• ベストアンサー

飛行機乗り換え時間

カナダ(ハリファックス)からボストン→ニューヨーク→東京or大阪に行く日程を考えています。 ボストンとニューヨークの乗り換え時間が1時間しかありません。カナダからアメリカに入国した際に、入国審査などどれくらいの時間が掛かるのでしょうか? 1時間で乗換えができる程度でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.5

カナダ/アメリカ間は全てカナダの空港でアメリカ(とカナダ)の出入国審査があります。 また、アメリカの出国審査は航空会社にI-94Wを提出することで審査に換えています。 したがって、今回の場合ハリファックス空港でアメリカへの入国審査があります。 ボストンには国内線として到着し、同じく国内線のニューヨーク行きに乗継ですから、手続きは何もありません。 この2区間が同じ航空会社であればハリファックスで2枚の搭乗券が出ますね。 特殊な航空会社でなければ、荷物はハリファックス⇒ボストン⇒ニューヨーク⇒東京と通しで流すことが可能です。 国内線としてニューヨークに到着後国際線に乗継ですが、出国審査はありませんので、東京行きの搭乗券をもらう際にI-94Wを渡すだけです。 利用する航空会社がわかりませんので、ハッキリしたことは申せませんが、通常、1時間あればMCTはクリアしています。 但し、他の方の回答にもありますが、東京行きの前に2便ありますので、何かの加減でいずれかの便が30分以上遅れると乗り継げなくなる可能は否定できません。 MCTとはあくまでも乗継最少時間であって、これを下回ると乗り継ぎを保証しないというだけで、上回っていても乗り継ぎを保証するものではありません。 ハリファックスをもう1便早く出ることが可能なんであれば、安心のためには変更されたほうがいいかもしれません。何もなければ可能なだけに、微妙です。 一つだけいえることは、人は走れても、荷物は走れないということですね。

incense
質問者

お礼

色々不安な点が多かったのですが、詳しく入国・出国審査について書いていただいたおかげで、少し理解できて安心しました。しかし、「人は走れても、荷物は走れないということ」この一文の説得力の強さで、予約を確定すべきかどうか迷ってきました。どうもアドバイスありがどうございました。

その他の回答 (5)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.6

カナダからアメリカに入国したときの入国審査に必要な時間は、 『わかりません』としか言えません。 他に便が到着していなければ空いているかもしれませんが、 これが他の国からの到着便などとかち合った場合、かなり待ちます。 既に予約済であるのならば、MCTはクリアしているのだと思いますが、 1時間と言うのはちょっと短いような気もします。 遅れると言うことは十二分に考えられますからね。 もし可能なら、予約を変更して、余裕がある便を取り直すことを お薦めします。

incense
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。まだ予約をしていないので、もう一度ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

ご存知かどうか、空港や利用路線によって、乗り継ぎに最低必要な時間「ミニマム・コネクティング・タイム(MTC)」というのが決まっています。 それを確認してみては? ご利用になる路線とは違いますが、たとえばこんな風に、 http://www.aircanada.jp/ja/check-in-time.htm?cLoc=jp 規則があります(他の空港や航空会社でもそれぞれ設定されている)。 もし旅行会社が続きで取ってくれたチケットであれば、MTCはクリアしているはずです。 ただし、それでも飛行機がちょっと遅れたらギリギリ!ということはありますが・・・。 心配な場合は荷物を預けず機内持ち込みのみにするとかいう方法もあります(荷物をピックアップしたりしてると時間かかるし、預け荷物だけ積み替えが間に合わないこともありうる) でもカナダ乗り継ぎでアメリカだと、カナダで入国審査なんですよね。 出国は、JALの場合は「I94Wを航空会社スタッフに返納してください」と書いてあります。チェックインのときにでしょう。 米国は出国審査というのはないと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/yvr/yvr_00.html
incense
質問者

お礼

MTCということを全く知りませんでした。今回はエアカナダはネットで予約し、アメリカ線は旅行会社に頼むつもりだったので、注意して予約したいと思います。役立つ情報ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 ニューヨークでは出国手続きがいるようですね。 間違った回答すいませんでした。

incense
質問者

お礼

ご丁寧に訂正までして頂いて、ありがとうございました。

回答No.2

ボストンとニューヨークの間はアメリカの国内線扱いになります。 カナダからアメリカへの飛行の場合、通常はカナダでアメリカでの入国審査が行われます。したがって、ハリファックスでアメリカへの入国審査が行われます。 ボストンでは国内線エリアに入るので入国審査はなくそのままニューヨークの乗り継ぎ便に移動ですので、1時間で充分です。 ニューヨークでは国内線エリアから国際線エリアに移動するので、アメリカの出国手続きが必要です。

incense
質問者

お礼

どうも私は勘違いしていたようですね。ハリファックスでは2時間の空きがあるので、入国審査十分できそうです。助かりました。ありがどうございました。

回答No.1

ボストンやニューヨークで降りる人だけで、乗り換えの人は入国審査はないはずです。 乗り換えの飛行機の出発ゲートをモニターなどで確認して、そこの番号のゲートに行くだけです。 少し時間があるのなら、免税店を見たり、トイレに行ったりしましょう。

