• 締切済み

FF10のティーダとEDとまた幾つか質問

FF10で、夢の世界の住人だから消えたティーダは、FF10-2で復活する。しかし復活しない別EDもいくつかあると聞きましたが、EDは何パターンあって、それぞれどんな結末なんですか?ベストEDでユウナと結婚したりします?それともユウナと再開できただけで、また離れ離れ? ティーダが10-2で復活して、評価は良かったのでしょうか?悪かったのでしょうか? 「ハッピーエンドで良い」か「興冷め。感動が薄れた」などが考えられますが・・・ FF10とFF10-2はいつ発売されたのですか?もう新品では売っていないでしょうか? 2chを見ていたら、「ドラクエ6のバーバラが消えるのと似ている。パクリか?」と言っている人がいたのですが、二人とも夢の世界の人だからEDで消えたのですよね。意識して作ったのでしょうか? ティーダとバーバラが消えた原理って、どう違うのですか? ドラクエ6リメイクにおいて、バーバラが復活or助かるのに賛成している人と、反対している人、どっちが優勢なんでしょうか?また、必ずしも優勢な方が採用されるとは限らないですか?

みんなの回答

  • mikoto82
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.1

エンディングはやり方次第で5つありますね。 (1)ヴェグナガン(機械みたいなボス)に敗れた場合に発生する、ヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容 (2)ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で色々言い終わります。普通です。 エンディング的にはあっさりしません^^; (3)ヴェグナガン破壊後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。 (4)ティーダが復活し、ユウナと再会! 内容は、 スタッフロールが終わった後、ティーダが水中にうずくまって登場! 寝ていた様に伸びをし、上に向かい泳ぐ。「ぶわっ」と海から顔を出す。 周りを見渡すティーダ。そこはビサイド島。 口笛を吹き、平泳ぎで陸へ向かう。 上を見ると飛んで来るものが.. 不思議そうだが穏やかに見るティーダ。 一気にそれはティーダの側を駆け抜け、飛空艇のハッチからユウナが駆けおりる! ダッシュでかけるユウナと笑顔のティーダ、手を広げ抱き合う。 ユウナ「本物?」 ティーダ「たぶん」 お互いの顔を見合って、 ティーダ「どうッスか」 ユウナ「うん..おかえり」 泣きそうなティーダは「ただいま」と抱き締める。「..ただいま」 ギュっと抱き締めるティーダに「おかえりなさい」と 手を背中に回すユウナ。 リュックも笑いながら見ている ワッカ「こら!どっか ほかでやれ!」 ハっと気が付くと浜辺中にビサイドの人々が集まっている! ワッカ「よう!」 ティーダ「邪魔するなっつーの!」 手を広げてルールーの方を見るワッカ。赤ちゃん(ワッカとの)を抱きかかえ微笑むルールー。 ハッチから「おーい」と手を振るリュック。 笑顔のティーダはユウナの手を握ると一緒に陸へ走り出す。 クスクスと笑うユウナはティーダを追い抜く。「おっ」 よろけるティーダ、「つうかさ、変わったよな」と今さら。 ユウナ「そりゃあ 色々ありましたから」 ティーダ「聞きたい!」 ユウナ「うん!」浜辺に向かう2人。 陸では沢山の人が待っている。カメラは上空へ上がっていく.. ユウナ(きっかけは キミが映ったスフィア...) (5) (4)のエンディング後、ティーダとユウナがザナルカンドで語らうシーン。 ルールーとワッカは結婚しましたが、ユウナとの結婚はないですね^^;するかもしれませんが♪ FF10は2001年7月19日に、10-2は2003年3月13日に発売されました。 私は10-2は数ヶ月前、BOOKOFFで新品のを買いました。 去年の9月に「アルティメットヒッツ」として廉価版(両方各2940円)が出ましたので、ブックオフ等で聞いてみてください。 両方買うのであれば5,880円の「FF10/FF10-2 アルティメット ボックス」がお勧めです。

boopig1015
質問者

お礼

セリフまで詳しくご丁寧にありがとうございます。 4のエンディング、見てみたいです。 プレステ2が買えたらFF10を買ってみようと思います。 では、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DQ6のヒロインとFF10の主人公

