• ベストアンサー

LIVEについて。

今度、学校で、LIVEをやることになったんですけど そのLIVEをやる会場が普通の教室の1.5倍の 大きさなんですけど、持っているアンプが、 マーシャルのMG15CD(15w)なんですけど そのアンプで会場全体まで音がとどきますか? それから、LIVEを盛り上げるコツを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも、ブルースバカです。 15wのアンプなら問題ないでしょう。欲を出せば15wより30w、30wより60w…となりますがキリがないのでどこかで割り切りましょう。 ライブを盛り上げるのは演奏の完成度の高さもさることながら、重要なのは<パフォーマンス>です。ただうまい演奏が聞きたいならステージの真ん中にPodかCDプレーヤーを置いて再生すればいいわけですから… パフォーマンスでまず挙げられるのが<MC>つまり<トーク>です。笑わせたり煽ったりして自分も観客もテンションを上げていきます。所ジョージは元々ミュージシャンでしたがMCが息ができなくなるほど笑わせて面白い、ということが評判となりブレイクしました(オールナイト・ニッポンDJの「何喋っているか分からない超マシンガントークはいまや伝説」)。同じ路線でTheAlfeeの坂崎幸之助がいます。 次に考えられるパフォーマンスは<かっこよく決める>です。今でこそ腰振りといえばレイザーラモンHGですが、昔はエルヴィス・プレスリーが曲中乗ってくると腰を振って物議をかもしたものでした。HGだと笑えるのにキング(エルヴィスのあだ名)がやるとかっこいいんだ、これが…またTheWhoのピート・タウンシェントはギター演奏中乗ってくると長い腕をグルグル振り回す<大車輪>がお家芸で、当時のロック野郎達はこぞって真似したものでした。今度来日するRollingStonesは<かっこよく決めるパフォーマンスの宝庫>なので参考にするといいでしょう。 また衣装に凝るというのもひとつの手です。エルトン・ジョンという人は1mのロンドン・ブーツを履いたり顔の3倍はあるメガネをかけたり、グラム・ロックの元祖デヴィッド・ボウイは男とも女とも付かない<中性的>な格好で一躍有名になりました。 またパフォーマンスにはジミ・ヘンドリックスのような<歯でギターを弾く><ギターに火をつける>とかTheWhoのような<ギターを叩き壊す><ドラマーがドラムを蹴り壊す>などの狂気の沙汰もありますが、これは真似するといくら金があっても足りないのでやめておきましょう。 基本は<楽しませる><人を楽しませて己も楽しむ>という精神です。そうすれば嫌でも盛り上がります。ステージを楽しんでください。

habako
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭ライブでのアンプ

    文化祭ライブでのアンプ 今度、文化祭でライブをやることになったのですが、機材が足りないのでレンタルしようと思います。 ただ、フルセットで借りるととんでもない値段になってしまうので、、、 とりあえず手元には、30Wのギターアンプと80Wのベースアンプがあります 当日はPAシステムを借りて、アンプからの音をマイクで拾い、サテライトスピーカーから出すつもりなのですが、上記程度の出力でも通用するでしょうか? 部屋の大きさは、学校の教室より少し大きい程度です よろしかったら教えてください

  • 体育館でライブをする

    またまた質問ですみません; 今度小学校の体育館でライブをすることになりました。広さはバスケットコート一面くらいです。 機材は ギターアンプ30w ベースアンプ70wです。 ボーカルは体育館のスピーカを使おうと思っています。 モニターが無いので音が聞き取れるか不安です; また、体育館ライブでの音量調節、配置等のアドバイスがほしいです! よろしくお願いします。

  • ライブで使うアンプ。

    今度文化祭でライブをやるつもりです。 ライブといってもそんなたいしたことなく、普通に楽しめればいいかな?程度です。(笑 そこで使うアンプですが、小さいアンプを使う予定です。(自宅で練習用で使っているような大きさくらい) 体育館は小さいので35Wか42Wのどちらのアンプを買おうか迷っています。(どちらも中古ですが) なるべく費用を抑えたいので安い35Wのほうにしたいのですが、35Wでは少し足りないのかな?と。 42Wと35Wのアンプではそんなに違いはありませんか? 又、どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンプについて質問です 僕の家にはメーカー不明のアンプ(15W)があり

