• 締切済み

派遣社員(障害者)は、失業保険の給付されるのはいつ??

派遣会社での仕事が、契約満期になり、辞めました。 契約は一ヶ月更新で、 体調が悪く、自分から「辞めたい」と言ってしまっているので、自己都合とみなされるのでしょう。 体調が悪いことは派遣会社には言っていません。 私は「精神障害者2級」で障害手帳を持っています。 今まで、体調が悪くて、何度か欠勤することもありましたが、悪化したため、仕事を辞めました。 派遣会社には、障害のことは話していません。 もともと、障害がありつつこんなに仕事が長期でできるとは思ってもいませんでしたが、さすがに限界で、 しばらく休養が必要だと自己判断しました。 まったく働けないわけではないので、 派遣会社で、短期、もしくは短時間の仕事を探していますが、そんな条件ではなかなか見つからず、 具体的な仕事の話を聞いて断ってしまいます。 (断っているのは、だめ?) 社保は、国保に。 健康保険は はけんけんぽの「健康保険」に任意継続しようと思ってます。 体調がよくなり次第、派遣社員で復帰を予定しています。 派遣社員の場合、次に条件に合った仕事を紹介してもらえず (実際、お仕事開始に繋がらないといけないor紹介を受けただけでもいい?条件に合わないと断ったらダメ?) 、退職して一ヶ月の待機期間があれば、 ハローワークで手続きすれば、 三ヶ月も待つ必要はないですか? また、「精神障害手帳」を提出することで、 支給日数が、90日から150日に延長するのですか? 自己都合で退職した形になっていますが、 まったく働けない・働く気がないわけではないけれど、 実は体調不良で、仕事を辞めた場合、 自己都合ではなく、三ヶ月の待機期間を待たずに 給付されるかどうか?なんです。 また、こんな時に「精神障害手帳」を提出するだけで 給付日数が延期されますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • rycos
  • お礼率8% (6/75)

みんなの回答

  • lindberg
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

(質問の主旨とズレるかも知れませんが・・) 「体調不良」とのことですが、就業不能の状態であれば当面は任意継続保険の傷病手当金の請求を選択されては?と思います。 ※雇用保険の失業給付は「就業可能」も給付条件の一つです。 雇用保険の給付の方は、取りあえず「受給期間延長」の手続きを行いー就労不能届を提出してー快復された段階で失業給付を受けながら就職先を探す、と云うことでは如何でしょう・・・。 >また、こんな時に「精神障害手帳」を提出するだけで給付日数が延期されますか? →「就職困難者」としての取扱いは支障ありません。 以上、参考まで。

関連するQ&A

  • 派遣社員の失業給付について

    派遣社員の失業給付について この1年以内で短期の派遣として、約7か月雇用保険に加入しました。 ☆2011/10/16~2012/1/31 3ヶ月半雇用保険に加入   更新の希望をしましたが更新されず。「事業主都合」で離職票が届いた。 ☆2012/4/16~2012/7/31(予定) 3ヶ月半雇用保険に加入   長期前提のお仕事で、同じく更新の希望をしましたが、派遣先都合で契約更新なし。 そこで質問です。 1.派遣だと1ヶ月の待機期間があり、離職後直ぐに離職票の発行を希望すると、  派遣で働く意思がないということで、退職理由が自己都合にされるというのは本当でしょうか?  また「来た案件を断った」「直ぐ離職票が届いたとしても、直ぐ手続きに行くとハローワークで自己都合とみなされる」と  書いてあるサイトもあったのですが…。   2.私は次は派遣ではなく、正社員の就活をしようと思っています。  それでも会社都合なのに1ヶ月待機期間があるのでしょうか? 3.去年の離職票の退職理由が「事業主都合」となっていますが、今回「自己都合」となると、  やはり待機期間が3カ月になるのでしょうか。 お金のことが不安でたまりません。。 明日ハローワークと派遣会社に聞いてみようとも思うのですが、 言っていいことと、そうではないことがある気がしまして。。 宜しくお願い致します。  

  • 派遣社員が失業給付をすぐ受けるには?

