• ベストアンサー

大学付属病院事務の給料について

大学付属病院内の研究室事務の面接を受けたのですが、短大卒、22歳、職歴なしですとパート時給でいくらぐらいになるのでしょうか?年齢や職歴、経歴から金額が決まると言われたのですが、短大卒業後、3年間書店でバイトをしていることを伝えても(職歴にはならないので)関係ないのですか?また、非常勤として採用された場合は昇給や賞与はあるものですか?非常勤でも長く勤めることは可能?いまいち非常勤という立場がわかりません。金銭的なことばかりになりますが、ご存知の方がいらしゃいましたら返答お願い致します。

  • kuuu
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

非常勤職員ですか。非常勤職員も様々な雇用形態がありますが,一般的な パート職員の待遇についてお知らせします。 1.雇用形態は週30時間,9時~16時まで,または朝10時~17時   が多いです。 2.時給は正確にはわかりませんが800円台の後半でしょう。 3.ボーナスはありません。 4.雇用は1年単位で,何年も更新するパターンもありますし,最近では   3年ぐらいで雇用打ち止めという大学もあります。 5.号俸については任期が更新される際,その都度前歴換算をして決定し   ます。ですから,正確な意味での昇給ではないですが,時々あがりま   す。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tousyoku/hp/teingai-top.html
kuuu
質問者

お礼

とても詳しくご記入いただきありがとうございます。分からない事が多くとても困っていたので助かりました。

関連するQ&A

  • パートの昇給、昇格

    いま、パートの面接を受けようか悩んでいます。 というのも、最初に設定されている時給は希望している時給よりだいぶ低いためです。 昇給、昇格がのちにあるようなことが書いてありますが、本当にそのようなことが早い段階であるのでしょうか? 面接で聞いてもたぶん、がんばりしだいだとか言われると思いますし・・。 正直、(もちろん会社によって違うと思いますが)最初の時給からいつまでたっても昇給 しないないようであれば、金銭的に苦しいです。 わたしは今まで事務の正社員・派遣でしか経験がないため、パートのことについては (今までなろうと思ったこともないため)知識がありません。 本当は、派遣などが良かったのですが、この職業の未経験での求人は今まで(半年以上探して)ありませんでした。 しかし、この時給ではと悩んでしまいます。 (*試用期間もあり、その時はさらに時給が低いです。) 今までパート(事務系)で働いていて昇給された方、もしくは契約社員や正社員に昇格された方はどの位の期間を 経てそのようになったのか教えてください。 あと、パートの賞与はどの位が妥当だと思うべきでしょうか?

  • 大学非常勤職員の時給はどのように上がるのですか?

    私は、現在某大学の某研究室で非常勤職員(つまり、パート)として働いて3年目になります。 給料の話は嫌いな教授なので、時給に関して聞くことは出来ません。 忙しい職場で毎日頑張って働いているのに時給が全く上がらないことが悲しいです。大学の非常勤職員の時給は1100円くらい(交通費込み)です。 そこで、こちらに質問させて頂くことにしました。 非常勤職員の時給の設定についてご存知の方、または、大学の非常勤職員として就業経験のある方、回答お願い致します!

  • 大学の非常勤職員

    大学の非常勤職員(パート勤務)に採用されるのって難しいですか? どういう基準で選考されるのでしょう。 非常勤の事務補佐員に応募しました。書類(履歴書、経歴書)を送付して、面接に行く事になりました。 もちろん経歴書はPCで作成しましたし、丁寧に添え状も添えてとにかく細心の注意を払いました。 面接はどういう面をポイント重視されますか? 気をつける点等教えて下さい。(特に採用された経験のある方のお話が伺いたいです。)

  • 賃金問題など

    私は今の会社でパート採用されて3年になりますが、最初に昇給について何も言われてなかったので、昇給はないものと思っていました。 が、去年パート採用された、上司の知人によると、1年たったら時給を上げてやる…と言われていたそうです。 この違いは法的にどうなんですか? この話には続きがあり、結局このパートさんは、1年を過ぎてもまだ昇給がないとの事です。 この場合は違法と言っていいのでしょうか? あと、賞与ですが、私が割と大変な部署に移されたため、時給は上げる事はできないが、代わりに賞与の時に「調整手当」という名目で、特別に手当をつけると上司に言われ、実際多少上乗せしてもらっていたのですが、今年の夏、これが何の連絡もなしに突然カットされました。 問い合わせたら「不景気だから」との答えが返ってきました。賞与に附加された手当も、賞与と同じく会社の都合で勝手にカットされても仕方がないのでしょうか? 労働組合もなく、就業規則もつい最近出来たばかりの会社なので、変な事だらけで困ります。 ちなみに、就業規則もまだ明示されていないので、内容がわかりません。労働者代表として署名をした係長も内容を覚えていないし、また、この係長が署名をした事も誰も聞かされていなかったほどです。これも問題になりますか?

