OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

履歴書の郵送について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196267
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (101/136)

質問したい事がいくつかあります。
質問1 履歴書を買うとついてくる封筒に入れて送ればよいのでしょうか? それとも、その封筒(買うとついてくる)に入れ、更に別の封筒に入れ送った方が、よいのでしょうか? 
質問2 宛名を書くときは、何と書けば良いのでしょうか?私が送るとこは「○○ビル」なんですが「様」では、おかしいですよね。御中なんでしょうか?
質問3 履歴書だけ送ればいいのでしょうか?手紙を添えた方がいいですか?
「宜しくお願いします」のような事を。
以上3つです。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (68/166)

こんにちは。人事関係の仕事をしております。
他の方の回答に、ちょっと追加の説明をしますね。

質問1の補足
もし、違う封筒を使うのであれば、赤字で 履歴書在中 と書くといいですよ。

質問2の補足
送り先は別の欄に案内してあった、というイミですよね?会社名がわかっているのなら、きちんと書かないとおかしいですよ。その場合「御中」をつけてください。もし担当部署、課、係などがわかっている場合も「御中」です。ただし、担当者名(個人のお名前)がわかるのであれば、会社名にはなにもつけず、名前に「様」をつけてください。

質問3の補足
きちんとしたものを希望されるのなら、手紙は必要です。白い用紙に縦書きで書いてくださいね。きちんと「拝啓」からはじめましょう。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

詳しく書いてくださり、どうもありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-17 15:09:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/31)

こんばんは、

私の場合は・・・と、なってしまいますが・・・

以前、ペンション系のバイトの募集の際に履歴書を送りました。

問題は、面接が無く、直接会えない、書類で決まる、って事でしたので・・・
がんばった記憶があります。

あ。その前に・・・tsuyoshi57さんは
もう、採用が決まっていて履歴書を送るだけですか?

それなら、下記はあまり、関係ないかも?


==================================


>質問1 履歴書を買うとついてくる封筒に入れて送ればよいのでしょうか? 
>それとも、その封筒(買うとついてくる)に入れ、更に別の封筒に入れ送った方が、
>よいのでしょうか? 

 封筒は 履歴書が折れないように考慮して大きなもので送った方が
  印象は良いと思いますよ。
  
  ↑ これで、折って送ってる人との差が付きます (  ̄ー ̄) ニィ

  もっと手を込むなら、色紙みたいな物を引いてね。


>質問3

 これも、手紙みたいなものを、添えた方が良いと思いますよ。
 何も無いよりは好印象でしょう。

 ↑ これで、また、差が付きます (  ̄ー ̄) ニィ

 私の場合
 今までの、職種経験とか、なぜこの仕事に興味を持ったかなど・・・
 ルーズリーフ3枚ぐらい書きましたよ。もちろん、見やすい字で・・・(^^;)
 
 履歴書を送る相手の人は 雇う判断は履歴書だけしか有りませんので
 履歴書は tsuyoshi57さんのすべてなわけです。 

 そこで「手の込んだ」のもを、送って方が良いと思います。

 あ、後。できれば、書留で送ってくださいね。

 とは言っても、この上記は
 「どっちにしようかな?この二人の内・・・」
 ってな、同レベルの対戦相手(?)に有効な手。ですので

 能力的に断然の差が有る時には意味が無いかもしれませんが・・・

 極端な例(学歴重視の会社) =  東大生<高卒

 ってな、感じで、、、頑張ってください。。。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

私の場合、履歴書を送って後日面接という形になっています。 回答ありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-01-11 03:58:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 封筒は二重にする必要はありませんので、折り目が付かない大きさの封筒であれば、買った時に付いてくる封筒でも、市販の物でもかまわないでしょう。

 宛先は、指定された会社の部署への宛先になりますが、「**ビル」のあとに何かつきませんか?「**ビル内、**会社」とか。その場合ですと、**会社御中とか**会社**課御中でよいと思います。まあ、郵便物が届けばよいでしょう。

 履歴書には、1枚でよいですから、自筆の手紙を同封すると良いでしょう。履歴書を同封いたしましたので、よろしくお願いいたします、程度の短い文面の手紙を添えると良いでしょう。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

「**ビル」の後何もつきません。会社名も特にありません。(会社名はわかっているのですが送り先にそれは、書いてありませんでいた)御中で良いのかな?
短い手紙、添えますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 04:01:44
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。
#1のかたがルーズリーフに手紙を、と書かれていますが、ルーズリーフで手紙を書いては低印象になります。
履歴書が全て、というわけでもないんです実際。会社宛てなのに「御中」になっていないものは、開封せずに落とす会社もありますし…。
余談まででした。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

履歴書が全てではないけど、やはり「御中」などがなくて見ないとういのは、あるんですね。 私の場合は、御中で良いのかな? 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 04:06:14