• 締切済み

水道詰まりをなおすワイヤーについて

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

私持っています。自分の家で使っています。 水道はかんけい(25mm)が小さいので専用になってしまいます。 下水管(10cm)と煙突と農業給排水は同じです。

関連するQ&A

  • 水道工事?のパイプについて

    先日水道がつまり業者にきてもらいました。 その時の業者が私が思うに泣けてくるような業者でした。 パイプのつまりを取るためにワイヤー?をいれ始めたのですが その際 泥水はあちらこちらにつけるは、しずくのたれた手で あちらこちらをさわるわ。。挙句 ワイヤーがもつれたと言って全部ワイヤーを出して 台所でまきだすではありませんか! ぬれているワイヤーをあまりに振りまわすのでしずくが食器棚などにとびちり それはもうかなしいぐらいでした。 その後 終わってから主人と大掃除をしていたのですが その中で 赤い塊?のようなものが食器棚についているのに気がつきました。 以前からついていたのかよくわからないのですが こすると雑巾が赤色になりました。 よく考えるとトイレのつまりなどにも使うワイヤー 不潔だったのでは?そして これはもしかして血液??? 菌やウィルスなど飛び散ったのでは? と 頭を抱えています。うちには赤ちゃんがいますので 何でも口に入れたり座りこんでなめたりします。 どれぐらい掃除するべきなのか 何だか不安で子供はなるべく台所にこないようにしています。 毎日使う所なので2度ぶきして 後はなるべくかんがえないようにして つかっておりますが・・・ こういう関係のお仕事をされてる方など アドバイスよろしくお願いします。 特に「赤い塊?」が気になって仕方ありません。 万が一血液だったりしたら2度ぶきしかしていないけれど だいじょうぶなのか? きっと考え過ぎと思うのですが 子供もいるのできになりメールしました。 よろしくお願いします。

  • 下水道の処理について。

    東京では上水道も下水道も同じ水路に流して処理されているといった事を 聞いたのですが、そもそも大の汚物はどうやって処理されているのでしょうか? 今まで疑問に思わなかったのですが、ふと疑問に思いついて大変気になります。 私の実家では、上水道と下水道は別で、汚物は各建物でいったん浄化装置で処理されて、 下水に流しているという事を聞きました。 また、映画等で地下水道をよく歩いていますが、あそこは大の汚物も流れて いる下水なのでしょうか?単なる水路ですか? 不潔な質問で申しわけないですが、回答お願いします。

  • 水道、電気、ガスなどを止めるタイミングについて

    アパートなどを退去する際には退去の1か月に退去申告が必要ですが、水道、下水、都市ガス、電気を止める場合は使わなくなる日の何日前に各業者に連絡が必要ですか?(地域や業者により違う場合があるので、一般的に言われている回答で大丈夫です) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 下水道の工事をしたはずなのですが、料金の請求がきません。

    戸建ての家です。個別浄化槽だったため下水の工事をしました。 その際、役所に事業者一覧を送ってもらい、その中の業者に工事を頼みました。 工事は終わったとの手紙が届き、約60万円振り込みました。 その後、水道の請求書に下水料金が入っていないような気がして問い合わせた所、市役所の方から連絡がなく、あなたの所は下水道が入っていない事になっています、との事でした。 これは、ただ単に業者が届け出を忘れたと判断するべきなのでしょうか? きちんと工事はなされているのでしょうか? それを確認するためには、どうすればよいのでしょうか? 私にとってはけして安くない金額なので、だんだん心配になってきました。 トイレは違和感なく使っていますが・ 詳しい方、教えて下さい。

  • 駐車場にワイヤーメッシュが入って無い。手抜き工事?

    築25年くらいのセキスイの家に住んでいます。 以前から、うちの自宅前の駐車場はひび割れが多く、陥没しているような箇所もあり、 家との境目もひび割れがひどい状態でした。 先日下水の工事があり、業者が来てうちの駐車場をいくらか掘りました。 そして言われたんですが、 「駐車場も塀の下も、玄関前もワイヤーメッシュが全く入っていないんですね。 コンクリートの下の土が経年で締まって下へ降りているので、コンクリートの下は空洞の状態ですよ。普通は補強のためにワイヤーメッシュを入れるんですけどね。だからこんなにコンクリートが割れてるんですね。」 とのこと。 特に営業トークという感じでも無かったので、事実だと思います。 25年前の建築なんですが、必ずしもワイヤーメッシュを入れるものではないのでしょうか。 それとも手抜きをされているのでしょうか。

