• ベストアンサー

義父の自己破産の手続きについて。

義父に500万円位の借金があり自己破産の相談に司法書士に相談に行きましたが、71歳の義父には色々と難しいことが多くこれだけの書類を用意して記入もしてくださいとのことでしたが私でも分らない事が沢山あるのに本当に出来るのか心配です、相談をする方を帰ればもっとスムーズに行くのでしょうか?因みに義父はいい加減な人で必要な請求書、明細類も殆ど残っていませんので、いい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

お義父様のかわりにkoronyouさんが説明を聞くことが出来たら、もう少しスムーズにいくような気がします。 それと、http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.11.htm#one これにお義父様が当てはまるとすればもっとスムーズにいくと考えられますよ。 簡単には破産させてくれないようになっているようですね。

koronyou
質問者

お礼

有難うございました、成年後見制度は一度相談に行ってみようかと思います、もう少し教えて頂きたいんですがこの制度を受けられたら破産の手続きが楽になるんでしょうか?楽になるのであれば先にそちらの手続きをしたいのですが、何せ私も素人なので競売に掛けられている物もありますので、評価署名とか競売評価書、査定書などと言われてもさっぱり分らないので分る範囲で教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 14kcal
回答No.2

書類関係などは周りの人が手伝ってあげてください。 元々借金で首が回らない人は、明細書なんていうものは残しておかないものです。 特段義父がだらしない・・・と言うわけではないです。 書類の債務額はだいたいでいいはずです。 但し、債権者は漏れなく記入するようにしてください。 届けていない債務があると後々厄介なことになります。 その辺は義父にヒアリングを充分に行うか、各情報機関(全情連・CIC・KSCなど)に照会しましょう。 弁護士に依頼すればもっと簡略に出来るかもしれませんが、費用はだいぶ差が出てしまいます。 また、専門かどうかも重要な点ですので、破産に詳しい弁護士が一番楽で確実でしょうね。 但し、債務額の申告などは当然債務者側の自己申告しかありませんから、そこの部分はどちらも同じです。 いづれにせよ、高齢ですから周りの人の手助けが必要ですね。

koronyou
質問者

お礼

有難うございました、債務の方は多分大丈夫だと思うんですが2年くらい前に本人はネックレスを30万円で購入したと言っているんですがそのネックレスが何処を探しても出てきません、債務は13万円ほど残っていますこれは手続きをしていくうえで問題になってきませんか?