• ベストアンサー

正社員を雇いたいのですが

自営で小さな飲食店をやっております。 今までアルバイトだけでやっていたのですが、この度社員として2名追加することにしました。 その際、保険のことなど何かしなければいけないことなど何もわからないので、どんなことでも教えていただけないでしょうか。 もしくは参考になるサイトなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 例えば下記のサイトですが給与の総支給額から計算して月々の社会保険料を計算できます。例えば月20万円の総支給額に対して8500円の健康保険料と17350円の厚生年金保険料を天引きすることになります。そして同じ額を事業主が足してから社会保険事務所に納めることになります。(下記のサイトの『労働・社会保険 保険料額表(13.3~)』のところをご覧下さい。)このサイトには労働保険料に関するデータもありますのでご参考になさってください。  賞与がある場合、給与と比べわずかですが保険料引かなければいけません。ボーナスがやたら多くて月給が低い会社がありますが、社会保険料の負担が減らせるという目的もあるのかもしれません。年収に比例して保険料を決めるという制度も検討されているようです。  なお、表中の介護保険第2号被保険者というのは、40歳以上65歳未満の、健康保険の被保険者などが該当し、介護保険料が徴収されます。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sinrou/
ayumayu
質問者

お礼

再びありがとうございました。 教えていただいたサイトで、労働保険料がだいたいわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.3

 社会保険(健康保険+厚生年金)の保険料については、概ねNo.2のかたの回答の通りでご理解いただけると思います。ただし、平成15年4月からは年収に比例して保険料を決めることになりましたので、賞与にかかる保険料が少なくてすむのは平成14年度いっぱいです。  でも、個人経営の5人未満であれば、保険料負担のことだけを考えれば、社会保険加入のメリットは少ないですね。(従業員への福利や定着アップを考えればメリットは有りますが。)  労働保険(労災保険+雇用保険)は、年間520万円に対しては以下の保険料がかかります。  労災は料率5.5/1000ですので保険料は年間28,600円になります。(全額事業主負担)  雇用保険の料率と保険料は、事業主負担は9.5/1000で年間49,400円、労働者負担は6/1000で年間31,200円になります。ただし、保険料は全額を年度初めに概算で納付し、労働者負担分は賃金支払いの都度差し引くことになります。  なお、“労働保険料の分割払い”と“事業主の労災特別加入”をご希望でしたら、労働保険事務組合に事務委託されると良いでしょう。知り合いに社会保険労務士がいれば、ご質問のことを含め詳しく教えてもらえると思いますよ。

ayumayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 平成15年から年収に応じて保険料算出になるんですね、知りませんでした。 また、労働保険についての詳しい金額等教えていただき助かりました。 残念ながら社会保険労務士さんの知り合いはまったくいません・・・ でもいろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 保険とおっしゃるのは労働保険と社会保険のことでしょうか。労働保険とは雇用保険と労災保険のことです。雇用保険は労働者負担分がありますが、労災保険は全額雇用主負担(法定福利費・特別加入は経費ではなく社会保険控除)となります。雇用保険は公共職業安定所に、労災保険は労働基準監督署にお尋ねになると良いでしょう。これらは労働者を一人でも雇う場合は当然適用事業所となります。  社会保険とは健康保険と厚生年金保険です。これらは原則として労働者5人未満の小規模事業所は必ずしも加入する必要はありませんが、労働者半分以上の希望があれば全員を加入させなければなりません。アルバイトやパートも労働時間によっては正社員と区別しませんのでご注意を。社会保険の保険料は雇用主と労働者の折半となります。社会保険に関しては事業所の所在地を管轄する社会保険事務所にお尋ねになると良いでしょう。  まず、それぞれ管轄する官公庁に電話で匿名ででもお聞きになり、正確に理解した後出向いて必要な手続きをされることをお勧めします。特に社会保険料は思いの外高いとお感じになるかも知れません。  参考になりそうなページをあげておきます。 http://www.ccjc-net.or.jp/~shibata/page-0703.htm http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/157.html http://ss4.inet-osaka.or.jp/~kuwano/kijun.htm  社会保険に入らない場合は、従業員の方が個人として国民健康保険、国民年金に加入する必要があります。それぞれの方がお住まいの住所地の役場にお尋ねになるとよいと思います。

ayumayu
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 うちの現状からすると労働保険には必ず入ること。 社会保険は従業員数からして(法人ではないので)必要ないですね。 労働保険についてですが、1人あたり年間260万円くらいの給与を予定していますが、だいたいの保険料を算出できるようなところはないでしょうか・・・ 度々の質問すみません。

関連するQ&A

  • 正社員 ってなんですか?