  • マンションの水道代について。

    マンションで一人暮らしをしています。 1Kです。 今回の請求書を見たところ、いつもなら3000円とちょっとなのに今回は6000円を越えていたので明細をよく見てみると、今まで請求されていなかった下水道代も書いてありました。 水道 3337円 + 下水 3015円 なぜ急にこんなことになったのでしょう。 管理会社に電話をしようと思うのですが、これに対して何か申し立てはできるのでしょうか? マンションは普通水道料金は一括で、上水も下水もないと思っていたので驚いています。 私はこのマンションに住んで4年目で、去年管理会社が変わりました。 それもこの請求に関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水道代が高くて

    北海道の美唄市での水道代が異常に高くて、ストレスです。 毎月検針、毎月徴収のシステムにも驚いてます。 使用水料 40立方メートル 水道料金 7840円 下水道 10665円 合計 18505円 使用水料 15立方メートル 水道料金 2840円 下水道 3640円 合計 6480円 使用水料 4立方メートル 水道料金 840円 下水道 1190円 合計 2030円 下水道処理施設まで遠く、菅の太さで料金が高くなると 市の水道局は言っていました。 しかし、高過ぎるとしか思えません。 周囲に知り合いもなく地域の平均的料金も聞けません。 日本で一番高いのではないかとさへ思ってしまいます。 皆さんのご意見お聞きしたいです。 どうしようもない悩みなんですが、相談させて頂きました

  • 水道水について教えて下さい!!

    現在マンションに住んでいます。 水道水についてですが,水道水はかなり厳しい範囲で検査をしているのでそこらの ミネラルウォータよりきれいときくのですが, マンションの場合はいったん貯水槽に入れられてしまいますよね? 私には貯水槽はあんまり清潔に思えないんですがどうなんでしょうか? それから私の住んでいる地域は下水道の整備があまりされていません! (47都道府県のうちワースト1位です・・たぶん) 水道水として使われる水は浄水施設できれいになっていると思いますが 他の下水整備がされているところと比べて何か違いはあるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 公共下水道の工事の流れは?

    現在賃貸アパートなのですが、 今までは、建物のすぐそばに、貯水曹らしきものがあり、 定期的にバキュームカーでの、汲み取りをしていたみたいで、 下水道代は特に必要なく、この汲み取りも家賃に含まれてたようです。 トイレは、元々水洗です。 つい先日、 下水工事の業者から「何日~何日まで下水の工事をします」というチラシがポストにはいっていて、 工事は済み、水道サイ合わせ下水道代が、徴収されるようになりました。 そこで質問ですが、 この公共下水道の、工事の流れはどういった形で、 行うようになったのでしょうか? 仲介の不動産会社、又は大家さんに聞けばよいのでしょうが、 何の連絡もなかったので、少し疑問に思っています。 賃貸ゆえに、下水道代が出費として増えるのは、わずかではありますが、 けっこうつらいものもありますし、何の説明もなかったのですが、 仲介の不動産会社、大家さんからも、何の連絡もないまま、施工業者が、 いついつから工事をしますというチラシだけで、工事が行われ、水道会社からは、いつから徴収になりますと案内が来ました。 この「公共下水道に流さなければいけない」と、言うのは、 1、大家さんの判断なのか? 2、仲介の不動産会社の判断なのか?(これはないかな?) 3、政令指定都市の区内だからいずれは公共下水道にしなければならないのか?  又は、市か区が推奨しているのかなど。 4、絶対に公共下水道にしなければならないのか? 工事までの流れ(いきさつ)が、よくわからないのですが、 一般的にはどうなんでしょうか? 近所では、多分ほとんど公共下水だと思うんですが(確かでないですが) よろしくお願いします。

  • 下水道の修理費の請求

    こんにちは。よかったら回答ください。 先日、トイレが詰まってしまい、業者の人に来てもらいました。すると、木の根が下水道に入り込んで詰まってしまったと言われました。同じ事が前にも一度あり、下水の管を直さないとまた詰まると言われ、大家さんへ伝えてもらいました。 下水道を直さなかった大家さん側に問題があるように思えるのですが、不動産屋はこっちに請求書を送ってきました。前回もこっちに送ってきたので、抗議の電話をしたのですが、のらりくらりと逃げられたので仕方なく払いましたが、二度目となるとさすがに…… この場合、支払う必要があるのですか?教えてください。 ちなみに家はテラスハウスで家の周り一帯は大家さんの土地です。