• ベストアンサー

ICUとは?

 私は現在首都圏国立大に通ってます。私は地方出身なのですが、周りも家族も国立思考だったので、迷わず国立大にしました。だから私立大学は早慶上智などと地元の有名私立しか知らなかったのですが、関東に来てICUという私立大学を知りました。噂ではかなりの難関かつ有名私立らしいのに、地元にいるときはまったく聞いたことがありませんでした。大学内ではすべてが英語で、英語を学ぶのにはもってこいの大学だと聞きましたが、私が思うに、英語や国際的なことを学ぶには、アメリカ等の大学に直接進学する方が良いと思うのですが・・。いまいちICUが早慶等に並ぶ有名私立だと思えません。ICUの位置づけとは何でしょうか?この大学に進学することは、言葉は悪いですが、早慶等に進学するほどのステータスはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reemrev
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

ICUは確かに早慶に比べて認知度は低いと思います。 ICUでは大学1、2年で特に英語を叩き込まれます。 大学の理念でもある、日英バイリンガルを作るということが目標だからでしょうね。 大学では英語でのディベート能力や、エッセイの文章構成を鍛えるものもあるので、海外の大学、大学院への進学も視野に入れているんでしょう。実際、卒業後も海外にでる人が多いようです。 高校卒業後に海外の大学にでると、ディベート能力がついてなく、さらに言葉もついていかなく、どうしようもなくなってしまうことがあるようです。そんな意味でも間のステップになりうると思います。 またリベラルアーツと謳っているように、学部間の垣根が低いことも魅力になるんじゃないでしょうか。 私の知人で、早稲田政経や慶応経済に受かったけれども学部間の隔たりや留学設備からICUにいった人もいました。 彼いわく、少人数制も魅力だとか・・・ まぁ本人にとって何を学びたいかで大学のランクは変わってくるのでしょう。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 >大学では英語でのディベート能力や、エッセイの文章構成を鍛えるものもあるので、海外の大学、大学院への進学も視野に入れているんでしょう。実際、卒業後も海外にでる人が多いようです。 なるほど、と思いました。日本と海外の大学のちょうど中間的立場みたいですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kkkabc
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

 私は友人がICU生なのですが、まず大学内はすべて英語というのは勘違いですね。講義によってはそういう場合もあるようですが・・・。    レベルとしては早慶と並べてもおかしくないと思いますよ。むしろ一芸推薦などの推薦生の数が早慶に比べ圧倒的に少なく(というよりいない。一部キリスト教推薦的なものもあるらしい)また、入試がかなり特殊で、学力とともに思考能力が必要となっている点を考えると、個人的にはICU>早慶という気がします。    ただ、やはり知名度や世間的評価を考えれば、早慶でしょう。うちの学校ではICUに進む人は「通」だという風に言っていました。  ちなみにICUは学生の満足度やキャンパスの快適さなどあらゆる面で日本一だという風に書いてある本を読んだことがあります。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ちなみにICUは学生の満足度やキャンパスの快適さなどあらゆる面で日本一だという風に書いてある本を読んだことがあります。 たしかにこれは魅力的ですね! でも金銭的な事情で私立大学には通えない私にとっては、たとえ高校のときにこのようなことを知ったとしても、やはり国立に行くしかなかったのでしょう。私立に行ける人はいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.2

むしろ早慶のステータスとはなんですか? 卒業生が多くコネがあるとか、 友達が増えやすいとか、 そういった利点くらいしかない気がします。 やりたいことがあるならば、それに適した大学なり何なりにいくのが一番だと思います。 アメリカにいけば英語はできるようになるでしょうが、 英語ができたからなんなのでしょうか? 英語なんてものはツールに過ぎません。 英語できない私がいうのもなんですが…。 アメリカに行けば国際関係のことが学べるというのも安易な発想です。

