モデムが削除された!再インストール方法は?

このQ&Aのポイント
  • HPd330SF(WindowsXP sp2)のデスクトップで、モデムが削除されたためにインターネット接続できない状況です。
  • ブロバイダーのサポートを受けながらチェックしていったところ、モデムが削除されており、デバイスマネージャーに項目がないことがわかりました。
  • パソコン修理以外でモデムを復元または再インストールする方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。再起動や復元の試みでは解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムが削除されました

HPd330SF(WindowsXP sp2)のデスクトップです。 メール受信をしようと思い、いつも通りアウトルックエクスプレスのアイコンをクリックしたところ、ダイヤルアップ接続の画面が表示され「接続できません」と出ました。何度やっても同じなので、ブロバイダーのサポートを受けながらチェックしていったところ、モデムが削除されていました。デバイスマネージャーに項目がないのです。 コントロールパネルの<電話とモデムのオプション>もクリックしても表示されません。(所在地情報・・が表示されるだけです) 自分で削除した覚えは全くありません。2日前までは何の問題なく接続できていました。 思い当たる節としては (1)ネット接続中突然電源が落ちた(原因はわかりません) そのあと電源入力したら、ディスクチェック画面がでて、チェックを完了した。 (2)電子地図帳をインストールした。(その後、アンインストールした) といった事があります。 パソコン自体、その他は快適に作動しています。 中古で購入したのでメーカーのサポートも受けられそうにありません。(ユーザー登録できないため) 修理代が、PC購入代金相当かかるのは痛いです。 こんなケースで修理以外にモデムを復元もしくは再インストールする方法はないのでしょうか? 再起動・復元も試みてみましたがだめでした。 どなたか、御指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.3

モデムドライバがHPのサイトにありますので入れてみてください。 再起動したのはウィルスのせいかもしれませんので、ウィルススキャンしてみてください。 モデムが使えないということなので、他のPCでダウンロードしてFDなどでコピーしてください。 http://h18007.www1.hp.com/support/files/hpcpqdt/jp/locate/63_5581.html#29

ohaio7
質問者

お礼

有り難うございました。 追加質問をした後で、試しに、何気なくエアーエッジを接続してメール受信を試みたら、接続できました。(驚きです!) その後、デバイスマネージャーを開いたら、モデムも項目が復活していました。やったー!って感じです! 有り難うございました。

ohaio7
質問者

補足

Lucent 56K v.92 Win Modem Driver for Windows NT 上記のドライバーでよろしいのでしょうか? ダウンロード後、インストールいたしました。 しかし、すべてのプログラムには表示されているのですが、デバイスマネージャーには、依然として「モデム」の項目は表示されていません。 ブロバイダーのプロパティーの「接続の方法」にはモデム削除済み・・となったままです。

その他の回答 (2)

noname#256877
noname#256877
回答No.2

まず、原因がどこにあるかを探りましょう。 文中を見る限りでは、パソコンの故障よりもモデムの故障のような気がするのですが・・・。 1)モデムの電源は入っていますか? 2)モデムと回線は接続されていますか? 3)他のパソコンと接続してみたときに、そのモデムを正しく認識しますか? 以上、確認してみてください。

ohaio7
質問者

補足

このモデムというのは、使用しているAir h”のことですよね? これは、ちゃんと認識されています。

回答No.1

コンパネ ↓ ハードウェアーの追加ウィザードで無くなったドライバを追加しましょう。

ohaio7
質問者

補足

エアーエッジで接続していましたが、そのドライバー自体はPCに認識されています。 デバイスマネージャーにあるべきはずの「モデム」の項目がないのですが・・・