• ベストアンサー

BSアンテナのケーブルを替えたら映らなくなりました

先般液晶ハイビジョンTV(BRAVIA)を買い、従来からBSアナログを受信していたアンテナを接続してBSデジタルを楽しんでいたのですが、アンテナケーブルを太い方がよく映るかと思って「S5CFB」に替えたところ全く映らなくなりました。画面が真っ黒で隅っこに「強い雨が振っているとかの理由で受信できない」というような意味の文字が出ます。方向がずれたかと思い、アンテナを動かしても「モザイク模様」すら出ません。 以前も物が当たったりしてアンテナが少しずれるとこの説明が出て映りが悪くなりました(モザイクになった)が、真っ黒になってしまうことはなく、また位置を調整するときれいに映りました。番組はBS「デジタル」放送でした。 替える前のケーブルは少し細いもので多分S4CとかS3Cだったと思います(古いケーブルで表面の字が読めないので確信はありませんが)。 ケーブルを替えただけでTV側の設定は全くいじっていません。 新しいケーブルのF型コネクター(5C用)は自分でつけましたが問題ないと思います。 アンテナは30センチのパラボラで古くて小型ですが、ケーブルを替える前まではちゃんと映っていたので、デジタルを受信するには小さいとか、古いとかいうことはない筈です。どういうことなんでしょう? ケーブルが太すぎるとダメなんてことありますか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.6

>もしショートしていたとするとどちら(TV側? アンテナ側?)がどうなる… テレビが映らないだけです。別に故障しません。ショートさえ直せば復旧します。 とにかくコネクタを外し、虫眼鏡でよく観察してみてください。 また、心線はコネクタより 1~2mm出ていますか。コネクタを横から見て、心線が出っ張っていなければ、メス側に届きませんよ、

koganeidad
質問者

お礼

よくわかりました。別に故障はしないと聞いて安心しました。 よく点検します。

その他の回答 (6)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.7

こんにちは ・F型コネクターの加工方法です。↓ http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-plug.htm ・アンテナの再調整も必要かも知れませんね。 がんばって下さい。

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.5

ケーブルを戻してみても映らないのでしょうか? BSアンテナに通電はありますか?ブラビエシリーズのことを知っているわけではありませんがケーブルをはずした時に自動的にBSの通電がオフになるような機能とかありませんでしたか?後、考えられる原因としてはBSケーブルを交換する際に通電状態のままはずしたりしたためにショートしたとか。それぐらいしか分かりません。

koganeidad
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます(他の方も)。家に帰って調べてみますが、equreaさん、mukaiyamaさん、もしショートしていたとするとどちら(TV側? アンテナ側?)がどうなるのでしょう? なお、古いケーブルはちょん切って捨ててしまいましたので、戻すわけには参りません。ちょっと早まったかなと後悔です!

noname#111045
noname#111045
回答No.4

#1 間違いのようですね。 新しいテレビでBSデジタル見ていたけど、線を変えただけで見れなくなった。 ということですね。 失礼しました。  接続部の不良じゃ無いでしょうか?  太いと駄目だということはありません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ケーブルは5Cでいいです.(接続再要確認) BSアンテナは10年以上のものだとアナログしか映りませんので,BS/CSデジタルアンテナ(7千円位)に交換する必要があります. 次に考えられるのが,アンテナの調整です.検波器がないと先ずぴったり合わせるのは,本当運が必要な位難しいです.インターネットで業者に調整を依頼しましょう.(5千円位) アンテナレベルは50以上必要です. B-CASカードも差し込んでありますよね.登録しないとNHK変な黒い画面だし意地悪します.

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>新しいケーブルのF型コネクター(5C用)は自分でつけましたが問題ないと… 心線と編素線とがショートしていませんか。髪の毛ほどの線が1本でも心線に接触していると、お書きのような症状になります。 あるいは、心線の出方が少なすぎて、メス側に届いていないとか。 今一度、コネクタの接続をお確かめください。 あとは、新しいテレビでの、BSアンテナへの電源供給がどうなっているかです。

noname#111045
noname#111045
回答No.1

アンテナ電源は? ブースタが取り付けてあるならブースタ電源部から供給しますが、無いのならBS機器から送ってやる必要があります。 新しいテレビのメニューの中にアンテナへの電源供給の設定があって、OFFになってたりしませんか?

関連するQ&A

  • BSアンテナの設置について

    以前自宅を建て替えたときに、将来のBSのために、5CFBケーブルを通しておきました。 最近BSアンテナを購入しようといろいろと探してみたのですが、1万円以下の価格帯だと 4CFBケーブル同梱のBSアンテナしかみつからず、5CFBケーブル同梱のアンテナが見つかりません。 高いBSアンテナならあるのかもしれませんが・・・・ それで質問なのですが 1.防水タイプの4CFB、5CFB変換コネクタというのはいくらくらいで売られているのでしょうか?(型番なども教えてください) 2.4CFB同梱のBSアンテナは、ダイレクトに5CFBケーブルを装着可能でしょうか?(DSA-456Kを検討中) 3.5CFB同梱のBSアンテナはありますか? 4.雪対策のために2階ベランダの下(つまり1階)に設置しても2階に設置するのと受信はあまり変化ありませんか?(受信方向は割りとクリアです) すみませんが教えてください。

  • BSアンテナ

    BSデジタル放送をテレビで現在見ていますが今使用しているパラボラアンテナは昔あったアナログ衛星放送で使っていたものをそのまま使って今はBSデジタルを見ています。BS/110°対応ではないのでテレビで受信レベルを測ったらレベルは少し低く、雨や雪が降ると少し映像が乱れたりしますがほとんど問題はありません。BS/110°がついたPCを購入したのでそのパラボラアンテナからケーブルを引いてPCと接続したんですが受信レベルも上がらないし全然映りません。テレビででは映ってPCでは映らないのはどうしてでしょうか?やはりアンテナが対応ではないからでしょうか?