007yuuki
質問者

お礼

>卒業生が多くコネがあるとか、 友達が増えやすいとか、 そういった利点くらいしかない気がします。 わたしは大学へ行く上で、これらがとても重要だと思います。社会に出て働く上で、一番重要なのは人間関係だと思うからです。もちろん実力も必要ですが。 やはり知名度があり、知り合いや先輩たちが多いに越したことはないと思います。 たしかに、知名度や人数は多くないけれど、実績はあり名門難関私立ですが、私のようにいまいちぴんとこない(地方の人はとくに)人は現に大勢います。 ICUの何がセールスポイントなのか知りたいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31260
noname#31260
回答No.1

ICUとは国際基督教大学の略称です。 知名度が低い理由は小規模なのと学外交流が 盛んではないことが影響しているようです。 講義も大変厳しく予習復習に追われるそうです。 単位取得も難しいようです。 実績は早慶と同列に並べられても遜色無いと思います。毎年全卒業生の1割がマスコミ系の企業に就職し 国際連合職員も東大の次に多いです。 蛇足ですが私は高校生の身ですが ICU早慶両方合格したら 早慶に行きますが・・・。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 ICUはアメリカの大学のような感じなのですね。 でも実績はあっても知名度が低いというのは、なんだかもったいないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ICUという大学って・・・

    ICUという大学って・・・ 大学の格式としてどのくらいと考えるのが妥当ですか? 都内ではそれなりに名が知られているようですが、 早慶、上智の次のランク、つまり同志社くらいでしょうか? 同志社と明治立教の間くらいですか? 上智と同志社の間くらいですか? プライドは早慶くらい、あるいは、上智と同等と思っている 人が多いみたいですが・・・ 外資系に強いのが唯一の自慢とか・・・本人が自虐的に 言っていたのを憶えています。 国公立と比較した場合、横浜国立・首都大東京・筑波なんか と比較して格式はどうですか?

  • ICU 大学受験 勉強

    長文になります。すいません。 ですが自分の人生を担う決断なので、もしよろしければ御回答の方をよろしくお願いします。 今僕は高校二年生で、来年受験です。 そこで私は英語のスペシャリストといいますか、英語がペッラペラになりたいので 英語が学べる大学に行きたいと思っています。 (1)国際基督教大学(以下ICU) (2)国際教養大学 (3)早稲田大学教養学部 (4)阪大外国語学部 (5)上智大外国語学部  を目指しています。 その中でいろいろ調べた結果、ICUに行きたいです。 そしてICUの入試は一般とセ試利用があって その一般入試はすごく変わっていて、頭の柔軟性などが瞬時に問われているみたいです。 正直僕は、頭の柔軟性という点ですごく自信がありません。 また、自分の性格とかも試験に影響するのかなとか 相当長い文の現代文を解ける自身もありません。 だからセ試を利用したいと思いました。 しかし、私立の一流であるICUはもちろん9割近くとらないと受からないみたいです。 今僕の実力は青山学院の英米文学がD判定、河合の模試で国数英の偏差値が60程度で やっとやりたいことが見つかって勉強に手をつけ始めたところです。 センター9割目指して死に物狂いで頑張ります。 本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても 第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね? だからといって阪大の二次対策や、上智の一般対策をして センター対策が不十分で本命のICUにいけないなんて考えたら 何をしていけばいいかわからないし、不安で仕方ないです。   現役→私立でも厳しいのに浪人→私立なんて家の経済的にも非常に苦しいと思います。 ましてICUなんて学費も高いし、東京だから家賃も高い(地方なのでそういうイメージ) 親はもしそうなったら仕方ないがといいますが、 母親の体の状態が最近よくなくて無理に働かせたくありませんし、それに甘えたくありません。 その程度のやつがそんなこと言ってる前に勉強しろ、あきらめろってなるかもしれない、いやなるでしょう。でも僕はちゃんとしたビジョンがないと勉強を続けれないし、せっかく親の働いたお金で大学まで行かさせてもらうのに、大学卒業時に後悔もしたくないしなにも得られなかったなんてことは絶対に嫌です。 勉強のためなら友達と家族以外ならなんでも捨てれます。 ゲームもパソコンもしません、彼女とも別れます。 僕はどのように勉強していったらいいでしょうか。 どんな感じに勉強すれば、センター9割とれるでしょうか。 上智、阪大の対策でもICUは合格できますか? またほかのアドバイスあればよろしくお願いします。 参考になるかわかりませんが一応東進衛星予備校にも通って 必要な講座があればお年玉とおこずかいで講座をとります。二個ぐらいならなんとか・・・ 学校も西日本の地方なのでしょぼいですが県一の進学校で東・京大で5,6人、阪大で10人、早慶で10人出てますので対策はしてくれると思います。