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 何が違うのですか?

  • 正社員からアルバイトへの転職

    現在、正社員で働いている男性33歳妻1人、子ども2人です。 来春に親戚の飲食店でアルバイト(後に正社員雇用予定)を考えています。 アルバイトでも健康保険はかけてもらえるみたいですが、その他にも年金など納めなくてはならないものがあるかと思います。 無知で恥ずかしいのですが、どのような項目の納めるものがあるのか、免除などの制度があるのかをお教えいただけませんでしょうか。 また、退職後はすぐにアルバイトする予定ですが再就職手当は受給できませんでしょうか。 いろいろ探してみましたが見つかりませんでした。 良いサイトがあればご紹介ください。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 正社員なりたい

    初めまして。24才 女です 高校卒業と同時にアルバイトを転々としながらこの歳になってしまいました。 今まで飲食業や事務関係で働いて来ましたが、正社員として働いたことは一度もありません。また、あまり自慢できるような経験もなければ知識もありません。 こんな私でも働ける職種はありますか? ホームヘルパーの資格を持っているので、介護系の仕事にも興味があります。 年齢もまもなく後半になりますし、何よりアルバイト以外で働いたことがないので、正社員として、勤まるかどうかの不安も大きいです。

  • 正社員とは?

    自営の不動産業者に正社員として入社したのですが、社会保険にも加入なく雇用保険、年金ももちろんありません。 自分での負担額が大きいため、困りました。 しかも、正社員なのに有休もなく、先日インフルエンザで休んでしまったら給料を引かれてしまったのは納得がいきません。 正社員とはどうあるべきなのでしょうか?

  • 正社員 ってなんですか?(働く人)

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 働く人からみて何が違うのですか? 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 働く人から考えて何が違うのですか?  

  • 正社員 ってなんですか?(経営者)

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 経営者からみて何が違うのですか? 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 経営者から何が違うのですか?

  • 飲食店で正社員をしているのですが・・・

    飲食店で正社員をしています。 16でアルバイトから始めて、去年の1月から正社員(現在21)として働いているのですが、将来が不安です。 と、いうのも、 「正社員なのに 給料は日額6500円 (アルバイトの時は時給800円)」 少なく見積もってアルバイトの時給に換算しても9時間は連続して働いているので7200円は貰えるのではと思うのですが、、、 休みは定休日の週1日しかありません。 毎月の給料は出勤した日×6500円です。(月平均16~7万程度) もちろん、休めばその分の給料はありません。 あとは正社員なのに雇用保険にも入っておらず、健康保険・国民年金・税金関連もすべて自己負担です。すべて負担してくれなんて思ってはいないのですが、毎月12000円(健保)+15100円(年金)+17000(4期に分けて)+(所得税そのほかetc....)は結構しんどいです。 ちなみに、店は中規模程度の飲食店で、正社員は僕だけで、7人のバイト(1日2~3人)と店長でやっています。 正直正社員に違和感を感じています。 たとえば、事故でも起こしてしばらく働けないと、収入0になり、月々の支払いなどできずに、借金をしなければ返済不可能だと思います。 僕は正社員である意味があるのでしょうか?

  • 正社員?

    現状の状態が 固定給のみとなっております。 そこから所得税だけひかれています。 社会保険どころか、雇用保険、労災にも入っていません。 さて、私は正社員なのでしょうか? これはアルバイトでいいのでしょうか? 会社では、社員扱いです。 本当の所はいかがなのでしょうか?

  • 正社員で働いてみたい

    就職したことがなく アルバイト経験だけでした 雇用保険や失業保険などの福利厚生も まったくしらずです 求人広告をあてに 今はまた仕事探しをしています まったくの素人 まったくの未経験でも 就職はできるのでしょうか それと正社員になるにあたり 費用はいるんでしょうか 小さい会社でもです

専門家に質問してみよう