  • BSアンテナとケーブルについて

    現在自前のBSアンテナでBSアナログ放送を受信しています。 BSデジタル放送を受信する場合、現在のアンテナとケーブルにデジタルチューナーを接続すれば受信可能でしょうか? それともデジタル用アンテナとデジタル用ケーブルを別途購入しないと受信できないでしょうか? 素人質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • BS用アンテナフィーダー

    現在、BSと地デジアンテナから、それぞれ別々にTVまで配線されています。 これを1本にする為、アンテナの近くで混合器を入れ、一本にしてTV受信機まで持ってくることを考えています。地デジは、S-3C-FBケーブル、BSは5Cケーブルですが、これを、S-3C-FBで受信機まで混合器から持って来たら、地デジは映りますが、BSは受信レベルが低く受かりません。 ひょとすると、S-3C-FBでは、DC15がBSアンテナのアンテナにあるReceiverまで十分な電圧で届いていないのではと思っています。S-3C-FBなら何メーターくらいなら使えるでしょうか。因みに、現在が、S-3C-FBは10mを超える長さですが。

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • BSデジタルアンテナ設置について

    BSデジタルアンテナ設置について教えて下さい。 自宅では、BSデジタルが受信できるビエラ1台がありますが、BSデジタルのパラボラアンテナは上がっておりません。 ・旧BSアナログパラボラが家にありますが、使えますでしょうか? ・現在アナログ地上波は(UHFアンテナから)ブースターにより1箇所から供給しております。ビエラも変更なしでそのままデジタル地上波がみれます。 BSパラボラアンテナをこのブースターをとおしてみることができるでしょうか? ・一般的な価格でBSパラボラアンテナの設置費用は(ブースター除き)いくらでしょうか?

  • BSが映らなくなりました。 お教えください。

    どなたかお知恵をお貸しください。 ○ 今までBSがデジタルも映っていました。 パラボラ→BSデジタルチューナ(PRIDIA PRO-BT205)→TV(ラインイン入力)。 ○ 家全体(各部屋)で受信しようと考えて、パラボラのコンバータから同軸ケーブルを外しました。その際、BSデジタルチューナの電源を切らないまま外したせいか、とたんに映らなくなりました。その時、TVに確か「ショートしたため……」というメッセージが出たように思います。 ○その後つなぎなおしても映りません。 ○配線を変えればあるいは映るかもしれないと思い、パラボラ→混合器(日本アンテナ MX-CSWに、UHFブースタからの同軸ケーブルを混合しています。混合器の出口からパラボラへは電源が通る構造です。)→分配器(DXアンテナ FD-73S)→3部屋へ分配(このうち、居間へは分配器から電源が通る構造です。)→居間のBSTV(三菱)(コンセントからは、マスプロのFM VU BS分配器を使ってTVのVUとBSとに分配しています。BSへは電源が通る方をつないでいます。) ○地デジは映りますがBSアナログが映りません。配線を単純化するためにBSデジタルチューナは外してあります。 ○TVのBS電源は「オート」にしてあります。アンテナレベルはBS1で20~22です。試しにパラボラの東西方向を大きく60度くらい変えてみましたが、アンテナレベルはBS1で20~22のままでした。今はもとの位置に戻してあります。 ○パラボラからの配線の接続の位置がおかしいのでしょうか。分配したためにBSブースタが必要なのでしょうか。その場合にはどこに入れたらいいのでしょうか。TVコンセントがBSに対応していないのでしょうか(分配器がBS対応のものなので、コンセントも対応しているとは思うのですが)。  ながながと申しましたが、困っております。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビ加入 STB無しでBSデジタル 

    ケーブルテレビに加入しています。最近BSデジタルチューナ内蔵テレビを設置しました。この場合STBを購入するのではなく、パラボラアンテナから受信したいのですが、パラボラアンテナが受信した電波をケーブルテレビの引き込みに一緒にさせることはできるのでしょうか? これが可能ならどの部屋でもデジタルチューナ内蔵テレビであればBSデジタルが見れると思うのですが。 教えてください。

  • BSアンテナについて教えてください。

    デジタルTVに移行とともにBSアンテナも新しくしましたがお天気の良い日は綺麗に写りますが悪い日(雨の降る日)にはまったく写りません。 BSと地デジはそれぞれ独立してTVに接続しています。 BSアンテナとTVの間にブースタ等電波増幅装置を取り付けないと写りが良くないのでしょうか? 又、そうだとすればどんな物を接続すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナ

    先日地デジ対応TVを購入したのですが、てっきりBSも映ると思っていたのにアンテナが来てないから映らないことがわかりガッカリしています。ケーブルTVを契約していた時はBSも映っていたのにと、なんだかよく理解できません。あのパラボラっていう大きな物をベランダに付けないといけないのでしょうか?なんだかメンテナンスも大変そうで・・・他に何か方法をご存じな方教えてください。もしパラボラを付けた場合、工事費も含めどれくらいなものか教えていただけますでしょうか?住居は6階ベランダは東向きです。