関連するQ&A

  • 米国入国審査と乗り継ぎ時間の関係と対応方法

    ニューヨークからボストン日帰り電車の旅と入国審査についてご教授ください。 1・9月14日にニューヨークからボストンへ電車で行き、フェンウェ  イパークにてデーゲームを観戦して帰ってこようと考えています。   交通手段は電車を考えています。そこで、これは無謀なのか?電車  は当日切符購入で良いか?また何かアドバイスを頂けたらと思いま  す。 2・成田からデトロイトを経由してニューヨーク入りを予定しています   そこで、フライトシュケジュール的にデトロイトでの乗り換え時間が1時間半なのですが、 時間的に大丈夫か? もし乗り遅れてしまった場合はどうすればよいのか? アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗り遅れてしまったら・・・・

    アメリカに旅行に行きます。 乗換えがあるのですが、国際空港に到着して、次の便まで1時間弱しかありません。 飛行機が空港に到着して、降りるまでしばらく時間がかかりますよね。それから入国審査、税関、また荷物を預けて乗り換えの便のゲートに行くまで1時間弱では足りない様な気がするのですが・・・ 私は今回、乗り遅れる覚悟で行くのですが、もし、乗り遅れた場合、到着した国際空港の国内線カウンターに行き、乗り遅れたことを伝えたら次の空席のある便に乗せてもらえるのでしょうか?英語もままならないのに自分で交渉出来るか心配です。(アメリカには知人を訪ねる為に行きます。) もし、次の日にしかその便がなかったら現地で1泊する事になりますよね。その際自分でホテルを予約できるかすごく不安です。 アメリカで飛行機に乗り遅れた経験のある皆さんはどういう対処をしましたか? アドバイスがあればお願いします。

  • 北米周遊

    アメリカ(2ヶ月)→アフリカ(2週間)→カナダ(1ヶ月)→アメリカ(2ヶ月)→南米ツアー(2ヶ月)→アメリカ(2ヶ月)→日本へ帰国 現在、カナダのトロントに観光ビザで滞在している者です。 来月でカナダの観光ビザが切れるので、アフリカ方面を旅行したあとにアメリカのニューヨークに入国し、 そのまま東海岸を旅行→ 東海岸を旅行したあとにもう1度カナダに空路で入国して、ハリファックスからバンクーバーまで旅行→ バンクーバーから陸路でアメリカのシアトルに再入国して西海岸を旅行→ 南米ツアー(ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル)→ アメリカのヒューストンに再々入国して周辺を旅行(2ヶ月)→ 日本へ帰国をしたいと考えています。 期間は2ヶ月→2週間→1ヶ月→2ヶ月→2ヶ月→2ヶ月ぐらいと決めているのですが、どこにどれぐらい滞在するという具体的なことはまだ決めていません。気に入った所があればそこにずっといる可能性もあるということです。 なので、アメリカに入国する際に帰りのチケットなど入国審査官に提出できるものは用意できないと思います。 一応、滞在費+航空券を購入できるだけのお金は現金ですが、証明できます。 その際、アメリカ、カナダ、両国への入国審査で何か問題が起きる場合はあるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、たくさんの情報が出回っていてよく分かりませんでした。 どなたか詳しい人がおりましたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 米国乗り換えでカナダへ

    米国乗り換えでカナダでいきます。ネットで調べるとアメリカーカナダは国内線扱いされるためアメリカで乗り換える際にカナダの入国審査を受けることになるとか、カナダで降り立った最初の空港で入国審査を受けることになるとかよくわかりません。 成田-シカゴ/NY/ワシントン-トロント のような際(トランジットだけで米国)の出発からの一連の流れを教えていただけませんか? よろしくお願いします。帰りもお願いします。

  • ナイアガラの滝 アメリカへの入国所用時間

    来週、ナイアガラの滝(カナダ側)に行きます。そのあとニューヨークへ行くため カナダから車でアメリカ・バッファロー空港へ行き11:30の飛行機に乗ります。 そこで、カナダからアメリカにレンタカーで渡る場合、入国審査に どれくらいの所要時間がかかるのでしょうか ビザは1人は日本のビザウェバー使用、もう1人はアメリカの学生ビザを使用します アメリカ入国後から空港までは1時間、 空港のチェックインから出発まで1.5時間みていますが すぐに手続き終わるようなら3時間前にマリオットホテルを出るつもりですが 調べると2時間かかったなどの情報を目にして困っています 2月の土曜日の朝は混雑しているのでしょうか