  • 東京外大、上智、ICUのどれかへ編入志望

    私は、幼い頃から『通訳』を志していて、受験時代、語学教育が充実していて、非常に国際的だという点から、この3つの大学に強く憧れを抱いていたのですが、 どうしても数学が足を引っ張ってしまい、ICUと外語大へチャレンジするのは厳しいと判断し、 大学受験は上智大学外国語学部と 上智大学へ特別編入制度のある上智短大英語科のみの受験をしました。 そして、現在は短大に在籍していて、途中まで上智大学へ編入すること しか頭になく、上智への編入条件に課されるTOEICの対策に没頭していました。 しかし、いろいろと学校の卒業生の進路を調べていくと、 卒業生の中には、東京外語大やICUへ進学した人もいることに気がつきました。 そこで、どうせなら、この3つの学校を受験したいとまた思うようになりました。 金銭的な面では、ICUが最も学費が高く、次に上智、外語大といった 具合ですが、ICUは2年次編入が可能で、上智は、短大からの編入ですと、入学金が半分免除になります。 でもやはり4年間を通してみると、国立大学の方が安く済むのは最もでしょうから、外語大も気になります。 ICUは2年次編入が可能ということなので、来年、受けてみたいと思います。 英語の試験にはリーディングやリスニングがあるので、TOEICと一緒に 対策をして、落ちてしまったら、 次の年は上智、外語大等を目指そうと思います。 しかし、客観的に見て、この自分のプランは、正しいのか、どうなのか、 『学力がついてから、考えろ』と言われるのは承知しておりますが、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は帰国子女ではありません。 隣の家には昔からアメリカ人が住んでいて、多少の付き合いはありますが。。。。

  • ICUか早稲田(国際教養)か…

    私は今インターナショナルスクールに通ってる高3の生徒です。9月から大学に通い始めるんですが、どこに行こうか本当に迷っています。一応ICUの国際関係学科、上智の比較文化学科に合格し、今日やっと早稲田の国際教養学部の合格通知が届きました。 早稲田の結果が出る前にICUと上智の入学金を振り込まなければならなかったので、上智をやめて、ICUにだけ入学金を振り込みました。 早稲田に受からなかったらICUに決めてスッキリしたのですが、早稲田に受かってしまい、本当に迷っています。正直、「ここに絶対行きたい!」っていう執着心はどの大学にもなかったので、それが逆に今になって悩みの種ってカンジになってしまいました… 自分的に分析してみて、ICUのいい所は、キャンパスの広さ、アットホームさ、などなど…あと今姉がICU生(4年生)なので、「ICUいいよ~」って常に言ってくるので…それもイメージをアップさせてるのかな?って(笑)悪い所は立地条件、英語の授業の少なさ、などかな?あとたまに9月生が孤立してるっていう話を聞くので、それはどうなのかなぁ?って 早稲田(国際教養)のいい所は、大学の知名度、1年間留学必須っていうシステム、英語の授業など…でも悪い所は、大学から隔離されてる感、まだ卒業生が出てない、まだ新しい、などだと思います。やっぱり卒業生がいなかったり新しかったりすると、就職事情や留学のことなど聞けないので不安になります…でもやっぱり世間から見ればいい大学なんだろうし… どっちの大学もいい所も悪い所もあってなかなか決められません…いつか自分で決めなきゃっていうのはわかってるんですけど…(>_<)思ったことでも意見でも何でもいいんで、コメントしていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ICUについて

    こんにちわ。 ICUとは国際基督大学のことですが 僕は進研模試でC判定だったのですが 英語のみの判定でした(ちなみに68,9です) でも、ICUでは理系ではその他2科目も受験しないといけないみたいで・・・ 僕は英語以外はいまいちなので、ICUの受験においてその他2科目がどれほどの偏差値がいるのか知りたいです

  • 国立大学

    大学受験の本を読んでたら東京農工大学合格と 書いてありそのほかに上智や立教や理科大学など 10校ぐらい合格した大学があったようです。 国立は少人数で設備も良いと聞くのでいいと思いますが私立でも上智のような難関大学であればお金が ある場合は農工大学より上智に進学したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。国立大学は私立に ない魅力みたいなものがあるのでしょうか?