    ドラクエ6のバーバラが消えるのとFF10のティーダが消えるのはどう違うんですか? 夢の世界がなんとからしいですが、FF10はDQ6を意識して作られたのですか? 口の悪い人が「パクリ」とか「似てる」と言っていたのですが。 FF10-2でティーダが復活したのは賛成派と反対派どっちが多かったんでしょうか? DQ6がもしリメイクされて、そこでバーバラが復活したり消えなかったりしたら苦情がくるでしょうか? DQ掲示板に「仲間の中で一人だけ消えるのはかわいそうです。救済希望です。その方が登場人物たちも幸せでしょうし」と書いたところ、「消えたのに復活したら矛盾する。せっかくの感動が台無しです。」と反対派に叩かれてしまいまいした。 空想の世界なんだから何が起こってもありで、多少矛盾してもいいと思うんですけどね・・・ それに私は主人公や仲間が死んだり友達や家族と二度と会えなくなって終わる作品には感動は感じないんです。登場人物が「これで良かった。僕たちは悲しくなんかない」とか言っていても「それでいいの?彼らは本当に幸せなの?」と考えてしまいます。 でもプリキュアMaxHeartの最終回は消えるはずだったルミナス(ひかり)がなぜ戻ってこれたか理解できず、「所詮子供番組」と思ってしまいましたが。 復活希望派もバーバラファンや2chの中にいることはいたんですけど、やはりリメイクはスーファミそのままの方が有力でしょうか? 宜しくお願いします。

  • FFX-2のティーダ復活EDについて

    こんにちは。自分は今までFFX、X-2をやったことが無く(FFシリーズはIV、V、VIしかやったことがありません)勿論ソフトも無いのですが、なんか安いバージョンもでてからずいぶんたってるみたいだし多分すごく値段下がってるんだろうなーなどと思って少しX、X-2について調べています。 そこでティーダがXのラストで消えてしまうことを知って嘆き悲しんでいると(笑)、どうやらX-2でティーダが復活するEDがあるようだ、ということを知りました。 しかし攻略サイトや本サイトの過去の質問なんかを見てもちょっと分かりにくい(本当はチンプンカンプン)なため、そのEDが見れる条件を教えていただきたいと思っています。条件を満たすと見れる追加EDもあるようなのですが、できればその条件もお書きいただけるとうれしいです。 それから、X、X-2をプレイする場合、アルティマニアは必要でしょうか?シナリオの方は古本屋などで出ていれば買おうと思っています。 発売からずいぶん立っていますが、どうかよろしくお願いします。

  • FF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

    FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います 1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか? 2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません 3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか? 4.エボン樹とは? 5.ティーダは別シリーズで復活したのですか?? 本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

  • FF10

    FF10をプレイされた方、ネタバレであらすじを教えてください! 高校生の頃に三回くらいプレイしてクリアしたのですが、 なぜか内容をほとんど覚えていません。かろうじて覚えていて疑問なのが下の4点です。 (以下ネタバレ) 1、ザナルカンドに着いたらユウナが死ぬと思っていたのに、ティーダが消えたのはなぜ? 2、ティーダは1000年前に死んでいた? 3、シンの正体がティーダの父親だったけど、最後どうなった? 4、アーロンもすでに死んだ人? 5、祈り子ってなに?確か召喚獣の正体?? またやってみたいとは思っているんですが、なかなか時間が取れなくて。。。久しぶりに思い出してすごく気になったので、よろしくお願いします!!