  • 事務と営業の給料

    こんにちは。 従業員3人の小さな不動産会社でパートで働いています。 元々事務&ホームページ管理で採用されたのですが、社員が少なく、営業マンは売買で手一杯なので、私が賃貸を手伝っております。 しかし、この賃貸の案内や契約業務を私一人でこなすことが多くなりました。実質、営業と同じです。自分からお客様を探すことはありませんが、電話で依頼されれば物件を探して紹介します。 そこで思ったのですが、私は「事務で750円」の時給です。事務の仕事内容からしても妥当だと思います。 しかし、営業の時給はもっと高いのではないでしょうか?社用車を使ったり、駐車料金は経費などは普通ですが、外出したときには自分の携帯で電話します。以前、社用車が使えなくて自分の車で下見に行ったりもしましたが、それらの経費は出ていません。 契約が取れたら「報酬」を要求してもよいものでしょうか。または「営業手当」を出してもらえるものなのでしょうか。 仕事はとても楽しいし、やりがいも感じています。来年には宅建に挑戦しようとも思っています。いずれ社員になることも考えています(してくれるかどうかわかりませんが)。でも、割の合わない仕事はやっぱりしたくないですし、いいように使われるのもイヤです。(それが元で営業がころころ変わります) よろしければ、ご返答ください。

  • 23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

    23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか? こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。 私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。 私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務 の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。 私の待遇は下記のとおりです。 【お給料】  20万4000円(額面、交通費別) 【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません 【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間 【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど) 【賞与】   年4カ月 【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です) 【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、        保養所、財形など。 周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆 そんなにもらっているんだと思いました。 私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。 また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。 ■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル ■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている ■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している ■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない ■有給が取りやすい ■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか? また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇 なのですか? 周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 非常勤講師の場合の職務経歴書について

    私は私立高校で非常勤講師をしています。 この4月で4年目なのですが、今年度いっぱいで転職しようかと思っています。 事務職を希望していますが、どの業界の事務職に就くにしても 既卒ですので応募するには職務経歴書を書かなくてはいけません。 ところが、学校の非常勤講師という立場は職歴としてカウントされないので、 職務経歴書を提出しても良いのか、 また提出するにしてもどのように書けばいいのかまったくわかりません。 よく職務経歴書の書き方が載っている本を見かけますが、 さすがに「非常勤講師だった場合の書き方」などという例は見かけません。 どなたか良いアドバイスがありましたら教えていただけませんか?

  • 常勤講師について

    学校での「常勤講師」という立場について、どなたか「法的に問題だ」とか「こんな法例がある」とか「こういう理由で廃止すべきだ」など、何とかこの立場から抜け出せる、つまり「常勤教諭」になる手だてがないものか、ご存じありませんか。仕事は正規の教諭と100%同じなのに、昇給もなく、手当も半額、1年ごとに「契約してもらえるか、首なのか」の不安を抱えて、採用者側にはとても重宝な制度なのでしょうが、本人としてはたまらないものなのです。ヨロシクお願いします。

  • 聞いちゃいけない?

    とある会社の求人で気になる点があったので メールをしたのですが1週間しても返答がありません。 差し支えない内容でお聞きしました。 待遇で 交通費支給しかなく 昇給年、賞与   保険 退職金の有無など質問しました 返答がないって事は交通費のみ支給なんでしょうか? 金銭で聞くのはご法度なのでしょうか?

  • 45才契約社員で内定、転職すべきか悩んでいます

    現在パート勤務しています。週1休みで7時間フルタイムで社保加入ですが、有休、健康診断、昇給、賞与無しです。やりがいが無く責任のある仕事がしたく大手の会社で同じ内容のパートの求人が有り面接に行きましたが契約社員だと今と時給が同じで仕事も経験が有るので進められ内定いだだきました。よほどの事無い限り1年更新で60才、延長で65才まで勤務出来ますとの事。一応昇給、賞与も有ります。仕事内容も時給も良いのですが契約なので万が一の事を考えると不安で悩んでいます。いつから勤務出来るか早急に連絡下さいとの事。皆様の意見を至急宜しくお願いします。