• ベストアンサー

胃ポリープ有り。再検査はいつ頃までに受けるべき?

今回初めて会社の健康診断で腹部X線検査を受診しました。 一昨日検査結果が届きましたが、いきなり「胃体部ポリープ」「胃前庭部ポリープ」有り、再検査のことと書いてあります。再検査(胃カメラ)も会社で実施してもらえそうなのですが、予約が一杯で1ヵ月半後しか受けられません。 担当の看護士にすぐ受けなくて良いかと聞いたところ、「先生は緊急を要して無いようです。心配なら自費で受けてください」と言われました。 再検査が遅れて”手遅れ”っていうのもいやですし。。。初めてのことでどうすれば良いかわかりません。言われるとおり1ヶ月半後まで待っていて問題無いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

ポリープなのであれば急がなくても大丈夫だと思います。 (大きさ等にもよりますが) 仮に1ヵ月後に検査して、手遅れだったとしても、それは検査が遅れたためではなく、それ以前から見つけられなかったためです。 1ヶ月ぐらいで手遅れになってしまうことはないと思います。 施設にもよりますが、他の病院で予約しても大抵検査まで1~2週間。結果(細胞診)まで更に1週間くらいかかります。

bamkero111
質問者

お礼

そうですよね。検査で見つかっただけで、いつからポリープが出来ていたなんてわかりませんからね。。一般病院でも検査には時間が結構掛かるって事知りませんでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.1

なんともいえませんが、 一般病院に行って胃カメラの予約を取るのも2Wぐらいかかるとおもいます。 まず、 医師の診察を受ける >胃カメラの予約 >胃カメラ >医師から診察結果を聞く

bamkero111
質問者

お礼

一般病院でも予約はそんなに掛かるのですか。 とりあえず、待ってみます。