  • FF(10)-2について

    こんにちは。私はこないだまでFF(10)-2をplayしていたのですがFF(10)と比べてFF(10)-2はあまりにもチャラチャラしすぎていて頭にきたので1回クリアーして即売ってしまいました。 しかし、最近FF(10)-2の攻略を載せているホームページを見たらティーダが復活するエンディングもあると知りとても気になりました。 誰かこのエンディングを見た人がいたら詳しく教えていただけないでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

  • ドラクエ6 テリーとバーバラについて

    ドラクエ6の掲示板でカップリングの話題になったときです。 Aさん「バーバラが主人公を気にかけている描写は少しあったが、テリーを気にかけている描写はない。というかテリーとバーバラの会話自体ない。」 Bさん「同意。テリーが仲間になるときに言う『かっこいい』もリメイクでマーニャが格好いい男にキャーキャー言っていたのと同類でしょう」 Cさん「テリーもバーバラも弱いキャラに入るのでやった人は少ないかもしれませんが、二人をずっとパーティに入れておくと一回だけ会話しますよ」 このような話になったのですが、Cさんの言うことは本当なのですか? 本当だとしたらどんな会話なのですか? またのドラクエ6の掲示板で、バーバラ復活案の人がいました。それに反対する人が「バーバラは肉体が襲撃で焼かれたんだから消えた。復活したら矛盾するでしょ」と言い、 肯定派「彼女の肉体が焼かれたという明確な描写はなかったはず。肉体をドラゴンにして逃がしたと言いたい訳です」 否定派「それなら何故EDで消えたんですか」 肯定派「合体できなかったからです。ボツになった案にムドーの島のドラゴンがバーバラだったという話もあるので全くありえない話ではないと思いますが」 このような会話がありました。肯定派の人の言うことはありえるのですか? また、この話とは無関係でマンガ版、小説版では消えなかったそうですね。 マンガ版では主人公の夢の力で消えなかったとか聞きました。(よくわかりませんが) 小説版ではどうして消えなかったんですか? マンガ版は説明・工夫不足だがまあ納得できた。だが小説版には殺意を感じるほどだったと言っている人がいましたが、そんなに酷いんですか? お願いします。

  • FF10のストーリー性について

    昔、FF10を初めてプレイしたとき ビジュアルが苦手だったのと ユウナの性格についていけなくて、途中で放り出してしまいました。 ところが最近、ストーリー性のあるRPGを求めていたところ、 このFF10の評価がとても高いことを知り、もう一度プレイしてみようかどうしようか悩んでいます。 私の好みは 1世界観が大きいこと  主人公達が戦う理由が「星を救う」方が好きです。  ですから、国家間の戦争であるFF12のストーリーはあまり楽しめませんでした。 2どんでん返しがあること  FF7のエアリスの件やクラウドの過去は衝撃的でした。  (DQも5が一番好きです) FF10のストーリーは上記二つを満たしているでしょうか? もし満たしていなくても、それ以上の何かがあるんでしょうか? (ちなみにティーダのラストはうっかりネットで知ってしまいました) FF10を途中までプレイしたのは発売当初だったので詳しくは覚えていないんですが ユウナが結婚するとかしないとか言い出したときに ものすごい不快感を抱いた覚えがあります。 それはもう「これ以上プレイしたくない」ぐらいに。 (確か「私が犠牲になれば良い」的な考え方に  「もっと他にすべきことがあるだろう。なに自分に酔ってるんだ」と  腹をたてた気が…) そんな私でもそこを我慢して越えればFF10を楽しめるでしょうか? それとも、そのシーンまでまったく楽しめなかった私にはFF10は向いてませんか? それから、もしプレイするとしたら国内版とインターナショナル版の どちらがオススメですか? フルボイスということなので、あまり声優さんが下手なようだとインターナショナル版にしようかと思うのですが、覚えてなくて。 私はストーリーを知ってしまうと興味がなくなるので、 できるだけ詳細をはぶいてお答えいただけるとありがたいです。

