• ベストアンサー

恋愛でのやきもちはどうすれば楽になるのでしょうか?

同じバイトの女の子に告白したのですが、向こうは今は彼氏はいらない、卒業したら作ると言ってました。 それじゃあ、卒業するまで俺は待つよってことで、友達以上恋人未満の関係を保っています。 学校がある日は週に3,4回は会ってるし、メールも毎日頻繁にしてます。 しかし、バイトのある人と楽しそうに喋ったり、時々見つめ合って?笑うこともあったりで、同じ職場でそういった光景を見るたびにめっちゃ嫌なんです。 俺は当然心の中では怒ってるし、多分行動でも出てるかもしれません。 こんな心苦しいやきもちを毎回味わうのは嫌なんです。 いっそその女の子を嫌いになれば…とか少し距離を置こうかとか自分に取ってもマイナスのことを思うこともありますが、やはり彼女がどうしても好きで心が苦しいんです。 だれか、このやきもちを和らげる言い心持ちか、解消法を知っている方がいれば是非教えて頂けないでしょうか。 本当恋をするって大変だと思うし、辛すぎます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、自分が彼女に対してやきもちを焼ける立場であることを幸せだと思うこと!告白の時点で「無理、駄目」「彼氏がいる」だったら、やきもちすら焼けないのだから…。周りの普通の人たち←バイトのある人も含む よりも彼女に1歩近い立場にいることに自信を持つこと。 >バイトのある人と楽しそうに喋ったり ryou96さんもだと思うけど、同僚や友達、知り合いとしゃべるときって楽しくなさそうにしゃべる人っていないのでは? >時々見つめ合って?笑う これはやきもちの被害妄想であって決して見つめあってるわけではないと思うよ。 やきもちで心が苦しいのはしょうがないこと 本気で彼女が好きなんだから! 彼女のことを考える時間を減らせば少しはおさまるけど…。大好きなんでしょ?やっぱ考えてしまうよね。 難しいけどもっと心に余裕と自信を持つこと! せっかく会うこともしてるしメールも頻繁にしてるんだから、この関係をキープしなきゃ! ryou96さんも他のバイト友達や女の子と話して逆にやきもちやかせるくらいしなくっちゃ。 春にはきっと彼女を独占できるさ!がんばれ!

ryou96
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 確かに僕は他の人よりも少しは特別な人なんだなぁって思いました。 今思えば当たり前のことが大切だということに気づかなかったことに気づかされました。 その彼女がバイトのある人と一度告白する一ヶ月前にデート?してるところを見たことがあったのでどうしても少し違う見方をしてしまい、変に意識してしまうんです。 でも、asiaengineerさんの回答をみて少し心が落ち着きました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mabell
回答No.2

恋愛ってやきもち妬くから楽しいんですよ! そう楽観的に捉えれば、気持ちが楽になると思います。 ただ、そのやきもちを彼女に見せないようにね。付き合ってもいないのに、やきもち妬かれたら気持ちが下降するかもしれません。 気になったんですが、やきもちはバイト中に妬くんですか?それってバイトに集中していないということですよね。 バイト中に恋愛に現抜かしてる人には誰であろうと惹かれないと思うので、まず、仕事に集中しましょう。 仕事に集中していれば過度なやきもちも妬かないし、彼女も「物事に一生懸命な人って素敵」と思う可能性が高いです。 俺はお前じゃなくてもいくらでも女がいるんだよ、くらいの余裕を見せ付けましょう。

ryou96
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 結構恋愛関してはいつも悪い方向へ考えてしまうんですよね…。 多分僕は恋愛をしてなかったら、恋愛はやきもちを妬くから楽しいって他人にアドバイスは出来るだろうけど、現に自分がその立場になったら結構辛いものなんだなぁって思いました(笑) バイト中は基本的に集中しているんですが、することがなくなったら暇になるんです。普通の人がする仕事を結構早く終わらしてしまうんで^^; だから、周りを見たらそれが目についてって感じになるんですよね…。 mabellさんの意見を参考にしてまた今日からもバイト頑張ろうと思います! ありがとうございました。