• ベストアンサー

年金の未納について

poor_Quarkの回答

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

国民年金は20歳から60歳まで加入します。この場合がフルペンションで全額となります。老齢年金は月数で計算します。計算できるサイトがありましたのでご紹介しておきます。 http://www.nona.dti.ne.jp/~nenkin/calc/rorei.htm 試しに計算されてみてはどうでしょうか。  また、付加年金や受給の繰り上げ、70歳までの任意延長などの制度があります。個別の具体的な内容はネット上で公開できませんので、一度社会保険事務所にお尋ねになることをお勧めします。加入月数の正確なデータも調べることができますので、具体的に将来の設計ができます。  国民年金のメリットは老齢給付だけではありませんし、将来の制度不安も取りざたされていますが、万一、その不安が実現するようなことがあってもその時は民間の保険会社もただではすまないでしょう。ということで私は割り切って国民年金と付加年金に加入しています。  

ayumayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えてくださったサイトで計算してみました。 その他知らなかった知識も得ることができ、とても感謝しています。 どうもありがとうございました。