• ベストアンサー

ICUとは?

私は現在首都圏国立大に通ってます。私は地方出身なのですが、周りも家族も国立思考だったので、迷わず国立大にしました。だから私立大学は早慶上智などと地元の有名私立しか知らなかったのですが、関東に来てICUという私立大学を知りました。噂ではかなりの難関かつ有名私立らしいのに、地元にいるときはまったく聞いたことがありませんでした。大学内ではすべてが英語で、英語を学ぶのにはもってこいの大学だと聞きましたが、私が思うに、英語や国際的なことを学ぶには、アメリカ等の大学に直接進学する方が良いと思うのですが・・。いまいちICUが早慶等に並ぶ有名私立だと思えません。ICUの位置づけとは何でしょうか?この大学に進学することは、言葉は悪いですが、早慶等に進学するほどのステータスはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reemrev
回答No.4

ICUは確かに早慶に比べて認知度は低いと思います。 ICUでは大学1、2年で特に英語を叩き込まれます。 大学の理念でもある、日英バイリンガルを作るということが目標だからでしょうね。 大学では英語でのディベート能力や、エッセイの文章構成を鍛えるものもあるので、海外の大学、大学院への進学も視野に入れているんでしょう。実際、卒業後も海外にでる人が多いようです。 高校卒業後に海外の大学にでると、ディベート能力がついてなく、さらに言葉もついていかなく、どうしようもなくなってしまうことがあるようです。そんな意味でも間のステップになりうると思います。 またリベラルアーツと謳っているように、学部間の垣根が低いことも魅力になるんじゃないでしょうか。 私の知人で、早稲田政経や慶応経済に受かったけれども学部間の隔たりや留学設備からICUにいった人もいました。 彼いわく、少人数制も魅力だとか・・・ まぁ本人にとって何を学びたいかで大学のランクは変わってくるのでしょう。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 >大学では英語でのディベート能力や、エッセイの文章構成を鍛えるものもあるので、海外の大学、大学院への進学も視野に入れているんでしょう。実際、卒業後も海外にでる人が多いようです。 なるほど、と思いました。日本と海外の大学のちょうど中間的立場みたいですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• kkkabc
回答No.3

私は友人がICU生なのですが、まず大学内はすべて英語というのは勘違いですね。講義によってはそういう場合もあるようですが・・・。    レベルとしては早慶と並べてもおかしくないと思いますよ。むしろ一芸推薦などの推薦生の数が早慶に比べ圧倒的に少なく(というよりいない。一部キリスト教推薦的なものもあるらしい)また、入試がかなり特殊で、学力とともに思考能力が必要となっている点を考えると、個人的にはICU>早慶という気がします。    ただ、やはり知名度や世間的評価を考えれば、早慶でしょう。うちの学校ではICUに進む人は「通」だという風に言っていました。  ちなみにICUは学生の満足度やキャンパスの快適さなどあらゆる面で日本一だという風に書いてある本を読んだことがあります。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ちなみにICUは学生の満足度やキャンパスの快適さなどあらゆる面で日本一だという風に書いてある本を読んだことがあります。 たしかにこれは魅力的ですね! でも金銭的な事情で私立大学には通えない私にとっては、たとえ高校のときにこのようなことを知ったとしても、やはり国立に行くしかなかったのでしょう。私立に行ける人はいいですね。

• teuu
回答No.2

むしろ早慶のステータスとはなんですか? 卒業生が多くコネがあるとか、 友達が増えやすいとか、 そういった利点くらいしかない気がします。 やりたいことがあるならば、それに適した大学なり何なりにいくのが一番だと思います。 アメリカにいけば英語はできるようになるでしょうが、 英語ができたからなんなのでしょうか? 英語なんてものはツールに過ぎません。 英語できない私がいうのもなんですが…。 アメリカに行けば国際関係のことが学べるというのも安易な発想です。

007yuuki
質問者

お礼

>卒業生が多くコネがあるとか、 友達が増えやすいとか、 そういった利点くらいしかない気がします。 わたしは大学へ行く上で、これらがとても重要だと思います。社会に出て働く上で、一番重要なのは人間関係だと思うからです。もちろん実力も必要ですが。 やはり知名度があり、知り合いや先輩たちが多いに越したことはないと思います。 たしかに、知名度や人数は多くないけれど、実績はあり名門難関私立ですが、私のようにいまいちぴんとこない(地方の人はとくに)人は現に大勢います。 ICUの何がセールスポイントなのか知りたいものです。 ありがとうございました。

noname#31260
noname#31260
回答No.1

ICUとは国際基督教大学の略称です。 知名度が低い理由は小規模なのと学外交流が 盛んではないことが影響しているようです。 講義も大変厳しく予習復習に追われるそうです。 単位取得も難しいようです。 実績は早慶と同列に並べられても遜色無いと思います。毎年全卒業生の1割がマスコミ系の企業に就職し 国際連合職員も東大の次に多いです。 蛇足ですが私は高校生の身ですが ICU早慶両方合格したら 早慶に行きますが・・・。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 ICUはアメリカの大学のような感じなのですね。 でも実績はあっても知名度が低いというのは、なんだかもったいないですね。