• ベストアンサー

飛行機乗り換え時間

カナダ(ハリファックス)からボストン→ニューヨーク→東京or大阪に行く日程を考えています。 ボストンとニューヨークの乗り換え時間が1時間しかありません。カナダからアメリカに入国した際に、入国審査などどれくらいの時間が掛かるのでしょうか? 1時間で乗換えができる程度でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.5

カナダ/アメリカ間は全てカナダの空港でアメリカ(とカナダ)の出入国審査があります。 また、アメリカの出国審査は航空会社にI-94Wを提出することで審査に換えています。 したがって、今回の場合ハリファックス空港でアメリカへの入国審査があります。 ボストンには国内線として到着し、同じく国内線のニューヨーク行きに乗継ですから、手続きは何もありません。 この2区間が同じ航空会社であればハリファックスで2枚の搭乗券が出ますね。 特殊な航空会社でなければ、荷物はハリファックス⇒ボストン⇒ニューヨーク⇒東京と通しで流すことが可能です。 国内線としてニューヨークに到着後国際線に乗継ですが、出国審査はありませんので、東京行きの搭乗券をもらう際にI-94Wを渡すだけです。 利用する航空会社がわかりませんので、ハッキリしたことは申せませんが、通常、1時間あればMCTはクリアしています。 但し、他の方の回答にもありますが、東京行きの前に2便ありますので、何かの加減でいずれかの便が30分以上遅れると乗り継げなくなる可能は否定できません。 MCTとはあくまでも乗継最少時間であって、これを下回ると乗り継ぎを保証しないというだけで、上回っていても乗り継ぎを保証するものではありません。 ハリファックスをもう1便早く出ることが可能なんであれば、安心のためには変更されたほうがいいかもしれません。何もなければ可能なだけに、微妙です。 一つだけいえることは、人は走れても、荷物は走れないということですね。

incense
質問者

お礼

色々不安な点が多かったのですが、詳しく入国・出国審査について書いていただいたおかげで、少し理解できて安心しました。しかし、「人は走れても、荷物は走れないということ」この一文の説得力の強さで、予約を確定すべきかどうか迷ってきました。どうもアドバイスありがどうございました。

その他の回答 (5)

• regist
回答No.6

カナダからアメリカに入国したときの入国審査に必要な時間は、 『わかりません』としか言えません。 他に便が到着していなければ空いているかもしれませんが、 これが他の国からの到着便などとかち合った場合、かなり待ちます。 既に予約済であるのならば、MCTはクリアしているのだと思いますが、 1時間と言うのはちょっと短いような気もします。 遅れると言うことは十二分に考えられますからね。 もし可能なら、予約を変更して、余裕がある便を取り直すことを お薦めします。

incense
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。まだ予約をしていないので、もう一度ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

ご存知かどうか、空港や利用路線によって、乗り継ぎに最低必要な時間「ミニマム・コネクティング・タイム(MTC)」というのが決まっています。 それを確認してみては? ご利用になる路線とは違いますが、たとえばこんな風に、 http://www.aircanada.jp/ja/check-in-time.htm?cLoc=jp 規則があります(他の空港や航空会社でもそれぞれ設定されている)。 もし旅行会社が続きで取ってくれたチケットであれば、MTCはクリアしているはずです。 ただし、それでも飛行機がちょっと遅れたらギリギリ!ということはありますが・・・。 心配な場合は荷物を預けず機内持ち込みのみにするとかいう方法もあります(荷物をピックアップしたりしてると時間かかるし、預け荷物だけ積み替えが間に合わないこともありうる) でもカナダ乗り継ぎでアメリカだと、カナダで入国審査なんですよね。 出国は、JALの場合は「I94Wを航空会社スタッフに返納してください」と書いてあります。チェックインのときにでしょう。 米国は出国審査というのはないと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/yvr/yvr_00.html
incense
質問者

お礼

MTCということを全く知りませんでした。今回はエアカナダはネットで予約し、アメリカ線は旅行会社に頼むつもりだったので、注意して予約したいと思います。役立つ情報ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 ニューヨークでは出国手続きがいるようですね。 間違った回答すいませんでした。

incense
質問者

お礼

ご丁寧に訂正までして頂いて、ありがとうございました。

回答No.2

ボストンとニューヨークの間はアメリカの国内線扱いになります。 カナダからアメリカへの飛行の場合、通常はカナダでアメリカでの入国審査が行われます。したがって、ハリファックスでアメリカへの入国審査が行われます。 ボストンでは国内線エリアに入るので入国審査はなくそのままニューヨークの乗り継ぎ便に移動ですので、1時間で充分です。 ニューヨークでは国内線エリアから国際線エリアに移動するので、アメリカの出国手続きが必要です。

incense
質問者

お礼

どうも私は勘違いしていたようですね。ハリファックスでは2時間の空きがあるので、入国審査十分できそうです。助かりました。ありがどうございました。

回答No.1

ボストンやニューヨークで降りる人だけで、乗り換えの人は入国審査はないはずです。 乗り換えの飛行機の出発ゲートをモニターなどで確認して、そこの番号のゲートに行くだけです。 少し時間があるのなら、免税店を見たり、トイレに行ったりしましょう。