    現在派遣社員として働いておりますが(1年1ヶ月)、 正社員として働きたいため派遣は契約更新せず辞めようと思っています。 そこで失業給付を受けながら就職活動をしたいのですが、 過去ログを読み漁り、疑問に思った点を質問させて頂きます。 1. 「派遣の契約期間満了後、1ヶ月以内に"自分から離職票を請求"すると自己都合退社になる」 という過去ログが見当たりましたが、つまりこれは、 契約期間が終わっても、次の派遣先を探す1ヶ月の猶予期間があるため、 その1ヶ月の間に請求してしまうと自己都合になる、という扱いになってしまうのでしょうか? 2. 私の登録している派遣会社確認したところ、 期間満了で更新しなかった場合、「会社都合」であることの連絡を受けました。 しかし1の考えで合っている場合は、離職票に「会社都合」と記されている(?)場合でも ハローワーク側では「1ヶ月の猶予期間に次の派遣場所を探さなかったから自己都合だ」 という判断になってしまうのでしょうか? 3. もしハローワークで「自己都合」扱いになってしまった場合、 やはり3ヶ月の給付制限が課せられてしまうのでしょうか? 4. 3.の恐れがあるのであれば、最初から1ヶ月間、アルバイトをして待ってから 申請をしたいのですが、可能でしょうか? (例えば、いい派遣先が見つかるまでという名目上、日雇いで1ヶ月仕事をする、など  もちろん正社員希望なので、派遣はもうやらないのですが) 恥ずかしながら、貯金があまりないため、 どうしても3ヶ月の給付制限を課せられると生活が苦しくなってしまうため、 このような質問をさせていただいてます。 よろしくお願い致します。

  • 失業給付と派遣

    9月末に長年社員として働いていた会社を自己都合で辞めました。 失業保険給付までの待機期間中に派遣で短期の仕事を紹介され、現在働いています。(11月15日~12月27日までの短期契約) ハローワークに派遣で働き始めた旨伝えたところ、待機満了となる1月23日の認定日に「離職状況証明書」を派遣元に書いてもらい提出するように言われました。 失業給付については、その時聞いて下さいと言われ詳しい説明はしてもらえませんでした。 そして、今回派遣会社より、派遣期間延長の話があるとの連絡を受けました。 期間はまだ不明なのですが、3ヶ月延長となりそうな気配です。 そこで質問なのですが、 1)派遣期間を延長して、3ヶ月後に契約終了。すぐ次の派遣先を紹介してもらえなかった場合、その間失業給付は、前の会社での雇用保険を引き継ぎ受けることができるのでしょうか? 2)失業保険をもらえる場合、派遣先から契約更新の意志がなく終了となった場合であれば、待機期間は7日のみで済みますか? 3)また、失業保険給付待機期間が満了し1ヶ月を超える2月24日~契約終了までの派遣就業期間は「就業手当金」の対象にはならないのでしょうか? 説明会にも行きましたし、こちらの質問も色々検索したのですが、よくわからずすみませんm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 障害者の失業保険

    障害者で障害手帳があると、自己都合でも7日間の待機期間のみで、3ヶ月給付制限期間無しで貰えると書いてあるのをみます。 しかし私はなぜか、3ヶ月待たされて貰える期間が1年間なので後ろの期間が1ヶ月削られ、約9ヶ月分しか貰えません。(300日-28日) そういう場合もあるのでしょうか? ハローワークがいうのだからそうなのでしょうが、皆さんの中にも給付制限期間がある方いらっしゃいますか?

  • 失業保険の給付金について

    派遣で働いていた友人が、派遣先の都合で仕事が無くなりました。 友人は「派遣会社から離職票を貰うには、1ヶ月待たなければならない」という 知織を持っていました。 私がそんな事はないはずということを伝え、 離職後3週間ほどで(まぁ、大差はないんですが…)離職票を入手。 自己都合にもなっていないし、理由もちゃんと「更新の意思があったが、 事業主の都合」にチェックがあり、事業主都合となっていました。 さて、ここからが本題の質問なんですが、 給付期間が、何事もなければ(働いたりしなければ)、 最低でも90日間はありますよね。 で、通常は、初回認定日から数えて90日間のはずだと思います。 しかしながら、例え派遣会社の「待機期間」を経て離職票を貰ったとしても、 丸々1ヶ月間は無職の期間があるので、どう考えても1ヶ月分のお金は出ないわけですよね? 例えば8/31で仕事の期間を終えた場合、認定日までは2週間近くかかるはずですから、 どう早く手続をしても、半月分しか給付金を貰えないから、 絶対的に足りないですよね?そこから次の給付金の日まで約1ヶ月も空きます。 なぜ、失職日である9/1から計算をしてもらえないのでしょうか? また、何か言えば遡って9/1からの計算で給付金をもらえるのでしょうか? また、遡って給付金をもらえた人はいますか? どうも腑に落ちないので、判りやすいご回答をいただけると幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 派遣の失業給付と特定受給者について

