ヘルプとサポート " にも関係していたらしく、スタート → ヘルプとサポート をクリックしても起動しません。 すぐに何か影響があるというわけではないですが( " システムの復元 " や " ヘルプとサポート " は自発的に使用することは殆どないため)、弱ったなあと思っています。。。。。 当方、 WinXP Home SP2 です。

  • 「モデムがインストールされていないか電源が入っていません」について

    ネットに繋ごうとして接続すると、カチカチカチカチと音がして繋がるんですけど、最近しょっちゅう「接続」をクリックした瞬間に「モデムがインストールされていないか電源が入っていません」と言う表示が出ます。それでも実際は「カチカチカチカチ」と言う音と共に接続しようとして結局失敗しています。再起動したら直りますが、モデムがちゃんと繋がっている事を確認しても再起動するまでは絶対に繋がらないんです。また2、3日経つとこうなります。どうしたら良いでしょうか?最近プロバイダを変えたのでその頃からなったような気もします。 WINDOWS98でアナログ回線で繋いでいます。 よろしくお願いします。

  • モデムドライバ[Fujitsu LB LTMODEM V.90 56k]

    モデムドライバ[Fujitsu LB LTMODEM V.90 56k]を誤って削除してしまいメール、インターネットが使えません。コントロールパネルの中の「モデム」をクリックしても残っていません。復旧方法を教えてください。 メールを接続しようとすると「モデムを検出できませんでした。モデムは使用中か電源が入っていないか、または正しくインストールされていません」と表示されます。宜しくお願い申し上げます。WindowsNT/98 FUJITSU FM-V BIBLO NE923X