• ベストアンサー

~的ってどう使うのが正しいのか?

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.1

そうですね、確かに変です。日本語は語彙としての形容詞が不足しているそうで、『~的』とか『~性』とかの言葉がはびこっているという説もあります。  また外国語を扱う場合も名詞か形容詞かの区別も曖昧と感じます。例えば『プライベートには立ち入らない』などという言葉が耳障りです。  このことの背景には安易な外国語の輸入や、その意味が十分に理解されないうちに使いたがる文化人(?)の存在があると感じます。『フィジカル的』などと言う前に普通の日本語で『身体的』といえば通じる相手も格段に多くなるし、自然だと思います。そのあたりが想像できないのは困ったものだとしか言いようがありません。

sokamone
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 質問と言うより、なんか同意をもとめているだけでしたね。 そもそも~的というのは、名詞の後につくと思うんですが、 いままでそのつもりで使ってきました。 正しいんですよね?