  • アメリカ経由の乗り継ぎについて

    こんにちは。 今度、カナダからアメリカ経由で日本に帰国することになりましたが、 乗り換えが初めてですので、いくつか心配事があり、質問させていただきます。 1.乗り換え地点によってスムーズに乗り換えできる、できないはあるのでしょうか。(たとえばシカゴは時間かかったけど、デトロイトはスムーズだとか) 2.カナダからアメリカに降り立ったとき、入国審査は不要とこの掲示板でもみました。荷物も受け取ることなく乗り換えできた、ということも。ということは、乗り換えというのは、ただ人が飛行機を乗り換えるということだけなのでしょうか。 3.もし、荷物の受取があった場合、荷物受取場から受取、再度 入国ゲートで審査をうけることになるのでしょうか。 4.経由便にのる人はみなまた同じ飛行機に乗るから、もし、英語がわからなくてもみんなの流れに沿って行けば大丈夫でしょうか。それとも、経由地で降りてしまう人もいらっしゃるのでしょうか。 5.もし、乗り換えが1時間半しかない場合、 入国審査と荷物引取りがもう一度あり、審査が込み合い、 乗り換え時間に間に合わないとき、飛行機自体の出発も遅くなるのでしょうか。 6.アメリカでの乗り換えについて、飛行機を降りてからの 流れを知りたいです。 沢山質問して申し訳ありません。心配だらけで、 英語も満足ではないので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • カナダ→日本へ帰国する際のアメリカでの乗り継ぎ。

    今年の冬、12月に留学先のカナダ・トロントから日本に帰国するのですが、カナダ→アメリカ→日本での飛行機乗り換えをして帰る場合のことでいくつかわからないことがあります。 ?アメリカには一切用事がなくただ飛行機を乗り継ぐだけなのですが、そういう場合はアメリカへの入国審査のようなものはあるのでしょうか?それともそういうものはなく、簡単な乗り換えだけで済むのでしょうか? ?あと、預け荷物は乗り継ぐ際はどうなりますか? 一回受け取って、でまた改めて預けるかたちになるのでしょうか? それとも場合によって、違うのでしょうか?

  • カナダ(バンクーバー空港)乗り継ぎ時間について

    9月頃カナダのヴィクトリアに行く予定です。成田からエアーカナダを利用してバンクーバーで乗り継ぎ、現地国内線エアーカナダを利用してヴィクトリアまでですが、 乗り換え時間はどの程度(税関&入国審査等)の時間が必要でしょうか?  バンクーバー着が12:00でヴィクトリア行きの飛行機が13:30では無理なのでしょうか? また乗り換え手順が有るサイトが有りましたら教えていただきたいのですが! よろしくお願いします。

  • アメリカ発→カナダ乗り継ぎ→成田行き、カナダでの乗り継ぎ時間について

    アメリカ(デンバー、CO)発、カナダ(カルガリー)経由、成田行きで日本帰国を予定しています。 アメリカを出発し、カナダで乗り継いで日本へ帰国するのは初めてなのですが、乗り継ぎの際、カナダで入国審査などはあるのでしょうか。 カナダでの乗り継ぎ時間が1時間30分なのですが、これが十分な乗り継ぎ時間かどうか不安です。 旅程はこちらです。 デンバー 8:42am発 カルガリー(カナダ)11:15am着 (AIR CANADA operated by UA) 乗り継ぎ時間 1時間30分 カルガリー(カナダ)12:45pm発 成田 2:25pm着 (AIR CANADA) もしこの乗り継ぎ時間が十分でなさそうなら、もっと時間に余裕のある便に変えようと思っています。 実際カナダでの乗り継ぎがどれほど時間がかかるかわかる方、どなたか教えていただけますか? 今回の帰国は機内持ち込み荷物のみで、預け荷物なしの予定です。 その場合はカナダに入国、乗り継ぎの際に、荷物受け取り→再度荷物を預けることが省けるのでスムーズに入国、乗継ができるでしょうか。 また、カナダで入国審査が必要な場合は、乗り継ぎビザや観光ビザを事前に申請しておく必要があるのでしょうか。 ちなみに今J1ビザホルダーとして米国に在住で、帰国時もビザ期限は有効な状態です。 よろしくお願いします。

  • アメリカから陸路カナダへの入国

    アメリカから陸路(レンタカー又はバス利用・シアトル→バンクーバー)カナダへの入国時をする際の注意点など教えてください。入国審査は車両から降りて空港での入国審査と同じ様に一人づつ行われるのでしょうか。時間はどのくらいかかるのでしょうか。