  • ドラクエ6のED etc・・・

    ドラクエ6ですが、クリアしたのかどうか覚えていなくて(そもそも私が実際にプレイしていたのではない)スーファミもだいぶ前に壊れたので誤情報質問があったらすみません。 ドラクエ6のエンディングでペガサスが主人公の城から出てきて消えたはずのゼニス城に入っていくシーンがあったようですが、それはエンディングのどの辺りですか? また、そのシーンは何を意味しているのですか? どうして消えた城に入っていけるのですか? ペガサスは主人公の馬車を引いていたペガサスですか? テリーがエンディングで消えたはずの場所にいたとはどういうことですか? 後、エンディングじゃないですが、 テリーはどうして敵になったのですか? バーバラは元々夢の世界の住民なのか、殺されてタマシイが夢の世界に来たのかどっちなんですか? (後者の場合、夢の世界はいわゆる「あの世」「天国」なんですかね?「成仏」というのは存在しないんでしょうか?ラスボスと魔力が衝突して現実世界に飛ばされたというのもいつ頃なのか、かなり昔なのかちょっと前なのか ワカラナイ・・・) そもそも夢の世界は現実世界の人の想像で創造されたらしいですが、夢の世界もそれぞれ意思を持って生きているのですから夢ではないのでは・・・ 夢の世界の人は死んだり成長したりしなくて、母親から生まれるのではないんですか?その場合、どうやって生まれるんですか? ターニアと主人公はお互い恋愛対象としてお互いを見ていたと思いますか? 主人公は誰と結婚したと思われますか? 立場上一生独身は無理で、一般庶民との結婚は難しいでしょうね。それなりの身分の女性でないと周りが納得しないように思えます。現実でも王族・皇族の嫁はいいとこ出身が主ですし。 政略結婚は・・・

  • ドラクエ6の主人公とバーバラのその後(ネタバレ注意)

    主人公とバーバラはエンディング辺りを見てすでにお互い好きになってたのは明らかですが、とするとドラクエ4の勇者は主人公とバーバラの子孫という事になるんでしょうか?? ドラクエの世界ですから夢の中とはいえ天空のデニス城に行く方法もある気がします。 あれで永遠の別れとなるのはちょっと寂しいですよね。

  • FFのストーリーの内容

     難しいのかそれとも難しく見せているのか、やっていると途中で分からなくなります。ちょっと僕には難しいです。ボスの意図は? 主人公のバックグラウンドは?僕は、FFは全体を通してドラクエのような「世界征服」ではなく、「生きていても無駄。こんな世界は消してしまおう。そして自分も消えてしまう。」という意味の無い、「こんなことしてどうなるの?」と、思わせる考えがある感じがします。(この理解の仕方は合っているでしょうか?) FF5⇒最後エクスデスが「そして私も消えよう永遠に」といっています。クリスタルの力が弱まってそれで世界を無に返して・・・。意味が分からないです。 FF6⇒ケフカは「生きていて何になる?希望、夢それがどうした?死ねば一緒じゃないか。」それやったらお前も死ねばいいじゃないかと思う。ケフカが何でこんな事をしているのか分からない。 FF7⇒黒マテリアを落としてこの世界を潰そうとしている。意味が無いように思う。少しこれはうろ覚えです。セフィロスは一体何をしたかったのでしょうか?ザックスで一体どういう存在なの?クラウドはクラウドじゃなかった!? FF8⇒何か最後に「全ての存在を否定しよう」とか言っているし、よく分からないけど、とりあえず5みたいな感じと一緒なのかなあという感じがします。会っていますか? FF9⇒6と一緒な感じがします。最後に「希望、喜び」「少ししか生きられないのにそんな事緒思っていても無駄だ」といっています。ガイアとテラって言う世界があってそれで????ミコトは何? FF5からFF9(FF8はやっていないので結構です。上の奴は最後のほうだけ人がしているのを見てしまいました。)についてどういうストーリーなのか出来るだけ詳しく教えてください。結局僕の思っているような事になるんですか?混乱してきます。かなり分かり難い文章ですいません。つまりFF5,6,7,9のストーリーが難しいので分かるように詳しく教えてください。と言う事です。