    はじめまして。いろいろな質問や回答を参考にさせていただきましたが、不安な点がありますのでお教えください。 派遣社員として3ヶ月ずつ更新を続け、1年以上働いています。 次の更新は来年の1月末なのですが、度の過ぎる長時間勤務やストレスなども一因と考えられる精神疾患に悩まされている為、契約更新はせず退職するつもりです。退職後は少し休んで今より軽度な仕事に就こうと考えており、できるだけ早く失業給付を受給したいと思っています。 派遣会社にその旨を伝えたところ「退職後1ヶ月待機して離職理由を会社都合に切り替えましょう」と言っていただいたのですが、いろいろなサイトを見ていると派遣会社が離職理由を会社都合としてもハローワークで自己都合として処理されてしまう場合があると書いてあり少し不安です。本当にそのような場合があるのでしょうか。 診断書等を提出して退職後待機せずに会社都合にて離職表をもらえないかとも考えていますがこれは可能なものなのでしょうか。 同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 また、特定受給者の受給資格についてもお尋ねしたいのですが 被保険者期間が6月(離職前1年間)以上12月(離職前2年間)未満であって、以下の正当な理由のある自己都合により離職した者 (1) 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者 とあります。これは被保険者期間が1年以上だと適用されないということでしょうか。また、離職理由は自己都合、会社都合のどちらの場合でもいいのでしょうか。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付制限について

    28歳の派遣社員です。 9月末に契約期間満了で退職する予定です。 退職後ハローワークのCADの訓練学校に通いたいと思っており、 今日問い合わせをしたところ、10月から6ヶ月の建築CADのコースが あるといわれました。また、申し込みが7月末から8月上旬にあり、 その期間に申し込みをするように(まだ退職していなくても)アドバイスを受けました。 離職票は10月に準備が出来た段階で提出すればいいそうです。 9月末に退職し、1ヶ月待機しても派遣会社から次の仕事が紹介されない 場合は派遣会社の会社都合になるので、本当は1ヶ月待ちたいのですが 10月から訓練校に通うとなると難しいようです。 (10/2の入校日までに離職証明書を提出しなければならないので) 恐らく、自己都合になってしまうと思うのですが、10月から訓練校に通う場合3ヶ月の給付制限はどうなるのでしょうか。 分かりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の失業保険給付について

    派遣会社に紹介されて現在仕事をしているところを3ヶ月更新の2回目でやめることになりました。 派遣会社の紹介内容と企業側の方の提示された条件が異なるもので、このため半年もの間トラブル続きでした。 失業保険の給付には該当するようですが、契約満了日まで派遣側にセキを残してもらい、残りの1週間ほど早く(稼働日は後5日残し)仕事を終了してしまった場合失業保険の給付はされますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付について

    今月末で派遣先の契約が完了し退職します。私はそこの派遣会社で3年半雇用保険を払っていました。 その場合、一ヶ月間の待機期間があってからの給付と聞いたのですが、具体的にいつから失業保険が入るのでしょうか? ハローワークで手続きした後、自分の専門上、ヨーロッパの建築を勉強しに行って、戻ってきてすぐに給付が貰えれば、と思っているのですが、10月の何日と何日(旅立っている間)にハローワークに行かなければ行けないというのはあるのでしょうか? また、派遣元の会社で離職票を貰ってしまうと、自己都合になり3ヶ月後からの給付というのも聞いたのですが、離職票や資格喪失証明書はいつ貰えば良いのでしょうか? 色々とすみませんが、明日、派遣会社に手続きをしなければならないのでよろしくお願い致します。

  • 雇用保険の失業給付と身体障害者手帳について

    先月、会社を退職し、雇用保険の失業給付の手続きを済ませ、今7日間の待期中(自己都合により3ヶ月の給付制限有り)なのですが、雇用保険失業給付のしおりなどを読んでいて自分が就職困難者になるのではないかと思い、お聞きしたいのですが 会社を辞める原因となった心臓病(弁膜症で身体障害者3級程度)で身体障害者の申請をしていて、手帳が届くまであと1ヶ月ぐらいかかるそうなんです。手帳がきてから申請しても就職困難者として認めてもらえるんでしょうか?それとも、今、手帳が無ければいけないんでしょうか?