  • ICUという大学を初めて知りました。

    ICUという大学を初めて知りました。 先輩が地元の九州大学(文系)と併願した早稲田大学の受験に 失敗してICUという大学に入学したそうです。 私は九州の公立に通うものですが過去のOB・OG進学実績を 調べたところ九州大学に失敗した人が併願で合格していることが多く、 意外に優秀な大学なんだと感じました。 九州大学受験生は早慶は試験科目の違いや限られた文系科目の 偏差値が不足するために過半数が失敗するようです。 ICUという大学にちょっと興味をそそられましたがこの大学について 九州人が知らないような特徴を教えていただければうれしいです。 別にいい情報だけでなくても構いません。

  • なぜ私立大学?

    なぜ私立大学? 私は高校1年生まで地方の高校でした。 地方ではみんな国立大学を目指していました。 関東の難関大学を目指す人や地元の国公立を目指している人がほとんでした。 最初から早慶など目指している人はあまりいませんでした。 今私は首都圏の公立高校にいるんですが、みんなほとんど早慶かMARCHを狙っています。 私はなぜ最初から私立をそんなに狙うのだろうかと不思議でたまりません。 私の私立に行く人のイメージは ・どうしても苦手な教科があって、センターで点が取れないから ・ものすごく得意な教科が1つあるからそれをのばしたいから ・国立大学を落ちてしょうがないから です。 なぜ頭のいい人も最初から東大や一橋を狙わずに早慶を狙ったりするのでしょうか? そんなに私立に魅力がありますか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 国私併願、ICUとどこにしよう??

    今受験生で、国際関係学を学びたくて国際基督教大学をめざしているんですが、先生には国公立も受けた方が良いと言われ、どこにしようか迷っています。 国際関係学を学べるところで今考えているのは 1一橋大学法学部 2東京外国語大学 3筑波大学第三学群国際総合学類 ですが、どこが良いでしょうか?? 今のところの国立第一志望は一橋ですが、一橋は二次試験科目が多くてICU対策ができないかもしれないので困ってます。 条件としては、 1国際関係が学べて留学、英語教育が盛ん 2やっぱい第一志望はICUなので、ICU対策の邪魔にならないところ です。お願いします

  • 早慶と国公立の比較、進路の相談

    早慶上智の法学部を受けようと思っているものです。 (卒後はロースクールに進学したいと思っています) 実は、来年受験なのですが、あまり勉強しておらず、 東大や一橋には受からないだろうと思い、 上記の大学を希望しています。 ところで、私は地方の田舎に住んでいます。 そこでよく、国公立>私立と言われるのですが、 やはり、一橋が無理なら早慶上智ではなく、 国公立(首都東京大、東京学芸大、千葉大)等を 受けたほうがいいのでしょうか? 私はよくわかりませんが、 首都圏(というか世間一般)では 早慶上智でも国公立(東大、一橋を除く)より 格下という認識なのでしょうか? 私自身は、早慶よりすごいのは東大、京大、一橋 (微妙に阪大も入るかも)くらいで、 他の大学よりは劣ってないと思うのですが。 阪大、神戸大、横浜国立大と 同じくらいだと認識しているのですが・・・。 どんなもんでしょう? それから、もう一つ、 ロースクールを視野に入れていると書きましたが、 私の進路選択(早慶上智の法学部)は問題ないものでしょうか? もし、他に良い道があるなら教えてほしいです。 わかりやすく本音で回答いただけたらうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • 体組成計HCW-WFS01の足ゴムの購入先について教えてください。
  • エレコム株式会社の製品である体組成計HCW-WFS01の足ゴムの購入方法について教えてください。
  • 体組成計HCW-WFS01の足ゴムを購入したいですが、どこで購入することができますか?
回答を見る