OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福岡市近郊の庭園を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.196207
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

 近く,福岡市への旅行を計画しています。お庭拝見(庭園鑑賞)が趣味なものですから,福岡市近郊でお勧めの庭園がありましたら,お教えください。
 ちなみに,太宰府の光明禅寺は,再度訪れたいと思っていますので,その沿線でも結構です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

大濠公園日本庭園(月曜日定休)
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/oohorip/oohorip.htm

友泉亭(月曜日定休)
http://www.mori-midori.com/sisetsu/08yusentei/index.html

筥崎宮花庭園(1・2月は冬牡丹が見頃)
http://www.nnr.co.jp/nnr/sightseeing/place05.htm
お礼コメント
miki10

お礼率 100% (22/22)

 大濠公園には,10年以上前に行ったことがあるのですが,こんなお庭があったのですね。交通の便も良かったと記憶していますし,ぜひ拝見してみたいと思います。
 東京にもいわゆる「大名庭園」が多くあるのですが,各大名の地元のお庭には,その街に行かなければ見られないのですから,この機を逃さず,友泉亭にも行ってみたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-01-11 23:52:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「楽水園」というのがあり、前にご紹介したのでURLを書いておきます、一押しです。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189115

「楽水園」とは博多商人、下澤善右衛門親正の雅号。
親正は、父尚正と親子二代にわたり、家業とならんで
福岡、博多の発展に貢献した人物です。明治三十九年
(1906)に親正は、当敷地に住吉別荘を造営。

http://www.toyunet.com/meisho/raku0100.html
http://www.mori-midori.com/sisetsu/09rakusuien/index.html
お礼コメント
miki10

お礼率 100% (22/22)

関西出身ですので,「博多塀」というのは初見となります。非常に楽しみで,かつ勉強になると思います。
 また,博多駅近くから,こんないい所があるのですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 23:46:05


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

庭園の部類に入るかどうか分かりませんが、花畑(はなはた)園芸公園というものがあります。場所は福岡市南区で、油山のふもと近くにあります。結構広いので楽しめるのではないかと思います。
お礼コメント
miki10

お礼率 100% (22/22)

 小春日和の日など,ぼけーっとしていられそうですね。私の庭園好きは,せかせかした日常を離れられることに起因していると思っていますので,のんびりできたらと思います。
 どうも,ありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-01-12 00:01:03