    アンプについて質問です 僕の家にはメーカー不明のアンプ(15W)があります  でもこれはおじいちゃんが買ったアンプなので、ずっと使うのはさすがに悪いと思います(じいちゃんはギターを続けています)  もしアンプを買うとしたらマーシャルのMG15FXかMG30FXを買おうと思っています(高いですが・・・) パソコンで両方を聞いてみるとどちらともいい音だと思います MG15FXとMG30FXのちがいは何ですか? またマーシャル以外でのおすすめのメーカーをできれば教えてください (まだ知識がないです、すいません)

  • 学園祭ライブについて

    9月の頭らへんに学園祭ライブをしようと思います 場所は体育館で大きさはバスケットコート一面分です まずお聞きしたいのがアンプどのくらいのものを使えばよろしいでしょうか? 予定的にはベースはMarshall(30W) ギターOrange(15~30W)あやふやですいません オススメのシールド・アンプ教えてください あとアンプのセッティングの仕方などなど とりあえずライブで使える知識を僕に叩きこんでください 盛り上げ方など些細な事でも教えてください お願いします

  • ギターアンプ

    ギターアンプ アンプを買い換えようと思うのですが、hideのようにドンシャリ系のアンプがいいです。 LAST LIVEか破滅に向かって の音をイメージしています。 出来ればhideの音にしたいと思いますが、お金がかかりすぎてしまうので、近い音にしたいです。 いまのアンプはマーシャルMG30DFXです。 なにか良いアンプは無いでしょうか? こんな曖昧な質問ですみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • 学校の体育館でのライブについて

    今度、学園祭でライブをします。会場が体育館なので、機材などをどうしようか迷っています…。 案としては、楽器店で借りようとしたのですが、アンプ代やらPA代やら輸送代など色々重なり、10万円くらいになってしまいます…さすがに、学園祭ライブで10万円は厳しいです。 他の案としては、自分たちの持っているアンプにマイクを通し、それでライブをすると言うのもあるのですが、音の方が心配なんです。 学園祭ライブをしたことある方は、どういう風にしましたか?教えてください。

  • ライブでのキーボード接続

    私は今までは大会やオーディションの経験しかないのですが、今度友達とライブすることになりました。そこで、キーボードを直接アンプに繋いでいいのかわかりません。ライブ当日は会場にあるキーボードのプリセット音を使います。 この前のライブ(大会)では、スタッフの方がエフェクター(?)のようなものをキーボードとアンプの間に接続していたので、気になりました。やはり何か必要なのでしょうか?

  • ライブについて疑問のあるベーシストです。

    ライブについて疑問のあるベーシストです。 今度ライブに出るのですが一つ疑問です。 ライブハウスには通常 (1)それぞれの楽器のアンプ(私はアンプの前でラインをひきます) (2)演奏者に向いているバンド全体の音を合わせた音を出すモニターアンプ (3)お客さんに向いているスピーカー がありますよね!! (1)からは自分のベースの音、(3)からはPAさんがセッティングした音が出るのは分かるのですが(2)からはどの音が出るのでしょう? ラインやマイクからひいた直の音ですか? それともPAさんが加工した(3)と同じ音ですか? 解答よろしくお願いします。

  • 今度ライブをするのですが

    今度地区の小学校の夏祭りでライブをしようと思っています。自分はベースをしていて友達もベースをしているんですがギターは初心者です 何か簡単で誰でも知っていてノレる曲ありますか?  またアンプはそれぞれどのくらいのW数の物を使えばいいでしょうか  するところは小学校の運動上(小さい)おそらく100人くらいと思います。自分がもってるアンプは35Wなのですがダメですかね?  またひとつのベースまたはギターで二つのアンプをつなぐ事はできますか?     (長文すんません(’A$)

専門家に質問してみよう